はじめに・ご挨拶

広島県尾道市で活動しております「Around Earth」の福岡です。

現在社会においては、ほぼ例外なく貧富の格差が生じており、対策がなされているかのように報道等されておりますが、決してそうではなく、少年犯罪の増加や自殺者の増加等が現実です。

その点も踏まえて、当法人が主体となり、経済型事業の促進、発信などの先進的な「攻め」の取り組みを行っています。

私共も、民間の立場から独自に、また行政とタイアップしつつ、この町を「日本でいちばん暮らしやすく楽しい町」にしていきたいと考えております。

このプロジェクトで実現したいこと

私達は、尾道の都会的&昭和ロマンで苦しむ人のいない、気軽にいろんな体験や夢を叶えられる機会に事欠かない街を創造し、情報発信により当地のブランドを強化、移住促進とつなげて参ります。

移住促進事業では、現在全国的な課題となっている「空家対策」にも関与し、行政や業者とタイアップし、それぞれの個性に合わせた相談、紹介、リフォーム等に関わって参ります。

更に、地域存立の根幹となる「教育」分野についても、「子ども食堂」を基軸として、子供も大人もこの地で学び、必ずしも都会に住まなくてもこの地を拠点として世界に打って出ることができる、そういう仕組みを創造し、それによる人材の育成を行って参ります。

私たちの地域のご紹介

尾道市は、決して都会でもなく、しかし都会志向の風潮の中、地元の人自身がその良さに気付いています。

実は、小さいながらも地域の中核都市であり、各種機関・施設が整い、特に市街地中心部は、図らずもいわゆる「コンパクトシティ」となっており、職住近接、近隣でのレジャーが可能な、未来型の都市モデルとなる潜在力を十分に有していると考えています。

このアドバンテージを最大限にアピール・活用していくべきと考えます。

プロジェクトを立ち上げた背景。

そんな尾道にもやはり貧富の差が大変出ておりそれを堪え忍びその皺寄せが子どもたちに影響しております。

そこで山の幸海の幸を地域の企業や農家の方に支援頂き美味しい食事をお腹いっぱい子どもたちに食べて貰いたいのです。

これまでの活動

法人設立に先立つ2020年5月実家の元食堂を「子ども食堂」にしたいと思い立ち、社員である会社に相談、アドバイスをいただき、未来のすべての子ども達の為に何かしたい、その他地域活性化に貢献する事業を今後展開していく予定としております。

資金の使い道・実施スケジュール

尾道の都会的&昭和ロマンで苦しむ人のいない、気軽にいろんな体験や夢を叶えられる機会に事欠かない街を創造し、情報発信により当地のブランドを強化、移住促進とつなげて参ります。

移住促進事業では、現在全国的な課題となっている「空家対策」にも関与し、行政や業者とタイアップし、それぞれの個性に合わせた相談、紹介、リフォーム等に関わって参ります。

更に、地域存立の根幹となる「教育」分野についても、「子ども食堂」を基軸として、子供も大人もこの地で学び、必ずしも都会に住まなくてもこの地を拠点として世界に打って出ることができる、そういう仕組みを創造し、それによる人材の育成を行って参ります。

- 実施場所・住所 広島県尾道市久保
- 実施日時    常設型の為、特別な理由の無い限り毎日
- 利用対象者   未就学児~中学生(高校生もOK)
- 利用方法    初めに本人情報。家族情報等を記入祖て頂き、来店日時予定表に記入していただきます。
- 提供内容    家庭料理を提供(栄養士監修)・宿題等見守り
- 感染症対策・衛生管理 入口にある手洗い場。体温計でその日の健康記入、常に衛生管理の行える場所にリフォ-ム
- 運営体制 等   常時マネ-ジャ-1名+食事提供者1~2名

資金の使い道】
設備費:約29万円
人件費:約70万円
広報費:約1万円

令和4年10月中旬 クラウドファンディング終了
   10月上旬 HP開設
   10月15日 「子ども食堂」オープン
   10月下旬 リターン発送

リターンのご紹介

支援していただいた方には金額に応じてスタッフの手作りクラフトバックをお送りいたします。

大きさや形はお任せになります。

ト-トバック(A4サイズ~B5サイズ)

コンテナBOX(3段BOXに収納用)

ポ-チ(B5サイズ)

リタ-ン数の関しましては、現在作成数50種で今後も作成しますので随時発送の可能性もございますので予めご了承ください。

発送はゆうパックorクロネコヤマト宅急便にて送らせていただきます。

ゼロからのスタートです。

是非ご賛同お願いいたします。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください