インスタグラム中心に発信している”からだずかん” 運用開始から1年でフォロワー2.7万人達成!より多くの人に解剖学を学ぶ楽しさを届けたい! 看護師をはじめ、からだに関わる全ての方へイラストで学べる解剖生理学に特化したサイトを作ります!この支援を通し、より多くの人にコンテンツを届けられたらと思います

初めまして。この度は本ページをご覧いただきありがとうございます。
普段は、看護師として働きながら医療イラストを描いているイラストレーターの角野ふちと申します。

現在、SNSを中心に"からだずかん"という解剖生理学×イラストをテーマに情報発信するコンテンツを手がけ活動しています。

からだずかんのこれまで





医療従事者をはじめに、からだに関わる全ての人へ。
イラストで学べる解剖生理学に特化したサイトを作ります。

これまでの発信内容をまとめて閲覧できるだけでなく
見やすさを考えたデザインや多くのイラストで楽しく理解につながるように工夫します。

※画像は実際のデザインとは異なる可能性があります。


また、コンテンツの活動をさらに拡げていき
からだに興味を持っていただけるよう、学びが楽しくなるような企画を考え提供します。

私は、看護学生の頃、再試験を受けるほど解剖生理学が大の苦手でした。
そんな時、医療×イラストをテーマに情報を発信している方々を見つけ
こんな表現の方法があるのかと思いました。
当時の私は、それがとてもわかりやすく感じ、苦手がかなり克服できました。
ただ、医療という専門分野をイラストで表現する方はとても少ないと感じました。


そう決心し自分なりにポップに解剖生理学を表現する"からだずかん"をはじめました。
コンテンツを始め、これまで見ていただいた方々からのご意見の中で

「スマホを見ながら、投稿内容を写してノートにまとめています。手軽に一覧で見られる機能があったらいいな」
といただいた時、スマホで気軽にパッと閲覧できる専用サイトを作りたいと思いました。

しかし、ただの思いつきでサイトを始めるのは困難でした。
サイト制作にはその必要な知識と費用がかかることを痛感しました。

Webの知識もない自分だけで、サイトを一から作るのは力不足です。
それでも諦めきれず、クリエイターの友人に相談しSNSで協力者を募り
今回2人のWebクリエイターとチームを組みました。

そしてこの度、4月で"からだずかん"は1周年を迎えます。
いつも支えてくれるフォロワーさんと一緒に何かを作り上げたい…!


そんな思いから、このプロジェクトを立ち上げました。

▶︎"からだずかん"のサイト運営・管理する
▶︎サイト機能の充実、より良いサイトへの展開
(サイト内検索や保存機能の搭載、イラスト素材の配布、臨床で役立つ番外編の掲載、国家試験対策ページの作成、コミュニティーサイトへの展開 etc.)
▶︎コンテンツ内容の拡大
(豊富な関連グッズの制作、書籍化、アプリ開発 etc.)

また、今後もSNSを通じてご意見を募りみんなの声で作っていくコンテンツとして活動します。


・サイト運営・管理費
・リターン品の諸費用
・CAMPFIRE手数料 等

今回クラウドファンディングにご支援いただいた方へ
リターン品を感謝の気持ちを込めてご用意させていただきます。

▶︎感謝のメール+オリジナル壁紙(3種類) お気持ちプラン

感謝の気持ちを込めたメールとオリジナル壁紙(全8種類のうち3種類)をセットでお届けします。


▶︎学ぶプラン
A4クリアファイルとクリアしおりの文房具セット+オリジナル壁紙3種類


心臓くんが描かれている見て学べるA4クリアファイルと
からだずかんの主要臓器のキャラクターが各種描かれたクリアしおり(4種)をセットでお届けします。
+オリジナル壁紙(全8種類のうち3種類)

※画像は完成イメージです。実際の物とはデザインが異なる可能性があります。


▶︎心臓くんクリップ付き3色ボールペン+オリジナル壁紙2種類 書くプラン


ただのボールペンではございません。
心臓くんがあなたの胸ポケットで映えるクリップ付きボールペンをお届けします。
黒・赤・青の3色で実用性も兼ねています。

※画像は完成イメージです。実際の物とはデザインが異なる可能性があります。


▶︎世界にひとつだけのあなたの似顔絵アイコン 描くプラン


大きな感謝と愛情を込めてあなたの似顔絵アイコン(1枚)を描きます。似顔絵をご希望でない場合は、からだずかんの臓器くんやキャラクターなどのリクエストにもお応えします。


▶︎まるごとプラン


全てのリターン品がセットとなったプランです。下記がセット内容になります。
本当に、本当にありがとうございます。

<セット内容>
・感謝のメール
・A4クリアファイル1種+クリアしおり4種
・心臓くんクリップ付き3色ボールペン
・似顔絵アイコン1枚
・オリジナル壁紙全8種類

2022年 〜4月末まで:クラウドファンディング支援期間
2022年 5月下旬:からだずかん サイト実装(PC・スマホ両用)
2022年 6月〜7月:リターン品の準備・発送


ここまでご覧いただきありがとうございました。
こうしてクラウドファンディングを企画することができたのは、いつも見ていただいているフォロワーさんをはじめに、SNSを通して知っていただけた方、周囲の理解と協力があってです。

いつも本当にありがとうございます…!

皆さんの力もいただいて、みんなで作り上げていくコンテンツとして盛り上げていきたいです!
よろしくお願いいたします!


からだずかん サイト制作チーム
角野ふち 山田こうき 伊藤しゅんすけ

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

<注意事項>
使用中の画像の掲載権利及びリターン品についての著作権は、起案者である角野ふちに帰属します。
なお、描くプランの似顔絵アイコン作成データに関しては、その後どのような媒体であっても著作権は支援者様に帰属します。

  • 2022/05/31 20:04

    ”からだずかん”のサイトが公開されました!とりあえず遊びに、ちらっとでも覗きに来てくださると嬉しいです。サイトでは、これまでのからだずかんの記事を参照できるほか、臨床に役立つかも?ちょこっと病理の記事や、ドクターとナースのやりとりなどたくさんの解説を記事ごとにまとめています。▶︎サイトはこちら...

  • 2022/05/31 19:10

    今回、はじめてのクラウドファンディングを終えて、はじめてのサイトづくりをみんなで作ることができました。サイトを支えてくださったり、応援してくださったり、ちらりでも覗いてくれたりいろんな方のつながりがあってサイトが完成に至りました。本当にありがとうございます。ここでは、サイトができるまでの記録と...

  • 2022/04/09 12:00

    【ご報告】クラウドファンディング目標金額達成いたしました!!みなさまの温かいご支援、ご協力があり、なんと開始から24時間以内で目標金額達成することができました。本当に、本当にありがとうございます…からだずかんサイト化計画の活動報告としてサイト内の様子や、関連する画像など…順次こちらに経過を掲載...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください