「日本に来てよかった」「日本が好きになった!」と思ってもらえる人を一人でも増やしたい!そうした思いから、日本に滞在している海外の人たちに、日本の文化や自然を体験してもらえるような企画を開催しています。 日本と海外の架け橋になれるような会の運営を目指して活動しています!

プロジェクト本文

▶はじめにご挨拶

こんにちは!
国際交流グループ「Cotowa」を主催している丸目といいます。
都内を中心に国際交流・文化交流・語学学習を目的とした企画を主催しています。



2016年から始めたこの会も今年で3年目を迎えます。今までにほんとうに多くの方に参加していただきました!参加された方の国籍も様々で、ここまで大きく広がったのも、たくさんの方に支持していただいたおかげだと思っています。

▶東京の魅力をもっと知ってもらいたい!

私は、カナダに1年間、ワーキングホリデーで滞在していたことがあります。その時強く感じたことは、東京のイメージがすごく一面的だということでした。
海外のテレビ番組では、東京を紹介する際、渋谷のスクランブル交差点と新宿歌舞伎町のネオン街の映像が頻繁に映し出されていて、カナダでは、多くの人が「東京=ネオンと雑踏」という印象を持っていることを実感しました。
日本へ帰ってきてからも、日本に滞在している海外の方と話す機会があると、つい気になって東京の印象を聞いてみることが度々あるのですが、やはり同じような印象を持っている方が多いと感じました。

もちろん、「ネオンと雑踏」が東京の魅力のひとつであり、それに魅かれて日本に来たという方もたくさんいることは知っています。
ただ、やはりもう一方で、それだけが東京じゃない!という思いもありました。
新宿、渋谷、秋葉原だけが東京じゃない!東京のもっと違う側面も知ってもらいたいという気持ちが、海外の人と接すれば接するほど、大きくなっていきました。
そこで、都内から日帰りで行ける登山や、東京の神社や寺院を廻る企画を立ち上げたところ、非常に大きな反響があり、毎回多くの方に参加していただくことができました!参加された方からも好評で、今まで続けていくことができました。

▶これまでの活動

 

ハイキングや都内の日本庭園を巡る企画を中心に活動してきました。

参加されている海外の方は、留学生や仕事で長期滞在されている方が中心です。国際交流や語学に関心のある日本の方も毎回多く参加されています。

今までの活動内容は、FacebookとBlogにもまとめています。
よろしければ、そちらも参考にしてください。

Facebook - Cotowa
Blog: Cotowa(ことわ)

▶資金の使い道

今までの活動は、主にSNSを中心とした口コミで広がっていきましたが、口コミだけでは、コミュニティが狭い範囲で閉じられてしまうという限界も最近では感じています。そこで、これから活動を広げていくにあたって、広告を使った告知にも力を入れていきたいと考えています。
ここでご支援いただいた資金は、活動を広く知っていただくための広告費にあてさせていただきたいと思います。

▶リターンについて

1000円…Thanks Mailにて活動報告をさせていただきます!
5000円…私たちの主催する企画全てに参加費無料でご招待いたします!

▶最後に

実は、東京は非常に自然に恵まれた都市です。電車で1時間乗り継げば、奥多摩、丹沢、鎌倉と自然の中へと入っていくことができます。周囲がこれだけの自然に囲まれた都市というのは、世界でも珍しいことです。
特に奥多摩へ出かけた時などは、「ここが東京なの?」と驚かれる方が多いです。東京のイメージが変わった、東京っていいところだね!といってもらえた時は、本当に企画して良かった!と実感します。
一人でも多くの人に東京の魅力を再発見してもらえるように、今後も活動を続けていきたいと考えています!
皆さまのご支援、よろしくお願いします!

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください