初めまして、私たちは『TNK BASE』と申します。

私たちは東大阪を中心に若者の挑戦の場、街の居場所を作るためシェアハウスイベント地域活動、時には農業をしてきました。

この度、私たちは東大阪にある地域特化型シェアハウス『TNK BASE』にカフェ&レンタルスペースを作り、『食』を中心とした交流拠点・街の居場所づくりチャレンジします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんでそうなったの??

私たちがTNKというシェアハウスを始めて、はや2年が経ちました。
そんな中で地域の人たちとの交流が、朝の挨拶から立ち話に変わり、立ち話おすそ分けに変わり、さらにはTNKの一階部分を活用してみんなでごはんを食べるまでになりました。

その光景を見て、もっとたくさんの方々とこの地域・この場所でごはんを囲みたい。

そして、『食』を通じて誰かをおもてなしできる環境を作り、新しい表現の場所にしたい。

そういった思いで多くの方に協力していただき、一階の中央に大きなダイニングキッチンを設置することができました。
しかし、キッチンの施工にかかる費用が思った以上に多く一階の全体の改装がまだ完璧ではありません。
そこで今回皆さんにTNKに来ていただく〝口実〟を作ると共に、この場所を私たちと一緒に作り上げて頂けないかと思い今回クラウドファンディングに乗り出しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そんな経緯で始まったクラファン計画なのですが

今回のクラウドファンディングでは

を皆さまに共有し、このプロジェクトに参加してもらうことで
この場所を起点に沢山の交流挑戦を生み出す当事者となっていただけたらと思っております!

今まで『TNK BASE』では、この拠点をはじめとした、東大阪という地域で街と関わり合いながら学生のやってみたいをイベント活動で形にしてきました。

ただ、TNK  BASEという場所自体には気軽にいつでも関わることのできるコンテンツがまだ存在していなかったのです。

そこで一階を改装しカフェ&レンタルスペースを設けることで、更なる人のつながりや、挑戦の幅が広がると確信しました。

【カフェ&レンタルスペース TNK BASE】

私たちは、この1階の構想と共に
このプロジェクトに【愛のある口実を。】というテーマを掲げました。

人は理由を探す生き物です。
きっかけを探す生き物です。
自分を変えたい。自分を表したい。
でも、なぜ変わりたいのか 
何を目指しているのか?

どうしても、理由がつきまとう。

最近は、ただ喫茶店に行くのでさえ理由を問いてしまう。
コーヒーが美味しいから、写真映えするから、空間がいいから。
どれも間違ってないだろうし、全てがあなたを受け入れてくれるでしょう。

TNK BASEには、沢山の【愛のある口実】を用意しています。

日常に寄り添いゆったりとした〝居心地〟をご用意いたします。

こだわり抜いた最高の〝逸品〟をご用意いたします。

あなたの人生を変えるような書物が眠る〝街の図書館〟もご用意しております。

世代問わず楽しんでもらえる〝駄菓子屋〟もあります。

この場所にはたくさんの〝人〟が集まります。

そしてたくさんの〝出会い〟が生まれます。

この〝口実〟を頼りに、一度TNKへ遊びに来てください。

いつか、その口実が必要なくなり 
ただ、あなたの日常にTNKという存在が溶け込む日を待ち望んでおります。

今回のクラウドファンディングはAll-in方式(実行確約型)で実施します。

※目標金額である100万円に達しない場合にも、店舗の開設とご支援いただいた方へのリターン品の提供を行ないます。

本クラウドファンディングで集まった資金は下記にある使わせていただきます。

キッチン改修・設備導入費 約70万円
リターン品 提供費(送料含む) 約10万円
クラウドファンディング実施手数料 約20万円(9%+税)

※費用内訳は100万円調達時の概算です。ご支援総額やご支援プランの数などにより変動します

【TNK BASE】は日本全国の若者が集まって、住処を共にし、この場所やこの地域で
やってみたい!を形にする。地域特化型の学生拠点&シェアハウスです。

元々この場所は、鉄骨構造3階建ての元バイクショップ『TNK エンジニアリング』でした。
そのお店のオーナーが、代表 辻本(以下代表)の幼馴染の父(田中しげかずさん)でした。

彼は多くの人に慕われ、田中さんに会いに全国からバイクマニアが訪れるほどでした。
ご近所さんとも交流が深く、いつもその街の輪の中心となっていました。

代表も田中さんに影響された、その1人でした。

しかし、田中さんは若くして他界してしまいました。
そこから、5年間空き家状態になっていた思い入れのあるこの場所を
代表が受け継ぎシェアハウス計画をスタートしました。

彼の想いに共感した全国の学生が集まり、解体から設計、施工に至るまで
全て学生地域の方のサポートだけでこの場所を作りあげました。

3F 日本各地から集まる学生住人のシェアハウス
2F 秘密基地のようなゲストルーム&住人のリビングルーム
1F TNKの玄関 誰でも1日から出店できるレンタルカフェスペース

横の別棟では倉庫や工房、アトリエとしても使えるフリースペースがあります。

この場所に集まるものは全て〝おすそ分け〟や使われなくなった廃材、古材。日常に潜む秘密基地のような空間となっています。
実は、これから改装する一階のカフェ&レンタルスペースにおく白いタイルの北欧風キッチンもいつもお世話になっている方からの頂き物なのです!

TNKでは、このように今の時点でもキッチンを利用していただいており
沢山の方々の挑戦の場所や交流の場所、街の方の憩いの場所となっています。

おいしい研究所
〝おいしい〟ってなんだろう?自分の感性と感覚に向き合い、みんな違った自分なりの〝おいしい〟を研究するイベント。

黄昏食道

福井県で日本料理の修行中の彼は月に一度、こだわりの食材を連れて遠く離れた東大阪まで開店しにきます。日が暮れてから始まる、ちょっと贅沢な夜食堂"黄昏食堂"です。

いっ菜どうじん×鼻珈琲

規格外野菜を使ったスパイスカレーで初めてのお店を出店。この日が初めての出店をした いっ菜どうじんの3人。
その日、その時、その瞬間25種類のコーヒーの中からあなたが飲みたい最高の一杯を。大学生4人組で構成された珈琲集団。⁡

HITOFUKI

世話しなく過ぎる毎日にほっと一息つける様な時間を。季節のフルーツと日本茶を合わせたお茶やあまり普段飲まない様なお茶まで。別府の茶人による〝時間〟という名の一杯をいただけます。⁡

『 名 』ノハナ。プロジェク自作のリアカーを引いて東大阪中に菜の花を配り歩き、花にメッセージカードを付け大切な方に渡してもらう『花の恩送りの活動』

OTONOKO FES

60-80年代の懐かしの楽曲とともに、音楽に小さな憧れを持つオトノコたちがおりなす音楽。

世代間を超え、交わる。ちょっと変わった音楽イベント

餅つき&流しそうめんイベント

TNK BASEでは街の方や全国の学生を巻きこみながら定期的に季節のイベントを企画しております。春には街中に菜の花を配り歩き、夏には自宅で流しそうめん、秋には音楽イベントを開き音楽の秋を堪能し、冬には街の方と餅をつきおはぎを作る。

街の方と交わることのできる時間を大切にこの場所を盛り上げるイベントをいくつもご用意しております!

他にもインスタグラムにて間借り情報、イベント情報更新中!

この施設の2〜3階はTNKシェアハウスとなっており
全国各地から、様々な分野に精通した学生がこのシェアハウスに住んでいます。

例えば、本格寿司の板前をしていた高校生北野異人館の空間デザインを担当した建築学生
野外シネマをしながら全国を回る旅人、唯一無二の世界観を見せてくれるカメラマン
特色に溢れ、個として目標やビジョンを持つ学生がこの場所に住み
そこから、つられて集まる仲間たちが日本全国から集まっております。
そんな住人やゲストがこの場所を思い思いに使いこなし音楽フェスを開催したり、古着屋さんを初めてみたり
地域の方に朝ごはんを振るまったり、地域の方に土地を借り本気で農業を始めたりと各々の表現方法でこの場所を着こなしています。

東大阪ってどんなところ??

東大阪市は、奈良の生駒山の麓から大阪の都心を隔てる場所に位置しています。
東大阪といえば、町工場というイメージが強いですが、古くから河内木綿司馬遼太郎
映画文化(帝国キネマ)など 文化面でも賑わいを見せておりました。
何より、この場所には東大阪名物とも言える程
一味違った面白い企業さんカフェスポットがたくさんあります!

私たちの拠点TNK BASEがある『新家』は、文具団地と呼ばれる工場団地があり
その周辺にある昔懐かしい喫茶店は働く人にとってのオアシスとなっています。
小学校、中学校、大学などの教育機関も充実しており、若者もたくさんいます!
しかし、新家の街を長年支えてきた地車祭り文化はコロナを皮切りに延期が続き
喫茶店などの地域のコミュニティーも滞ってしまっています。
そこで私たちは若者が様々な人と出会い挑戦できる場所そして、街の方々の余白を楽しめる場所をこの場所で作り続けます。

代表辻本太郎の一言

僕たちのクラファンサイトを覗いて頂き誠にありがとうございます。
埃まみれのまま眠っていた2年前の元バイクショップから始め
少しずつ周りのご近所さんや全国に散らばる友達
そしてTNKが昔から繋がっていた方々に助けられながらここまで成長出来たことに本当に感謝致します。
僕にとってTNKは単なる透明な箱に過ぎず
これからもここに集まる人によって絶えず変化していく存在なのかと思います。
その為にも、"今いる人間が常に今を感じて至って真面目に素直に生きる"
簡単な様に見えて簡単じゃないことをこれからもやっていこうと思います。

『愛のある口実を。』のクラファンプロジェクトメンバーは
TNK公式ホームページにてご紹介いたします!!↓↓

ここのシェアハウスでは、決して街づくりがしたい訳ではなく
そもそも街は作る物ではなく、そこにある物。そこに人がいて活力賑わいを生み出すことが
結果 街に彩りをもたらす物だと思っております。
なので、僕たちは好奇心とそこから生まれるエネルギーを形にすることを1番大事にしています。

そんな場所に人は集まり、活気が集まり、情報が集まる。『TNK BASE』は、そんなそんな街の在り方を目指します

T N Kがいつもお世話になっている方々から応援コメントいただきました!!

協賛企業〜今のTNKがあるのはこの方々のおかげです〜

●パインテック株式会社 / 代表 松本 秀生様
自由な発想で、お客さまの『想いをカタチ』にする。デザインもできちゃう工務店。

この方なしではTNKを語ることができない。バイクショップ時代からTNKのオーナー(田中さん)の旧友でもある松本さん。赤色がトレードマークのTNKのロゴも松本さんと田中さんが共同制作された物です。
僕たちがこの場所を引き継いだ時も親身に相談に乗っていただき、その後も建材や厨房機器なども譲っていただいたり、TNKの建築学生が図面を描くため2〜3ヶ月お世話になったりと、すごくお世話になっております。
そして何より、TNKのこれからの顔となるキッチンもお譲りいただき、資金の見通しもできていないにも関わらず施工に協力していただきました。本当にTNK一同、感謝しても仕切れないお方です!

公式HP;https://www.pine-tech.co.jp/about/

●株式会社パレットハウスジャパン / 大町 浩様
廃材から家具を作る東大阪の町工場。
『時間』の手触りを感じる家具がたくさん。

TNKに僕たちが足を踏み入れたばかりの時期、とある家具屋さんでたまたま出会ったちょっとおしゃべりな大町さん。そこからお店に呼んで頂き、木材のこと、廃材の魅力、社会の事たくさん学ばせていただきました。毎週、気がつくとTNKの前に廃材が山積みになっていて、その材料で空間をデザインしておりました。
大町さんのおかげで今のTNKらしさ、秘密基地のような空間ができております。これからも何卒よろしくお願いします!!

公式HP;https://www.pallet-house.jp/company/
公式Instagram;https://instagram.com/pallet_house_japan

●TRYBE INC.
青春は人生の最高のエンターテイメント。
学びと青春を追求するエンタメ集団。

彼らは全員現役学生のエンターテイメント企業。カードゲーム開発や学生時代をもう一度体験できるイベント『青春奪還作戦』など、学びとエンターテイメントを掛け合わせた企画を生み出している。TNK発足当時から遊びに来てくれていて、いつも力になってくれる超絶助っ人集団!TNKのパートナーとしてこれからも助け合っていきます!新しい世代を彼らと共に盛り上げます!

公式HP:https://trybe-inc.studio.site/
TRYBE開発カードゲーム人狼コロシアム:https://sites.google.com/view/jinrocolosseum/

2022年7月中旬時点でのスケジュールとなります。工期の進捗等により変更となる場合があります。 

7月11日(木)〜間借り・イベント数回開催予定 インスタにて最新情報発信中
7月15日(金) クラウドファンディング開始
8月28日(日) クラウドファンディング終了
9月5日(月)〜 地元住民・メディアご招待イベント(仮)
9月30日(金) ご支援金から手数料を差し引いた金額が入金
10月30日(日) 打ち上げパーティー@TNK BASE (仮)
10月以降   リターン品のお返し

本クラウドファンディングへのお問い合わせは、本ページ「メッセージで意見や質問を送る」ボタン、または下記メールアドレスを通じてご連絡ください。

TNK  BASE
住所:大阪府東大阪市新家中町5−29

Mail:tnk.base.sharehouse@gmail.com 担当:南

■掲載メディア 

TNK公式ホームページ

TNK公式Instagram

ヒカリマップ

アクセス『TNK BASE』

• 2022/09/10 23:09

こんばんは!皆様、いかがお過ごしでしょうか。この度は、クラウドファンディングの応援やご支援していただき、誠にありがとうございました。8/28、TNKクラウドファンディング最終日の朝、無事に目標金額を超えて、終了時には、《1,193,303円》を、《129人》の方にご支援いただき無事達成いたしま...

• 2022/08/26 23:28

こんばんは!!早いもので、TNKクラウドファンディング締め切りまで、あと2日となりました。現在83名の方からご支援ご賛同いただき、目標金額の81%である817,491円となりました。ご支援くださった皆様、本当に!!!ありがとうございます!!!!ラスト1週間で、100%達成を目指しているところで...

• 2022/08/23 23:09

皆様、こんばんは!日が経つのが早いもので、TNKクラウドファンディング締め切りまであと5日となりました、、、!現在68名の方からご支援いただき、ありがたいことに、目標金額の66%である664,491円となっています。繰り返しになりますが、何度も言わさせてください。ご支援くださり本当に、ご支援い...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください