はじめに 

プロジェクトの概要

日本と同じく「和を以て貴しとなす心」を伝統文化とする、南国ベトナムのホーチミン市に小さな日本語教室を作り、小さな学校へと育てながら、日本とベトナムの「心の親善」に貢献したい。支援者の皆様と一緒になって、この夢を実現したい。

はじめまして、プロジェクトオーナーの iokuhiroyaです。私は、これまで30年以上も南の国々、主にベトナムで、国際協力プロジェクトに従事してきました。その仕事の合間を見つけて日本語教育にも励んできました。

ベトナムは、フエ市のグエン王朝宮殿やハノイ・ホーチミン市の中心部に有るフランス植民地時代の建物などを、大切に保存している伝統文化の国です。大都市の生き馬の目を抜くような表通りの喧騒から抜け出て、路地裏に一歩入り込むと、そこには、おっとりとした庶民の生活が静かに息づいています。

しかし、今や、世界は殺伐としたビジネス最優先の時代です。日本・ベトナムの関係においても例外ではなく、巨額借金に縛られた技能実習生の犯罪など、社会問題が多発しています。このような刺々しい社会風潮を少しでも和らげて、幸せを分かち合えるような日本・ベトナム関係を築きたい。両国の若者が、お互いに思いやりを持って協力し合えるようにしたい。

私は、このような願いを、支援者の皆様と一緒になって、日本語教育を通じて、心豊かな思いやりの日本文化を、ベトナムの若者に伝えることで、実現していきたい。

最初から、正直に申し上げますが、このプロジェクトは、私一人だけの、ほぼゼロからの立上げなのです。従って、現時点で日本人の応援者は一人も居ません。しかも、このクラウド・ファンディングを通して、私は、「必要な資金と必要な仲間」の二兎を得たいという、まったく虫の良すぎる目標達成を目指しています。これは、支援者の皆様の、本当に寛容な心が無ければ、まったく絵に描いた餅であって、とても実現できるような代物ではありません。しかしながら、私は、その僅かな可能性を信じて、前に進みたいのです。

解決したい社会課題

巨額借金に縛られた技能実習生の犯罪等で、真面目な在日ベトナム人が、冷たい視線にさらされつつあります。このような社会状況はあってはならないことです。一方、観光やビジネスなどで、ベトナムが大好きになった日本人も急増中です。私は、在日ベトナム人の犯罪を無くして、もっともっとベトナム・ファンを増やしたい。そして、思いやりの共生社会を目指したい。

私は、ベトナム・ファンの支援者様と一緒になって、ベトナム・ホーチミン市に小さな日本語教室を作り、これを学校に育てながら、ベトナムの若者に、できるだけ安い学費で、日本語と日本文化の心を伝えたい。それだけではなく、若い生徒たちが、将来、希望する仕事に就けるように、一人一人、きめ細かく相談に乗り、彼らのステップ・アップを、心から全力で応援したい。そうすることで、遠回りかもしれませんが、在日ベトナム人の犯罪を無くしたい。 

これは普通の日本語学校では難しい。だから、私自身も、ベトナム人教師も、全員がボランティア精神で働きます。そうすることで、ベトナムの若者が、無理なく学べるだけでなく、彼ら自身のキャリアをステップ・アップできるようになります。

話は変わりますが、日本の高齢化は、75歳以上の人口が、2025年に3千6百万人を突破する見込みで、その結果、介護者の不足が激しくなり、2025年以降には、凄まじい介護者不足の状態が予測されています。深刻な社会問題なのです。一方、ベトナムは若々しい国で、人口ピラミッドは、25歳~35歳を基盤に綺麗な三角形になっています。その為か、ベトナムの若者は、本当に心から、お年寄りを大切にいたわるのです。

このような現代ベトナム人の和を尊ぶ優しい心根は、3千年前、縄文時代の日本に稲作を伝えたと言われる越族の人々のDNAに由来するのでしょうか。

ベトナム・ホーチミン市に作る小さな日本語教室は、日本で介護の仕事をしたいと希望する若者を積極的に受入れ応援します。介護の特定技能制度は始まったばかりですが、技能実習生のように、悪徳業者たちに食い物にされる恐れがあります。この制度の発展方向をしっかりとチェックしながら、ベトナムの若者たちを守らなければなりません。

このプロジェクトで実現したいこと

具体的な活動の内容

このプロジェクトでは、皆様からご支援を頂いて、私は、ベトナムのサイゴン(ホーチミン市)に小さな日本語教室を立上げます。そして、このサイゴン・ボランティア日本語教室(仮称)を、皆様と一緒になって、学校に育て上げます。

私たちの小さな日本語教室の代表となるベトナム人の先生は、既に、決まっています。ボランティア精神があって、日本語を教えるのが大好きで、とても明るい性格の人です。

私は、このベトナム人先生(教室代表)と協力して、教室の立上げやその後の運営管理がスムーズに行えるように働きます。ご支援頂いた資金で教室設備を整え、日本人アシスタントのボランティア活動をアレンジします。私は、支援者の皆様の代理人兼コーディネーター兼教師として、ベトナム人先生(教室代表)をしっかりと補佐していきます。 

私とベトナム人先生は、先ず、教室にするタウンハウスなど賃貸家屋を探します。賃貸物件は沢山有りますが、ポイントは、家賃とロケーションです。家賃は、デポジットや光熱費も考慮して、月額5万円位を考えています。さて、教室が決まったら、必要な備品など(机・椅子・パソコン・プリンタ等)を購入し、生徒を募集してオープンします。

生徒数の増加に応じて、ベトナム人教師1名を採用します。そして、日本人アシスタント2~4名(後述する現地ボランティア参加者)を常に確保したいと考えています。日本人アシスタントには、しっかりした教授法マニュアルを作成しますので、熱意とボランティア精神が有れば、資格や経験は不要です。

2023年末迄に目標とする総生徒数は40名です。1クラスが10名で夕方から2クラスの授業を行います。クラスは週3回(月水金または火木土)です。つまり、4クラスで40名になります。生徒数は徐々に増えますので、定員一杯の40名になるまでには、オープンから約半年~1年間かかると考えています。日本語初級(N5とN4レベル)の生徒を対象にします。想定の時間割を下記します。

学費は、若者にそれほど負担にならない月額5千円位にします。期待通り、オープンから半年後に生徒数が40名になると、月額20万円の収入が得られます。私と全スタッフのボランティア精神を前提にすれば、この収入額で、何とか教室の自立運営が可能になると考えています。

しかし、万事が上手く行くとは楽観していません。生徒数が40名になるのは、オープンから半年後ではなく1年後かもしれません。むしろ1年後になる方が可能性は高そうです。これに備えて、最初の1年間は、本当に小さなホーム教室のような、私塾のような形で、立上げ運営していく覚悟でいます。そして、1年後には、より良いロケーション、より良い校舎で、本格的な小さな学校に育て上げるという、2 ステップ方式にしたいと考えています。

プロジェクトを通して実現したい変化 

このプロジェクトを通して、日本語を学び、将来、日本で働きたいというベトナムの若者が、日本に向けて飛び立つまで、日本語教育や文化教育に加えて、安心安全でより良い仕事が得られるように色々な手助けを行います。そして、日本ベトナムの関係を、ビジネスの醜い面が強調されているような現在の社会風潮から、和やかな心温まるエピソードが、数多くニュースになるような社会風潮に、変えていきたいと望んでいます。

私は、南国ベトナムの楽園サイゴンに作られた、この小さな日本語教室から、「幸せを分かち合える心豊かな思いやりの日本文化」を発信し続けます。皆様と共に協力して、この小さな日本語教室を、日本文化の大きな発信基地に育て上げたいと熱望しています。 

以上のような遠大な目標に向けて前進するには、教室運営がサステナブルでなければなりません。その為の重要ポイントは、日本人です。先生であれ助手であれ何であれ、日本人が日本語教室に居なければ、生徒は集まりません。

そこで、支援者の皆様に、是非、ホーチミン市に来て教室訪問して頂きたいのです。コーヒーを飲みに立ち寄るだけでも大歓迎です。そして、もし、可能でしたら、ボランティアとして教室の授業に参加して頂きたいのです。ベトナム人教師のアシスタントですので、経験や資格など一切不要です。誰でも安心して参加して頂けます。

この現地参加の形を、リターンとして、7つ考えました。ビジター・チャレンジャー・短期アシスタント・長期アシスタント・フレンド・パイオニア・アドバイザーです。

1.ビジター: サイゴンに来られたら教室を訪問してください。ベトナム・コーヒーをお淹れします。また、当日だけの臨時アシスタントになって、授業にボランティア参加できます。

2.チャレンジャー: 若い方々を対象にしています。授業のアシスタントだけでなく、教室の運営に係る色々な日常業務(事務処理、買い物、日本人ボランティアのヘルプ等々)も積極的に手伝って頂きます。 

3.短期アシスタント: サイゴンに来られたら教室を訪問してください。ベトナム・コーヒーをお淹れします。 ご希望の場合、ベトナム人教師を補助する短期アシスタントをして頂けます。(1日だけ~2週間位まで) 

4.長期アシスタント: サイゴンに来られたら教室を訪問してください。ベトナム・コーヒーをお淹れします。 ご希望の場合、ベトナム人教師を補助する長期アシスタントをして頂けます。(1日だけ~数ヶ月間) 

5.フレンド: サイゴンに来られたら教室を訪問してください。ベトナム・コーヒーをお淹れします。 そして「授業に参加してみたい」というお気持ちになられましたら、いつでも、ご都合に合わせて、現地ボランティアに参加して頂けます。

6.パイオニア: この日本語教室での教育活動をベースにして、まったく新しい活動(ビジネス・文化・教育など)を企画して、自己責任で、実践・展開できるような方々を対象にしています。

7.アドバイザー: この日本語教室を運営していくうえで、今も将来も、いろいろな困難にぶつかることが想定されますが、いろいろなアドバイスをして頂ける方々を対象にしています。

これら現地ボランティア参加の内容については、後述する「リターン」において、それぞれ詳しく説明します。

応援メッセージ

既に上述しましたが、このプロジェクトは、私一人だけの、ほぼゼロからの立上げですので、残念ながら、現時点で、日本人の応援者は一人も居ません。しかし、ホーチミン市の現地には、私の人脈など、大勢の協力者が居ますので、ご安心ください。

資金の使い道

プロジェクトの最終目標に向けて、ボランティア精神で懸命に働いても、やはり、教室運営には資金が必要です。オープンしてから2か月間運営できれば、その後は、支援者の皆様と一緒になって、ボランティア精神で、何とか独立採算の自立運営ができるように奮闘努力したいと決意しています。

プロジェクトの目標金額は、「教室オープンまでの立上げ資金」44万円です。下記の使途で使用させて頂きます。 尚、この44万円が達成できましたら、ネクスト・ゴールの設定ができますので、更に、「オープンから2か月間の運営資金」105万円の募集を継続させて頂く予定です。これは、教室運営を軌道に乗せるための資金となります。引き続き、ご支援を賜れますようお願い致します。

目標金額: 教室オープンまでの立上げ資金 44万円

目標金額の達成後、ネクスト・ゴールとして運営資金の募集継続 

ネクスト・ゴール: 教室オープンから2か月間の運営資金 105万円

実施スケジュール

現在、ベトナムもコロナ対策で大変です。以下のプロジェクト・スケジュールを予定していますが、1か月以上遅れることも予想されます。ご理解願います。

2022年10月 

・日本国内での準備作業開始

2022年11月 

・ベトナム・ホーチミン市でプロジェクト開始
・私とベトナム人先生は、教室用の賃貸家屋を決定
・教室用の設備や機器を購入して設置
・生徒を募集(SNS、ブログ、チラシなど)
・生徒を5人以上確保したら、教室のオープン準備

2022年12月 

・サイゴン・ボランティア日本語教室(仮称)のオープン
・授業を開始(ベトナム人先生と私の二人で全てを切り回します)
・支援者の皆様の現地ボランティア参加の受入れを開始
・生徒の募集を継続

2022年01月

・支援者の皆様の現地ボランティア参加の受入れ継続
・生徒の募集を継続 

2023年02月 

・Goodmorningプロジェクトの完了(もちろん、支援者様との協力関係は永遠です)
・支援者の皆様の現地ボランティア参加の受入れ継続
・生徒の募集を継続

2023年03月

以降のスケジュールは、後述します「サステナブルな事業計画」をご参照ください。

リターン

☆☆☆ リターン 2千円 ☆☆☆   

ビジターとして登録させて頂きます。教室オープンしたら、お礼のメイルを「ビジター登録証」としてお送りします。

オープンから3日間、私の著書「南シナ海演義」(424頁 のAmazon Kindle本)(ベトナムを舞台としたアクション歴史小説)の0円ダウンロードを提供します。ダウンロード方法など詳細は、教室ブログでお知らせします。

ビジターの教室訪問の受入れ:
ホーチミン市に来られたら、是非、教室を訪問してください。スタッフが、ベトナム・コーヒーをお淹れして、教室の近況をご説明します。そして、ご希望の場合、当日だけの臨時アシスタントになって頂き、授業にも参加できます。また、後日、短期アシスタントや長期アシスタントになることも可能です。

注意点

ボランティアですので、報酬などは一切有りません。また、旅費・宿泊費・交通費・食費・ビザ費・保険費なども、全て皆様の自己負担となります。

登録有効期限は1年間で無料自動延長です。但し、将来的に事業の運営が難しくなった場合、支援者の皆様への返金は致しかねますのでご了承ください。

リターンのご購入は、お一人につき1口限定です。できるだけ多くの支援者様に参加頂くため、厳守願いします。 

☆☆☆ リターン 3千円 ☆☆☆   

チャレンジャーとして登録させて頂きます。教室オープンしたら、お礼のメイルを「チャレンジャー登録証」としてお送りします。

オープンから3日間、私の著書「南シナ海演義」(424頁 のAmazon Kindle本)(ベトナムを舞台としたアクション歴史小説)の0円ダウンロードを提供します。ダウンロード方法など詳細は、教室ブログでお知らせします。

チャレンジャーの現地ボランティア受入れ:
ホーチミン市に来られたら、是非、教室を訪問してください。スタッフが、ベトナム・コーヒーをお淹れして、教室の近況をご説明します。若い方々を対象にしていますので、授業のアシスタントだけでなく、教室の運営に係る色々な日常業務(事務処理、買い物、日本人ボランティアのヘルプ等々)も積極的に手伝って頂きます。

注意点

ボランティアですので、報酬などは一切有りません。また、旅費・宿泊費・交通費・食費・ビザ費・保険費なども、全て皆様の自己負担となります。

登録有効期限は1年間で無料自動延長です。但し、将来的に事業の運営が難しくなった場合、支援者の皆様への返金は致しかねますのでご了承ください。

リターンのご購入は、お一人につき1口限定です。できるだけ多くの支援者様に参加頂くため、厳守願いします。 

☆☆☆ リターン 5千円 ☆☆☆    

短期アシスタントとして登録させて頂きます。教室オープンしたら、お礼のメイルを「短期アシスタント登録証」としてお送りします。 

オープンから3日間、私の著書「南シナ海演義」(424頁 のAmazon Kindle本)(ベトナムを舞台としたアクション歴史小説)の0円 ダウンロードを提供します。ダウンロード方法など詳細は、教室ブログでお知らせします。

短期アシスタントの現地ボランティア受入れ:
ホーチミン市に来られたら、是非、教室を訪問してください。スタッフが、ベトナム・コーヒーをお淹れして、教室の近況をご説明します。そして、ご希望の場合、ベトナム人教師の短期アシスタントとして、授業に参加し、生徒たちと話をして頂けます。担当するベトナム人教師が、授業の進め方など、事前に十分説明させて頂きますので、どなたでも安心して気軽に参加して頂けます。(1日だけ~2週間位まで) これは日本語教師としての経験実績にもなります。  

もし、生徒たちに何かお話して頂ける事が有りましたら、是非、お願いします。日本に関する話なら、文化・伝統・慣習・日常生活など、何でも喜ばれます。そうして頂けると、授業が新鮮になり生徒の学習意欲も向上します。これこそが、皆様と一緒になって、教室を作り、育てて、日本文化を発信していくことだと考えています。

注意点

☆☆☆ リターン 7千円 ☆☆☆ 

長期アシスタントとして登録させて頂きます。教室オープンしたら、お礼のメイルを「長期アシスタント登録証」としてお送りします。 

オープンから3日間、私の著書「南シナ海演義」(424頁 のAmazon Kindle本)(ベトナムを舞台としたアクション歴史小説)の0円 ダウンロードを提供します。ダウンロード方法など詳細は、教室ブログでお知らせします。

長期アシスタントの現地ボランティア受入れ:
ホーチミン市に来られたら、是非、教室を訪問してください。スタッフが、ベトナム・コーヒーをお淹れして、教室の近況をご説明します。そして、ご希望の場合、長期間のアシスタントをして頂けます。基本的にはベトナム人教師のアシスタントなので、お一人で教壇に立つことはありません。授業方法なども、丁寧にご説明しますので、資格や教師経験など一切不要です。勿論、コーヒーを飲むだけでも、1日だけのアシスタントでも大歓迎です。(1日だけ~数ヶ月間) 

支援者の皆様の中には、「日本語教師になりたい、または、日本語教師をしながらベトナムをもっとディープに体験したい」と思われている方も居られるのではないでしょうか? これは日本語教師としての確かな経験実績になります。 是非、この長期アシスタントになって頂き、教室運営に直接参加して、教室を盛り立てると同時に、ご自身の将来へのチャレンジング・ステップとして、ご活用なさってください。

注意点

☆☆☆ リターン 1万円 ☆☆☆ 

フレンドとして登録させて頂きます。教室オープンしたら、お礼のメイルを「フレンド登録証」としてお送りします。  

フレンドの現地ボランティア受入れ:
支援者様の中には「教室でアシスタントをする考えは無いが、このプロジェクトの主旨に賛同して支援をしたい」と考える方も居られると思います。しかし、ホーチミン市に来られたら、是非、教室を訪問してください。スタッフが、ベトナム・コーヒーをお淹れして、教室の近況をご説明します。 そして、もし「授業に参加してみたい」というお気持ちになられましたら、いつでも、ご都合に合わせて、現地ボランティア参加をして頂けます。

注意点

リターンのご購入は、お一人につき1口限定です。できるだけ多くの支援者様に参加頂くため、厳守をお願いします。 

☆☆☆ リターン 2万円 ☆☆☆ 

パイオニアとして登録させて頂きます。教室オープンしたら、お礼のメイルを「パイオニア 登録証」としてお送りします。  

パイオニアの現地ボランティア受入れ:
ホーチミン市に来られたら、是非、教室を訪問してください。スタッフが、ベトナム・コーヒーをお淹れして、教室の近況をご説明します。パイオニアは10名限定です。授業のアシスタントだけでなく、この日本語教室での教育活動をベースにして、まったく新しい活動(ビジネス・文化・教育など)を企画して、自己責任で、実践・展開できるような方々を対象にしています。

注意点

リターンのご購入は、お一人につき1口限定です。できるだけ多くの支援者様に参加頂くため、厳守をお願いします。 

☆☆☆ リターン 3万円 ☆☆☆ 

アドバイザーとして登録させて頂きます。教室オープンしたら、お礼のメイルを「アドバイザー登録証」としてお送りします。 

アドバイザーの現地ボランティア受入れ:
ホーチミン市に来られたら、是非、教室を訪問してください。スタッフが、ベトナム・コーヒーをお淹れして、教室の近況をご説明します。アドバイザーは5名限定です。この日本語教室を運営していくうえで、今も将来も、 いろいろな困難にぶつかることが想定されますが、いろいろなアドバイスをして頂ける方々を対象にしています。勿論、ご希望が有れば、授業のアシスタントなど現地ボランティアもして頂けます。 

注意点

☆☆☆☆☆☆ 

以上の現地ボランティア参加は、完全予約制なので、日本出発前からメイル等で、ホーチミン市内のホテル、交通手段、その他諸々、色々とアドバイスやお手伝いをさせて頂きます。従って、女性お一人でも安全に安心して参加して頂けます。

尚、リターンの書籍「南シナ海演義」は、私の自己出版でありAmazon Kindleにて販売しています。このAmazon Kindle が、販売促進の為に設定している0円 キャンペーンを活用して、皆様へリターン提供致します。 

また、本プロジェクトは、All-or-Nothing方式で実施します。従いまして、皆様のご支援金が目標金額に満たない場合、本プロジェクトは実行されませんので、上述しましたリターンは、すべて全く実施されません。

サステナブルな事業計画(資金収支)

この事業計画は、ベトナム・ホーチミン市に小さな日本語教室を立上げ、1年間ほどかけて育て上げ、小さな規模ですが、正式にベトナム学校法人の認可を受ける日本語学校として、発展させていく事を目的としています。

教室立上げの場所は、ホーチミン市内で、家賃が安く、生徒が集めやすい所になります。既に、知人が所有する空き家(ホーチミン市・ビンチャン郡)を低家賃で提供しても良いとの確約を得ています。他に良い所が無ければ、家主に何かと無理を言えるので、そこにします。

ホーム教室のような小さな私塾を開き運営する場合、ベトナム政府の認可は不要です。 しかし、準備は必要なので、ベトナム人の先生に、私たちの教室の正式代表になってもらいます。この先生には、代表として、教室を上手く運営してもらい、大いに活躍してもらえるように、自由度の高い業務委託を行います。私は、理事兼教師のような形でボランティアとして、この先生を支え続けていきます。

このベトナム人先生が、教室オープンの6か月後~1年後位に、教室の正式代表として、 ベトナム学校法人の認可を申請・取得します。(これを日本人が代表として申請すると非常に難しくなる) 勿論、優秀な弁護士を使って申請・取得します。

このベトナム人先生(教室代表)は、既に、決まっています。日本語と日本文化を教えるのが大好きな、素晴らしい人物です。11月中旬頃に、私がホーチミン市に行き、直ぐに、一緒に作業を開始して、12月中旬頃に教室をオープンします。

11月中旬~12月中旬、この間の立上げオープン資金として、40万円を予定しています。(プロジェクト目標金額44万円)

12月中旬~2月中旬、この間の教室運営資金として、95万円を予定しています。(ネクスト・ゴール金額105万円)

2023年2月中旬以降、少なくても20名の生徒を確保したい。授業料5千円x20名=10万円 (ベトナム人先生の給料5万円と家賃光熱費5万円を賄う)クラス構成や想定授業時間など詳細は、上述の「このプロジェクトで実現したいこと」「具体的な活動の内容」をご参照ください。

リターンの実施には、5人以上の生徒が居れば可能ですので、これは簡単にクリアーできると思います。教員体制は、ベトナム人先生(教室代表)と私の二人体制で、全てを切り回します。総生徒数が30名を超えると、もう一人のベトナム人教員を採用する予定です。

2023年8月から年末にかけて、ベトナム学校法人の認可を取得して、小さな日本語教室から、小さな日本語学校に、発展させたいと考えています。 2023年3月以降の予測収支表を下記します。

A:家賃光熱費 B:ベトナム人給料 C:備品購入費 D:日本人給料
授業料:月額5千円(週3回 1コマ80分)

以上のように、十分にサステナブルな事業計画ですが、将来、想定以上に必要金額が膨らむ等で、資金繰りが苦しくなった場合は、基本構想が大きく変わらない範囲で規模を縮小する等、出来る限りの対応・努力を尽くします。しかし、将来、生徒数が予測通りに集まらない等の理由で、収支状況が好転せずに、最悪の事態(学校の閉校)になってしまった場合、皆様のご支援金は返還できません。支援者の皆様には、これらのリスクを十分に、ご考慮・ご理解を頂いた上で、ご支援を賜れますよう、お願い申し上げます。

最後に

初体験のクラウド・ファンディングを通して、私は、「必要な資金と必要な仲間」の二兎を得たいという、まったく虫の良すぎる目標達成を目指しています。これは、支援者の皆様の、本当に寛容な心が無ければ、まったく絵に描いた餅であって、とても実現できるような代物ではありません。しかしながら、私は、その僅かな可能性を信じて、前に進みたいのです。

何卒よろしくお願い申し上げます。

これまでの活動実績

私の日本語教師としての経験は、過去20数年間、海外で、一名から数名のグループに対するレッスンを、無数に行ってきました。十分な活動実績を有していると自負しています。

また、日本語教室の立上げ運営は、今回が初めてですが、海外で全く新しい組織や施設を立上げて運営することは、私の本職(キャリア)なのです。数多くの実績を有しています。例えば、ベトナムでは、 日本国の国際協力プロジェクトとして、数件もの上水道関係の公社・組織の立上げと運営を、現地責任者として成功させてきました。

自己紹介

私は、若いころ、先進国と発展途上国の問題、つまり南北問題に関心をもっていました。20代の中頃には、ヨーロッパ各国を放浪しました。その後、会社に勤めて、発展途上国(コロンビア、エジプト・ベトナムなど)への国際協力事業に従事しました。 日本のNGOのベトナム・プロジェクトにボランティア参加したことから、ベトナムに惚れ込んでしまい、20年以上も住み着いてしまいました。今は、大分県に居ますが、このプロジェクトで、またベトナムに戻る予定です。これまで、 仕事の傍ら、日本に関心を持つ若者に、日本語を教えることの楽しさを知り、通信教育で教授法を学びました。通信教育で420時間コースも修了していますよ。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください