🍙はじめに

fullsato社会福祉士事務所の代表海山です。当事務所では社会福祉に関する相談業務を行っています。

私自身は、社会福祉士として、都・県・区のスクールソーシャルワーカーや障害福祉分野での活動歴があります。

今、計画中の「出前型子ども食堂アクティビティ」は、私を含め、学校教育関係者(元学校長やスクールソーシャルワーカー)・芸術家・スポーツ指導員(ボッチャなど)・キャリアコンサルタント・公認心理士など、独自の専門家ネットワークを活用し、今回のプロジェクトを実行したいと考えています。

🍙このプロジェクトで実現したいこと

fullsato社会福祉士事務所が主催する「出前型子ども食堂アクティビティ」は、子ども達の体験を大切にします。

食べることや人との交流により、お腹と心が満たされた時、ほんの少しでも喜びや発見が生まれ、その日がハッピーになることを望みます。

また、様々な分野で活動する人々との交流も社会を知る大切な経験だと思い、ゲスト講師に参加していただき、子ども達に向けたアクティビティを取り入れます。

例えば、気楽にできる運動のボッチャや簡単な創作ダンス、独創的なアート、未来に役立つキャリア教育やライフプランニングで、専門家の方々と繋がることにより、子ども達の持ち味がより発揮できることを期待します。

今回は、夏の企画として、横浜市内にある放課後等デイサービスでの実施に向けて、利用児を対象に本企画を立ち上げています。

あいにくコロナの影響もあり、実施予定の放課後等デイサービスは調理イベントを自粛されているということで、子ども食堂の食べ物は、お土産方式でお渡しします。内容は、地産地消を意識した、県内の農家さんからの有機野菜やお菓子などのローカルフードを考えています。

🍙プロジェクトをやろうと思った理由

7年前、スクールソーシャルワーカーの仕事で、子ども食堂について知り、関わっている子ども達にも繋がりを作りたいと思いました。

そんな時、大田区の子ども食堂「気まぐれ八百屋だんだん」とご縁があり、店主の方から活動内容を教えていただきました。店主のお話によると、親と生活している子どもであっても、様々な事情から食事がままならず栄養状態が心配な子がいたことも契機になり、子どもが一人でも気軽に立ち寄れて、大人達とも交流ができる場所を作りたいということでした。その想いから生まれた「子ども食堂」は、その後日本中に広がりました。また、「気まぐれ八百屋だんだん」は他にも、寺子屋や様々な講座も開催され、老若男女問わない地域交流の場にもなっています。

その社会貢献活動に大変感銘を受け、私もいつか機会があれば、子ども食堂を企画したいと思っていました。

昨今、コロナなどによる社会不安が続いていますが、その影響は当然子ども達にも起きています。学校の欠席が増えたり、家庭状況が悪化したりと、スクールソーシャルワーカーとして子ども達に関わる中で日々直面している社会問題です。そんな時、仲間を通じて「放課後等デイサービスの行事で子ども食堂ができないだろうか」と提案したところ、横浜市内にある放課後等デイサービスとご縁ができ、こちらから出向いていく出前型の企画が通りました。

元々、子ども食堂に加え、社会体験活動も取り入れたいと思っていたため、「出前型子ども食堂アクティビティ」という企画になった次第です。

放課後等デイサービスを利用している子ども達は、様々な障害を抱えながら生活しています。中には一人で自由に出歩くことが困難な子もいるため、障害のある子ども達の社会的ニーズに対して、出前型はマッチしていると考え、今回のプロジェクトを計画しました。

🍙これまでの活動

スクールソーシャルワーカーの仕事で、フードバンクや子ども食堂に繋がることがあります。関わる子ども達の中には、困難な環境の中で生活せざるを得ず、食べることや家族との団らん等が希薄な状況で、心身のエネルギー不足を起こしてしまい、本来持っているはずの力を発揮できずにいる子もいました。これまで私は、度々子ども達を子ども食堂に繋いできました。子ども達にとって子ども食堂は、いざという時に安心して立ち寄れて、そこにいる大人が声をかけて見守ってくれる場所です。また、お手伝いをして社会体験をさせてもらえたり、一緒に過ごす仲間との交流ができる等、身近であり特別な憩いの居場所になっていると実感しています。子ども食堂に繋がった子ども達に「行って良かった」と感想をもらえるので、とてもやりがいを感じています。

🍙資金の使い道

・お菓子などのローカルフードと神奈川産有機野菜の詰め合わせ

16,000円 (800円×20人分)

・人件費 

46,000円(アクティビティ講師含む4人分)

・準備費

1,700円(通信、コピー)

・クラウドファンディング手数料9%

6,300円

🍙リターン

500円のご支援に対して、ご支援者様限定公開の活動報告をご覧いただけます。

3,000円のご支援に対して、お礼のメールを送らせていただきます。

3,900円(サンキュー)のご支援に対して、「鎌倉スパイス」と、お礼のメールを送らせていただきます。

【鎌倉スパイス】

鎌倉スパイスは、お料理をされる方もされない方もお使いいただけます。ふりかけるだけでも、炒めても、練りこんでも!調理法によって味が七変化する万能調味料です。和、洋、中、色々なお料理にお使いいただけます。

※食品表示は画像をご覧ください。

※販売者から直接仕入れます。

5,000円のご支援に対して、当日の様子をメールでご報告させていただきます。

お届け予定:2022年9月

🍙実施スケジュール

・7月下旬〜8月上旬

放課後等デイサービス及びスタッフとの打ち合わせ

・8月中旬

子ども食堂からのお土産手配

放課後等デイサービス及びスタッフとの最終打ち合わせ

・8月下旬

プロジェクト実施

・9月

リターンをお届け

🍙最後に

放課後等デイサービスの子ども達に「出前型子ども食堂アクティビティ」を届けたいと思い、この度企画いたしました。

皆様からのお気持ちを大切に、真心を込めて開催させていただきたいと思っております。

何卒よろしくお願いいたします。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

• 2022/09/05 18:21

この度は「社会福祉士による出前型子ども食堂アクティビティ」にご支援頂き、誠にありがとうございました。今回は、横浜市にあります放課後等デイサービス2事業所に対する実施となりました。参加者は、小学1年生から中学生までの10名でした。初めのご挨拶では、主催「fullsato」の活動メンバー、元校長先...

• 2022/08/31 21:41

鎌倉スパイスの生みの親!!マダム○○様から鎌倉スパイスを仕入れさせていただきました〜。お届けまで今しばらくお待ちくださいませ_(._.)_

• 2022/08/27 12:29

「社会福祉士による出前型の子ども食堂アクティビティ」プロジェクトオーナーのfullsatoです。この度は、プロジェクトをご支援いただきまして誠にありがとうございます。当日は、お陰様で大盛況の中、無事に実施できました。ご支援の使途は、鎌倉の有機農家さんからの食材料等に使わせていただきました。当日...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください