ご挨拶

はじめまして。美容師22年目の中垣拓磨(なかがき たくま)と申します。
滋賀県大津市で「BIWAKO LABO」という美容室を経営しております。

他にも、
・「公益財団法人 滋賀県生活衛生営業指導センター」就労支援アドバイザー
・「YIC京都ビューティー専門学校」学校評価委員
・「びわ湖美容専門学校 設立準備室」室長
などなど、、、美容を軸に幅広めに活動しております。

このプロジェクトで実現したい未来

このプロジェクトの目標は軽度の障がいを持つこれから就労を迎える若者が
・健常者同等の初任給を稼げる
・健常者同等に昇給や人生のキャリアプランといった将来を描ける

です。そして、目標を実現し軽度障がい者の
・職業の選択肢の拡大
・正社員雇用率の拡大
を目指しています。

プロジェクトの具体的な中身

軽度の障がい者の方が施術者として働く「ドライヘッドスパ専門店」を美容室内に別事業として併設しようとしています。
ドライヘッドスパというのは水やシャンプー剤や商材を使わずに行うヘッドスパです。
頭皮を粘土を揉むようにほぐしていき、頭皮の筋肉のコリとむくみを解消することにより血行促進を行う技術です。

※美容室とは違う届け出を出して開業するので、法律面の問題もクリア出来ます
※2022年11月1日オープン予定

店舗外観

店舗内観①

店舗内観②

『美容室内に併設する』というのがこのプロジェクトが叶う為の最大のポイントです。

①美容師の「シャンプー・ヘッドスパ」という技術を頭皮のマッサージに応用して、働く人たちに教育する
②運営フローを障がい者の方が個別に持つウィークポイントをカバー出来る形に落とし込む
③ その他の経営上必要なノウハウと日々の運営での施術以外の業務をサポートする

障がい者雇用のポイントである『寄り添う、理解、サポート』を維持しながらプロジェクトに取り組む予定です。

店舗の詳細

【コンセプト】
『仮眠が手に入るドライヘッドスパ』

【メニュー】
お客様一人ひとりの頭皮の状態に合わせて、適切なマッサージを技術者が行います。
揉む箇所によって変える『指圧具合と揉み方』で、
マッサージ中はほとんどの方が気が付けば寝てしまう気持ちよさです。

・うたた寝コース (約30分)
・仮眠コース   (約60分)
・熟睡コース   (約90分)  

【アクセス】
〒5200806
滋賀県大津市打出浜13-22レジェイド大津ラグゼ1F
BIWAKOLABO店内

プロジェクトをやろうと思った理由
私は5、6年前から小・中学校、高等学校の養護学校で就労支援のボランティアをやってきました。高校生への「就職活動のやり方」講義前の風景 
小学生への職業紹介の風景

そこで直面したのは普通に仕事をすることが出来る軽度の障がい者であっても就労で苦労するという実体。
希望する職種の働き口が無かったり、正社員雇用をする企業が少なかったり…。
でも障がい者を雇用する側の都合も理解出来ます。

私が行き着いたのは、全ての障害者とまではいかなくともマッチングした方だけでも、健常者と同等の生産性を産み出すこと
それが叶えば障がい者の『就労』への道はとてつもなく大きく広がると考えましました。

これまでの活動

この数年、就労支援のボランティア以外に、滋賀県内の養護学校を見学してまわったり、しがしごと検定(詳細外部リンク)を見学したり、滋賀県下の高等養護学校の就職課の先生が集まる会議に参加したり。
「障がい者」ということへの理解を深めることに動いてきました。

また今年に入ってからは高等養護学校の就労担当の先生や今回就労を希望されたご本人と、今回のプロジェクトを形にするためのミーティングや現場の体験会などを行ってきました。

そして今夏、このプロジェクトに興味を持つ障がいを持つ若者が現れ、私の美容室に体験実習を受けに来られました。
その本人が実習後に就労してこのプロジェクトに挑戦したいと決断してくれたことにより今回のプロジェクトが実際にビジネスとしてスタートすることになりました 。

私個人の想い

私は家族にもお友達にも障がい者はいません。まだまだ障がい者への理解は浅いと思います。

ただ私の中ある想いは、『不都合な世の中を良くしたい』という想いです。
その想いを「自分の培ってきた知識と経験値に反映して形を創ること」
「自分の利益を一切取らずに形を創ること」それだけはお約束出来ます。

どうか皆さんからのご支援を何卒お願い致します。

資金の使い道

支援いただいた金額は、
・障がい者を正社員として雇用する為の事業所の設立費用
・専門店の広告宣伝費
・開店用の設備や備品準備費
に充てさせていただきます。
※集まった支援金のうち9%はCAMPFIRE手数料に使用されます

また、支援金が目標金額以上に集まった際は残り全てをオープン時の広告宣伝費に使う予定です。
集まれば集まるほどこのプロジェクトの成功の可能性を上げることができます。
皆様からのご支援を何卒お願いしたい次第でございます。

リターンについて

今回ご支援いただいた方へのリターンの中には「働いてくれるご本人との技術レッスンやミーティング風景、プロジェクトの進行状況、などなど開店までの進捗を動画にて定期的に配信を行うつもりでございます。もしメール配信が不必要な場合は「リターンの項目選択時」に「備考欄」に『メール不要』とご記入くださいませ。

実施スケジュール

9月 ・開店準備・技術レッスン
10月 ・集客活動・技術レッスン
11月 1日  ・オープン

募集方式について
本プロジェクトはAll-in方式です。
目標金額に満たない場合でも計画を実行いたします。

• 2022/09/18 17:25

初めてのクラウドファンディングで本当に集まるか不安でしたが、皆様の温かいご支援のおかげで集まりそうな気配が実感出来たので、「うたた寝」のチラシを作ってみました!皆さんの応援のおかげです!まだクラウドファンディングは終わっていませんが本当にありがとうございます!クラウドファンディング終了期間まで...

• 2022/09/14 17:48

いよいよ細かい接客から技術まで一通りを流れで練習時間が整いました!今回のこのプロジェクトを主導している私、実際に働く本人のツバサ君、僕たち二人が今感じていることは、クラウドファンディングを通して『とても大切なこと』を肌でひしひしと感じられているということ。勿論クラウドファンディングをする目的は...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください