今こそ、つながろう。今こそ、あつまろう。 

分かれてつながる。離れてあつまる。

人々がかかわることで育まれる都市の森。

〈自己紹介〉

こんにちは山陽学園大学地域マネジメント学科の佐藤と大澤です。

私たちは、地域を活性化する方法を座学だけではなく、実際に地域に出て、場所や人に直接触れることにより、社会に出て即戦力になれる人材を目指して日々勉強に励んでいます。

その課外活動の中で、「都市の森ニューギャザリング」というイベントを知りました。

ニューギャザリングは、「イベント×社会実験」という内容になっており、イベントを成功させるだけではなく、「このイベントを通して、地域活性化に繋げていく」とその先を見据えた内容に共感して、私はこのイベントに携わりたいと思い、ニューギャザリング実行委員会に入らせていただきました。

〈ニューギャザリング実行委員会とは?〉

私たちは、「コロナと経済の両立」をコンセプトに掲げ来年オープンされる地域防災拠点となる「北長瀬未来ふれあい総合公園」社会実験を行っている団体です。

たくさんの人に社会実験を知ってもらいたいのでぜひ今回のイベント「都市の森ニューギャザリング」を開催します!!

ぜひ来てください!!

〈このイベントの原点〉

これまでは「公園は、行政が管理するもの」という考え方が一般的でした。

そのため、市民が「球技は危ない、音がうるさい」と思えば行政にやめるようにと相談していました。 

その相談に対し行政は、管理責任者という立場からそれらを禁止するという手段を取らざるを得ませんでした。

しかし、この様に制約の壁ができると

と連鎖的に問題が生じてきている現状です。

そこで、岡山市は岡山市北区にある「北長瀬未来ふれあい総合公園」という場所で

様々な立場の地域の人達で連携して公園を管理、運営していくパークマネジメントを導入すべく様々な社会実験を行っています!!

このように連携することにより責任も分散でき、様々人々が関わる事により行政だけではできなかった

「地域の皆がやりたいことに何でも挑戦できる公園」

が実現できます。

その活動の一環として今回、ニューギャザリングを開催します。

楽しみつつ、社会実験も並行してできる一石二鳥のイベントです。

私たちは、このイベントを成功させ賑わい活力のある公園づくりをして、公園から地域を活性化したいと考えています。

そして、このパークマネジメント活動が岡山から全国に広がることを目指しています。

2020年新型コロナウィルスにより昨日までの日常が当たり前ではなくなりました。

その時に、岡山市都市整備局庭園都市推進課から「都市公園から新しい社会の先進事例」をと依頼されました。
そして、一か月後に開催した「新型コロナウィルス感染防止対策と社会経済活動の両立」を図ることを目標にした新しい日常に向けた社会実験「NEWGATHERING Vol.1」は大盛況に幕を閉じ、市民から、そして担当課から、次回はいつになるかと大いに期待していただきました。

そして、2021年「NEWGATHERING Vol.2」コロナ第5波の影響によりイベント直前で中止になり、主体的に関わってくださった関係者の方、そして期待してくださっていた市民の方々が苦しみを耐え忍ぶ構図になりました。

だからこそ今回のニューギャザリングは絶対に開催したい、成功したい、思いが一層強いです。

都市の森ニューギャザリングイベントは、現在再開発中の地域防災拠点となる岡山市北区の都市公園で、岡山市と本公園の活用準備会主催の社会実験です。

具体的には↓

【4つの社会実験】
➀都市公園でキャンプ(ニーズ調査)

テントを張って仲間たちと一夜を共に
 過ごすことができます。

気持ちの良い音楽と美味しい食事、 

そして目覚めの太陽礼拝(ヨガ)。

同じ公園のお隣ではゾウやライオン
 もキャンプ中!!

②エネルギー地域循環(再エネ自家発電装置による音楽実験)

太陽光エネルギーと蓄電技術を使って
 独立電源(オフグリッド)を可聴化し
 ます。

スピーカーの音質にご注目ください。

③脱炭素×経済循環(売上の20%が公園の緑に生まれ替わる「TREE」基金)

人々が関わることで育まれる都市の
   森。

経済が回れば回るほど、都市を植樹
 して森にする運動が始まります。

集まった基金は、都市の森ファーマー
 ズクラブに託して苗木を育てます。

「都市の森ファーマーズクラブ」

詳しくはこちら↓
https://www.instagram.com/toshinomori_farmers_club/

④芝生の上で装飾アート(市民協働)

芝生養生、風雨対策、安全対策を講じ
 つつ、アート表現としての櫓(やぐら)
 はどこまで遠くを見渡せるのか!?

岡山アート集団と岡山市地域整課の
 協働作品。

乞うご期待!

本イベントを通して、ニューノーマル(新しい生活様式)の時代と共に、

岡山の都市公園から地域循環型社会と地域防災拠点づくりを発信していきます。

そして今後も、この活動が岡山の地域活性化、より暮らしやすいまちづくりに繋がる

「パークマネジメント岡山モデル」の先進事例となることを目指しています。

「都市の森ニューギャザリング」は岡山西部総合公園でアーティストさん、飲食店さんなど様々な人を呼んで夜通しみんなで楽しんだり、キャンプできたりと大規模な祭りとなっています。

住所:岡山市北区北長瀬表町1-1-1周辺  

☆7日は9:00CLOSE(宿泊者)

☆ 屋台村 16:00~24:00(8/5 . 8/6)

ニューギャザリング実行委員会が、
  環境に配慮し、安心安全にこだわ
  っている、20店舗を呼んでいます。

期待していてください!!

詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.instagram.com/new_gathering/

☆ 商店街 16:00~24:00(8/5 . 8/6) 

約5店舗が参加してくれます。
  日用品、雑貨、飲食と様々な物が
  出店されます。

https://www.instagram.com/new_gathering/

☆ ライブ 18:30~19:30(8/5 . 8/6)

8月5日 LOLO
  8月6日 清水タケオと南国気分
  が来てくださいます。

楽しみにしていてください。

☆ DJ  17:00~24:00(8/5 . 8/6) 

八組のそうそうたるメンバーが
  参加してくれます。

☆ 会場アート

下はニューギャザリング第一回の
  写真です。

今年もこの様な素敵なアートを作ります。

はおにろ(デコレーション)

tatto(キャンドルアート)

新亜細亜的超越感覚(太陽光サウンドシステム)

☆ ワークショップ 

「太陽礼拝(ヨガ)」 5:30~(8/6 . 8/7)

朝起きてみんなでヨガをします。
  ヨガで朝一のヨガで一日心も体
  も健康でいませんか?    

「水遊びのおもちゃ作り」(forキッズ) 
6日 10:00~12:00

沢山の人と水鉄砲遊び
 楽しいことは間違いなしです。

主催:操車場跡地にできる
    新公園を活用する市民の会

「動物アート」(for キッズ)
6日 12:00~16:00

ありがとうファームさんが書いてくれ
 た動物の絵の周りにみんなでデザイン
 します。

下の様なおしゃれなトートバックなど
 も販売しています。

主催:山陽学園大学、ありがとうファーム、池田動物園

☆ スペシャルトーク(全4回)

①8/5 20:00~
「日本一のサーカス」
出演:木下サーカス株式会社常務取締役
   木下龍太郎
聞き手:青江整一(くらしのたね)

②8/5 21:00~
「都市の森の育て方」
出演:公益財団法人岡山文化芸術創造
   専務理事 
   公益財団法人岡山シンフォニー
   ホール館長 高次秀明
聞き手:青江整一(くらしのたね)

③8/6 20:00~
「命からがら」
出演:小野田久子(語り部)
聞き手:辰巳町内会有志

④8/6 21:00~
「祭りの本質~なぜヒトは集まるのか?」
出演:ライブハウスPEPPERLAND主宰 
   能勢伊勢雄
   ギブミ―・ベジタブル代表取締役
   池田社長
司会:軸原ヨウスケ(COCHAE)

このイベントだからこその
  幅広いテーマで開催します!

ぜひ聞きに来てください!!

この様に、沢山のイベントや店があり、多くの方がこのニューギャザリングに携わってくれています。

盛り上がることは間違いなしです。

運営側、出展者、参加者、そしてクラウドファンディングしてくれる方がみんなでニューギャザリングを作っていきたいと思っています。

みんなでニューギャザリング成功させましょう!!

【本プロジェクトスケジュール】について
今回のクラウドファンディングを行うにあたってのスケジュールは以下です↓
☐2022年7月中旬:クラウドファンディング開始
☐2022年8月3日:クラウドファンディング終了
☐2022年8月5日.6日.7日:イベント開催・リターン品お渡し
※イベント開催期間にリターン品をお渡しできなかった方には2022年8月下旬に郵送

一昨年メディアにも取り上げられた宿泊キャンプ(ニューギャザリング)

「来客者のとってもきれいな芝の上で美味しいものがありコロナを抜け出せる。」

「出店者にとってもコロナ禍で出店場所がない中この様な機会があるのはありがたい。」

と大満足な様子でした。

以下は第一回ニューギャザリングの様子です。
メディアにも取り上げられた宿泊キャンプ↑

公園でゆったりと食事を楽しむための屋台↑

公園の外でのびのびやるヨガ教室&ゆったりと観る映画鑑賞↑

インスタ映えするきれいなオブジェ↑

櫓と踊り↑

今回のニューギャザリングは、公園という開かれた公共の場所で、多くの方にご参加いただきたく、入場料を無料にしています。

しかし、イベントを開催するには約150万円の資金がかかります。

宿泊料と出店料の収入を見込んでおりますが、それだけでは足りないので、イベント経費のうち、計45万円をクラウドファンディングでご支援いただきたいと思っております。

イベントの成功のためご支援をよろしくお願いします。

↓今回のイベントにかかる予算は以下の通りです。

■イベント経費(概算)
 ・会場設営費  30万円
 ・広告宣伝費  20万円
 ・音響映像費  20万円
 ・消耗品費   10万円
 ・備品リース料 20万円  
 ・支払手数料  3万円
 ・謝礼等    21万円  
 ・その他経費  22万円
 ・手数料(9%) 4万円   

計:150万円

☆とにかく応援プラン【1,000円コース】リターン不要、ただただご支援という方、「遠方なので行けないけど応援だけしたい」そんな方向けのプランです。ニューギャザリング運営より熱いサンクスメールを送らせていただきます。

☆【1,500円コース】お礼メールとツリー券を送らせていただきます。「サンクスメール」ニューギャザリング運営より熱いサンクスメールを送らせていただきます

「ツリー券」当日商品券として使うことができるツリー券を500円分お渡しします。
※ツリー券については、当日お渡し出来なかった場合の事後郵送はございませんので、予めご了承ください。

☆【5,000円】スタッフ体験コース
「スタッフ体験」裏方としての作業を実際に体験していただきます。フジロックの装飾を体験したスタッフや、自然環境に深い関心を持った町工場の社長など様々なスタッフがいる環境でスタッフ体験をしてみませんか?また、ニューギャザリングは音の出し方にも様々な工夫を施しているので興味のある方は是非!!是非!!

日程:8月5日6日16:00~24:00(8時間×2日間)
集合場所:現地(詳細は面談時)
内容:会場運営、受付等
備考:事前面談にて詳細をお伝えしますので、備考欄にお電話番号の記載をお願いします。
   交通費等の経費は自己負担となります。

「ツリー券」当日商品券として使うことができるツリー券を1,000円分お渡しします。

☆【5,000円コース】トートバッグコース
お礼メール+ツリーデザインのオリジナルトートバッグをお送ります。
基本的に、リターン品は当日現地でお渡ししますが、お受け取りができない場合に郵送いたします。
≪トートバッグについて≫
<素材>綿100%
<サイズ>A4サイズ・マチ付き
<色>ナチュラル

☆【5,500円コース】トートバッグコース
お礼メール+ツリーデザインのオリジナルトートバッグ+ツリー券をお渡します。
<素材>綿100%
<色>ナチュラル
「ツリー券」当日商品券として使うことができるツリー券を500円分を当日お渡しします。
※リターン品については、基本的に、当日現地でお渡ししますが、お受け取りができない場合には郵送いたします。
※ツリー券については、当日お渡し出来なかった場合の事後郵送はございませんので、予めご了承ください。

☆【10,000円】
トート and Tシャツ+当日使える500円ツリー券

お礼メールとTシャツ、トートバッグ、500円ツリー券をお送りします。
※基本的に、リターン品は当日現地でお渡ししますが、お受け取りができない場合に郵送いたします。

≪Tシャツについて≫
・2種類のデザインからお選びください。
・サイズは、キッズ110/130、大人S/M/L からお選びください。

<素材>オーガニックコットン100%

<サイズ目安>
キッズ110…身丈45、身幅35、肩幅29、袖丈13
キッズ130…身丈53、身幅39、肩幅33、袖丈15
  大人S…身丈65、身幅48、肩幅43、袖丈18
  大人L…身丈71、身幅56、肩幅49、袖丈20

(180cm 着用)

<素材>綿100%
<色>ナチュラル

【100,000円】イベント出店権!!

直接的にニューギャザリングのイベントに参加していただけるプランです!
都市公園で行われる音楽や食、キャンプを楽しむイベントでお店を出店してみませんか?
*ご応募いただいた後に、運営側からコンセプトや出店内容について簡単な面談を行いますので、備考欄にお電話番号の記載をお願いいたします。

出店サイズ:2m×2m
出店内容:飲食及び物販
出店料:売上げの20%
備考:タープ・テーブル・照明等の店舗内使用備品は各自でご準備ください。

皆さん、こちらのページを読んでくださりありがとうございました。

2020年私たちの日常は新型コロナウィルスにより激的に変わりましたその影響は今もなお続き、苦しい日々を送っている人も多いと思います。

私たちは、「都市の森ニューギャザリング」を成功させたいと思っています。
しかしそれ以上にこのイベント、社会実験をきっかけに「イベントが増えること」「人と人との繋がりが増えること」そして、「公園が人々の交流の場となり公園から社会へと笑顔と元気を増やしていくこと」を目標にしています!!

みなさんも、クラウドファンディングを通して一緒に「都市の森ニューギャザリングを」成功させ、「人々が繋がり、笑いあえる」日本社会を作って行きませんか?

皆さんのご支援・ご協力を、よろしくお願いします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください