晴れ間のファンクラブです。

プロジェクト本文

はじめに

『晴れ間ファンクラブ』のクラウドファンディングページをご覧いただきありがとうございます。

岡山県岡山市北区出石町(いずしちょう)で『晴れ間』というスペースを運営しています。

この場を借りて、これまで晴れ間に足を運んでくださった方や応援してくださっている方にもお礼を申し上げます。

いつも本当にありがとうございます。

晴れ間は、この度『晴れ間ファンクラブ』を開設しました。

このファンクラブを通じて、晴れ間をもっと楽しい嬉しい場所にしたい。

そんな想いで始めました。

晴れ間は、NPO法人として理事3名を中心に運営しています。

晴れ間は、現在3名の理事で運営しています。

(1) 代表理事…渡邊 雅斗(わたなべ まさと)

(2) 副代表理事…山本 将徳(やまもと まさのり)

(3) 理事…杉原 禎章(すぎはら さだあき)

晴れ間は、第2・第3の「家」でありたい。

「晴れ間は家みたい」とよく言われます。

実際に僕(まさと)が住んでいるからかもしれませんし、靴を脱いで上がるからかもしれません。

最近まで「家みたい」と言われることに抵抗があったのですが、最近は「もっと家らしくしていこう」と思うようになりました。

家っぽいことで「違うな」と思って来なくなる人もいたのかもしれませんが、こんな晴れ間を「好きだ」と思ってくれる人もいることに気づいたからです。

自分も運営仲間の理事も「好きだ」とか「楽しい」と思える居心地の良さを追求する方がきっと良くなるはず。

「だったらもっと『家』に振り切ろう」

そう思って今は運営しています。

晴れ間は、寄付制と料金制のハイブリッド運営をしたい。

晴れ間は、2015年12月まで「寄付制」で運営していました。

寄付制とは、その名の通り「寄付」です。

晴れ間の場所を利用したときに、お金を払っても良いし払わなくても良いというもの。

良かった点は、学生を中心にお金がないときは無料でも利用できたことです。

悪かった点は、いくら払えば良いかわからず困らせてしまったことや、運営上も収入が不安定だったことです。

家賃,水光熱費,通信費を始め、絶対にかかる固定費があるので、僕らも困っていました。

結果、2016年の1月から「寄付制」をやめて「料金制」に変更することに。

それから丸2年間が経ったのですが、今度は「料金制」ならではの課題が浮上します。

「有料になった分、寄付制のときより友達を誘いにくくなった」という声です。

当初は、お互いに「当然だし仕方ない」と思っていたのですが、日に日に「可能なら解決したいよな」と気持ちに変化が出てきました。

そして、「寄付制のときの良かった部分を上手く抽出できれば」と思うようにもなりました。

それが「寄付制と料金制のハイブリッド運営」なのです。

これがもし実現できれば、運営資金が安定した上で、招待したい人を究極は無料で招待できるようにもなります。

毎月10万円のファンクラブ収入があれば、晴れ間は無料化できます。

現在お借りしている物件を使い続けるには、家賃,水道代,電気代,ガス代,インターネット代などが発生します。

その額ざっと10万円ほど。

これを月額の仕組みで集めることができれば、最低でもファンクラブ会員は無料で利用できるようにできます。

実は、現在も月額会員の方がいてくださっています。

ですが、この月額料金は「何円で何時間まで利用可」というものでした。

つまり、これまでは「時間」だけだったのです。

それをこのファンクラブでは、新たなリターンもご用意して、「時間」以外にも喜んでもらえるものをお届けできればと思っています。

リターンは、1人1人が自由に選択できるよう、ちょっとずつ追加していきます。

リターン(返礼品)は、最初は1種類から始めますが、人によって好みや考え方は違うと思うので、直接希望を聞きながら1つずつ追加していきます。

理想は、その人のためだけのリターンを用意するという個別対応ができればと思っているので、直接お会いした方を中心に、ご要望を聞かせていただけるとありがたいです。

原則1口500円にするつもりなので、最初は1万円を目標に、徐々に最終目標の10万円へと近づけていけたらと思っています。

とは言え、1万円まで20口,10万円まで200口…と、簡単ではありません。

ですが、地道にがんばって参りますので、達成までの歩みも一緒に楽しんでいただけると嬉しいです。

おわりに

実は『晴れ間ファンクラブ』の構想は、半年か1年ほど前からありました。

ですが、なかなか踏み切れず、何度も延期に延期を重ねます。

晴れ間はおもしろい場所でありたいので、今回の挑戦が成功するよう時間はかかっても大事に育てていきたいです。

ぜひともよろしくお願いします。

晴れ間 理事 一同
渡邊 雅斗
山本 将徳
杉原 禎章

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください