はじめに

【2022年:第二弾 】「両親と暮らせないベトナムの児童支援施設に暮らす子ども達に明日の光を届けたい!」

はじめに、前回プロジェクトをご支援いただきました皆様には心より感謝申し上げます。行動報告でもお伝えさせて頂きましたようにベトナムの児童支援施設の子ども達に食材・物資のサポートができました。

この度、第二弾のプロジェクトを始動させて頂きます。前回との主な違いは、子ども達に職業訓練の場所を提供するために農園職業訓練サポートスタッフを採用し新体制を構築します。また、国内での販売促進を強化しマーケティングスタッフの採用を行います!国内売り上げを伸ばして、支援の幅と量を増やしてゆきます!

日の出珈琲の取り組みである、ベトナムの児童支援施設へのサポートを通して一緒に子どもたちの笑顔を作る支援者を募っています。【日の出珈琲の提携農園はベトナムのラムドン省にあり、100%ベトナム豆を使用しております】

解決したい社会課題

私は21歳の頃、東南アジアを中心にバックパッカーの旅に出ました。

旅途中にベトナムを訪れた際に、インターネットで児童支援施設のボランティア活動募集の投稿を見て、その施設に訪問し、そこで過酷な環境を目の当たりにした体験がことの始まりです。

人材不足に、食糧不足、教材もなければ、遊具もない現実。さらに、子供たちが抱える過去の経験からのトラウマ…、方や満面の笑顔、日本では感じることがなかった感情と同時に、“自分の無力さ”を感じました。気がつけば、1週間の予定が2か月間も経過していました。

  1. 児童養護施設のボランティア活動で目の当たりにした現実を知り、自分の無力さに気づいたこと。

  2. ベトナム珈琲農園とのご縁にて事業が始まったこと。

  3. 再度、児童支援施設の訪問を行ったこと。  

この3点から、私たちのミッションは、日の出ブランドを、日本をはじめとする世界各国に展開し、その利益によってベトナムの児童支援施設の子どもたちを支えることです。

救うことなどは、できません。しかし微力ながら支える事は可能です。

このプロジェクトで実現したいこと

この取り組みにより、日の出ブランド【日の出珈琲ダラット提携農園】にて、子どもたちの将来的な雇用機会を創出し、一連の生産プロセスから貿易業務を学んでいく環境を整えていきます。

本プロジェクト名「両親と暮らせないベトナムの児童支援施設に暮らす子ども達に明日の光を届けたい!」にもあるように、ベトナムの児童支援施設に年間利益の一部を毎年継続して還元しております。

これから様々なプロモーション活動を通じて日本国内における日の出珈琲、及び日の出ブランドの販売促進を展開し、その利益の一部を支援活動の一環として以下の用途に充てることと決まりました。

 


1.教科書の提供:施設では、教科書や本が大変不足しています。私たちの支援によって、何人かで一緒に読んでいた教科書を一人ひとりが読むことができるようになります。【環境整備】

パートナー会社様が購入(2022年11月予定→12月~2023年1月に弊社、ベトナムに入国しパートナー会社様と贈呈)

2.授業で使用する教材の提供:子どもたちの学習環境を少しずつ改善することで勉強することの楽しさを伝えることができる。【教育サポート】 (2022年11月予定→12月~2023年1月に弊社、ベトナムに入国しパートナー会社様と贈呈) 


3.食料品の提供:ベトナム政府から子ども一人あたりに支給されている額は、1日2ドル(約200円)。十分な量を確保する事さえ困難です。私たちの支援によって、育ち盛りの子どもたちの成長を栄養面からサポートすることができます。

(2022年11月予定→12月~2023年1月に弊社、ベトナムに入国しパートナー会社様と贈呈)

※訪問時に、食材購入し、持参予定(2022年12月~2023年1月)

4.日の出ブランドスタッフの定期的な訪問:私たちは、コミュニケーションの機会を増やすことで、人とふれあうことの歓びを知った子どもたちが、やがて安心して社会に巣立っていける未来を構築してゆきます。(心のケア・サポート)

(2022年12月~3か月に1回訪問開始予定)

5.職業訓練機会の提供:子どもたちは勉強の傍ら、民芸品や木工品の制作、農作業など、社会に出るための様々な訓練をおこなっています。ここに日の出農園のコーヒー生産工程にある作業を加え、また将来的には、日本でのビジネス体験や、インターンシップの受け入れなど、様々な職業訓練機会の提供を通じて、子どもたちの選択肢を広げるための活動を推進します。 (2023年1月より、現地パートナー会社様と連携し職業訓練プログラムの開始、また、弊社スタッフの追加採用も予定) 

寄贈先学校:Vo Van Hat Primary School in district9, Ho Chi Minh City

※今後、寄付先は増える予定ですが、確定している寄付先は、上記となります。


応援メッセージ

  • 博士(学術)三宅 賢治 様
  • 福岡大学大学院 工学研究科 非常勤講師
  • 一般社団法人 日本電子デバイス産業協会(NEDIA)理事・九州NEDIA副代表

  • 「技能実習制度」は日本で技能を学んで、自国でそれを活用して経済発展に貢献すると云う制度です。しかしながら、現実には様々な課題や問題があります。例えば、送り出し機関に支払うお金や日本では、見習と云う名目で安い賃金など。
  • 技能実習制度は手段であって、目的は、開発途上国の経済発展です。現状は、この手段が一人歩きしています。
  • 西島さんのビジネスモデルは、開発途上国の経済発展です。更に、技能実習制度で成し得ないベトナムの児童支援施設の子どもたちを支えることです。
  • JICA海外協力隊のように、現地で頑張っている、日の出珈琲を応援します。

株式会社ミキスペース

代表取締役 緒方みき 様

私自身も二児の母であり、福岡の会社経営者として西島さんのミッションには深く共感いたします。“日の出ブランドを、日本をはじめとする世界各国に展開し、その利益によってベトナムの児童支援施設の子どもたちを支えること”について全力で応援させて頂きたいです!

Mr. Spot Light Man 代表 宇野 大輝 様

日の出珈琲:沖縄県の取引先様

西島さんとオーストラリアで出会った頃から、天性の人間力と行動力には幾度も驚かされて、私自身もポジティブな影響を受けております。この事業も、試練が多ければ多いほど、持ち前のバイタリティで乗り越えていくと期待をしております!

John Aiura 様(私の高校時代の校長先生、その後、中村学園大学の教授)

現在は、シカゴで子供向けの教育事業を展開

Aimless Life without purpose, or meaning, without somebody else to care for besides ourselves. 

Ginjiro Nishijima can not bear aimless life. He stepped out of Japan to Australia, to Vietnam, to find the best coffee farm, to be built into a solid international team. 

After relying solely on himself, Gin is now  reaching out for capital increase, to create a greater circle of friends, to boost this "Global Social Business".

Let us join!  The struggling Vietnamese children will bring us new purpose, meaning and ...  more joy.

資金の使い道

※ベトナム現地のセカンドハンド物品購入先

ベトナムパートナー会社提携先様から仕入れて、弊社と仕入れ先様と学校訪問を行います。

仕入先:AVC HEMERA COMPANY LIMITED

31 Dan Toc Street, Tan Thanh Ward, Tan Phu District, HCMC, VietNam

実施スケジュール

ープロジェクト自体の実施スケジュール

2022年8月中旬:HP内にてプロジェクト開設告知→マーケティング戦略チーム開設

福岡博多イベント開催(アジアンフェスティバル@博多阪急)

時期:2022年8月10日~10月15日→プロジェクトの御案内、商品販売、広告宣伝活動

2022年9月~11月:【随時】ベトナム日の出提携農園との支援連携(日の出珈琲・ベトナム農園・児童支援施設)

2022年10月:御支援者集計作業→2022年10月より随時:リターン商品発送作業

2022年11月~2023年11月:ベトナムの日の出珈琲提携農園随時訪問を行い、職業訓練のシステム構築(スタッフ教育→職業訓練体制強化)

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

最後に
将来的には、職業訓練でコーヒー作りを学んだ子どもたちを、日の出農園で雇用したいと考えています。

本格的なコーヒー事業に携わり、一連のプロセスと、それに必要なスキルの習得を通じて、一流のコーヒーマスター(管理者)へと育成します。

また、特に秀でた人材は日本で受け入れを行い、バリスタから販売プロセスに至るまで幅広い知識を備えたマルチスペシャリストへと育成。

帰国後はそのスキルと知識を十二分に発揮し、次世代の育成にも従事していただく。

こうした人材育成とローテーションの仕組みを確立し、ベトナムと日本の人材交流を行うことで、経済面・人材面の支援を推進していきます。


 

最終的には日本が求める真の品質水準を現地に伝授・推進して頂き、更に強いブランドへと進化させたいと考えています。


Global Standard(世界基準)ではなく、Japan Standard(日本基準)である事の意味、大切さを浸透させる事で、日本のブランドイメージを今以上のレベルに引き上げ、国際的なポジションをより強固なものにしていきたいと考えています。

今はまだ微力な私たちですが、いつも利潤の先にあるものを見据え、大きな夢と希望を持って、子どもたちの笑顔のために貢献を継続していきたいと考えています。

そしてそのために、お客様、そして世の中の利益を考えて行動する組織へと成長していくことが、私たち日の出ブランドの決意です。


  • 2022/08/20 13:25

    2022年8月10日~15日5日間「日の出珈琲」また姉妹ブランドの「日ノ出の木」にて博多阪急「アジアンフェスティバル」に参加し、販売&クラウドファンディングPR活動を行いました! コロナ禍ではございましたが、たくさんの方々に日の出珈琲を提供することができました!!皆様、ありがとうございました。...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください