ご挨拶

はじめまして。福岡県宗像市を拠点にして、「知的障がい・発達障がい児者支援団体 ぐるんぱ」を運営している代表の永田です。

ぐるんぱを立ち上げて6年。ぐるんぱでは毎週30時間ほど個別支援を実施してきております。活動の中心はプール活動と学習支援活動です。放課後等デイサービスなどの福祉サービスとは異なる完全実費負担型のサービスとして支援を提供しております。実費負担での支援なので、福祉サービスのように「幼児期」「学童期」「成人期」と年齢期ごとに支援が切り替わることなく、ご本人の成長に長期にわたって伴走していくことを目指してきています。

また、プール活動も学習支援も会員である子どもや青年たちとご家庭の生活に根差したものを目指しています。

プール活動の時には泳力獲得だけでなく公共施設でのマナー、お金の扱い、社会的コミュニケーション、更衣、排せつなどの練習も含んだ時間を提供しています。

学習支援では、家庭や学校と連携も取りながら、本人の発達特性に沿った学習方法や環境提案も行いながら活動を続けてきております。


いずれは支援を減らしていき、「その人自身で歩みを進められる」につながる活動をしていきたいと思っています。


このプロジェクトで実現したいこと

ぐるんぱの活動継続資金として300万円のご支援を集めることを目指したいと考えております。

また、300名の本プロジェクトを支援してくださる方との出会いを目指したいと思います。

私たちの地域のご紹介

福岡県宗像市を拠点にして、近隣地域からも会員が通ってきております。また、地域としても特別支援を必要とする子どもたちの数が増加傾向にあり、数年後には宗像市内に特別支援学校の新設が決まっております。

こういう地域だからこそ、療育活動の質と量が求められるとともに、利用者が自分たちに合った選択が出来るような風土づくりが必要だと感じております。

ぐるんぱもその選択肢の1つとして在り続けたいと考えています。


プロジェクトを立ち上げた背景

ぐるんぱの活動も認知されてきて会員数は少しずつ増えて参りまして、現在は教員を目指す大学生などにも有償サポーターとして若干の謝礼を支払いながら力を借りて、受け入れ人数を増やしてきております。また宗像市まで定期的に通うことが困難だという方からのメッセージや相談を頂くこともあります。

他地域への進出と、これまで育ててきた宗像市の土壌をより豊かにするためには常駐スタッフが必要だと考えております。

本プロジェクトで支援頂いた資金は人件費や新地域での活動に向けた準備資金に充てさせて頂きたいと考えております。


これまでの活動

個別プール活動(継続中)

個別学習支援活動(継続中)

放課後等デイサービスとの外部講師契約(継続中)

就労支援事業所へのノウハウ提供と支援補助(継続中)

保育園での発達支援アドバイザー(2019年6月~2020年1月)

民間企業での発達障がい者の雇用に伴う業務アドバイス(単発で数回)

「Chatwork」のチャット機能を利用した相談(継続中)


スケジュールについて

2022年6月上旬 クラウドファンディング終了

2022年6月中旬 常駐スタッフ・新サポーター募集開始

2022年7月月上旬 常駐スタッフ勤務開始、スタッフ名刺作成 

2022年7月下旬~ パンフレット制作・学習教材購入

2022年8月中旬~ リターン発送

2022年10月上旬~新地域での告知・会員募集

2023年1月~ 新地域での支援活動開始

 

資金の使い道

サポーター確保のための宣伝広告費 5万円

半年分人件費 180万円(常駐スタッフ20万円×6か月分=120万円 サポーター謝礼費2万円×5名×6か月分=60万円)

スタッフ名刺作成費 3万円

パンフレット制作費 20万円

学習教材購入費 10万円

プール活動備品購入費 10万円

プール施設利用料として 月5,000円×3人分×6か月分=9万円

事務用品、その他備品購入 10万円

CAMPFIREへの手数料 約50万円


計約300万円



リターンのご紹介

①3,000円 サンクスメールにてお礼文を送らせていただきます。

②10,000円 サンクスメール+ぐるんぱホームページに個人スポンサーとしてお名前(団体名可)掲載権(2022年9月~2023年3月 )。

③30,000円 サンクスメール+ぐるんぱホームページに個人スポンサーとしてお名前(団体名可)掲載権(2022年9月~2023年3月 )+ぐるんぱ式のプール活動or学習支援についてまとめたPDFデータをお届け

④50,000円 サンクスメール+ぐるんぱホームページに個人スポンサーとしてお名前(団体名可)掲載権(2022年9月~2023年3月)+ぐるんぱ式のプール活動and学習支援についてまとめたPDFデータをお届け

※リターン③のプール活動or学習支援についてまとめたPDFデータは、どちらかお選びいただけます。
※PDFデータ活用に関してはいくらか要件があります。以下をご確認ください。
 ・活用して支援を行う場合はその旨をぐるんぱへお知らせください。乱用、悪用や誤解を防ぐために定期的にご連絡をさせていただきたいと思っております。
 ・これを参考に支援を行う場合もぐるんぱが責任を負うものではありません。
 ・ぐるんぱの活動を拡げるための本プロジェクトなので、ぐるんぱの現在の対象地域(宗像市、福津市、古賀市、遠賀郡)で活用をする場合はメールにてご相談の上、お互いの不利益にならないように心がけたいと思います。
 ・データを許可なく公開することはお控えください。

最後に

発達障がい、知的障がい児者への療育活動提供を通して、その人らしい生活の実現のために貢献します。

また地域生活に根差した療育活動を展開し、地域向けに発信をしていきます。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/03/20 19:26

    ぐるんぱとして、他の福祉事業所の職員さんにも呼び掛けをして、保護者支援の機会を準備し始めました。来月から月2回、全4回のプログラムで未就学児の保護者を対象にした企画も動かしていきます。本プロジェクトを応援してくださっている皆様、本当にありがとうございます。プロジェクト進行中は、プロジェクトのご...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください