みなさん、こんにちは!

今日も、明日も、元気つづけ!

いきいきフィットネスライフの森口尚子と申します。


クラウドファンディング第一弾 では
たくさんのご支援いただきありがとうございました。

私は「今日も、明日も、元気つづけ!」を合言葉に
フィットネスライフアドバイザーとして
健康に繋がるレッスンを提供しています。

私が考案した「オリジナル椅子体操」の教本を
健康福祉に関わる全ての方へ、届けたい!!
という強い思いで、プロジェクトを立ち上げました。

オリジナル椅子体操は他に類を見ない、
老若男女どなたでも座ってできる体操です。

私は、ソニー(株)にて秘書として働きながら
フィットネス指導の資格を取得し
フィットネスインストラクターに転身しました。

5年前「いきいきフィットネスライフ」を開業後、
考案したオリジナル椅子体操の指導を本格的にはじめ、
介護施設や企業から椅子体操のご依頼をいただくまでになりました。

椅子体操のレッスン参加者は、
3歳~104歳まで、延べ3万人を越えます。
※2022年8月15日現在


プライベートでは、9歳・6歳の娘の母親です。



オリジナル椅子体操には3つの特徴があります。

1.  座ったまま、安全に行える手軽さ

座ったまま行う体操なので、安全です。
障害があったとしても、
無理なく楽しく身体をエクササイズできます。


2. 目的にあったエクササイズが可能

・肩こりを解消したい!
・ストレスを解消したい!
・運動不足を解消したい!
・仕事の合間にちょこっと体操がしたい!
・ダイエットしたい! 等


3. 8つの効果を引き出す

主に8つの効果をもたらすプログラムとして、介護施設や企業などでご好評頂いています。

介護を必要とされていた方が椅子体操の効果で記憶力が向上したり、

足腰強化による転倒予防など自活した生活が送れるようになりました!



<椅子体操をはじめたきっかけ>

2014年、バランスボールを使うレッスンの機会がありました。

レッスン直前に、
「バランスボールではなく、椅子に座ってできる体操に変更してもらえないか」
と相談があり、内容を変更してお届けすることに。

思わぬ嬉しい反響がありました。

これが、椅子体操の可能性を見出す機会になったのです。


<様々なエクササイズにも融合できる>

その後、強度や音楽を工夫することで
様々なエクササイズにも融合できるように
オリジナル椅子体操を考案しました。



フィットネスクラブをはじめ、介護施設・保育園・小学校・企業といった様々な方が椅子体操を取り入れやすくなりました。


椅子体操は運動強度も変えられ、他のエクササイズとも掛け合わせられるので
指導の引き出しを増やせるようににこの教本を作りたいと思いました。

ぜひご活用いただけると幸いです。


目的や対象者に応じて、強度を変化させられる椅子体操だからこそ
手足に障害がある方・高齢者・運動が苦手な方・お子さまも
無理なく楽しく行える、効果的なエクササイズだと確信しています!

この教本は、指導者向けとして制作いたしますが、指導者以外の方も、

普段の生活リズムに組み込むフィットネスを学んでいただけます。

この教本を通して、ご自身の健康習慣にプラス
本業との掛け合わせで、健康維持・増進の一端を担う活動にも繋げませんか?





※椅子体操は法令に基づく医療、診療行為ではございません。効果には個人差がございますことを予めご了承ください。

教本内容詳細について
・はじめに
・レッスンに入る前に(準備・注意点・心構え等)
・椅子体操のポイント(準備体操、脳トレーニング、リズム体操、整理体操)
・現場のノウハウ(一問一答形式で現場指導のコツを伝授)
・さいごに

A4 / 60ページ予定

教本作成費用:約20万円
リターン品・リターン品配送費:約40万円
広報費・人件費:約20万円
手数料:約10万円 (9%+税)

支援頂いた金額を順次上記に充てていきます。

【教本作成のスケジュール】
9月~ 目次整理・原稿執筆
10月~ 原稿の編集・校正・チェック
11月~ 書籍データ化・最終確認
12月下旬頃〜 発送

いつもレッスン前に行う、パフォーマンスがあります。

それは、「今日も、明日も、元気つづけ!」を
お客様の前で、言うことです。

椅子体操を軸とした当社の事業で
心も身体も元気に、ご自分らしくいきいきと
人生を歩んでいける方を増やしたい一心で
活動をつづけています。

座ったままでも、心と身体は動く!元気になる!を、実感していただきたいです。

そして、ご自身の描く健康長寿な人生
「いきいきフィットネスライフ」へ繋がることを
切に願っています。

9月末日プロジェクト終了
10月下旬 リターン順次発送
詳細は各リターンをご確認ください。

<募集方式について>本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください