30代になり、愛する人が増え、守りたいもの・ことが増えました。
それと同時に、増えていくアレルギー人口の状況を聞いたり、テレビで流れる地球温暖化の現状に、なにか出来ないかと考えました。

大切なみんなとずっと健やかに生きていきたい。
ひとりではあまりにもちっぽけだけれど、みんなとならできる気がする。

応援、よろしくおねがいします。

🙌🍛🌍💞

はじめまして。谷本トモミです。食べることが大好きで、お腹いっぱい食べてリフレッシュするのが趣味。好きな食べ物はからあげ、とんかつ、カレー、モンブラン、汁なし坦々麺!

アレルギーに無縁のわたしが、小麦アレルギーの方・動物性食品不使用の焼き菓子屋さんと出会ったことや、子育て真っ只中の姉が自分のご飯は後回しに台所でご飯を食べていることを知ったり、毎年起こる異常気象から土砂災害などの被害をニュースをみて、なにか私にできることないかな、、と考えこのプロジェクトにつながりました。

ぜひ最後までご覧いただき、理念に賛同いただけましたら応援をよろしくお願いいたします!



リターンパッケージのイメージリターンのカレーは封筒にいれて発送いたします(画像はイメージ)

食品アレルギー28品目フリー! 動物性食材フリー! スパイスの力で「わたしらしく」前向きになれるようなレトルトカレー!


1-「アレルギーがあって食べられないんです」そんな言葉を無くしたい
小麦アレルギー持ちの方と出会い「あれもこれも小麦が入っている」と誤食率の高さに驚きました。アレルギーがあっても、気にせずみんなと同じものを食べられるもの。実は意外と少ないんです。
YORISOU CURRYはカレーに入りがちな「小麦」や「りんご」。「牛」「豚」「鶏」のお肉も使用せずにレシピ開発しました✌️

2 - スパイスを取り入れて、忙しい日々の活力に
スパイス&ハーブ 15種類を0.1g単位でブレンドしました🍛スパイスがしっかり感じられる大人な辛口となっています。
YORISOUCURRYのカロリーは1袋(160g)あたりなんと99キロカロリー!「夜遅くまで働いたけど何か食べたいな」そんなときに食べても満足感が得られるカレーを目指しました✌️


3 -レトルトカレーでも本格派スパイスカレー

食封を開けた途端にさまざまなスパイスの香りが食欲を誘い、野菜の旨みが溶け込んだトマトベースに、カイエンペッパーが辛さと味の芯を支え、シンプルな材料でありながら本格的なスパイスカレーをお楽しみいただけます。
野菜の旨味を引き立てながら、ほどよくコクも感じられる程度にココナッツミルクを加えることで、ライスだけでなくパンとの相性も良く朝はパンと一緒に、昼にはライスと、夜にはスープ単体で、そのときどきで美味しく召し上がれるカレーを目指しました。
甘さはビーツ原料のてんさい糖を使用しているので、砂糖を控えたい方にもおすすめです。

4 - 動物性食材フリーが地球を救う? 美味しく地球温暖化を考えます
ずっと言われ続けている地球温暖化問題。ちょっと他人事になっていませんか⛈
実はお肉の過剰摂取が原因のひとつ。〈フードロス〉〈畜産事情〉を知ることで、食生活を見直すきっかけになるかもしれません。


以前、勤めていた会社で、小麦アレルギーの方と出会いました。わたし自身は、クッキーやマフィンが好きだったのでこれらが食べられないのか、大変だなくらいにしか思っていませんでした。話しをきくと、醤油に小麦が使われていたりドレッシングにも焼肉のタレにも。あげ出したらキリがないくらい、身近にある加工食品には小麦の含有率が高いことを教えてもらいました。
そんなとき、西荻窪にある卵と乳製品を使用しない小さな焼き菓子屋さんと出会いました。オーナーが<卵>と<牛乳>のアレルギー体質なのだそうです。他にも小麦・白いお砂糖・バターを使わなくても、美味しい・体が喜ぶようなお菓子を提供しています。それを求める食物アレルギー体質のお子さんや、毎週買いに来る常連の方で週末は列になることもあります。私もその素朴な味わいが好きで週末はお店のお手伝いをさせてもらいました🍪

アレルギーの食材を使わなくても美味しいものがつくれる。
そんな経緯からアレルギーの有無関わらず、みんなが美味しく食べられるものがもっと世の中に増えること。それから誤食率が減り安心して食を楽しめる世の中になることを願うようになりました✍️




「残業で何も食べてないや😥でも今から用意するの面倒だな」
「育児に忙しくって自分のご飯もままならない😭」

レトルトカレーがとっても便利なのは周知の事実かと思われますが、特徴を改めてご紹介!


加圧加熱殺菌をすることで、保存料などの余計な添加物を加えることはせず、常温保存ができます🍛
賞味期限は2024年4月末までと1年間以上も保管ができるので、食器棚に常備していつでも食べたい時にお楽しみいただけます。
災害が多い今日、常備している防災バッグに忍ばせても!



食物アレルギーの観点から「菜食」「植物性」を探っていくと地球環境にリンクしていることに気が付きました。
いまでは聴き慣れてしまった「異常気象」という言葉。大雨で洪水・土砂崩れが起こり死者も出るなど、災害を報じるニュースが後を立ちません。毎年観測史上最高気温を叩き出し、ゲリラ豪雨に見舞われ、災害へ発展していくのを傍観する日々。「異常気象」とはおよそ30年間に1度発生するかしないか程度の気象のことをいいますが、毎年のようにそれを実感する日々。実は私たち人間が裕福になればなるほど温暖化を招いていたなんて思いもよりませんでした。


🌍🌎🌏いまわたしたちにできること🌍🌎🌏



上記のグラフ(出典:気象庁)は、人間活動で排出されるガスの種類の割合を円グラフにしたものです。1位は76%の二酸化炭素。2位に15.8%のメタンが並びます。そのメタンガスには牛や豚などが出すゲップが含まれているというのです。

気象予報士 井上 晃介さんと地球環境についてうかがってみました。👪

トモミこんにちは〜!よろしくおねがいします〜☺️
温暖化っていったら二酸化炭素!っていうイメージ多くて、メタンガス?🤔も二番目に影響があるんですね。

井上氏)メタンの発生原因は、「人間活動」「自然由来」に大別されます。
前者は、化石燃料の使用(採掘、ガス漏洩)、ごみの埋め立て、家畜。
後者は湿地からの発生、森林火災、永久凍土の融解などが挙げられます。

前者に家畜が上がっていますね。私はお肉がだいすきなので、消費することが温暖化につながるなんて複雑です..🍖

そうなんです。牛などのゲップやおならはメタンガスを含むので、地球温暖化に影響すると言われています。メタンは大気に残る期間は短いけど、二酸化炭素よりも保温効果が強いとも言われています。

ゲップやおならなんて、微量な気がするのですがそれでも影響があるんですか😲

割合としては極めて小さいのですが、メタンは消化活動の中で生じるので、食べ物を工夫したり、メタンを生じさせない消化ができるように動物の品種改良を行ったりしているそうです。なので、プラスαで使用する食材を変える、ゴミの排出を減らすなど、人間活動による排出をもっと減らさなければならないと思います。 

「ゴミ排出を減らす」というのに、家畜の過剰消費を抑えたりすることが関連してきそうですね。
さきほどの温暖化の起因で「人間活動」とありましたが、どういうことを指しますか?


人間の生活を楽に、豊かにしようとする活動でしょうか。あるいは、人間が存在していなかったら起こり得ない事象すべて、とも言えるかも。あとは人類の増加とか。

それって人間が生きているだけで、地球環境に影響を及ぼしているということですね、、規模がでかくなってきました😇
そんな中でどうしたら温暖化って抑えられると思いますか?

「便利すぎることからの脱却」でしょうか。実際に僕が気をつけていることは、基本的ですが<食べ物を残さない>とか<無駄なものは買わない>とか。

それってめちゃくちゃ当たり前のことじゃないですかー😭けど、だからこそ今すぐにできることがたくさんあるっていうことですね😷

ーーーーーーインタビューの続きはインスタ(yorisoucurry)で公開予定です!☺️ 井上 晃介さん、ありがとうございます🙏




----《ごと株式会社》さんのご紹介------------------------------------------------------------------------------------

「YORISOU CURRY」の制作を依頼したのは長崎 五島列島に工場をかまえる《ごと株式会社》さん。

シンプルかわいいパッケージが目を引く「五島の鯛で出汁をとったなんにでもあうカレー」は、見たこと・食べたことがある人もいるのではないかと思います。(商品紹介:五島の鯛で出汁をとったなんにでもあうカレー

「仕事終わりでもさらっと食べられるような、育児が大変で自分の食事まで手が回らないときなどに、スパイスの力で前向きになれる、アレルギー28品目のカレーをつくりたいんです!」というコンセプトに何度も試作をしていただき、オリジナルにブレンド&レシピ開発していただきました!🙌



最後に

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。ここまで実現できたのは、家族や友人の出産が大きな原動力でした。子どもたちが生きていくこれからの世界がいまよりも健やかであるべきと願い、環境問題・社会問題を考えるきっかけになりました。彼らが大人になるころには環境問題への意識が一層高まり、少しでも伸び伸び生きていける世界になるよう願ってプロジェクトを遂行することを決意しました。

👦

製造者の ごと株式会社 さんに初めてオンラインミーティングする場で、成功するかの不安を吐露したら、私が送付した企画書を画面に写しながら「やりましょう!」と言ってくださいました。その言葉が、不安になるたび支えになりお守りになりました。また試作についても「もっとこうしたい」という発言にも何度も丁寧にアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

🙇‍♂️

「個人的にこんなことやろうと思っている」と伝えると「いいじゃん!応援する!」と全部前向きにリアクションしてくれて、一緒に何度も話し合いに付き合ってくれたさえちゃん。毎週毎週、話をきいてくれて感謝。まとめきれなかった私の想いを、整理整頓してくれたのはさえちゃんがいたからです。ありがとう!

💌

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


資金の使い道・スケジュール

・商品製造費用:62%
・商品配送費用:8%
・プロモーション費用:20%
・手数料:10%

❶YORISOU CURRY 開発9月中にレシピ決定
❷パッケージ 10月中決定
❸クラファン期間 10月〜11月末
❹広告の関係で商品は12月以降発送

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください