現在ネクストゴール300万円に挑戦中です!

ネクストゴールについて(5/23追記)

心臓病の方向けの就労メディアは作って終わりではなく、就労メディアを見て頂いた心臓病の方の採用支援と定着支援も今後行う予定です。

採用支援サービスは転職支援のサービス提供を行います。
定着支援については、今後独自のWebサービスにて提供を行う予定です。

心臓病者は働くうえで自身のことを「どこまで伝えるべきか・・・?」と悩み、企業側は「何に配慮すればいいのか・・・?」わからないという現状があります。

こちらを解決する定着支援のソリューションとして、「心臓病者の体調面・メンタル面の可視化ツール」の開発を行います。

NEXT GOALについては300万円と設定していますが、当初の目標金額を超えた金額はこちらのサービス開発費に充てさせて頂きます。

ご挨拶

数あるプロジェクトの中から、本プロジェクトに興味を持って頂きありがとうございます。
コルクレド株式会社、代表の秋山 典男と申します。


コルクレドは、『心臓で苦しむ人を幸せに』というビジョンのもと設立した会社です。社名の由来は、ラテン語で心臓の「cor」と信念の「credo」を掛け合わせた造語になっています。
ロゴも右心室、左心室、右心房、左心房をイメージし、4つのハートで「幸せ」を意味するクローバーの形です!

今回、心臓病の方が働く上での悩みを解決する『心臓病者のための就労メディア』を立ち上げるために、クラウドファンディングに挑戦することにしました。
ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。よろしくお願いします!


心臓病を抱える方の就労の悩みを解消したい!
心臓病を抱える方とその家族は、心臓病者本人が自立した生活を送る上で必要な「就労」について、頭を悩ませています。

「健康な人でも安定した職業に就くのが大変なのに、手術したことや不整脈があり、面接で告知して合格できるのか、働き続けられるのか不安」
「体力の範囲内で働ける求人が少ない」
「働かせてくれるところがない、働きたい、身体は無理ができない」
「いつまで働き続けられるかわからない」
「心臓病の子供が健康維持できるか、1人で働いて生きていけるか心配」
という就労自体や就労の継続が難しいという切実な声があります。



一方で適切な配慮のある職場で、無理をせず体調面を考慮することで、重い心臓病であっても長く働き続けられる方がいることも事実です。

当事者はそのような方が、職場でどのような配慮があるのか、どのようなことに注意して働いているのか、実際の体験談などを知りたいと求めています。

しかし、誰に聞いたら良いのか、誰に相談したら良いのかわからないのが現状です。
欲しい情報が得られず、働くことへの不安が解消されないという問題があります。
インターネットを活用すれば、様々な情報を探すことが出来る便利な時代ではありますが、自分が抱える「心臓病の働く上での注意点」や同じ病気を持ち「同じ境遇の当事者の体験談」などの情報を見つけることは困難です。

そういった「心臓病の方が働く上での注意点」や「同じ境遇の方の体験談」を見つけることが困難である現状を、心臓病の就労に特化した就労メディアを立ち上げることで解決いたします。

また、その後は心臓病の方に特化した就労支援も行っていく予定です。

なぜこの事業を私がやるのか。
その理由は私自身が心臓病を抱えて生まれてきたことにあります。

私は先天性の心臓病(先天性心室中隔欠損症)で2歳の頃に大きな手術をしました。

また21歳の時に別の心臓病(心房粗動)も患い、大学4年生の時にも心臓手術をしました。2歳の時は幼く、当時のことを全く覚えていないのですが、21歳の時は初めて死をリアルに意識しました。

手術前夜。
「なぜ、また自分なのか?自分は死ぬのだろうか?今までの人生でなにをしてこれたのだろうか?お母さん怖いよ。。。」
色々な感情が押し寄せてきて、涙が止まりませんでした。
この時、「もし手術が成功し助かったら、自分の命を人のため、世の中のために使おう決めました。

私は現在は食事制限も運動制限も薬も服用していません。
年に一回心臓の検診を受けているのみです。
私はお医者さんではありません。
お医者さんではないので、診察することも治療することもできません。
ただお医者さんでない自分だからこそ、できることがあると信じています。
元気な私だからこそ、やるべきだ。

『心臓で苦しむ人を幸せに』それこそが私の使命、生まれてきた意味なのだと考えています。

私は前職、仕事探しのindeedという人材サービス会社に勤めていました。
私だからできること。
それが、『心臓病×就労』です。
だからこそ、『心臓病者のための就労メディア』を立ち上げるのです。

コルクレドは心臓病の当事者と家族が持つ、「就職できるのか?」「働き続けられるのか?」という不安を解消するために、「心臓病の方が働く上での注意点」や「同じ境遇の方の体験談」を集約する『心臓病者のための就労メディア』を提供します
このメディアで情報提供を行いながら、就労の支援が必要な方には、今後直接、就職・転職の相談および就労支援を行う予定です。また、採用面の支援だけでなく、長期的に働けるようにする定着支援のサービスも手掛けていく予定です。



まずはこのプロジェクトを成功させ、その後、心臓病者向けの就労支援サービスを立ち上げます。
心臓病者に特化し、採用と定着どちらもセットで支援するサービスです。

その後も、インターネットプラットフォームを軸にして心臓病分野のトータルソリューションを展開していく予定です。
こちらが今後の展望イメージです。

資金の使い道は『心臓病者のための就労メディア』の開発費用として、1日でも早く世の中にリリースするべく活用させていただきます。
『心臓病者のための就労メディア』は9月にリリースを行う予定です。

また、ご支援いただいた資金は以下の開発フェーズに沿って活用させていただきます。

・220万円程度:メディアリリース(2022年9月)
【提供予定のサービス内容】
「コラム(心臓病の方が働く上での注意点)」と「体験談(同じ境遇の方の体験)」を集約した情報メディア

・500万円程度:就労定着支援サービスのリリース(2023年3月)
【提供予定のサービス内容】
心臓病者がスカウトを受け取れるサービス(ダイレクトリクルーティングサービス)
心臓病者が体調面・メンタルを良好に維持するサービス

このプロジェクトは、何年も前から自分が思い描いていた一つの形だと感じています。
私の使命、天命だと考えている『心臓で苦しむ人を幸せに』をこれから実現していきます。
心臓病の方が少しでも暮らしやすい世の中を創って行きますので、何卒ご支援のほどよろしくお願いいたします!

また、このサービスに興味を持っていただき「一緒につくってもいいよ!」と手を挙げていただける方、当社は現在エンジニアとデザイナーがおりません。このプロジェクトをご覧いただき、共感いただけて共にサービスをつくりたいと思っていただけた方、ぜひご連絡ください!

同じような思いを持った方と出会えることを心から楽しみにしています!

  • 2023/02/02 22:08

    みなさまにご支援いただき、立ち上げることができた心臓病の方向けの就労メディア「はとらく」が月間1万PV超えました!https://hatoraku.com/みなさまあっての「はとらく」です。本当にご支援ありがとうございました!!また、ちょっとづつお問い合わせも増えてきており、共同通信からの取材...

  • 2022/08/31 22:30

    ついにメディア立ち上げが実現します!!皆様、クラウドファンディングのご支援、本当にありがとうございました!いよいよ明日(9/1)の朝8:00から公開となります。URL:https://hatoraku.com/メディア名は『はとらく』。はとらくは「ハート」と「はたらく」そして「楽」を掛け合わせ...

  • 2022/06/01 00:29

    みなさま応援、拡散、そしてご支援、本当にありがとうございます!!!当初の目標金額である220万円を超え、そして・・・ネクストゴールで最終目標金額の300万も超えることができました!!!!!!!最終的に3,222,500円と目標をも大きく超えて、完全達成することができました!正直、途中で無理かな...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください