はじめに

はじめまして、この度プロジェクトを企画させていただいた髙森洗哉と申します。 

これまで東京、大阪でウェディングプランナーを経験し、ふつふつと湧いてきた考えがあります。

それはLGBTQ+の人をはじめ、誰もが安心して結婚式を挙げられる世界です。

日本では同性同士の婚姻は認められていませんが、これから共に生きていきたいというふたりが、結婚式を挙げることはできます。

「一人ひとりのパートナーシップや、幸せのカタチを大切にした結婚式」を届ていきたいと思っています。

 

そこで今回、そのことをより多くの方に知っていただき、届けていけるように、

結婚式のサービスのWebサイトを作るクラウドファンディングを企画しました。

 

少し長いですが、最後までご覧いただければ、幸いです。



解決したい社会課題

現代では以前に比べ、性の多様化が認められつつあります。

LGBTQ+についての社会の理解も少しずつ深まってきており、世界の国々では権利を認める法律も整備が進んでいます。 日本でもLGBTQ+に該当する人々がいますが、権利の中には結婚をするというものも含まれています。

しかし都会に比べ地方や田舎の方ではLGBTQ+に対する認識や関心はあまりいいものではないと感じました。



みんなの力で、世の中の「ふつう」を変えていきたい。   


 もし異性、同性に関わらず「結婚式ができる」という選択肢が描けたなら、

きっと見える景色も、生きる希望も違ってくる人が大勢います。  

 

ジェンダーやセクシャリティに関わらず、

誰もが愛する人たちの前で誓いを立て、祝福を受けることができるはずです。

 

でも、自分を重ねることができるようなロールモデルが少ないと、人生設計を描きにくい。

どこを目指して生きていくのかが分からずに、自分の人生を前に進めていくことは難しいです。

 

いまも不安と孤独の中を生きている人はたくさんいます。

青森からロールモデルが増え、社会の中で可視化されることで、

人と違うことで悩んだり、自分を責めなくてもいい世の中にしていきたいです。

 

人生の選択肢が広がり、 どんな愛のカタチも、どんな家族のカタチも、

自分たちで考え、選び、 生きていくことができるんだ。

ということを結婚式を通して伝えていきたいです。

 

そして、このクラウドファンディングを通じてより多くの方と一緒に広げていきたい。

そんな想いから、今回このプロジェクトを立ち上げました。

このプロジェクトで実現したいこと

地元青森でのLGBTQ+の方々も含めたすべての人に提案できるウェディングプランナー会社の設立と、そこからLBTQ+への理解を広めていく活動をしていきたいと思っております。

資金の使い道

<資金使途>

●Webサイト制作費 70万

●会社設立費 50万

●ロゴ、名刺デザイン費 30万

●撮影費 40万

●リターン代金 25万

●クラウドファンディング手数料 32万



実施スケジュール

2022年1月 会社設立 現在登記申請中
2022年2月上旬 HP開設
2022年3月 順次リターン発送

2022年4月 事業開始

※2022年4月30日までに、サービス開始 したことを以って、本プロジェクトを実施完了とする。


事業サービス内容

 挙式セレモニー&会食会

チャペルでの挙式セレモニー後に、親しい方々と会食パーティを。

ふたりの好みで会場をお選びいただけます。

20名様でのお見積もり:パッケージプラン 40万円

※プラン内容は会場によって異なります(参考)

【挙式パッケージ】

チャペルセレモニー

アテンド

ウエディングドレス

メンズフォーマル

ブーケ(ブートニア)

ヘアメイク

お支度

スタジオ記念写真

【会食パッケージ】

お料理(フレンチコース5品)

お飲み物(フリードリンク)

乾杯用スパークリングワイン

生ウエディングケーキ

会場使用料(Automne)

音響照明使用料

ラウンジ使用料

ラウンジ フード&ドリンク

メインテーブル装花

サービス料


フォトウエディング

青森らしい特別ロケーションでの撮影

洋装ベーシックプラン 8万円

ドレス(スタンダード)1点

タキシード(スタンダード)1点

衣装小物一式

ヘアメイク

着付け

ブーケ&ブートニア

出張料/撮影

カメラマン1名/アテンド1名

撮影データ(100カット以上保証)



リターン

【1,000円】シンプルに応援コース
■Thanks Mail + 素敵な結婚式の写真1枚
ご支援ありがとうございます。
感謝のメールと写真を送らせていただきます。

【3,000円】シンプルに応援コース 
■Thanks Mail + 素敵な結婚式の写真2枚
ご支援ありがとうございます。
感謝のメールと写真を送らせていただきます。

【5,000円】シンプルに応援コース
■Thanks Mail + 素敵な結婚式の写真3枚
ご支援ありがとうございます。
感謝のメールと写真を送らせていただきます。

【10,000円】シンプルに応援コース
■Thanks Mail + 素敵な結婚式の写真4枚
ご支援ありがとうございます。
感謝のメールと写真を送らせていただきます。

【50,000円】シンプルに応援コース
■Thanks Mail + 素敵な結婚式の写真5枚
ご支援ありがとうございます。
感謝のメールと写真を送らせていただきます。

【100,000円】全力で応援コース
■Thanks Mail + 素敵な結婚式の写真6枚
ご支援ありがとうございます。
真心こめた感謝のメールと写真を送らせていただきます。

【300,000円】全力で応援コース
■Thanks Mail + 素敵な結婚式の写真8枚
ご支援ありがとうございます。
真心こめた感謝のメールと素敵な写真を送らせていただきます。

【500,000円】最高の応援コース
■Thanks Card + 素敵な結婚式の写真10枚
心を込めてお礼のカードを書いて、お届けします。


※結婚式の写真について
当方で企画、実施した結婚式の写真の中から、お客様に許可をいただいた写真をお礼のメールと一緒にデータとして提供する予定です。
写真の無断転載、無断引用を禁止させていただきます。



最後に

最後に。

目の前にいる人を大切にすること。

LGBTQ+の方を含めあらゆる人に居場所があり、いきいきと活躍できる

地元青森からその考えや活動を日本中に、そして世界に広めていく。

困っている人がいたら手を差し伸べて、支え合って。弱い自分も認めて、つらい時につらいと言えるように。そして、あたらしい時代を軽やかに越えていきましょう。つながっていきましょう。

そこに必ず良い未来が待っています。

現在、同性同士の婚姻は認められていませんが、ジェンダーに関係なく誰もが幸せになれる未来。安心して結婚式ができる社会をつくっていきます。

ゆっくりでも、確実に。 …とは言っても、ある程度のスピードも必要。そのためにも僕一人だけではなく、クラウドファンディングで応援してくれる方をはじめ、企業の皆さまから個人の方まで。より多くの方とより多くの人へこの思いや活動が届きますように。  

チーム/団体/自己紹介・活動実績など

髙森洗哉

東京、大阪でウェディングプランナーとして働いた経験から、地元青森で全ての人を幸せにするべく、LGBTQ+の垣根無く行える結婚式を届けるための会社を作るため、日々奔走しております。

よろしくお願いいたします。


活動実績

2021年5月5日、7月18日 「LGBTQ+を知ってもらう」 青森県内の各駅前でのビラ配りなどの街宣活動

2022年5月 小中学校での講演予定

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください