この度は本プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。 

合同会社WIND LIFE代表の横田剛(よこた つよし)と申します。

私は、京都市で就労継続支援A型事業所を経営しています。”仕事を創造し、雇用を生み出すことで社会課題に挑戦し続ける”を理念に掲げ、利用者さん一人ひとりにあったそれぞれの「やりがいある仕事」を創造し、社会から必要とされる事業所であり続けることを目指している会社です。

網膜色素変性症という難病を抱えた辻由美さんと出会い、いつか見えなくなるかもしれないということでハンドメイド作家としての製作活動も諦めないといけないということがあることを知りました。

私たちができることで辻さんのハンドメイド作家としての活動を支えることが、障害があってもやりたいことがやれる事業所へのスタートになると考え、このプロジェクトを企画しました。

辻さんと共にこのプロジェクトを成功させ、沢山の方に勇気と「#できるよ!」を伝えたいです!

まずは、一人でも多くの方に辻さんの作品を手に取ってもらい、彼女の活動を知ってもらうことで、一人ではできなくてもお互いが支え合うことでできることがあることを広めたいのです。

辻さんの夢の実現をきっかけに、夢を諦めそうになっている方に「#できるよ!」を伝えられれば最幸です

「やっていいんだって思えて嬉しかったんです」

キラキラした笑顔で話してくれるハンドメイド作家の辻 由美さん。
彼女は、網膜色素変性症という難病指定をされている視覚障害者です。
まだ治療法も見つかっていない、いつか見えなくなってしまうかもしれない病気です。

病気が見つかってから始めたハンドメイド作家としての活動。ネイルチップでアクセサリーを製作、オンラインショップや百貨店のイベント出店などで活動。少しずつ増えていくオーダーや出店依頼。製作数が増えるにつれて、症状の進行により、受注業務や接客など作品製作以外のことで活動が困難になる。
「とても一人ではやっていけない…」と、一人でできることに限界を感じて作家活動を諦めてしまうことに。

その後、大好きだった作品作りも作家としての活動も全てを諦めていた辻さんが、障害があっても働ける場所を探して弊社の軽作業の求人募集に応募。

面接時に、辻さんの病気のことや日々の生活、作家活動のこと、夢を諦めた経緯などを聴いて、私たちがチームとして辻さんのこれからの人生を応援したいと思い、一人では諦めるしかなかった作家活動をサポートすることを提案しました。

「ぜひ、やりたいです!」の一言で、大好きな作品作りを再スタートさせた辻さん。

「もう二度とできないと思っていた」と話す彼女の表情が、とても楽しそうで明るくて。
「いつ、全て見えなくなるかもしれない。でも、今できることを全力で楽しんでやりたいんです。同じものは作れないけど、たった一つのものは作れるから。」と、ひとつ一つの作品を丁寧に愛おしそうに作る彼女の姿を見て、提案して良かったと思うと同時に、この笑顔を守っていきたいと思いました。

辻さんに作ってもらったオリジナルの「えんぎ屋」ピヤス♪
お気に入りで出勤の時は毎回つけて仕事してます!!

辻さんの素敵なアクセサリー応援してます!!

アクセサリー:資金の詳細

製作費:17,000円(梱包・送料込み)
材料費:10,000円
手数料:3,000円

2022年10月上旬 リターン発送

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします!!

辻さんがデザインされたネイルチップアクセサリーをランダムにリターン発送させていただきます。

*ネイルチップのサイズは縦3センチ、横1.5センチがベースですがハンドメイドのため多少の誤差があります
*送料・手数料込みのお値段となります
*提供は郵送となりますが、作品を実際に見て選びたい方は備考欄に希望をお願いします。弊社事業所での受け渡しも可能です

【辻さんオリジナル】
  ネイルチップピアス  1500円

【辻さんオリジナル】
  ネイルチップイヤリング  2000円

【辻さんオリジナル】
  ネイルチップ ネックレス  2000円

【辻さんオリジナル】
  *ミュージシャンにも人気のアイテム!
  ネイルチップ ネックレス  5000円

【辻さんオリジナル】
  *完全オーダーメイド!要打ち合わせ
  ネイルチップ ネックレス  15000円

最後に

障害があっても、無くても、誰だって一人の力でできることは限られる。
だからこそ、「お互いさま」の気持ちを持って支え合うことで、新しく創り出せるものが、あきらめずに続けられることがあるはず。

私たちは辻さんを応援することをスタートとして、障害があってもやりたいことがやれる事業所として成長していきます。
ぜひ、皆さんのご支援よろしくお願いします。

★私たちの挑戦はここからスタートします★
写真・画像編集コンテンツ:WIND LIFE 利用者(S.Tさん)製作
ライター:WIND LIFE 職員(A.Kさん)&サービス管理者(T.Hさん)

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください