▼はじめに・ご挨拶

はじめまして、星蘭真弓(せいらんまゆみ)です。私、大村久子、相澤美香の3人は、“女性や子ども、障害を抱える人にとって安心に暮らせるやさしい社会を作りたい”という共通のビジョンの元、合同会社Re’Lienを設立しました。

安心に暮らせるやさしい社会の実現のために、私たちが最初に問題視したのが、先進国でありながら「生理貧困や生理へのネガティブな意識、性被害が多くある日本の現状」です。

LGBTという単語が徐々に浸透し、性的マイノリティが少しずつ受け入れられる一方で、子どもや若者が“性”について前向きに考え、受け入れ、実践することができるような性教育が実施されているとは、まだまだ言えない状況です。

2020年代になった今でも「生理」の話は女子だけが体育館に隔離され、男子は講義を聞けないという状況が当たり前のようにあります。

”性”は私たちが生まれて死ぬまで関わっていく大切なことであるにも関わらず、教師や血のつながった親でさえ、子どもに何を教えていいかわからない人がほとんどです。

日本は災害国でありながら、男性の生理に対する理解が低かったため、生理用品の備蓄が進まず、実際に地震が起きた時に、災害所で生理用品が足りなくなった、というトラブルも起きています。

環境に配慮され、快適に過ごせるように工夫された生理用品は次々と開発される一方で、「生理の知識」はアップデートされていないという「歪み」が生じています。

日本で成長する女の子たちは、生理に対しての知識が乏しいがゆえに、生理=ネガティブな印象を持ち続けています。

対して海外では、

・台湾では、生理周期を管理するアプリをスマホに入れてパートナーの体調を一緒にケアする男性も少なくない
・ブラジルでは、男性がパートナーのために生理用品を買いに行くのが普通

という文化が根づいています。

この違いはなぜ生まれたのか?

そう考えた時に、「男だからわからない」「女にしかわからない」という“思い込み”や、そうした“思い込み”を生み出してきた日本の社会や文化のありかたにあるのではないかと考えました。

だとするならば、この現状を変えるためには「思い込みを解消するためのきっかけ」があればいいのではないか?と思案した結果、

人生で一度しかない「初経」をお祝いする日常が当たり前になれば、日本の女の子が持つネガティブなイメージを払拭できるのではと思いつきました。

私たちが考案した「初経準備セット・MoonGift」で、初経が幸せな記念日になれば、生理貧困や生理へのネガティブな意識、性被害が多くある日本の現状を改善し、家族でサスティナブルな意識を持つことで、地球の未来といのちをつなぐことができると確信しています。

プロジェクトの概要

◎目的

·    日本の女性が持つ生理に対する「恥ずかしい、汚い」というネガティブなイメージを払拭する
·    家庭内での性教育のコミュニケーションの機会を創出する

◎MoonGiftとは
初経の学習をする時期の女の子(小学校中学年〜)へ贈るためのギフトセットです。

《写真はイメージです》

セット内容は、

①    30mmの水分を吸収!快適に過ごせる吸水サニタリーショーツ
②    コットン100%天然素材の肌にやさしいナプキン
③    洗って何度も繰り返し使える蒸れにくい布ナプキン
④    堂々とトイレに持って行ける、ハンカチに見えるナプキンポーチ
⑤    成長を祝う気持ちを伝えるメッセージカード❤
⑥   【保護者向け冊子】生理の知識と思春期と反抗期について
⑦   【子ども向け冊子】生理と体のしくみ、悩みごとQ&A(助産師監修)

様々な生理用品を、使い比べることができる7点セットです。

生理用品を子どもが自由に選ぶことによって、月経や性、命について親子で考え、
生理に関しても受け身ではなく、自由でポジティブなイメージを持てるようになる
きっかけとして活用していただければと思っています。

解決したい社会課題

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
初経の準備ができない保護者のサポートをすることで、親子のコミュニケーション
のきっかけをつくり、性被害から子どもたちを守る

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初経は、新しい "いのち“を育めるようになった、女性にとっては一生に一度のできごとであり、特別な記念日です。

この特別な日に「成長してくれてありがとう、おめでとう」と心から伝え、命の素晴らしさと性についてオープンにコミュニケーションを取れる環境を整えることは、家族にとって、とても大切なことだと私たちは考えています。

初経に備えて保護者や、パパ、お兄ちゃんや弟などの異性の間でも生理や性、命についてオープンな関係を築けるよう「きちんと準備」をすることで、

・会社内での生理に対する男性の理解の向上
・生理休暇の普及
・PMSを理解することでパートナー間の誤解を減らす
・パートナーが生理痛に苦しんでいる時の対応方法を知る

ことが期待でき、

· 若者の自殺
· 望まない妊娠や中絶

にも、歯止めがかけられることが期待できると考えています。

生理や性の知識・情報をアップデートし、体にやさしいナプキンで体への負担を
軽減することで、生理のイメージをポジティブなものにする

今の子どもたちには、生理=女性であることを足かせに感じてほしくありません。
生理であることを隠すことなく、ブルーデーではなくハッピーデーに!

布ナプキンなら、体を冷やしにくく、天然素材なので、かぶれにくい、ムレにくいというメリットがあります。
また、女性ならではの「気分があがる」色や柄が豊富に揃っているのも魅力です。

洗って繰り返し使える給水サニタリーショーツや布ナプキンの普及で

ゴミを減らし、経済的負担を減らす

洗って繰り返し使える布ナプキンなら、

・何度も使えるので経済的
・ゴミを大幅に削減できる
という、うれしいメリットがあります。

急に生理が来た時にナプキンが手元になくても、布ナプキンがあれば慌てずにすみます。

生理痛が重く動きにくい状況になっても、家族に生理用のナプキンを買いに行ってもらうのはなかなか難しいものです。
布ナプキンを常備していれば、下腹部の痛みを我慢しながら買いに行く・・・というようなこともなくなります。

また日本では、経済的な理由でナプキンの購入に苦労した人が社会全体の8%いると言われています。(下表参照)

○生理用品の購入・入手に苦労している人の分布図 表
「新型コロナウイルス発生後(2020年2月頃以降)、生理用品の購入・入手に苦労したこと」が「よくある」「ときどきある」のは回答者の8.1%(244人)であった。「よくある」「ときどきある」の割合は、年代別にみると30歳未満で、世帯年収別にみると300万円未満の者で、それぞれ高くなっていた。令和4年3月23日(水)出展:厚生労働省HP (2022-7.7)

その他にも、家庭で生理の話がしづらくて「ナプキンを買って欲しい」と言えない子どもや、お小遣いが足りなくてトイレットペーパーで間に合わせている子どももいます。

この初経準備セットをきっかけに、家庭で生理の話がしやすい環境ができることを願っています。

画像提供 ジュランジェ様
《写真はイメージです》

▼このプロジェクトを通して実現したいこと

①モニター依頼(MoonGiftのナプキン・ショーツ)
⇒8月下旬までに10代から30代までの女性対象20人に依頼
 9月末までににアンケート回収

②生理についての無料オンラインセミナー2回開催
⇒オンラインで告知し、8月下旬に開催

③テストマーケティング
⇒10月上旬より当社HPにて販売・アンケート実施

④チラシ1.000枚印刷、教育委員会・小学校・学童保育・放課後デイサービスに配布
⇒10月上旬より配布(郵送・メール)

▼このプロジェクトを通して実現したい変化

●養育者に人生で一度しかない、思春期の入り口にある「初経」について関心を持ってもらう
●学校では教えてくれない知識も含めて学ぶことで、子どもの生理についての悩みを減らす
●生理は大人になるための準備で、心配することも隠すこともないことを知ってももらう
●生理期間中も快適に過ごせるような工夫ができることを知ってもらう
●生理を通して、環境問題について関心を持ってもらう
●家庭での性教育が標準装備になるきっかけにしてもらう

Yuuko Mizuki

こんにちは!子育て応援「あなたをここに表彰します」という絵本をコンテンツに、産前産後ケアに取り組んでおります、合同会社Dear Motherの水城です。

生理の貧困が叫ばれるようになって、家族の形態もさまざまな現代。誰もが当たり前に性の知識や情報を得られるものとはか限らず、今日もどこかで性や生理に悩む子どもたちがいること、このことに1人の大人として取り組んでいけたらと強く感じています。

これから成長していく子どもたちが安心してその日を迎えられ、自分と向き合っていけること、まわりの大人や社会がその環境をつくっていけること、MoonGiftがこれらのきっかけになることを切に願っております。合同会社Re’Lienさんの活動が、一人でも多くの子どもたち、そして保護者の方々に届き、誰もが前向きに性と向き合っていけるよう「初経を素敵な記念日に!初経準備セット「MoonGift」で女の子たちを笑顔に!」のプロジェクトを心から応援しています。

水城優子
合同会社Dear Mothers 代表
子育て絵本「あなたをここに表彰します」著書

Aki Ueki

学校では詳しく、丁寧に教えてくれない生理のこと。ご家庭でも、どんな機会にどんなタイミングで、どのように生理について話したらいいか分からなくて困っている保護者の方も多いと思います。そんな私も学校や親から生理について詳しく教えてもらったことがなく、初経が来たことを半年くらい親に伝えられませんでした。

だけど、体が変化していく前に丁寧に教えてもらえたら…体が変化していくことは成長の喜びだと知ることができたら…男の子と女の子の体の違いを正しく知ることができたら…きっと誰もがもっともっと自分のことを好きになれるのではないかと思います。

初経準備セット「MoonGift」は、生理について正しく知り、生理が来ることが楽しみになるプレゼントだと思います。お家の人と大事な体について話し、自分の体の変化を肯定的に受け止めることができる女の子が一人でも多くなるように。一人でも多くの女の子に届きますように!心から応援しています。

合同会社Believe代表社員
児童発達支援・放課後等デイサービス あすぱる
管理者 植木 安紀

▼資金の使いみち

《目標金額の内訳》
◎設備費(モニター用試作品作成・パンフレット印刷):約190.600円
・布ナプキン(2.640円)×20=52.800円
・ショーツ(4.290円)×20=85.800円
・パンフレットデザイン代=15.000円
・印刷代1.000枚=19.000円
・梱包・包装費=@350円×20=7.000円
・送料@550円×20=11.000円

◎リターンにかかる費用:約303.000円
・メッセージカード@100円×30=3.000円
・リングノート@950円・ナプキンポーチ@750円+送料=80.000円
・カウンセリング60分@3.000円×20回=60.000円
・カウンセリング90分@5.000円×10回=50.000円
・オンラインセミナー1回90分@10.000円×5回=50.000円
・出張カウンセリング1回90分@30.000円×2回=60.000円

◎活動(人権)費:約137.400円
・商品梱包、発送、メール送付など人件費@1.000円×30時間=30.000円×4人=120.000円
・交通費他雑費 17.400円

◎広報(チラシ・ネット広告)費、パンフレット配布:約270.000円
・プレスリリース 70.000円
・ネット広告 100.000円
・パンフレット郵送 1.000枚×(郵便切手代90円+封筒10円)=100.000円

◎運営のGoodMorning様への手数料として9%(+税) 約9.9万円
合計 1.000.000円

支援していただいた目標よりも資金が多かった場合や余剰金は
より多くの小学校や施設にパンフレットを送付・お届けするために使わせていただきます。
日本全国の小学校は約20.000校あります。
一人でも多くの女の子と養育者さまに「MoonGift]を知っていただきたいです。

▼実施スケジュール

8月下旬  試作品モニター依頼
9月末まで アンケート実施
10月上旬  テストマーケティング開始
       リターン発送開始

10月上旬   広告印刷・郵送・メールにて配布
10月下旬 商品販売開始

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

▼リターンの紹介

¥3.000-
お礼のメッセージカードをお送りします。

-----------------------------------------

¥5.000-
お礼のメッセージカードと布製ナプキンポーチをお送りします。
ハンカチに見えてナプキン入れだとわかりにくい、マスクケースにも使えます。
色と柄はおまかせください。

・商品名 布製ポーチ
・数量 1
・商品サイズ 横:11.5cm× 縦:23cm
・素材 綿100%
・デザイン 動物・花
・カラー展開 ピンク・ブルー・ラベンダー

-----------------------------------------

¥10.000-
お礼のメッセージカードと、Re’Lienオリジナルのリングノートをお送りします。
・商品名 リングノート
・数量 1冊
・商品サイズ B6 横:128mm×縦:182mm
・デザイン 星蘭真弓デザインRe’Lienオリジナル
・水色

-------------------------------------------

¥30.000-
お礼のメッセージにプラスして、60分のカウンセリングorコーチングをオンラインで提供します。
ご希望の日時に受講していただけます。

カウンセリング:60分×1回

有効期限:レッスンの有効期限22年11月31日までお申し込み(最終有効期限22年12月31日)

内容:人間関係・恋愛・結婚・夫婦問題・離婚・不登校・ひきこもり・発達障害・EQ・自己肯定感・キャッシュフロー・キャリアカウンセリングなど。その他に関してはお問合せください。

受講日程はプロジェクト終了後メールにて相談させていただきます

受講方法=オンライン限定

・使用するツール:ZOOM   
  ・使用ツールの動作環境
   PC macOS X と macOS 10.9 以降、Windows 7以降
   スマートフォンとiPad iOS 8.0 以降 、iPhone 4 以降、Android 5.0x 以降、iPadOS 13 以降

ご不明の点がございましたら、お問合せください。 

-------------------------------------------

¥50.000-
お礼のメッセージにプラスして

✿個人様 カウンセリング・コーチングセッション60分×2回

有効期限:レッスンの有効期限22年11月31日までにお申し込みください。(最終有効期限22年12月31日)

内容:人間関係・恋愛・結婚・夫婦問題・離婚・不登校・ひきこもり・発達障害・EQ・自己肯定感・キャッシュフロー・キャリアカウンセリングなど。その他に関してはお問合せください。

✿企業・法人様には10名様まで参加可能の90分オンラインセミナー1回

有効期限:22年11月31日までにご希望のコースと日時をお申し込みください。(最終有効期限22年12月31日)

オンラインセミナーは
大村久子 「ウェルスダイナミクス=自身の特性・強みを知り、経済的自由と自信をもたらす適性力学」
相澤美香 「EQ=心の感情指数、いくつになっても高められる心の知能指数」
星蘭真弓 「職場や学校で、みんなで学ぼう!よくわかる生理の研修セミナー」
からお選びいただけます。

※受講日程はプロジェクト終了後メールにて調整させていただきます

・使用ツールの動作環境
   PC macOS X と macOS 10.9 以降、Windows 7以降
   スマートフォンとiPad iOS 8.0 以降 、iPhone 4 以降、Android 5.0x 以降、iPadOS 13 以降

---------------------------------------------

¥100.000-

✿個人様 カウンセリング・コーチングセッション80分×3回

有効期限:レッスンの有効期限22年11月31日までにお申し込みください。(最終有効期限22年12月31日まで使用可能)

✿企業・法人様には10名様まで参加可能の90分オンラインセミナー1回(人数100名様まで)、当社HPにお名前一年間掲載 

有効期限:22年11月31日までにご希望のコースと日時をお申し込みください。(最終有効期限22年12月31日)

オンラインセミナーは
大村久子 「ウェルスダイナミクス=自身の特性・強みを知り、経済的自由と自信をもたらす適性力学」
相澤美香 「EQ=心の感情指数、いくつになっても高められる心の知能指数」
星蘭真弓 「職場や学校で、みんなで学ぼう!よくわかる生理の研修セミナー」

※受講日程はプロジェクト終了後メールにて調整させていただきます。

・使用ツールの動作環境

------------------------------------------------

¥300.000-

✿個人様 年間回数券 60分×10回 

有効期限:レッスンの有効期限23年11月31日までにお申し込みください。(最終有効期限23年12月31日まで使用可能)

✿企業・法人様には 全国どこにでも出張セミナー(交通費・宿泊費はご負担ください)、プラス当社HPにお名前掲載と冊子にスポンサーとしてお名前をお入れします。  

有効期限:22年12月31日までにご希望のコースと日時をお申し込みください。(最終有効期限23年3月31日)

オンラインセミナーは

※受講日程はプロジェクト終了後メールにて相談させていただきます。

長年若者のカウンセリング現場で見てきたものは、自己肯定感の低さや愛着障害、ネガティブなセクシュアリティによる「差別」や、閉塞感でした。

毎月やってくる生理についても悩みを相談できる人がいない、場所がない…

子どもたちは私たちが当然知っているであろうというようなことを、知らずに悩んでいます。

だからこそ、家庭で親子でなんでも話し合える環境を作らなければ、という必要性を強く感じてこのプロジェクトを立ち上げることにしました。

保護者や養護の先生、お姉さん、叔母さん、近くにいる人が信頼できる大人として子どもたちに寄り添い、「いつでも聞いてね、わからないときは一緒に調べてみよう」と言ってくれたなら、子どもたちも正しい性の知識を身に付けていれば、望まない妊娠や中絶、性感染症、自殺などを減らすことにつながるのではないかと強く思っています。

今、遅れている性教育に追い風が吹き始めました。
性は生まれてから死ぬまでの日常の延長線上にあります。
決して特別なことではありません。

ぜひ「初経」をきっかけに、自分の体と向き合う機会を持ってもらえれば嬉しいです。
日本中、世界中の女の子に「MoonGift」が届きますように。

合同会社Re’Lien・リリアンは、人と人とのご縁を繋ぐという意味で、
大村久子(札幌)、相澤美香(仙台)、星蘭真弓(山形)三人のセミナー講師が集まり
本年度仙台に立ち上げた会社です。

私たちは、子どもたちに明るい未来を手渡すことを願い、そのために性教育の普及や不登校・ひきこもり支援、差別や貧困のない優しい社会作りをテーマに活動しています。

また、大人がお手本として人生を豊かに過ごせるように、女性の就業や育児、キャリアアップの支援、夫婦や親子、職場でのコミュニケーションについてのカウンセリングや研修なども行っています。

「MoonGift」には、女性として軽やかに人生を歩んで欲しい、家庭で性の話をオープンにするきっかけを作りたい、生きて行く上で環境にも目を向けて欲しい、などの想いが込められています。

今回は皆さんに、そんなRe’Lienの活動を助けていただきたく、クラウドファウンディングにチャレンジしました。

《合同会社Re’Lienのメンバー活動実績》 

大村久子

2021年 陸上自衛隊定年退職  
防衛省ライフプラン研修講師    
防衛省南恵庭駐屯地部外カウンセラー    
ウェルスダイナミクスコンサルタント    
タレントダイナミクスコンサルタント    
メンタルトレーナー    
保護司

相澤美香

EQ(感情知能)プラクティショナー
パーソナルコーチ
チャイルドコーチングアドバイザー
姓名判断鑑定士
仙台働く女性のネットワークRadi-ladyで女性活躍推進活動中

星蘭真弓(星真弓)

夫婦問題・離婚カウンセラー
不登校・引きこもり支援専門訪問士
発達障害児支援士
肯定心理協会・自己肯定感Proカウンセラー
恋愛・婚活・結婚カウンセラー
性教育セミナー講師

公立高等学校、放課後デイサービスにて性教育外部講師
不登校・ひきこもり支援訪問専門員
人間と性・教育研究協議会会員、日本性科学会会員、日本家族問題相談連盟会員

2019年よりNPO法人東京カウンセルにて無料カウンセリング実施
2004年よりNGOプランインターナショナル里親支援スポンサーおよび発展途上国の女の子支援「I am a girl」に携わる。

その他にも、2013年より離婚・夫婦問題、発達障害支援、自己肯定感、希死念慮、中絶後の心理的なアフターケアなど多くのカウンセリングやコーチングを実施。

Amazon電子書籍「初経を迎える女の子のママとパパへ~10歳までに知ってほしいわが子を守る性の知識」出版

Amazon電子書籍 星蘭真弓(星真弓)著

この度は、女性であり、娘を持つ母親であり、心理カウンセラーである私たち三人が、「一生に一度しかない初経というできごとを、身体や環境に優しい商品と愛情を込めたギフトを贈ることで記念日にしたい!」と思い「初経準備セット・MoonGift」の制作に至りました。

制作にあたり、さまざまな年代のたくさんの女性の声を聞かせていただきました。
深刻な声も多く聞かれ、ほとんどが生理についてマイナスのイメージばかりでした。

だからこそ
初経をポジティブな気持ちで迎えてほしい
●生理用品を楽しく選ぶことで、 生理のイメージを変えたい
●生理を少しでも快適に過ごしてほしい
●生理貧困をなくしたい
●正しい性知識を親子で学び、コミュニケーションのきっかけにしてほしい

このような効果が期待できる「MoonGift」 日本中のみなさんに知っていただきたいです。
商品普及のため一枚でも多くの広告を配れるように、一人でも多くの方の目にとまるように、
日本中、世界中の女の子が笑顔になるために、ご協力をお願いします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください