はじめに

株式会社mocoEarth代表の細井と申します。小学生起業家のmocomocoと親子起業をして1年。私たちは、主に海洋汚染の問題に取り組んでいます。この地球上の問題を、小さな子にも楽しく学び、行動に移してもらえるようにWS(ワークショップ)や展示会を行ってきました。その中でみんなに「自分ごとして捉えてもらうにはどうしたら良いのだろうか?」と考え続けました。そこで生まれたのが「SAMURAI TRUSH〜スピリチュアルワールド〜」(サムライトルッシュ〜sスピリチュアルワールド〜)アプリ×ゴミ拾い×アートの遊びです。

解決したい社会課題「海洋汚染の問題を解決したい」

ゴミを拾っても拾ってもなくならない現実に気づいたmocomocoが

「気づいてほしい。人間が作り出したもので命が奪われるものがいるということ。」

その一言はとても重かったです。そして、新しいプロジェクトのチャレンジが始りました。

海岸にゴミが流れ着く条件は主に地形の出っ張り、雨の量、季節、風向きです。

これらによってゴミの量は変わります。

WWFの調べでは、すでに海に存在しているというプラスチックゴミは合計で1億5000万トン。

少なくても、年間800万トンです。

重さにしてジェット機5万機相当です。

プラスチックは人間にしか作れません。

そして海洋ゴミが分解されるまで

釣り糸(600年)おむつ(400年)ペットボトル(400年)

海の中を長期漂い続け、誰も分解されるのを見れる人はいません。

苦しむのは誰でしょう??

声を上げることができない海に生きる生き物達と

その周辺で生きる生き物達です。

ゴミや、油、化学物質などによって、住みづらい環境ができ、

これまで産卵などができた場所が、海洋汚染によってできなくなり

生き物達の数を減らす原因になります。

思い出してください。私たちも生物の一種であるということ。

誰でも自分の家が汚されたり、壊されたりしたら怒るでしょう?

話せない生物達も一緒なはずです。

この地球はみんなのものだから、尊重し共存していくことが大切だと思います。

その説明に私自身が恥ずかしくなりました。同じ生物であるということを考える事もなかったからです。

このプロジェクトで実現したいこと

「SAMURAI TRUSH〜スピリチュアルワールド」通称「サムトル」初回を無料体験してほしい!

このプロジェクトは何度も壁にぶつかっては泣き、仲間を信じて形にしたものです。夜遅くまで会議をすることもありましたし、振り出しに戻ることもありました。連携がうまくできず、もがくこともありました。その都度、話し合いを行い解決するようにしました。その中で、それぞれが役割を持ち、責任を持って行うことで「できない」ではなく、「どうやったらできるか?」を考えて今の形になりました。

※TRUSH(トルッシュ)は「取る」✖️「trash(ゴミ)」を掛け合わせた造語です。

①ゴミ拾いをゲーム感覚にすること

ただ、ゴミ拾いをするだけではなくゴーミーを貯めることでアイテムを購入できます。 
廃材アートを作成するとより多くのゴーミーがもらえる!!絵が苦手でも大丈夫です。
色んな画材を使えばアートっぽくなります!

②ゴミをゴーミーにアプリ内で換金

WEBアプリを使用します。それを作ったのは小学4年生のちびめがねまんです。
ゲーム内の「MEGANE BANK」で1gのゴミを5ゴーミーとしてゴーミーを発行します。
※これはゲーム内の通貨です(現実にお金は使用しません)
拾ったゴミの量でペットボトル何本分を減らしたかわかるようにしています。
ルール説明、お知らせも流せるようにしています。

③ゴーミーを貯めて開催地域の特産品やいろんな企業のワークショップを体験できるようにすること
開催させてもらえるから成り立つ遊びであること。サムトルを知ってもらうことと同じぐらい、地域の物も知ってほしいと思っています。自分達が足を運び、対話をした農家さんや個人商店さんのものをゴーミーで交換できるものにしたかった。(規格外野菜や果物を買い取る)ワークショップは私たちがオンラインの習い事で出会ったので、好きなことを学べるような場があるといいなと思ったからです。

検証実験では、ゴーミーを増やしたいという気持ちが芽生え、頑張ってゴミを集めるようになります。アイテムや、特産品などを購入するために計算をします。海や川で行うことで、いつも以上に体を動かします。

④開催地の農家さんの野菜を使いたい!
私たちは食品ロスを目指しています。また、形が悪くても食べれるものは積極的に使用したいと思っています。

□2023年4月15日(土)ベルマーレ平塚ビーチパーク 10時〜11時30分(荒天:延期)

応援メッセージ

今回、小学生が軸となり、より良い地球にしよう!と活動を行っている『mocoEarth』に感銘を受け、少しでもお手伝いが出来ればと思い応援メッセージを送ります。

SDGsは知ってはいましたが行動に移す事が出来ない大人達(自分を含め)が多い中、mocoEarthが行っている活動は素晴らしいと思いました。未来のために、一緒に頑張れたらと思っています。(meat &wine BACCHUS オーナシェフ/野川様)

資金の使い道

設営費:約2万円
人件費:約5万円
広報費:約1万円
運営費:約2万円
材料費:約4万円
手数料:約1万5千円 (9%+税)

-------合計15万5千円-----------

実施スケジュール

3月上旬 材料購入
3月下旬 イベント告知、予約開始

4月上旬 ゴーミー商品購入

4月15日 イベント

5月上旬 順次リターン発送

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

リターン

★お礼のお手紙
★お礼のお手紙+お礼動画
★お礼のお手紙+お礼動画+mocoEarth主催のオンラインWSご招待
★お礼のお手紙+お礼動画+mocoEarthのオンライン取材を行い編集し、mocoEarthのInstagramとHPに紹介

最後に
娘が行動を起こしたことで、私にも沢山の学びがありました。時に親として、止めるべきでは?と思うこともありました。悔しさで一緒に泣くこともありました。その反面、優しさに触れ一緒に大泣きする日もありました。沢山の方が娘の話を真剣に聞いてくださり、力を貸してくださったこと。この場をお借りしてお礼申し上げます。
チームであったからこそ乗り越えられたことも沢山あり、チームだからこそ喜びを分け合えると感じました。また、全ては「光を見なかったものが価値あるものになる社会」を目指し、ひたすら走り続けています。語るだけではなく、行動したいという彼女たちの想いをどうか知ってもらえたらと思っております。至らぬ点もございますがご支援、ご協力の程よろしくお願いいたします。

チーム/団体/自己紹介・活動実績など
株式会社mocoEarth
https://mocoearth.tokyo/
  • 2023/12/08 14:16

お久しぶりです。株式会社moco Earthです。「アプリ×ゴミ拾い×アートの遊びで海を守ろう!!!」にご支援いただき誠にありがとうございます。皆様のおかげでSAMURAI TRUSH〜スピリチュアル・ワールド〜を成功することができました。そして、今回「SAMURAI TRUSH+誰でも食堂」...

• 2023/09/25 19:00

株式会社mocoEarthのモコモコです。無事に8月25日のワークショップを終えて、全てのリターンを終了致しました!もう一段上にあがろう!ということで、mocoErathも大きな決断をすることもあったし、そのことにより仕事量が増えたり、なんでこの活動をやっているのか?と再度確認することもしまし...

• 2023/04/20 13:00

こんにちは!モコモコです。2023年4月16日にサムトルが開催できました!!本当であれば4月15日開催予定でしたが、自称「晴れ女モコモコ」でも、今回は土曜日だけ一向に変化しない雨マーク。なんなら雨降る時間早くなってきてる!!と・・・焦る私。水曜日には「延期」を決定しました。 ここからが想定外の...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください