はじめに

こんにちは!MEET SPORTS実行委員会です!

MEET SPORTSは『子ども達がスポーツを楽しく体験、経験することで、スポーツ離れと体力低下という問題解決に取り組み、未来の可能性を広げる』プロジェクトです。

近年、子ども達のスポーツ離れが問題となっていますが、コロナ禍によりその問題がさらに深刻になっています。

また、スマホなどの操作時間も増え、視力低下、ストレートネック、猫背、腰痛など、今までになかった健康問題が子ども達を悩ませるようになっています。

今、子ども達に必要なのは、「楽しい!」と夢中になれるスポーツとの出会いです。自分に合ったスポーツ、楽しいと思えるスポーツがあれば、これらは改善の方向に向かいます。

そこで、われわれは子ども達が多くのスポーツに出会える機会を作りたい!と考えています。たくさんのスポーツを無料で子ども達が体験できるイベント「MEET SPORTS」を神戸三宮近郊の3会場で2日間開催します。

解決したい社会課題

①スポーツを通じた感動体験を子ども達に届けたい


スポーツをやった時の楽しさ、気持ち良さ。勝った時の達成感、負けた時の悔しさ。
スポーツとは、心と身体を使って得られる感動体験です。

また、スポーツを通じて得られる友達・仲間は競技においても人生においても素晴らしい宝となります。

スポーツは単なるからだづくりに留りません。スポーツを子どもの時から早い内に経験しておくことにより、その子の人生に対して大きな良い影響を与えてあげることができます。

②子どものスポーツ離れの抑制

一方で、子どものスポーツ離れが深刻になっているのをご存知でしょうか?

文部科学省のスポーツ庁による令和3年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果によると、『体力の合計点は小中学校の男女ともに低下』とあります。残念ながら、子どもの体力は近年で低下しています。

③子どもの健康問題の改善

同調査によると、子どもの体力低下の要因の1つとして『学習以外のスクリーンタイムの増加』があります。『学習以外のスクリーンタイムについては、小中学校男女ともに長時間化の傾向が見られる』としています。
※スクリーンタイム:テレビ、ゲーム、パソコンなどの画面の視聴時間のこと

IT化が進む中、子ども達の過ごし方がこのように変化することは仕方がないとも考えられます。しかし、一方でスクリーンタイムの増加により視力低下、ストレートネック、猫背、腰痛など、今までになかった健康問題が子ども達を悩ませるようになっています。

このような子どもの健康問題に対しても、スポーツは有効な対策であると考えられます。

④性別や障がいの有無に関係なくスポーツを楽しんでほしい!

「身体に障がいが生じてしまったらスポーツは楽しめない…」。そのように考えたことはありませんか?

実は、障がい者の方にもスポーツを楽しんでいる方はたくさんいらっしゃいます!しかしながら、そのような場所を知らない方が多いのが現状だと考えています。

MEET SPORTSでは、性別や障がいの有無に関係なくスポーツを楽しめる場所を提供することで、様々なスポーツとの出会いをサポートします。また、来場された子ども達にもパラスポーツを知って経験してもらい、パラスポーツを応援する風土を作り上げたいと考えています。

⑤「2番目に好きなスポーツ」の発見

頑張ってスポーツをしている子どもが、怪我や人間関係などでその競技を続けられなくなったとします。その時、日本では頑張っていた競技だけでなくスポーツ自体を辞めてしまう方が多いのをご存知でしょうか?

欧米では、部活動のシーズン制があり、2つ以上の部活に所属するのが普通です。例えば、野球のシーズンが終わればアメリカンフットボールやバスケットボールなど、違う競技をがんばります。また、その他には団体競技がシーズンオフになれば個人競技に取り組むこともあります。

様々な競技を経験することで、自分が打ち込んでいる競技に活かせる筋力やバランス感覚、チームプレーなどを養えます。さらに、特定の部分の反復練習だけでなく、全身運動能力を向上させることができ、怪我のリスクが軽減します。 

そのため、既に得意なスポーツがある子どもに対しても、様々なスポーツに触れて2番目に好きで得意なスポーツを発見する機会は大切であると考えられます。

我々が開催する「MEET SPORTS」ではこれら①~⑤の課題を同時に解決することを目的としています。
既に得意なスポーツのある子どもから、運動自体が苦手な子どもにまで広く親しんでもらい、スポーツ文化の発展、子どもの健康への貢献を果たしたいと考えています。

このプロジェクトで実現したいこと

たくさんのスポーツを無料で子ども達が体験できるイベント「MEET SPORTS」を神戸三宮近郊の3会場で2022年7月30日(土)・31日(日) 2日間開催します。

各会場では様々なスポーツやeスポーツの体験、 ストリートイベント、トークショー・アスリート対談、ステージ・キッズチアフェスティバル、未来のアスリートを応援する企業やパラスポーツをサポートする企業、話題のお店のおしゃれなキッチンカーなどによる特設ブースがあり、子ども達を中心に来場された皆さんが楽しく過ごすことができます。

誰もが楽しめるスポーツ体験

色々なスポーツの中から、「面白い!」「楽しそう!」と思えるスポーツを発見して体験できます。

ただ体験をするだけではなく、各種目のトップアスリートが子ども達のスポーツとの出会いをサポートします。その競技の魅力や本格的な技術を直接教えてもらうことができるので、このスポーツとの出会いは子ども達にとっての感動体験になります!

【体験可能なスポーツ】

・足が速くなる教室
・フラッグフットボール
・サイクルサッカー
・テニス
・サッカー
・エアバドミントン
・車いすスポーツ  
・チア
・ハンドボール
・バスケットボール
・義足体験
・バランスボール・ヨガ
・GPSランナー
・ダンス
・マインドスポーツ  
・格闘技
・アメリカンフットボール(コスチューム体験)
・e スポーツ

ストリートイベント

ダンスは自由です!性別も年齢も障がいの有無も関係なく一緒に楽しめる素敵な空間を、踊る人も観る人も一体になって作り上げていきましょう!!

・2on2シャッフルダンスバトル
運命の相手は神のみぞ知る! 健常者も障害者も交え、シャッフルスタイルでその日のパートナーを決定!また、開催2週間前に行われる『パラリンブレイキン』の優勝者をシード権で参戦!

・無料ダンスワークショップ
ベテランのダンサーによるワークショップを無料で体験!来場者の方全員が参加できます。みんなで一緒に体を動かそう!

・U-15/O-16 ダンスコンテスト
・ダンスショーケース
・ダンスナンバー
・BMX&Freestyle
・Football showcase

詳しくはホームページをご確認ください。

トークショー・アスリート対談

様々な競技の現役または元トップアスリートが集まり対談します。種目によって異なる楽しさなどを直接聞けて質問もできる、貴重な機会になります。

テレビでしか見たことのない有名人にも会えるかも...?

ステージ・キッズチアフェスティバル

ポンポンを持って、笑顔と元気を届けるチアダンス。ステージで踊るたくさんのチアリーダーから元気をもらったり、体験タイムではポンポンを持ってチアダンスを楽しむこともできます!

eスポーツ体験

最近話題のeスポーツも体験できます!プロeスポーツプレイヤーも使っているPCでeスポーツを体験してみませんか?

特設ブース

MEET SPORTS では、未来のアスリートを応援する企業のブースを展開いたします。未来のアスリートを応援する、健康をサポートする企業が集まり、展示、体験、またステージ上では食育、産後ケア、スポーツと眼、姿勢についてのセミナーを開催します。

資金の使い道

いただいたご支援は、下記のように使用します。(目標金額:800万円)

①返礼品のご用意および送料:150万円
②会場費、設営費、熱中症対策、コロナウイルス感染予防費用:540万円
③広告費:20万円
④車いすの購入費用:18万円
⑤クラウドファンディング利用手数料(9%):72万円

※目標金額未達の場合、⑤を除いた金額で①⇒②⇒③⇒④の順に使用します。

実施スケジュール

〇クラウドファンディング開始前

1月 企画提案
2月 MEET SPORTS実行委員会の設立、スポーツ複合イベントとして企画確定
3月 スポーツ競技各協会や各チームへの打診
4月 後援依頼、協力チーム及び団体への種目別アプローチ
5月 各スポーツチーム及び団体の参加確定
6月 協賛企業の確定及び、 イベントスケジュール確定

〇クラウドファンディング開始後

7月初旬~ イベント告知
7月30-31日 イベント実施
9月中旬~ ご支援者への返礼品の送付

〇次回MEET SPORTS イベントについて

8月より次のイベント企画を開始。
(実施スケジュールは上記と同様のものを検討中)

3 ケ月~半年での定期開催を目標としています。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

返礼品

お礼メール

ご支援いただいた方へお礼のメールを送付いたします。本当にありがとうございます。

MEET SPORTS 記念ステッカーMEET SPORTSオリジナルの記念ステッカーをお届けします。
・サイズ:直径約70mm
・枚数:1枚

MEET SPORTS 記念キーホルダー 

MEET SPORTSオリジナルの記念キーホルダーをお届けします。
・サイズ:直径約70mm
・個数:1つ

YONEX シューズケース

YONEX社のシューズケースをお届けします。どんなスポーツにも使いやすい!

MEET SPORTS×THE OTOGIBANASHI SUPPLY コラボTシャツ【クラウドファンディング限定品】
人気ブランドTHE OTOGIBANASHI SUPPLYとMEET SPORTSのコラボが決定!ここでしか手に入らない限定品です!
子どもから大人までの豊富なサイズ展開が魅力。
・カラー:ホワイト
・素材:コットン100%

【子ども用サイズ、単位cm】

・XS(80相当)
・S(90-100相当)
・M(105-115相当)
・L(120-130相当)
・XL(135-145相当)

【大人用サイズ、単位cm】
・a-M(150〜160)
・a-L(160〜170)
・a-XL(170〜)

MEET SPORTS×THE OTOGIBANASHI SUPPLY コラボスウェット

【クラウドファンディング限定品】
人気ブランド THE OTOGIBANASHI SUPPLYとMEET SPORTSのコラボが決定!ここでしか手に入らない限定品です!
子どもから大人までの豊富なサイズ展開が魅力。
・カラー:グレー
・素材:コットン×ポリエステル

【子ども用サイズ、単位cm】

・XS(80相当)
・S(90-100相当)
・M(105-115相当)
・L(120-130相当)
・XL(135-145相当)

【大人用サイズ、単位cm】
・a-M(150〜160)
・a-L(160〜170)
・a-XL(170〜)

THE OTOGIBANASHI SUPPLY スタジャン

THE OTOGIBANASHI SUPPLYのオリジナル新作秋冬商品です。
子どもから大人までの豊富なサイズ展開が魅力。
・カラー:ブラック+ホワイト(画像参照)
・素材:ポリエステル(袖は合皮)

【子ども用サイズ、単位cm】

・XS(80相当 着丈40 身幅44)
・S(90-100相当 着丈45 身幅50)
・M(105-115相当 着丈51 身幅 52)
・L(120-130相当 着丈57 身幅 57)
・XL(135-140相当 着丈63 身幅 62)

【大人用サイズ、単位cm】

・a-M (着丈69 身幅 64)
・a-L (着丈74 身幅 69)
・a-XL (着丈78 身幅 72)

THE OTOGIBANASHI SUPPLY ウィンドブレーカー

THE OTOGIBANASHI SUPPLYのオリジナル新作秋冬商品です。
子どもから大人までの豊富なサイズ展開が魅力。
・カラー:グリーン+ネイビー+ホワイト(画像参照)
・素材:ナイロン100%

【子ども用サイズ、単位cm】

・XS(80相当 着丈40 身幅42)
・S(90-100相当 着丈45 身幅48)
・M(105-115相当 着丈51 身幅 50)
・L(120-130相当 着丈57 身幅 55)
・XL(135-140相当 着丈63 身幅 60)

【大人用サイズ、単位cm】

・a-M (着丈69 身幅 62)
・a-L (着丈74 身幅 66)
・a-XL (着丈78 身幅 70)

アフターパーティーへご招待

MEET SPORTSイベントの数日後に開催されるアフターパーティーにご招待いたします。
実行委員会との交流会を持ちたい方は是非!

アフターパーティー詳細
・内容:実行委員会との交流会
・時間:90分
・日程:9月頃(※日程は要相談とさせていただきます。 )
・場所:神戸市内
・人数制限無し
・支援者の交通費や滞在費については自己負担となります。

最後に

MEET SPORTSは、これからの世代を担う子ども達に降りかかる問題の解決と未来の可能性を広げる、社会的な役割が非常に大きいプロジェクトだと考えています。

「実施スケジュール」に記載の通り、すでにイベントスケジュールまで確定しています。ステージに出演する方、各競技体験を指導する方達とも打合せを重ねております。その度に関係者からの今回のプロジェクトにかける意気込みを感じており、このイベントが大成功すると確信しています!

今回は神戸でMEET SPORTSを開催しますが、今後も継続的にプロジェクトを活動していくために皆様のご支援が必要です。どうか、未来の担い手である子ども達に元気に活躍してもらうためにご協力いただけませんでしょうか。

少しでも皆様の関心に留まり、活動を支援していただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

チーム/団体/自己紹介・活動実績など

主催:MEET SPORTS 実行委員会

MEET SPORTSは『子ども達がスポーツを楽しく体験、経験することで、スポーツ離れと体力低下という問題解決に取り組み、未来の可能性を広げる』プロジェクトです。

開催地および近隣の教育委員会からもご後援いただいおり、教育的なスポーツイベントであることをご理解いただいております。

今回がイベントの初開催になりますが、多くのプロフェッショナルの協会および団体による体験ブース、ステージコンテンツの開催にご協力いただくことができました。

子ども達のためにご支援いただける皆様の力を集めて、初めてのイベントを成功させるために全力で取り組んでいます!
ご支援を通して、是非このプロジェクトに関わっていただきたいと思います。
何卒ご支援のほど宜しくお願いいたします。

ホームページ:https://meetsports.jp/

提供、コラボグッズ:THE OTOGIBANASHI...SUPPLY(https://otogibanashi.store/)

提供:ヨネックス株式会社

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください