【参加者300人へ!ネクストゴールにチャレンジいたします!】

皆さまのお力添えにより、目標金額を達成することが出来ましたことを、心より感謝申し上げます。予想を大きく超える沢山の方々に、本イベントの目的・願いに賛同し、協力していただけたことに、スタッフ一同、とても嬉しく感じております!!

そしてここで、ネクストゴール『参加人数300人へ!』にチャレンジすることにいたしました!もっともっとたくさんの人に、知ってもらいたい。これが一番の気持ちです。一人でも多くの方に、BLUE缶バッジをつけてもらいたい、優しい気持ちをシェアしてもらいたい。そう思っています。

また、集まった支援金で、追加の「BLUE」も企画したいと思っています!!もし、こんなBLUEがあったらいいな!なんてアイディアがあれば、是非メッセージください♪ 

【はじめに】

ライト・イット・アップ・ブルー とは?

世界自閉症啓発デー(毎年4月2日)・発達障害啓発週間(毎年4月2日~8日)に、自閉症をはじめとする発達障害についての理解を深めるために、広く啓発する活動です。

主旨に賛同した世界172カ国以上が参加し、ランドマークがブルーにライトアップされます。日本では、東京タワーをはじめ、各地の名所旧跡でライト・イット・アップ・ブルーのイベントが開催されています。

所沢では、ライト・イット・アップ・ブルー所沢実行委員会によって、2014年から、所沢市役所や航空公園駅前のYS-11をブルーにライトアップするイベントや、SNSによる啓発活動をしています。

2020・2021年はSNSの啓発活動だったので、2022年の今回は2015~2019の5年間同様、YS-11をブルーにライトアップして盛り上げていきます。

航空公園駅前 YS-11のブルーライトアップ(2015年撮影)

【解決したい社会問題】

ー「発達障害」という言葉を聞いて、どのようなイメージを持たれるでしょうか?

私たちはわかっているようで、実は本当のところをわかっていないのが「発達障害」かもしれません。

ライト・イット・アップ・ブルーの活動を通して一人でも多くの方が「正しく理解する」ことを目指していきたい。

そのような気持ちを込めて、所沢のランドマークである日本で最初の旅客機YS-11を照らすこと、クラウドファンディングを通して、あらゆる方に共有していけたらと思っています。

人とはちょっと違う感覚を持っていたり、興味の範囲が狭く深かったり、コミュニケーションが苦手だったり、、。私たちが触れ合うコミュニティの中にも、このような特性の傾向を持っている方はたくさんいます。

授業の内容は理解できるのに、文章を読む、文字を書く、計算することなどがすごく苦手で、学校での成績が振るわない方もいます。

また、話しだすと止まらなくなったり、衝動的に動いたり、じっとしているのが苦手だったり、忘れ物・無くし物が多かったり、「私もそんなことあるなぁ」と思う方も多いのではないでしょうか。

周りのみんなが「そんなこともあるよね」とおおらかに見守り、理解していると、実は誰もが暮らしやすく、生きやすいはず。

そこで、国連で決められた「世界自閉症啓発デー」の4月2日(今年からは発達障害啓発週間の4月8日まで)に地元の大きなランドマークを青く照らすことで、まずは興味を持っていただければ、少しでも理解がすすむのでは、と考えています。

ー日本では、2005年に発達障害者支援法が施行されてから、17年。言葉の認知は少し進んだのかもしれません。でも、発達障害の特性やその傾向のある方たちは、学校や社会に馴染めず、不登校や長期的な引きこもりになったり、二次障害の精神疾患になるケースも少なくないのが実情です。100万人以上の方が苦しんでいるともニュースで報道されました。

ー社会への馴染めなさから、自分を責めることが多かったり、あるいは、人が羨ましくて、人を責めてしまったりすることもあります。残念ながら自ら命を絶った青少年もいます。

ー「誰もが価値のある人であること」を悩める人たちに発信していきたい。

「あなたは一人ではないよ」「そばにわかってくれる人はいるよ」「応援してるよ」

「一緒に歩もう」・・・と心から伝えていきたい。

【このプロジェクトで実現したいこと】

ー2015年から2019年まで、所沢で行われているライトイットアップブルーの活動は飛行機(YS-11)を照らすことでした。2020年、2021年はSNS上で、ブルーの画像の投稿で盛り上がりました。

2022年、今年の世界自閉症啓発デーの4月2日は土曜日です。この日にライトアップのイベントをささやかに行い、2022年4月2日〜8日の一週間、所沢のランドマークであるYS-11がブルーにライトアップされます。

2020年のライト・イット・アップ・ブルー所沢リアルに観覧できる方はもとより、SNSを通じてこの様子を共有していきます。クラウドファンディングを通して、日本全国のご縁のある方々にも広げ、魅力的な返礼品を4月2日にお手元に持っていただくことで、さらに発達障害の理解と啓発の気持ちが高まるようにします。

ー「楽しみながら発達障害の啓発を進めること」

お互いを理解、尊重する社会、そして、誰も責めず、環境が整えられた関係性は、「誰もが自分らしく生きていくこと」を応援します。

そのように私たちも変化したいし、社会も変わることのきっかけを作りたいです。

~このクラウドファンディングは、資金集めだけが目的ではなく、新たなチャレンジでもあります!~

このツールを使うことによって、より多くの人へ活動を知らせることが出来ると考えています。所沢から飛び出して、全国から簡単に参加をしていただけます。

2022年は、所沢にゆかりのあるアーティストがLIUBに賛同してくださいました。彼らの力によって、想いをさらに多くの人々へ広げることが出来ると期待しています!

〇アーティスト紹介

【ゆの さん】@ゆのさんポスターメインイラスト

セツ・モードセミナー卒。様々なアーティストの楽曲MVイラストやCDジャケットのアートワーク、イベントのメインビジュアル、アニメコラボグッズのイラストや書籍の装画・挿絵など、幅広く手掛けている。情緒的で色彩豊かなイラストが特徴で、個展も定期的に開催。

webサイト:http://yuno.jpn.com

★ゆのさん 描きおろしイラストへの想い

寒い季節になると、所沢駅を出てすぐのロータリーが大きなツリーと共に青く照らされて、今年も冬が来たなあと思うようになりました。そんな所沢の生活に馴染んだこの企画に少しでも携わらせていただける嬉しさをこのイラストに込めて、今年の冬も過ごさせて頂けたらと思います。

【しろ さん】@しろさん

所沢在住の漫画家・イラストレーター

「ヤマノススメ」(アーススターコミックス)

「カメラ、はじめていいですか」(少年画報社)連載中

@月ヶ瀬さん【月ヶ瀬ゆりの さん】

所沢在住の漫画家・イラストレーター

代表作「うつ妊!」(講談社)「オトメマニア!!」(KADOKAWA)

「魔王と勇者に溺愛されて、お手上げです!」(KADOKAWA)連載中

↑しろさんと、月ヶ瀬ゆりのさんはご夫婦なんです(^^♪
ご主人の描いた神秘的なテイストを奥様がデフォルメしてフワッと親しみが持てるキャラクターに。
ご夫婦で同じ目的で描かれる 大変レアなものになっています!

ファンの方にはたまらないですよね!!

女の子のペンダントは、2020年の開催に向けて、みんなで手作りしたひかりの小鳥。。。小鳥ちゃんがついばんだ種がまちなかに広がるコンセプトでした。この年は準備を重ねた後のイベント中止だったので、この小鳥ちゃんがSNSを賑わせました!

彼らの作品が、今回のクラウドファンディング返礼品となります。

缶バッジ、トートバッグ、パーカー等・・・どれも2022・LIUB TOKOROZAWA 限定オリジナル。
それらを身に着けていただくことで、啓発になると考えています!

【返礼品のご紹介】

▽▽協力アーティスト3名による、描きおろしイラストグッズ

〇オリジナル缶バッジ(ゆのさんイラスト)

サイズ:直径5cm

クラウドファンディングにご参加いただくすべての方に「ブルー缶バッジ」を頒布いたします。

街にブルー缶バッジをしている人たちが溢れれば・・

それが一番の啓発です。

優しい気持ち♡をどうかシェアしてください。

〇オリジナルポストカード/はがきサイズ(3種)

サイズ:10cm×14.8cm

〇オリジナルクリアファイル/A4サイズ(3種)

サイズ:22cm×31cm 

〇オリジナルトートバッグ/A4サイズ:マチあり(3種)

シッカリとしたキャンパス地トートバッグです♪

(サイズ:24cm×37cm×12cm/取っ手:55cm)

〇オリジナルパーカー/サイズ:フリー(ゆのさんデザイン1種のみ)

バックプリントにゆのさんイラストが入った癒しパーカー。胸元と袖口にもワンポイントが入ります。

S・M・L・XL・XXL(5サイズ展開)

※イメージです。実際のものとは異なる場合があります。

▽▽法人様におすすめ!のリターンに含まれる、お楽しみ企画!

〇SAVE AREAオープンシェアオフィス/コワーキングスペース

木目テイストの小洒落た空間。

フリーランス・リモートワーク・クリエイターの方々に楽しんでいただける、コワーキングスペース。色んな繋がりもGETできちゃうパワースポットです!

くわしくはコチラ

〇SAVE AREAシェアスペース/プライベートシアター

大画面・高画質・高音質なプライベートシアター !

防音だからできる迫力の大音量。120インチの大画面で4Kの高画質映像。映画鑑賞だけでなく、スポーツ観戦や音楽鑑賞、パーティーなど、自由に使えるおしゃれ空間です。楽しそう!

くわしくはコチラ

〇とこPAN(スティールパン出張演奏)

所沢にスティールパンの音を響かせ、街の音の一つにしたい!という思いから「とこPAN」と名づけ、「みんなを笑顔に!」をモットーに活動しています。スティールパンは、ドラム缶から出来た楽器。心に響く癒しの音をお届けいたします♪

くわしくはコチラ

・このクラウドファンディングでご依頼いただく場合、演奏場所、人数、時間などに関しては、直接ご相談させていただきます。(先着限定5組さま)

〇ARAYAN(壁画)

所沢を代表する人気画家。ポスター、お店の壁画やシャッター、CDジャケットなど、幅広い活動をしています。

一度見たら忘れられない、存在感のある彼の画をぜひ!

ARAYAN Instagram

2020年LIUB TOKOROZAWAポスターは彼の作品から。この年から所沢のアートでの啓発活動が始まりました。

2020年度ポスター@ARAYAN

【資金の使い道】

・YS-11 ライトアップ代    121,000円
・リターンの原価合計      145,000円
・クラウドファンディング 手数料 49,500円
・送料             30,500円
・啓発リーフ代         40,000円
・チラシ・ポスター印刷代    60,000円
・デザイン料          100,000円 
・その他消耗品         9,000円   

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

【実施スケジュール】

〇2022年2月  クラウドファンディング終了

〇2022年3月上旬 リターン品制作

〇2022年3月~4月上旬 リターン発送

〇3月下旬~4月1日 ライトアップ設営

〇4月2日〜8日<発達障害啓発週間>ライトイットアップブルー週間(YS-11ライトアップ)

YS-11が、会期中毎日、ブルーにライトアップされます。飛行機をとりまくフェンスには、地域の子どもたちが描いたオリジナルガーランドが飾られます。(予定)

〇4月2日<世界自閉症啓発デー>ライトアップイベント 

・16時~20時/航空公園駅前広場(予定)

皆んなで点灯カウントダウン!!

ステージ演奏(KKJB、Locate、デイジーちゃん、とこPAN)や、キッチンカー(sunny_spot_cafe)が、ライトアップの初日を盛り上げます。啓発リーフを配布いたします。

【最後に・・】

このプロジェクトによって「生きづらい方々を支えよう」ということを多くの方に伝えることができ、特に子育てで悩まれている世代を応援することができ、孤独と絶望を感じて死に急ぐかもしれない若者の命をも救うことができるのではないかと考えています。

特にコロナ禍におきましては、発達障害をはじめとする自閉症の方々が、さらにメンタル不調に陥り、深刻な状態になっていると聞きます。今こそ、このLIUBの活動に賛同してくださることを、心よりお願い申し上げます。

【自己紹介】

ライトイットアップブルー所沢実行委員会は、2013年に有志で発足。2014年からブルーデコレーションを市役所に設置したのが始まり2015年から2019年は行燈で始まり、ひかりの種、ひかりの蕾、ひかりの花、ひかりの実と〜光のストーリーでブルーデコレーションを発展させてきました。

2020年・2021年のSNSでのブルーキャンペーン

そして、今回は3年ぶりのYS-11のライトアップ!

なんとしても、みんなの思いをカタチに♡

LIUB所沢実行委員会(所属団体・サポーターズメンバー)

所沢のLight it up blueは、有志の実行委員と地域の皆様、賛同してくださる皆様のお力(サポーターズ)をお借りして運営しています。

*所沢市こども未来部こども福祉課*社会福祉法人 藤の実会「さぽっと」*(株)LITALICO*(NPO)えがおのたね*国立障害者リハビリテーションセンター自立支援局秩父学園*とこPAN*(株)和なり「I&I事業所」*(株)RPGworks*(株)ひまわり*(合)ほしぞら*(NPO)はばたきソーシャルワークス ・国立障害者リハビリテーションセンター研究所有志 ・所沢・発達障害児者を支援する会「よつばくらぶ」 ・障害者相談センター「所沢しあわせの里」 ・生活支援センター「ぽぷり」・ヒダマリデザイン設計室

• 2022/03/18 13:02

お待たせいたしました!!リターンの発送をいたしました(^O^)/待ちに待った、限定グッズ( *´艸`)思った以上に、というか、ものすごく思った以上に!!素敵です!!クリアファイルグッズは、地元所沢の、オリジナルユニフォーム直営工場 MM1さんに製作していただきました。初のオリジナルグッズづくり...

• 2022/03/18 12:35

この度はライト・イット・アップ・ブルー所沢2022のクラウドファンディングにご協力頂き誠にありがとうございました!!皆さまのお力添えにより今回のクラファンで集まった協賛金は予想を大幅に上回り112万2千円となりました!一同、感謝と感動に包まれています。ご支援頂いたお気持ちはYS-11を1週間照...

• 2022/02/19 21:04

1人でも多くの人に、この啓発活動へ参加していただきたい と思っています。それが・・ちょっと生きづらいと感じる人への支えになると信じています。このクラウドファンディングで、BLUE缶バッジをたくさんの人につけてもらう。それを街で目にした時。気にかけてくれてる人がここにも、ここにも、いた!と、思っ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください