はじめまして。阿佐ヶ谷の実家系シェアハウス『東京未来人アジト』(以下、アジト)の管理人をしている ムラタナツキと申します。

4周年のお祝いにフライパンをもらいました

住人やアジトに遊びに来てくれた人に、作ったご飯やお菓子を振る舞い、勝手にもてなすのが趣味です。よく、表情が乏しい、塩対応などと言われますが心を込めておもてなししています。

管理人としてアジトに住んで4年目になります。自分が先頭に立って、何かをすることはめちゃくちゃ苦手なタイプですが、

今回は、この4年間で私にとって、なくてはならない、大好きな居場所になった「東京未来人アジト」を、「もっと、たくさんの人に知ってもらいたい」自分がそうであったように「アジトを通して、たくさんの人たちに出会ってもらいたい、そして、アジトを好きになってもらいたい」

そんな思いを込めてクラウドファンディングに挑戦します。

オープン当時は、20代前半の頃のオーナーが自身と、その関わりのある仲間たちとの居場所を作りたいという思いから「夢追い人×住み開き」がコンセプトで始まった、夢を持って上京してきた若者を応援するような、ちょっとパリピぎみのところでした。オープンパーティには3回ほど警察がピンポンを押しに来たらしいです。

そんなアジトの2年目から管理人として住みはじめ、月日が経ち、住人もこの5年間で15人ほど入れ替わりそれにともない、アジトの雰囲気も自然と変わってきました。

変わらないところは「みんながお互いを思いやりながら、自然体でゆるく暮らしていけるところ」です。そんなアジトは、今では「第二の実家」のような、なんだかホッとする居場所になってきたと思います。

今は…

・芸人を夢見て上京したが、今はカメラマンとして活躍中の人

・年々、髪の毛が伸び続け、毎日赤い服を着て、筋トレにハマり超健康体になった美容師の人

・いるかいないか住人すらわからない、その生態が謎の、島を買うのが夢らしい人

・10年間交際している彼女のご両親に、初めて挨拶に行ったその週に、仕事無くなることを告げられニート満喫中のエンジニア

と、私。

の5人が、ちょうど良い距離感を保ち、ゆるーく生活している一軒家となりました。

2周年、4周年の写真たち住人が、ご飯やお酒を用意して、ゲストの皆さんをもてなす周年パーティを開催したり、

お花見、海…サンタさんも他のシェアハウスの住人や、元住人とお花見したり、海行ったり、クリスマス会や年越しなど季節のイベントをしたり。

本人が誕生日会を開催したり、住人同士でお祝いしたりなんだかんだ、ちゃんと誕生日のお祝いをしてみたり

住人以外の人も一緒にご飯会したりただなんとなく開催される鍋会や焼肉パーティーには、住人の友人たちを招いたりすることも!

お酒を愛してやまないヨウくんがサーバー導入美味しい生ビールを提供するための家庭用のビールサーバー導入してみたり……毎日をちょっと楽しく過ごしてます。

そんなアジトに来た人は、ほぼ100%「おばあちゃんの家みたいだね。」と言ってくれます。
元住人は年末になると「帰省するね〜」(?)と言って遊びにきてくれます。

そんな、たくさんの人を迎え入れ、見送り、たくさんの出会いを生み出してきたアジトのことを、もっとたくさんの人に知ってもらいたい、これからもたくさんの人の出会いを生み出していきたい、そして、アジトを好きになって、いつでも気軽に「ただいま〜」って帰ってきて欲しい!

そんな第二の実家みたいな居心地の良いアジトを、これからも続けていきたい。

元住人たちの帰省や元住人の息子の誕生会

元住人の子供たちが「今日はアジトに帰る!」って、気軽に遊びに来てくれるような場所になったら、幸せすぎます。

そうやって、アジトを慕ってきてくれた人たちに安心して快適に過ごせる居場所を用意したい、美味しいご飯を用意したい!

せっかくアジトに来てくれたのに、

なんか過ごしにくい…

ボロボロだし…

おいしいご飯も無いし…

あんまり行きたくない…

そして、誰もいなくなった……なんてことになったら嫌です。

どうやら、この想いちょうど1年ほど前にnoteにしたためていたようです。読んでもらえたら嬉しいです。

note:寂しいか寂しくないかで言ったら寂しい

しかし……アジトの内装は、初期の住人たちが使っていたものを持ち寄ったり、誰かから譲ってもらったり、どこかから拾ってきたりしたもので家具家電をそろえていて、大事に使ってはきましたが…さすがにガタがきています……

さらに、オープン以来ずっと住んでいてくれたアジトの名物住人が、そろそろアジトを飛び出す予定でいます。他にも結婚を機に今年中にはアジトを卒業していきそうな住人も……

どちらもポジティブな卒業なので、めちゃめちゃ嬉しいんですが、正直やっぱり寂しい!!!!!

なので、この5年目の節目に、新しい仲間を増やしたい!アジトに遊びに来てくれる人を増やしたい!ついでにガタのきている内装もちょっときれいにできたら最高です!!

新しい仲間を、たくさん迎えるのにボロボロのままの内装じゃ、なんだか申し訳ないし
そもそもアジトに遊びに来たくないなんて思われないか心配です……。

なので、そんな状況になる前に、ちょっとアジトをきれいにして、住人はもちろん、遊びに来てくれた人も快適に過ごせる場所にしたいと考えています!

・新しいオーブンレンジの設置……約5万

今使っているものは、私が一人暮らしの時から使っているもので、もうすぐ10年...オーブンの温度も200度が限界。時々調子が悪いこともちらほらあり……そろそろ限界を感じています。
今後長くシェアハウスとしてアジトを運営・存続していくためにも、アジトに住む住人たちがより安心して、快適に使えるようにしたいです。

・食器棚……約10万円(材料費&人件費込)

うわさによるとアジトのオープン当時どこかから拾ってきた棚を改造したとかなんとか……
5年間も大切に使ってきたのを褒めて欲しい!食器も増え強度が不安だったり、スペースが足りなかったり、とにかくボロボロだったり……さらには、新しくオーブンを置くには圧倒的に幅が足りていないことに気づきました。

安全に新しいオーブンを設置するため、また、これからもアジトをシェアハウスとして運営していくにあたり、
アジトに住む住人が安心して快適に使えるようにするためにフルオーダーでアジトにピッタリの新しい食器棚を設置したいです。

今回のプロジェクトでは、アジトと関わってくれる人を大切にしたいという思いも込めて、日頃よりアジトと仲良くしてもっらている三軒茶屋にあるシェアハウス・モテアマスの住人さんで、DIYが得意な中野くんに制作をお願いする予定です!

棚を作ってくれる中野くん。本名は…中野じゃない。

・手数料・リターン履行費……約5万円

2022年2月末 クラウドファンディング開始

2022年3月
初旬  食器棚の制作に着手・ステッカー制作開始

18日 コニシちゃんによるカレーパーティー

3月末 食器棚完成予定・新しいオーブンの導入

2022年4月
1日 リターンの履行開始(お礼のメッセージ、NAOTOと筋トレ、かずまによるフォト撮影、選べる住人レンタル、管理人1日レンタル、管理人に家中掃除させる権利)

8日 東京未来人アジト 5周年記念パーティー開催予定

13日 リターンの実施「管理人と阿佐ヶ谷はしご酒①」

17日 リターンの実施「新!棚・オーブンのお披露目パーティ」

23日 リターンの実施「みほちゃんの焼き立てパン会」

28日 リターンの実施「ボリさんの唐揚げ会」

2022年5月
8日 リターンの実施「管理人と阿佐ヶ谷はしご酒②」

20日 リターンの実施「管理人と阿佐ヶ谷はしご酒③」

魅力的なリターンを多数ご用意しました!
旗印がついているものは、管理人のおすすめリターンです!

アジトに遊びに来れるリターンもたくさんあるので、ぜひこの機会にアジトに遊びに来てください!

今回のクラウドファンディングによせて、アジトにゆかりのある人たちに応援のコメントをいただいたのでご紹介します!

みんな、アジトに長く関わってくれている素敵な方たちです。

いつも新しい風を通してくれます。写真は実は管理人が撮ったもの。

【応援コメント】

東京未来人アジト5周年おめでとうございます。
僕もシェアハウスやコミュニティ運営にこれまでいくつか関わってきました。

立ち上げの時のワクワクや盛り上がりにばかり目が行きがちですが、
そこで熟成される人の営み・空間などの価値やそれを維持するためのコストに気づかない人が非常に多いのです。

存在する場所やコミュニティは当たり前では無い、そこに今一度目を向けていただければと思います。

元住人あちゃこ(左)とご家族。写真は息子ちゃんの誕生日会@アジト

【応援コメント】

アジトで暮らしたのは短い期間でしたが、友人・同居人という枠に収まらない、
血縁関係のない「家族」に出会えた場所です。

今のままでも充分素敵なシェアハウスですが、欲を言うと、我が子が大きくなった時にも存在していてほしい特別な場所です。「第2の実家」がより魅力的な場所になりますように!

気づいたら阿佐ヶ谷にいたりするから不思議。

【応援コメント】

ぼくが住んでいたときは冬に底冷えがするので
ダンボールを敷き「床ダンボー」
とか言ってました。
あいにく不採用でしたが、
東京未来人アジトは
アイディアや応援の持ち寄りが魅力です。

明確なコンセプトがないからこそ
Something Newが生まれる場所
より快適な環境に新たな人が集い、
まだ見ぬ未来の人との出会いがありますように。

よかったらインスタグラムのぞいてみてください
→@amonjumper

【応援コメント】

普通に過ごしていたら会えない人たちと、アジトを通して出会う。
そんな出会いの場になれる理由が、
アジト特有のゆるさ加減

住んでいた時は当たり前のことだったけど、
改めて今思うのは、
「肩肘張らずに他人と住める」ことこそが
アジトの良いところであり、
第二の家と慕われる理由です。

地味にクセになるゆるさ、ぜひ味わってください!

このプロジェクトはただアジトがきれいにになっておしまい!の企画ではありません。

アジトに新しい仲間が増えて、たくさんの人が集まり、出会い、新しい何かがうまれる、

ちょっと休憩したいな……と思った時に帰ってくる、ふらっと遊びに来て美味しいご飯と温かい居場所に癒される……そんな場所を一緒に作っていくプロジェクトです!

あなたも、東京未来人アジトの仲間になってくれたらとても嬉しく思います。

次はぜひ、アジトでお会いしましょう〜!

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

• 2022/05/25 19:26

お久しぶりです。東京未来人アジト管理人のムラタです。クラウドファンディング終了後から、リターンの履行が始まり支援者様や、元住人たちがたくさんアジトに遊びに来てくれています!みほちゃんのパン会!元住人のみほちゃんが美味しいパンをたくさん焼いてくれて、みんなで美味しくいただきました。お昼過ぎから、...

• 2022/04/16 08:00

こんにちは。東京未来人アジト管理人のムラタです。昨日、印刷を頼んでいた、アジトのステッカーが届きました!実は、今まであるようで無かったステッカー。今回のクラウドファンディングを機にやっと、形にしました。シンプルなロゴステッカー!こちらは、ステッカーのリターンをご支援をいただいた皆様に、お手紙と...

• 2022/04/07 12:05

こんにちは。東京未来人アジト管理人の村田です!先日、本プロジェクトは、皆様からのご支援のおかげで当初の目標を大きく超えて終えることができました。本当にありがとうございました!さっそく、先日、アジトに新しい食器棚が搬入されました!雨の中、中野くん(と、お手伝いしてくれたおモテアマスの住人さん。)...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください