【ご支援、並びにシェア拡散のご協力をいただき感謝申し上げます!】
皆さまのお陰で、27日目30万円の目標金額をゴールすることができました!
本当に感謝申し上げます!
より多くの方へこの活動が届けられることを願い、ネクストゴールを設定いたしました。 
高品質なパンフレット制作、増刷のために20万円を追加し
5月10日の最終日まで継続していきます!
引き続きよろしくお願いいたします。

【私たちについて】
「一般社団法人こどものポッケ」代表の山口有佐(やまぐちありさ)と申します。
YogaEdトレーナーのしらいはなこと八王子市元教育委員の村松直和の3人で立ち上げた非営利法人です。

「こどものポッケ」という名前は
子どもたちのあたたかな場が増えることを願い、
キッズヨガで伝えている
心身の健康状態を自分で管理できるスキルを心のポケットに携え
人生の中で必要な時に取り出して使ってほしいことを願い名付けました。

★人生を楽しみ、優しい社会へ。

キッズヨガの時間は、子どもたちのありのままの姿を受け入れます。
こどもの心に安らぎを届け体と心の健康を支えます。
面白楽しく子どもが子どもらしくいられる時間を大切にし、身体を使った遊びをたくさん経験できます。
お互いを楽しみ、身の回りにある幸せ、喜び、気づきの力から人間関係を豊かに過ごす力を高めていきます。

キッズヨガを学ぶと、子どもの世界に戻り自分自身を癒す体験をするため大人は子どもを見守る力が高まると好評です。
子育てにも役立ちます。

大人のヨガだけでは得られない。
安全!楽しい!子ども専用のヨガです。

キッズヨガの対象年齢は3歳~18歳。

法人は、皆さんの町へ伺い
①キッズヨガの周知、導入先の拡大
②登録講師の紹介、ブラッシュアップ を行います。

今回頂いたご支援は、地域でこどもの支援に関わる方々とキッズヨガの先生をつなげるためのホームページ作成
効果測定を行うための費用等に使用させていただきます。
どうぞよろしくお願いします

(放課後キッズヨガを体験し、学校の授業で再開した児童の手には「ヨガ楽しみ!」の文字がありました)

【なぜキッズヨガ?ここに至るまで】

それは、背中を押してくれた子どもたち、先生方のご支援があったからです。
自分の体や心を見つめる心地よい体験は、精神力を高め、人に優しい社会へ向かうと考えてます。

私は13年間、キッズヨガが安全に導入できるようになるため、地域イベントの自主開催、放課後支援施設、児童養護施設への訪問、地域公民館子育て支援等で様々な子どもたちに出会ってきました。

「体を動かす喜び」
「人と関わる喜び」
「健康教育」
を携え
これらは行く先の見えない時代に対応し、今後、社会の課題に応える力を育んでいくためにも必要とされると考えています。

その思いがつながり、長野市教育委員会が体力育成事業として2021年度~2023年度の3年間に学校へ専門講師を派遣して実施する出前授業の一つにキッズヨガが導入され、講師のお仕事をいただきました。
初年度(2021年度)は2校、本年度(2022年度)は大幅に拡充され22校で実施させていただいてます。

(2023年1月7日付長野市民新聞1面より抜粋・山口の実践が紹介)

「貴重な体験をしたよ!」「また来てね!」とたくさんの声をいただきました。

次のイラストは呼吸法、身体遊び、ヨガポーズ、ヨガゲーム、リラクゼーションという構成で30分のクラスを体験した女の子のキッズヨガを行う前後の変化です。女の子の気持ちが大きく変化してます。

【キッズヨガ体験の前】

【キッズヨガ体験の後】 

体験後の子どもたちの声を紹介します。

「あったっかくなった。きもちよかった。いろいろなポーズができてうれしかった。」(小学1年生)

「しせいがよくなった。きがする。いやな気もちがなくなった。」(小学2年生)

自分らしく いきればいいということがわかった」(小学4年生)

「リラックスができ、自分のありがたみを感じる」小学5年生感想

「家族で初ヨガでした。中略 とっても感動的でした。きずなも深まったような気がします」(親子ヨガ・保護者の声)

「今日クラスのみんなが優しかったし、先生も叱らなかった」(小学3年女子)

「勉強で意見が言えるようになった。」(小学4年女子)

「家に帰ってからイライラしなくなった」(小学5年女子)

「夜なかなか眠れないときや少しつらい時に生かしたい」(小学6年女子)

自己肯定感が上がると思った。」(中2男子)

「ヨガはただのストレッチだと思っていたけど違った。

筋トレ要素もあり、普段気づかないでいた自分の体と向かいあうことができ気持ちが楽になった。」(高1男子)

(2021年に導入いただけた小学校へ独自にアンケートを実施)

文部科学省に推進される国際バカロレア認定校の教師向け冊子では、生徒、講師共に自分を見つめる時間を保証し、より良いパフォーマンスのために必要な機会としてヨガが注目されており国際バカロレア認定を目指す私立小学校中学校(導入校へリンク飛びます)でも実践をさせていただいてます。
導入校の様子はニュースでも取材を受け紹介されました。こどもたちのリアルな声をご覧ください↓

SBC信州放送局2023年2月13日(月) 18:24配信ニュースワイド・リンクへ飛ぶ 

キッズヨガの体験を通して短時間で子どもたちの表情が柔らかく変わっていく授業を見学した、市の担当者から「これは動くカウンセリングですね!」と評価いただいてます。

(ヨガ体験後、活性化・リラクゼーション共に90%近く上昇している)

以下、導入いただいた先生方の声です。このほかにもたくさんの声をいただいてます。

「ヨガの後の授業、児童の集中度が良くなっている」

「児童、自分自身が落ち着いて取り組む心の余裕が生まれた

「ヨガは、バランス感覚や柔軟性など、総合的な身体能力を養うことにつながる」

「障害のある方は、大人になると運動機会が激減する。場所や道具を特別必要としないヨガは手軽で生涯の健康維持に役立つ

キッズヨガは特別な道具を用意をしなくても行えます。

◆私たちは、YogaEd.(ヨガエド)という教材を活用し、子どもを支援する団体と繋がります

YogaEd.(ヨガエド)は25年の歴史があり、児童心理・脳科学・生理学・応用行動分析の視点から子ども向けヨガを開発し安全性を第一に考えられた学校に関わる教育者や先生たちが開発したプログラムです。
対面の講座にこだわり日本の子ども達向けにアレンジを加え届けています。
https://yogaed.com/

現在、以下の活動に登録をしています。
東京都こどもスマイルムーブメント
・東京都子ども制作連携室主催「育業」推進キャンペーン 
・スポーツ庁Sports in Life事業

◆キッズヨガインストラクターが活躍できる場を提供

日本中のキッズヨガインストラクターは個人で活動しているケースが多いです。
そのため、個人では限界があり、教材研究、指導の質向上も個人の力量にゆだねられてます。
・各種専門講座によるブラッシュアップ
・講師・アシスタント登録バンク
・基金の設立
以上を取り組むことで導入先の負担を減らし、日本中の子どもたちへキッズヨガが届くよう地域に根差した活動のお手伝いをします!

【返礼品について】
①あなたの町へキッズヨガ届けます!権

「やってみよう!キッズヨガ」と題して
法人代表理事山口と白井及び地域インストラクターが伺います!

先行予約となるため、お得なクラウドファンディング価格
幼児・小学生低学年・小学年高学年・中学生・高校生まで
対象年齢に合わせたクラスを行うキッズヨガのお祭りを開催しませんか?

★有効期限 2023年7月以降~2025年7月の2年間  
★出張可能エリア 日本全国 対面のみ
★会場 応相談
★金額 通常12万円→10万円(講師料2名・アシスタント料4名込)
★別途ご検討いただくもの 
会場のご準備+会場費・公告宣伝費(必要に応じて)・スタッフ交通費・イベント備品レンタル料等応相談
〇当日までの流れ:
返礼品お申込み→2023年5月オンライン打ち合わせ→会場下見→広告宣伝(必要に応じて)→当日の流れで実施
〇導入事例:会場・幼稚園の各教室・ホール等を利用 内容・子育て支援・地域活性の一環として
午前・幼児・親子クラスの実施 午後・小学生・中高生クラスの実施 ホール・託児あり大人クラスの実施
〇主催:地域商工会、子育て支援に関わる団体など

②オンライン講座「ようこそ!キッズヨガの世界」チケット権 

キッズヨガの様子や効果について理解を深め、講師に直接質問ができる
「ようこそ!キッズヨガの世界」オンライン60分講座の先行予約を行います。
★対 象 キッズヨガに興味ある、導入を検討している大人
★有効期限 2023年6月~2024年5月末まで
★実施予定 2023年6月~2か月に1回の頻度で実施予定
★金 額  通常1万円→クラウドファンディング価格8000円(1回線・1回につき)

③まずは大人のケア
 大人のためのキッズヨガ&マインドフルネス レッスン権

大人も子どもに戻れるキッズヨガ
先生方のストレスケア、福利厚生に大変好評いただいてます。
不安や鬱の予防によいといわれるマインドフルネスワークを交えて、関係性つくりにお役立ちいただけます。
★有効期限 2023年6月~2025年8月まで 対応人数~50名まで90分★出張可能エリア 日本全国 対面のみ
★会場 応相談・参加者が寝転がれる広さの会議室等お願いします。
★金額 5万円(内訳:講師料1名・アシスタント料2名込)
★別途ご検討いただくもの
会場押さえ+会場費・公告宣伝費(必要に応じて)・スタッフ交通費・イベント備品レンタル料等応相談)

④キッズヨガの普及を応援!

子どもたちの未来のために、この法人を応援します!という方
法人より御礼のメールを入れさせていただきます。
★金額 3000円 

⑤キッズヨガ普及のお手伝い!ステッカーゲット

子どもたちへレッスンの際お渡する予定のステッカーです。

携帯電話や手帳に手軽に貼れる4cm×4cm 円形2枚のセット  
キッズヨガをアピールしましょう!
★金額 5000円 

⑥ひろがれキッズヨガ!お名前掲載権

子どもたちの未来のために、この法人を応援します!という方。
当法人のホームページにお名前を掲載させていただきます。

★金額 1万円 

⑦導入先を増やそう!パンフレット

キッズヨガの魅力が示されたパンフレットです。
検討いただける大人の皆さんへ届けてください。
導入事例とその効果など体験者の声を紹介します。
★サイズ A42つ折り5冊
  +キッズヨガ指導者はご自身の活動紹介として利用できるガイドシート付き 
★金額 1万円  

⑧オフィシャル★Tシャツで応援!

法人が活動する際使用するオフィシャルTシャツ。
数量限定 クラウドファンディング仕様 

商品に欠陥がある場合を除き、
基本的に返品には応じておりませんのでご了承ください。

★サイズ  Tシャツサイズ表・素材綿100% 
★金額 8000円  

⑨オフィシャル★トレーナーで応援!

法人が活動する際使用するオフィシャルトレーナー。
数量限定 クラウドファンディング仕様

商品に欠陥がある場合を除き、基本的に返品には応じておりませんのでご了承ください。

★サイズ  トレーナーサイズ表・素材綿50%ポリエステル50% 
★金額 1万円 

⑩協賛します!宣伝掲載権

サイトのトップページ下部に、広告バナー欄をご利用いただけます。
団体・法人のPRに活用ください。
★サイズ 縦60ピクセル×横135ピクセルのGIFまたはJPEG形式
掲載例:

(実物大)

★金額 6万円 価格通常月1万円→クラウドファンディング価格月5千円*12か月分
★掲載期間 1年(年更新) 

【いただいたご支援の使い道について】

・キッズヨガの体験機会を円滑にするためホームページの充実を図ります。
効果について測定を行うための費用に使用させていただきます。
・高品質なパンフレット制作のために使用させていただきます。

ホームページをプロへ依頼し、情報管理の強化と導入時の負担を減らせるように基金ページを設立
  現在無料のホームページを使用してますが、全国のキッズヨガの先生を紹介するために
  より安全に情報の管理ができる有料ページを作成、また基金ページを設立します。
  ぺージ作成料 約15万円
  各諸経費+手数料 約15万円
  パンフレット制作・増刷費 約20万円

【スケジュール】

◆2023年3月21日クラウドファンディングスタート
 4月17日 目標金額完了→ネクストゴールスタート

毎朝7時15分~30分 おはようポッケ!インスタライブ!
 理事代表山口 キッズヨガの実技紹介・指導の魅力を発信します!

毎週火曜日 21時30分~22時 夜のポッケさん 
 理事白井&山口 +ゲスト でキッズヨガの先生方のお悩み相談、現場のリアルを語ります!

★ゲスト出演予定★
  YogaEdトレーナー:村井由起子 岡﨑智美 松下こずえ 奥田志織  小池陽子 
 一般社団法人子どもカルチャーエデュケーション.JPN 代表理事 松尾有輝子氏
 こどもヨガプロジェクトWAPPY 代表 石田友美氏  

◆4月 キッズヨガ導入先紹介 東京都八王子市よりスタート 

◆5月10日 クラウドファンディングの終了

◆5月 キッズヨガ導入先募集・講師・アシスタント登録開始
    一般社団法人こどものポッケ1期終了

◆6月 御礼の発送開始 

◆6月 長野市小学校・中学校のキッズヨガ導入開始
◆7月 一般社団法人こどものポッケ2期総会
   各種講座スタート
◆2024年4月まで キッズヨガ効果測定の実施・評価・専門講座の開設
   関東及び地方へ導入先の拡大、各地域イベント実施

【最後に】

学校の先生方が授業の中で実施するには、先生方がヨガを覚える必要があります。
子どもたちへ伝えるための研修会や練習時間を保証することは現実的に難しく
専門に子ども向けのヨガを学ぶ外部講師が学校に足を運べる仕組みが必要と考えます

講師が派遣されることにより、
先生方の負担を減らし子どもと共にストレスケアを行うこともできるのです。

既存の動画を見て実践する方法もありますが、
子どもたちに柔軟に対応し、安心、安全性を確保できる専門技術が必要な見地から
こどものポッケでは、人材を研鑽、育成していく所存です。
みなさんのご支援、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

【募集方式について】
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

• 2023/12/04 13:16

ご無沙汰しております。こどものポッケです。クラウドファンディングでは多大なご協力を賜り誠にありがとうございました。パンフレット・HP・研修会 の返礼品の時期が大変ずれ込み恐れ入ります。HPの新規制作は都合により次年度へ繰り越しました。現在、ご支援いただきました皆様のご名前は掲載済みです。以下、...

• 2023/05/11 17:14

皆様のご支援、ご協力により本プロジェクトが成功しましたことをご報告いたします。おかげさまで77名の皆様からご支援をいただき、昨日5月10日23時59分を持ちまして、無事にクラウドファンディングを終了することができました。3月21日から50日間、皆様のお陰でゴールにたどり着くことができました。多...

• 2023/05/10 12:40

ついに最終日を迎えました。山口有佐ことありっぺです。3月21日から始まり今日まで50日間。ありがとうございました!!!!!おかげさまでネクストゴールを迎えることができました。たくさんの方にご支援をいただき、心から感謝申し上げます!!!今夜23時59分 皆さんの温かく熱い思いを感じながら一旦終了...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください