■ごあいさつ

こんにちは。ココナッツ専門店ココウェルの水井裕です。

ココウェルは「フィリピンから貧困をなくしたい」「ココナッツでセカイを変える」という想いで2004年に創業した、ココナッツ専門店です。

フィリピン産のココナッツオイルやココナッツシュガーなどのココナッツ食材やココナッツオイルを原料としたリップクリームや石鹼などを輸入、販売しています。

■フィリピンから貧困をなくしたい

学生の頃、途上国の環境問題を学ぶためにフィリピンの大学へ留学をしました。授業の一環で訪ねたゴミ山で、その劣悪な環境の中で鉄くずやプラスチックを拾って生活する子供たちを目の当たりにして、環境問題だけではなく貧困問題の深刻な状況に大きな衝撃を受けました。

フィリピンの貧困について調べてみると、貧しい農村部から仕事を求めて都市部に出てきたものの職に就くことができず、ゴミ山やスラム街、路上生活を強いられている人たちが多いことがわかりました。根本的な貧困問題の解決には農村部に産業を創ることで仕事を生み出し、都市部に来なくても生活できる環境を創ることが必要だと感じ、農村を自ら訪ねた結果、出て来た答えが「ココナッツ」でした。

ココナッツは農村部の至るところに豊富に生育しており、太古から「生命の木」と呼ばれるほど貴重な食料資源として利用されてきましたが、今では多くのココナッツ農家がその利用価値を十分に活かせていないことに気づきました。もっとココナッツの価値を高めることで農村部に産業を創り、農家の人々の安定した生活に少しでも貢献できるのではないかとの想いから、ココナッツを専門に扱う株式会社ココウェルを2004年に創業しました。

■ココナッツでセカイを変える。

ココナッツは農村の環境を守り、農家の生活を守り、私たちの健康を守ってくれる、素晴らしい植物です。私たちはココナッツの無限の可能性を追い求め、より多くの方々へココナッツの魅力をお伝えすることが使命です。これからも皆様の健康的な食生活と、ココナッツ農家をはじめとするフィリピンの貧困問題の解決に少しでも貢献していきたいと考えています。

■ココウェルカフェのお話

ココウェルの上質なココナッツ食材を使用した料理やスイーツをお召し上がりいただきたい。いろいろな使い方 を提案したい。との想いで大阪北堀江にオープンしたココウェルカフェは今年で6年目を迎えることができました。

ココナッツが大好きな方はもちろん、ココナッツが苦手な方にもココナッツの美味しさを知って欲しい!とココナッツ食材をたっぷりと使いながらも、どなたでも美味しくお召し上がりいただけるメニューをご提供しています。

徐々にリピーターさんも増える中で、遠方の方からは、遠くてなかなか行けない。私の地域にも開店して欲しいというようなお声が届くようになりました。

また、コロナ禍でなかなか外出もできなかったこの2年。ココウェルカフェの味を家庭で気軽に食べたい!という嬉しいお声もたくさんいただき、私たちもこの味を全国にお届けしたい!ご家庭でも気軽に食べてもらいたい!という気持ちが湧き上がってきました。

■ココナッツだからこそできる「おいしくてやさしくてあたらしい」

ココウェルのココナッツ食材はすべて農薬を使用していない(栽培期間中不使用) ココナッツを原料に、保存料などの添加物も使用せず、皆さまに安心してお召し上がりいただけるものをご提供しています。ココナッツオイル、ココナッツシュガー、ココナッツミルクなど、ココナッツから加工できるさまざまな食材は、体に優しく、それぞれの効能、健康効果に注目が集まっています。

また、バターやその他の食用油の代わりにココナッツオイル、白砂糖の代わりにココナッツシュガー、乳製品の代わりにココナッツミルクなど、様々な代替品としても有用性を発揮します。

これにより、ベジタリアンやヴィーガンの方、アレルギーをお持ちの方など、多くの方に美味しくお召し上がりいただける料理や菓子を提供できるのは、作り手としても大変嬉しいことです。

ココナッツだからこそできる、「おいしくてやさしくてあたらしい」を全国のご家庭へ。

ココウェルカフェから生まれた料理、焼き菓子、ゆくゆくは加工食品などもお届けしたいと考えています。

お年を召した方や小さな子供でも美味しく召し上がっていただける料理を開発していきます。

■ココウェルカフェからココウェルラボとサリサリストアへ

ココウェルカフェで人気のココナッツオイルやココナッツミルクを使用したカレー。最高に美味しいココナッツミルクで作ったアイスクリーム。ココナッツ食材をふんだんに使用した焼き菓子など。

全国のご家庭に届けるべく準備を始めました。とは言え、現状のカフェの設備では全国に流通させるクオリティのフードやスイーツを作ることは難しい。

そこで、北堀江のカフェは閉店して、本社1階に厨房の規模を拡大したラボラトリーを作ろう!とのチャレンジに踏み切りました。

そして、同時に店舗も併設。新しい店はサリサリストア。フィリピンの田舎にある「よろずやさん」の名称です。生活の様々なものがここで揃うそんなお店から全国へ、美味しくて、体に優しい、もちろん老若男女、小さな子供にも食べてもらえる美味しいカレーやアイスクリーム、焼き菓子などをお届けします。

サリサリストアのイメージスケッチ

■皆さまにお届けすべく準備をしている商品

〇ココナッツカレー

ココウェルカフェオープン時から提供し、ご好評いただいているココナッツカレーに新たなアイテムを加え、美味しさそのままに冷凍便でお届けします。ココナッツ食材はもちろん、野菜やスパイスなども選び抜いた上質な材料を使用しています。

「ほうれん草とカシューナッツのカレー」

ココウェルカフェでリピート率No.1の人気メニュー。インドのサグカレーをココウェル風にアレンジしました。ほうれん草とカシューナッツをベースに、ココナッツミルクで甘みとコクを出しています。植物性食材のみ使用。

「和風ココナッツキーマカレー」

和風だしと相性の良い、チキンとポークのひき肉を使用。ココナッツロングのシャキシャキ食感が美味しい。仕上げの味噌と青ねぎで和の食卓にもマッチするカレーになりました。

「ココナッツレッドカレー」

チキンと野菜のゴロゴロ入ったタイカレー。様々なスパイスやハーブを調合した手作りカレーペーストが味の決め手です。ココナッツミルクを存分に楽しむならこちら。

〇ココナッツアイス

ココナッツミルクをベースに、植物性食材のみで仕上げたアイスクリーム。

ココウェルのココナッツミルクの美味しさを引き出すレシピを研究する中で、動物性の食材は必要ないという結論に至り、結果として多くの方にお楽しみいただける商品になりました。

もちろん、乳化剤・安定剤をはじめとする食品添加物も一切使用しておりません。

ココナッツミルクの風味を楽しめる「プレーン」をはじめ、「チョコレート」や「スパイスチャイ」、季節のフルーツを使用したフレーバーも試作中です。

〇ココナッツチーズケーキ

ココナッツオイル、カシューナッツをベースに、植物性食材のみで仕上げたチーズケーキ風スイーツをホールサイズで。しっとりなめらかなフィリングにはココナッツファイバーで食物繊維をプラス。少量でも満足感のある身体に嬉しいスイーツで、カフェの人気メニューです。ココア風味のボトムには米粉を使用しています。(グルテンフリー)

■現在までの課題とこのプロジェクトで実現したいこと

現在、水井を中心にカフェのスタッフ、製造のスタッフ、料理家が連携して、ココナッツミルクの商品化と美味しいカレー、アイスクリームの開発に取り組んでいます。同時に設備の工事に取り掛かっているところです。美味しさはもちろん、全国へ届ける為の設備やアイスクリーム製造業の取得等、大きな課題と向き合いながら、一日も早く皆さま最高のカレー、最高のアイスクリーム、焼き菓子をお届けしたい!と思っています。

■資金の使い道

アイスクリーム製造の厨房新設に伴い、必要な機器類を揃え、新たなチャレンジをするために今回クラウドファンディングに挑戦することにしました。

製造に欠かせないパステライザー(滅菌機)、フリーザー、ブラストチラー、また打栓機や、カレーを真空包装するための機械等々大きな金銭的なハードルが目の前にあります。

今回皆様から支援していただいた資金は、製造施設の為、新しい商品開発の為に使わせていただきたいと考えています。

まず第一目標で掲げるのは300万円。

新たなココウェルのチャレンジをご支援いただき、皆さまと一緒に美味しくて、体に優しい暮らしをつくってゆけたら嬉しいです。

■応援者メッセージ

■募集方式について

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

• 2022/08/08 19:57

こんにちは!新店舗「sari sari store サリサリストア」のオープン日が決まりましたのでご報告させていただきます。オープン日:2022年9月23日(金・祝)場所:大阪府大阪市浪速区幸町2‐2‐2アクセス:大阪メトロ桜川駅から徒歩3分ほど<商品を並べてみました>オープン日からの3連休に...

• 2022/07/26 10:26

こんにちは!暑い日が続いていますが、皆さまお元気ですか?「cocowell laboratory ココウェルラボラトリー」と「sari sari store サリサリストア」の工事がほぼ完了し、厨房機器なども搬入されました。ご支援くださった皆様に改めて感謝申し上げます。誠にありがとうございまし...

• 2022/06/20 13:21

こんにちは!クラウドファンディングにご支援くださった皆様、誠にありがとうございました。引き続き、こちらで進捗状況などお知らせしていきますのでよろしくお願いします。新たな店舗「sari sari storeサリサリストア」の工事も着々と進んでいます。工事の進捗も随時お知らせしていきますね。カフェ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください