▼はじめまして!

このプロジェクトを目にとめていただき、ありがとうございます。普段はSNSなどインターネットをフル活用して、雇われずに「好きな仕事をして人生を楽しみ倒したい人」をプロデュースする仕事をしてます、橋本です。

メイクが好きでブロガーしてる人

小物作るのが好きでネットショップしてる人

ファッションが好きでスタイリストしてる人

占いが好きで占い師をしてる人

恋愛が好きで恋愛コーチしてる人

美容が好きでエステティシャンしてる人

デザインが好きでWeサイトを作ってる人

子供が好きで子供教育の支援してる人  

お菓子が好きでパティシエしてる人

カメラが好きでカメラマンしてる人

建築が好きで建築家をしてる人  etc...

みんな自分の好きな仕事をすることで、ただお金のためだけに働くより充実した人生になり、それを見て僕もやりがいを感じてます。また、プロデュース業しながら、僕自身も大好きな音楽の仕事を少しずつ受注し、毎日が充実しております!

4月には100人に対し「完全無料」で2.5時間の相談を受ける企画をしました。多くの人がワクワクする人生への1歩を踏み出してもらえたのではないかと思います。(さすがに1ヶ月ちょいで100人の面談をするのはしんどかったですがw)

↓受けてくれた人の感想を一部紹介しますと…

橋本健太郎(Facebook)

▼なぜ、"47都道府県をまわるツアー"を行うのか?

それはITをうまく使えば「自分の伝えたいこと」をもっと伝えることができ、もっと豊かな生活を送れるようになることを、1人でも多くの人に伝えたいから。4月に100人の無料相談に乗って感じましたが、僕の力でもまだまだ多くの人のお役に立てそうです。ですが、受けてくれた人のほとんどは東京・大阪。

東京ではセミナー・勉強会も多く開かれていますが、それ以外の都道府県ではその数が圧倒的に少ない。インターネットからでも情報収集は出来ますが、情報にたどり着けてない人も多く感じます。便利なサービスが増えても、そもそも存在を知られてないのです。

また、今回のプロジェクトだけでなく地方創生の活動もしているため、各都道府県の現状を知りたいのもあります。どんな情報格差があるか、どんな課題を抱えているか。ぼくは兵庫県に生まれ大阪で10年暮らし、今は東京に住んでいます。なので、他の都道府県のことをあまりよく知りません。まずは知らなければ、相手にとって必要な支援をすることができません。

「CAMPFIREが47都道府県でローカルパートナーを組んでること」「ペライチの47都道府県・サポーター制度」からもわかるように、ただネット上から発信するだけでなく、リアルに会って情報を伝える大事さを感じてます。インターネットの発信だけでは絶対伝りきらない。

ちなみに旅行好きだからこのプロジェクトを立ち上げたわけではありません。今までもあまり旅行に行ったことありませんし(笑)、観光目的ではなく直接会って話すことに、時間とお金を使っていきます。 

▼なぜ「好きを仕事にしたい人」を応援するか?

今こうして「好きなことを仕事したい人」を応援するようになったのは、僕が過去に「音楽を仕事にしたい」という夢を諦めたかけたことがあったから。なので、やりたいけど一歩踏み出せない人、一歩踏み出したけど次にどうしたらいいかわからない人の気持ちがわかるんです。

13年前に会社員として働きながら、週末にバンド活動をしてました。ですが、"先輩が仕事をしている間、後輩が帰ってはいけない"という謎のルールがあったり、労働環境もブラックだったため、退職することに決めました。そのとき、ふと考えました。

好きなことを仕事にして、めいいっぱい人生を楽しく過ごせたら、どんなに幸せだろうか?と。じゃあ、好きなことってなんだろうと考えると…それは音楽でした。そこでバンドメンバーで、音響会社を経営してるギタリストがいたので、相談してみました。 

「音楽で食べてくのはムリだよ!やめておきな!」 

そう言われて、3秒でビビってやめました。自分自身の可能性に、そして演奏に絶対的な自信がなかった。周りの人みんなに反対されてしまい、それを押し通す勇気がない、とんだチキン野郎でした。また、将来結婚するとなったら、収入が不安定で家族を十分に養えない男になりたくない、と考えてしまったことも諦めた理由でした。笑

どちらにしても言い訳に過ぎないです。もちろん今の自分が過去に戻れるのなら、「誰かの言うことに惑わされずやってみろ!」と言います。だって一生を振り返った時に、あの時やっぱり挑戦してみたら良かった…と悔しい思いをしながら死ぬなんて、ぜったいに嫌ですから。

そして、さらに月日が立ち、今から6年前。インターネットを使って仕事をし、好きことをして自由に生きてる人が、ブログ・SNSの普及で目立つようになってきました。(僕の目には)そして、「やっぱり好きなことを仕事にしたい!」と封印してた思いが、胸からグググッとこみ上げてきたんです。それからインターネットを使って仕事している人、日本中会いに行き、こう考えるようになりました。

「好きなことを仕事にするのに、いきなりそれだけで食べようとする勇気がない。だから、好きなことにも打ち込める環境(仕事)を自分で作ろう!」と。そして、色んな人の助けで、どうにかこうにか今があります。

▼弱者が努力次第で這い上がれる仕組みを

これは「人生の勝算」でSHOWROOMの前田さんが仰ってた、ぼくが好きな言葉。たとえ逆境でも負けず、好きなことを仕事にして欲しいですが、まだまだ情報情報が行き届いてません。

数年前に比べると、好きなことを仕事にするのを支援するサービスが非常に増え、国が副業解禁してるのも追い風になってるとも言えます。いきなり好きな仕事だけで食べれなくても、副業からでも少しずつ仕事にしていってもいいですよね。もっとITの活用方法を知ってもらい、ぜひ夢を叶えてほしい!

とはいえ、ぼく自身にもやりたいこと・生活もあります。1人でボランティア精神でやるのもいいのですが、続けて支援することが出来なくなってしまう可能性があります。なので多くの人を巻き込み、誰かを応援したい人たちを増やして行きたい!そのため、クラウドファンディングで活動費を一部集めることにしました。このクラウドファンディングを通して、キングコング西野亮廣さんがおっしゃる「恩送り」していける、助け合える仲間を見つけたいんです。

もちろん、IT関係で僕より優秀な人・詳しい知識がある人はいくらでもいるし、僕1人だけの力は小さなものです。ですが、このプロジェクトがきっかけで1人でも多くの人が1歩でも踏み出せるなら、やってみる意味があると思いませんか?誰か1人でも人生を変えれたら、47都道府県ツアーは成功です!

支援したいけどお金なくて…という場合はSNSでこのプロジェクトをシェアするだけでも構いません。少しでもいいので力を貸してください!あなたの支援によって一歩踏み出せして笑顔に慣れた人が、また別の人を笑顔にしていく。そんな幸せの循環を一緒に作りませんか?

ぜひお力添え、よろしくお願いします!!!

▼費用について 

このプロジェクトで集めたお金は宿泊費、交通費、諸経費などに使います。

47都道府県をすべてまわるための費用・参考リンク①
47都道府県をすべてまわるための費用・参考リンク②

移動は電車・鉄道、バス、レンタカー、飛行機、タクシーを利用します。 東京で仕事の打ち合わせなどもあるため、47都道府県を7箇所に区切ってまわる予定です。

リンク①を参考に車でまわる費用を考えると…

47都道府県にかかる費用は500,000円となっていますが、ぼくは車を持っていないため、現地でレンタカーを借りることになります。レンタカーを1日5000円借りたとして、210,000円(近隣5県を除いた42都道府県・42日×5000円=210,000円)がさらにかかりますので、最低710,000円かかることになります。

リンク②を参考にすると…

交通費(ガソリン代・駐車料金込み)・・・325,176円
宿泊費・・・291,512円
食費・・・113,893円
その他・・・129,435円    という費用がかかったそうです。

食費はどうせ東京にいてもかかるので差し引き、交際費(カフェなどで会って話をする費用)を1県1000円と考えると46,000円かかるので、325,176円+291,512円+46,000円+129,435円=792,123円

2つのブログから考えて、710,000円〜790,000円以上かかることになりますので、費用の一部分を集めたいんです。残りの赤字は自己負担ですね。笑

このプロジェクトを通して、ぼくと一緒に好きを仕事にしたい人を応援しませんか?

▼リターンについて

●3000円 ただこの活動を応援する

感謝を込めてメールを送らせていただきます!あなたの思いが届きますように。

●5000円 「このプロジェクトを成功させる戦略」を考える権利

Facebookの非公開グループでどうやってこのプロジェクトを達成するか、47都道府県をどう回っていくか、一緒に作戦を練っていきましょう♪特に旅行好きってわけじゃないので、旅行慣れしてる人のサポートがあると嬉しいです!支援していただき次第、随時グループに招待します。

●5000円 "好きを仕事にする飲み会"に参加権

好きなことを仕事にするのに、SNS・ブログをこうやって使ってるよ!と情報交換が出来る飲み会にしましょう♪ただ飲みたいだけの人も歓迎!7月以降の予定です。(費用は別途必要・東京都で開催予定)

●5000円 "好きを仕事にするランチ会"の参加権

好きなことを仕事にするのに、SNS・ブログをこうやって使ってるよ!と情報交換が出来るランチ会にしましょう♪ただランチしたいだけの人も歓迎!7月以降の予定です。(費用は別途必要・東京都で開催予定)

●10000円 集客についてシェアしあうFacebookグループへの参加権(3ヶ月)

好きなことを仕事にするのに、オンライン・オフライン問わず、人を集めるスキルは欠かせません。今まで高額セミナーなどで学んだ内容、高額塾などで教えられてる内容も、全て具体的にお伝えします。7月からスタートですので、6月末にFacebookグループに招待します。

●10000円 Work as Lifeを実践するFacebookグループへの参加権(3ヶ月)

これからはワークライフバランス(仕事とプライベートを分けて考える)ではなく、ワークアズライフ(生活そのものが仕事になり、複数の仕事を掛け持ちするのが当たり前)と落合陽一さんも言われてます。自分が興味あるものは全て仕事にしてしまうのを一緒に考え、実践していくためのグループです。7月からスタートですので、6月末にFacebookグループに招待します。

●10000円 47都道府県の調査まとめ(PDF)

実際に47都道府県をまわり、リアルに感じた課題・ニーズなどをPDFにまとめ、メールにて送ります。欲しくないお土産(情報)を渡すのではなく、相手が欲しいものを提供するための参考にしてください。

●20000円 3ヶ月間Facebookメッセージで相談し放題

「これから好きなことを仕事にしたいんだけど、何から始めようか?」「すでに頑張っているけど上手くいかない…」と悩んでいる人は、僕と一緒に作戦を練りましょう!不特定多数のファンを増やすというより、めっちゃ濃いファンを増やす方が得意です。もちろん恋愛・人生相談でもオッケー!

●20000円 オリジナルの音楽を1曲製作

5人限定で好きなジャンルのBGM・ジングル(歌なし)の曲を作ります。YouTubeなどの動画配信サービスで流してもらってもいいですし、ラジオで流していただいても構いません。ですが、作るのはそんなに早くないので、気長に待っていただける方でお願いします。笑 どんな雰囲気の曲にしたいか、対面orZoom(オンライン会議システム)でじっくりヒアリングし、あなただけのために曲を作ります。 商用利用も可です!

●30000円 このツアーに同行する権利

47都道府県中、何箇所でも構いません。同行している間は悩み相談し放題ですし、一緒に誰かの相談にも乗りましょう。ただ一緒に旅をしたい人でも大丈夫です!旅費などは実費でお願いします。支援していただいたら、スケジュールをメッセージします。

●50000円 この活動のスポンサーになる権利

47都道府県、各地であなたのこと・あなたのサービスを噂します!

▼最後に

正直に言うと、このプロジェクトで恥をかくんじゃないか?そんなに応援してもらえないんじゃないか?という不安もありました。これまであまり誰かに頼ってこなかったので、「応援してください」と言うのも勇気がいります。

ですが、1人でも多くの人が一歩を踏み出し、1人でも多くそんな人たち同士でつながれたらなと思い、このプロジェクトを実施することにしました。少しでも共感した部分があれば支援していただけると、非常に嬉しいです。どうかよろしくお願いします!

長々と読んでいただきありがとうございました!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください