【オトナ探偵ごっこの概要】

この企画は街遊びイベントです。

探偵と犯人に分かれ、尾行や張り込み、探偵↔︎犯人の駆け引きなど、まるで映画やアニメのような憧れていたシーンが当遊びの中で体験できます!

また、犯人・探偵のコスチューム(街中で浮かない程度で)もできるので、自分が思う犯人や探偵になりきることができます!

【ルールをご紹介】
どんなふうに遊ぶの!?と想像がつかない人が多いと思います。
そこでオトナ探偵ごっこはどのように遊ぶのか、ちらっとルールをご紹介します。

①参加者のうち「探偵」と「犯人」の半々に分かれる
 ※人数はだいたい10-40名程度で開催が可能です。

②犯人は探偵の捜査をかわしながら(隠れる、撒くなど)チェックポイントでボスから指定されたミッションを行う
 ※ミッションは時々によって違いますが、偵察活動だったり仲間同士の連携が必要だったりします。

③探偵は尾行・張り込みなどを駆使して犯人がミッションを行っている所を証拠として写真に抑える
 ※探偵はどれくらい証拠を抑えられたか、犯人は探偵に撮られずミッション成功させたかでそれぞれポイントが入ります。

④ゴール:犯人の集合場所を探偵は推理し、最終的なゴール地点に集まった人数が
 犯人と探偵どちらが多いかでポイントの采配が決まる

最終的にポイント獲得数が多かったチームが勝利となります。
単純だけど、犯人・探偵それぞれ戦略をたてて挑まなければ簡単にはポイント獲得できません!
そこに心理戦や体力勝負の捜査活動が生まれ、駆け引きが楽しめるようになっています。

【オトナ探偵ごっこが生まれたきっかけ】

大人になって、仕事/家/休日のワンパターンな生活になってしまい、つまらなさを感じている大人の方は多いのではないでしょうか?

私もその一人で、社会人になってから日々のつまらなさに拍車がかかっていました。

そんな時たまたまドラマ”探偵物語”を見て、突拍子もない行動で活躍する彼らに

ドキドキ、ワクワクしました。そんな感情を現実でも味わうことはできないのか?!

と思い立ったのがきっかけです。

【オトナ探偵ごっこへの想い】

私と同じように日常にスリルやワクワクを求めている人たちに、オトナ探偵ごっこを通して、生活機能でしかない街に楽しいスパイスを加えられたらいいなと思っています。

【オトナ探偵ごっこの野望】

トライアルを実施したところ、知っていたはずの街の新たな魅力を発見することができたという意見もいただいており、今後は地方観光地を含め、普段見過ごしている街を再発見するきっかけにオトナ探偵ごっこを使えたら嬉しいと思っています。

【資金の使い道】

資金を集めることができたら、イベント規模拡大のため商標登録や申し込み機能を含んだHP制作等、商業化に向けた活動に使用させていただきたいと考えています。

【リターンについて】

3段階で考えています。

¥3,000:無料参加

¥5,000:無料参加+Thanksメッセージ

¥10,000:無料参加+次回PVご出演(希望次第)+次回PVスペシャルThanksテロップ

※なお、無料参加については1-2カ月に1回開催するオトナ探偵ごっこイベントへの
 1回分の参加チケットとなります。
 日程については別途メールでお知らせいたします。
 参加が可能な日程でお使いいただけます。

最後に、絶対楽しいのでみなさまどうぞ宜しくお願いします!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください