▼はじめに

こんにちは、保護ねこ施設ティアハイム小学校です。

廃校を活用した保護猫シェルターである当校は、愛護センターからの引き出しではなく、民間からの猫の受け入れに特化した保護猫シェルターです。行き場を無くした猫たちにのびのびと健康的に過ごしてもらい、新しい「ずっとのおうち」へと繋げる活動を行っています。 おかげさまで活動4年目に入り、卒業生は200匹を越えました。

この活動を支えているのは、ご賛同者の皆様からの「お買い物での保護活動参加」です。

ティアハイム小学校は、寄付やボランティアなど、一部の人々の多大な負担に依存しがちだった保護活動から一歩進み、全国の猫を愛する皆さんにお買い物を通して保護猫活動に参加してもらい、「みんなで猫を助ける」運営を目指しています。

その収入源の一つとして定期的に行っているのが、地元協力企業とのコラボによるクラウドファンディング、「#ティア小コラボ」です。全国の猫が大好きな皆さんに、お買い物で保護ねこ活動に参加していただけるプロジェクトです!

▼猫が紡いだご縁

今回コラボパートナーとしてご協力くださったのは『道の駅かよう』。 店長の芝村さんとは実はすでにご縁がありました。芝村さんのおばあさまが施設に入所することになった際、かわいがっておられた猫たちをお引き受けしたのです。 

迷い猫でいたところをおばあさまに保護された月代母さんと子猫の太陽くん・星くん・月美ちゃんの親子4匹は、可愛がってくださっていたおかげでとても人懐っこく、早々にご卒業となり幸せに暮らしています。 月代母さん&月美ちゃんは母娘で一緒のご家庭に、星くん&太陽くんも仲良く一緒のご家庭にご卒業です。

↑月代母さん

↑ 星くん、太陽くん、月美ちゃん

猫にまつわる不思議なご縁が繋ぐ、ティア小コラボ。
今回のワインのラベルは、迷わずこの『天空の4にゃん』をイメージして作成することになりました。

ラベル絵を描いてくださったのは、イラストレーターの開楽智治さんです。やわらかいタッチで描かれる、メルヘン・ファンタジー、そしてちょっとだけシュールな世界観が魅力的です。ご自身も動物・生き物が大好きで、可愛くてユーモアのある作品がいっぱいです。http://tom-tom.net/

▼すべてはここから始まった! 道の駅かよう芝村さんとのご縁②

芝村さんとのご縁は、もう一つ重大なものがあります! ティア小発足にあたり、使われていない廃校のことを教えていただいたご縁です。

まだ『ティアハイム小学校』という名前すらない時、創設者の黒田が思い描いていた構想は、

「犬猫たちの保護施設を作りたい。そこには広いドッグランやキャットタワーがあって、健康的にのびのび暮らすことができる。そしてそれは余暇活動や無償のボランティアでやるのではなく、ビジネスとして成立させるように運営したい。そうでないと、続かないし、広まらない。」というものでした。

しかし、そのための第一歩、“場所の確保” で早速つまづきかけていたところ、「大きな廃校があるよ」と声をかけてくださったのが、芝村さんだったんです。(お父様である芝村 啓三さん)

芝村さんのご紹介でこの校舎に巡り会いました。

▼吉備高原ブルーベリー × ティアハイム小学校

芝村さんとのご縁のおかげで、今のかたちでの『ティアハイム小学校』は生まれました。そして今回、再びご協力を得て、吉備高原ご当地の特産を使った、素晴らしいクラウドファンディングが誕生しました!

猫好きによる、猫のための、人にも嬉しいクラウドファンディング 。販売利益のすべてがティアハイム小学校の運営費になり、保護猫たちのために使われます。

猫を愛する皆さんに、豊かな食卓を囲みながらご協力いただけましたら嬉しいです!

▼水と緑あふれる吉備中央町

ティアハイム小学校がある吉備中央町は、広島~岡山~兵庫まで広範囲に広がる、吉備高原地帯に位置します。

夏場は蛍スポットも有名で、町を流れる旭川、宇甘川、加茂川(どれも一級河川)が、豊富な水と、肥沃な土壌を育んでいます。

町のキャラクターはブッポウソウがモデルの「へそっぴー」。吉備中央町は、絶滅心配種であるこの美しい瑠璃色の鳥の一大繁殖地でもあるんです。 

吉備高原ブルーベリーは、こんな自然いっぱいの環境で、晴れの国岡山のお日さまをたっぷり浴びて育っています。

▼元祖スーパーフード★ブルーベリー!

アメリカではスーパーフードの一つに数えられているブルーベリーは、食物繊維やポリフェノール(アントシアニン)、ビタミンA・C・Eがたっぷり! 健康食品界隈で一部の効果のみを過剰に謳われたせいで、近年評判を落としている面もありますが、このちっちゃい果実に現代人が積極的に取るべき栄養素がギュゥゥゥッと詰まっていることは事実です!

▼岡山県 吉備中央町産ブルーベリーワイン (甘くみてはいけません!)

コラボ6回目となる今回は、ティア小の地元中の地元、吉備高原産のブルーベリーが登場。 吉備高原ブルーベリーワインは【無加糖】【非濃縮還元】 で、ブルーベリーそのものの味わいが特徴です。

試飲前は果実酒ということでよくある甘~いお酒を想像していましたが、失礼!全く違いました。ワイン好きな方にはもちろんワインが苦手な方にも飲みやすく、お料理に合わせやすいワインと感じました。 ちなみに誰よりも先に試飲した黒田校長は、実は大変な下戸でいらっしゃいますが「すごい美味しいから僕も飲める!」とお気に入りのようです。

お酒が飲めない方のために、ジュースとジャムもご用意しました。
猫を愛する皆さん、美味しい岡山県のブルーベリー製品を購入して、保護猫たちの卒業までを支援していただけませんか。皆さんのおかげで幸せになった猫に思いを馳せながらの晩酌は、きっと格別のものとなるはずです。 

▼ちょっと素敵なアペリティフ習慣

甘すぎるお酒は食前に飲むと満腹感が出てしまいますが、このワインは爽やかな酸味が実に美味しい!スッキリとした飲み口で食前酒としてぴったりです。毎日の夕食前に一杯、ヘルシーなブルーベリーワインで、アペリティフを楽しみませんか?! ヨーロッパでは食事の前にお酒を飲むことで食欲を促し、会話を弾ませ、食事をより楽しめると考えられています。もともと貴族の間で生まれ各地に広まった文化ですが、和食の前の果実酒やシャンパンなど日本でも根付いてきています。ルール無用で楽しみましょう!

ヘルシーなブルーベリーを一日一杯

▼リターン品紹介

★★ ★ 吉備高原ブルーベリーワイン

道の駅かようで『イーグルアイ』として好評販売されているブルーベリーワインです。ティア小コラボ特別ラベルにてお届けします! 吉備高原のブルーベリーの味わいを大切に、加糖せず表現しました。雑味が少なく赤ワインのようにお料理にも合わせやすい味わいです。濃縮果汁ではなくブルーベリーの果実そのもので作ったワインなのでブルーベリー本来の爽やかな美味しさを味わえる仕上がりです。【原材料】ブルーベリー(岡山県産)、酸化防止剤(亜硫酸塩)

※酒類のため、20歳未満の方はこの商品を含むリターンは選択できません。 

★ ★ ★ 吉備高原ブルーベリージュース・ジャム

甘ったるくなくてブルーベリーそのものの味が堪能できると評判の、ジュースとジャムです。ジュースはお酒で割ったり、ソーダで割ったりしてもお楽しみいただけます。【ジュース原材料】ブルーベリー、ハチミツ、レモン果汁 【ジャム原材料】ブルーベリー、グラニュー糖、レモン果汁

★ ★ ★ オリジナルロイ君ワイングラス

当校のレジェンド猫さん、「ロイ君」のワイングラスを作りました!【サイズ】口径65x高さ180㎜ 約200g/252ml(満水)※上の写真は合成によるサンプルイメージになります。実際は少し異なる場合があります。

ティアハイム小学校は、岡山県吉中央町の高原にある保護ねこシェルターです。2019年の設立以来、行き場の無い猫を民間から保護し、次の里親様の「ずっとのおうち」へと繋げる活動をしています。

岡山県の中心にある自然豊かな高原、吉備中央町の廃校を保護ねこ施設として再活用。「使われなくなった公共の施設問題」に同時に取り組むという社会的意義も含んでいます。 保健室には医療設備を整え、 常時40匹前後の猫達が改築した教室でのびのび過ごしています。毎週日曜の譲渡会も本校の教室で行われるため、普段通りの猫たちを見たり、一緒に遊んだり、撫でたりできます。

保護活動といえば、行政の保健所や動物愛護センターからの引き出しが多い中、私たちは民間からの「やむをえない事情」による要請からの受け入れに特化しています。猫を一度飼ったからには、最期まで責任をもって飼うことが動物愛護法で定められています。私たちもそれを遵守して欲しいと思っています。ですが、単身世帯やご高齢世帯が増えた今、突然長期入院することになった、飼い主さんが亡くなり親族は猫を飼えない、そんな事情は誰にでも起こり得ます。ティアハイム小学校は、そんな猫たちをメインに保護し、次の家族に繋げる活動を行っています。

[単身世帯、ご高齢世帯での飼育が増えてきています]

ボランティアや純粋な寄付だけに頼らず、できるだけ自力で運営費を稼ぐことを信条としています。

●購買部

ティアハイム小学校はペット用品の企画販売・卸売などを行う「株式会社DCイノベーション」の関連事業として運営しています。ペット用品販売のノウハウ、ルートを持つという強みを生かして、通販サイト「ティアハイム小学校 購買部」をたちあげました。https://tierheim-ps.jp/
どなたでも購買部でお買い物をすることで保護猫活動に参加できます。猫たちを健康的に保護して、未来へと繋げ、お世話するスタッフの給料も賄えること。施設の継続性とは、きちんとビジネスとして成り立ち、スタッフも犠牲になることなく生活ができること、という考えによるものです。 

●ティア小コラボクラウドファンディング

ティア小の保護猫の暮らしと未来を紡ぐために、地元のお店に協賛していただいて、逸品や名産をリターンにクラウドファンディングを毎月行っています。

↓過去のティア小コラボ
岡山の美味しいお酒とお米で、保護ねこ施設をご支援ください!
スペシャルティコーヒーとお菓子で、保護ねこ施設をご支援ください!
保護猫たちに未来を! 絶品洋菓子をリターンに、保護ねこ施設をご支援ください!
なめさせるだけのL.ロイテリ菌デンタルケアで保護ねこ支援プロジェクト
贅沢ドライフルーツと紅茶をリターンに保護猫施設と障がい者雇用をダブルで支援!

▼お買い物で保護ねこ活動に参加 という選択肢

ティアハイム小学校の猫たちは、 

・譲渡時および引き取り要請時の、飼養一部ご負担金
・通販サイト『購買部』での売り上げ
・協賛企業から物品のご寄付
・不定期の善意のご寄付
・クラウドファンディングでのご支援金

といった資金によって支えられております。

これまで保護活動といえば、ボランティアさんたちの負担があまりにも大きく、各々が無理をしながら気持ちで維持されている現状がありました。ティア小は、そんな実状に一石を投じたい。そんな想いがあります。

誰かが無理をしたり、どこかに負荷がかかりすぎるのではなく、皆さんにお買い物でご参加いただくことで運転資金を稼いで、その資金で猫たちの健康な生活を支え、お世話をするスタッフには給与が支払われ、参加者にはちょっと嬉しいリターンがある。そんな、みんなが嬉しい社会活動を、ずっと続けられることを目指しています。

「保護ねこたちのこと...気になっているけど、自分ひとりで飼える頭数は限られているし、ボランティア参加することは現実的に難しい…。」

「保護ねこ活動に関心はあるけれど、まず何をしたら良いかわからない」

これまでの活動を通して、同じように感じている人は少なくないのだと確信しています。 そんな思いを持つ皆様、「お買い物で保護ねこ活動参加」という形でティア小に託してみませんか?  

▼このクラウドファンディングで実現したいこと

★ティア小コラボを継続的に行うことで、保護猫活動資金を集める方法の一つとしたい
★行き場を失った猫たちを保護し里親様に繋げる活動を、皆様と共に継続していきたい。

▼応援メッセージ

▷道の駅 かよう  芝村店長 より  

我が家では犬を飼っていて、猫は飼ったことがなかったのですが、義祖母が迷い猫を保護して飼っていました。そんな義祖母が施設に入所する際に、猫たちをティアハイム小学校に入学させていただきました。我が家だけでなく、迷い猫を保護している方や飼い主を探している方に、ティアハイム小学校が広く知られるようお手伝いできたらと、今回のプロジェクトに参加させていただきました。吉備高原のブルーベリーワインは、お砂糖を一切加えずブルーベリー本来の美味しさを生かしたワインです。甘い果実酒ではなく、ワイン好きの方にも堪能していただけるワインに仕上がっていると思います。行き場のない猫や事故が減り、幸せに可愛がられている猫ちゃんが増えますように!

▷星くん&空(元太陽) くんの里親様より♪

星と空(太陽)が我が家に来て1年がたちました。おうちに来てすぐは警戒心だらけでしたがさすが仔猫(^^) 2日目からは二匹で家の中で大運動会が始まりました! 先住の犬にも慣れ、犬のゲージに入ってくつろいだり。よく遊んで食べて寝て、今ではすっかり大きくなりました。仲良くジャレあったり、大運動会をしたりと毎日賑やかです(*^^*) なんと最近ではちゅ~るを貰う時お手、おかわり、タッチ(動画)までできるようになりました!! クラウドファンディングが成功するよう心からお祈りしています!

▼資金の使い道

今回のプロジェクトで得た資金は必要経費を除き、すべてが保護ねこ施設ティアハイム小学校の施設運営費になります。  必要経費とは、商品原価、梱包・配送料、プラットフォームへの手数料9%(税別)とプロジェクト告知用広告費等を指します。施設運営費とは、猫たちのご飯、医療費、トイレグッズなどの生活用品、光熱費、そしてスタッフの給料を指します。 

医療費につきましては、入学時にまず健康診断、必要な子にはノミダニ、検便、FIV/FeLV検査、ワクチン、清拭費用などがかかり、後日、必要な子には不妊手術を受けてもらいます。別途、治療や投薬などが必要な場合はプラスαとなります。  

目標額は50万円としておりますが、実際に保護ねこのために使える額(利益率)は40%前後ですので、短期間の飼養費分となります。この活動をずっと続けていけるよう、多くの方からのご参加をお待ちしております。

▼実施スケジュール

2023年 3月中旬 プロジェクトスタート
2023年 3月31日 プロジェクト終了
2023年 5月~ リターン発送開始 順次お届けしていきます。

【発送についてご注意】今回、発送の開始がプロジェクト終了から1か月以上後の5月からとしております。理由は、ノベルティであるワイングラスを、販売個数が決定してから発注し、納期に1か月程度かかるためです。お待たせして大変心苦しいのですが、できるかぎり無駄をなくし、猫たちへの還元を多くするための工夫となっております。それでもいいよ、と言ってくださる猫LOVERSの皆さま、ご支援をお待ちしております!

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

▼最後に

お陰様で、過去のクラウドファンディングは非常に多くの皆さんにご参加いただいております。

「猫を愛する皆さんを巻き込んで、
 愛すべき猫たちを救う!」

お買い物やクラウドファンディングで全国の皆さんに参加してもらい、みんなで保護ねこ達を幸せにしていく、という運営方針の当校ですが、たくさんの方々にご賛同いただけたおかげで、これまで運営を継続することができ、通算200匹の卒業生を送り出すことができました。

毎月の卒業生の数は、最初の1~2年は月平均で2~3匹だったところ、今では平均約6匹に、ご見学者の数は300%以上増(譲渡会参加者の多い日は20組あるスリッパが足りなくなることも)。

非常に非常に多くのご参加をいただけたプロジェクトのあとには、予算の都合上保留となっていた教室の痛んだ床を修復する工事に着手することができました。PTA皆様、本当にありがとうございます!

ですが、全体の収支で見れば、まだまだ順調に運営できているとは言えません。寄付だけに頼らない運営を目指していますが、純粋なご寄付を有難く活用させていただいていますし、スタッフがそれぞれ持ち寄りもして、なんとか成り立たせているという状況です。

廃校といえど貸校舎を維持するにはかなりの費用がかかっています。ワクチンなどの定期的な医療費に加え、たくさんの猫が暮らす中では病気を発症する事もありますし、先天的にケアを必要とする子もおり、医療費がかさむことがあり、月によっては赤字ということもまだあります。

ゆくゆくは猫教室を増やし、スタッフの数も増やし、もっとたくさんの猫を保護していきたい。ですが命を預かる施設ですから、確実に継続可能で、堅実に猫達を養っていける目算が立たない計画は建てられません。進むべき方向は決まっておりますので、その方向にコンパスを向けて、まっすぐ着実に歩んでいきたいと思っています。

ですから猫が大好きで、ティアハイム小学校の活動にご賛同いただける皆さまの、お買い物やクラウドファンディングでのご参加をお願いします。

一部の人たちへの金銭的・肉体的・精神的負担が大きい保護ねこ活動ではなく、全国の猫好きさんが少しずつ力を出し合って、大きな力を生み出す。そんな元気玉型の保護ねこ活動を、もっともっと広められれば嬉しいです。

猫が大好きなみんなで、行き場を失い、困っている猫を幸せにしていきましょう!

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

※PTAの皆様:ペアレンツ(里親様)+ティーチャー+オールサポーターズ(どのような形でも応援してくださっている方々)をこのようにお呼びしております! 

■表示事項

販売事業者名:株式会社吉備高原サツキ育英会「道の駅かよう」  / 一般社団法人ティアハイム小学校
代表者氏名:黑田展弘
株式会社吉備高原サツキ育英会「道の駅かよう」所在地:加賀郡吉備中央町北1974
ティアハイム小学校 所在地:〒716-1553 岡山県加賀郡吉備中央町宮地873
購買部(事務所)所在地:〒700-0976 岡山県岡山市北区辰巳29-112(TEL. 086-230-3245 )

【酒類販売管理者標識】
1.販売場の名称及び所在地:株式会社DCイノベーション 岡山市北区辰巳29-112
2.酒類販売管理者の氏名:黑田 展弘
3.酒類販売管理研修受講年月日:2022.5.13
4.次回研修の受講期限:2025.5.12
5.研修実施団体名:岡山小売酒販組合

• 2023/06/06 09:55

こんにちは、ティアハイム小学校です。リターンの発送は5月中に終了する予定でしたが、現在およそ30名様ほどのご支援者様に発送遅延が生じております。【理由】リターン品の一部に不良(ラベルが貼られていない商品)があり、交換に時間がかかってしまったため。お楽しみにお待ちいただいているご支援者様には大変...

• 2023/05/26 17:32

こんにちは、ティアハイム小学校です!『ブルーベリーワインをリターンに保護ねこ施設をご支援ください!』のリターンの発送状況をお知らせします。もうお手元に届いている方もいらっしゃると思いますが、現在の出荷状況は60%くらいです。少ない人数で徐々に出荷しておりまして、やや遅れ気味の進行ですが、今月中...

• 2023/05/12 17:01

こんにちは、ティアハイム小学校購買部です!「ブルーベリーワインをリターンに保護ねこ施設をご支援ください!」にご参加いただけました皆さま、誠にありがとうございます。現在、リターン発送の準備をしているのですが、ワインとワイングラスが揃ったので記念撮影をしてみました。(自宅)▲月代ファミリーラベルの...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください