▼プロジェクト概要

目的:アフリカ大陸を横断してアフリカの現状を伝える。
内容:アフリカ大陸の横断
期間:2016年7月‐2016年8月:クラウドファンディング募集期間

2016年10月ごろから3か月かけて横断

=====

▼はじめに

どうも!オオイシタツキです。
現在は、家なし、コネなし、金なしの「ホームレス」という職業をやっております。
収入もなければ、家もありません。

突然ですが、アフリカ大陸を横断したいです。理由は簡単!アフリカってどんな場所なのかすごく気になったからです。経済が発展している国もあれば、貧困の国もある。本当のアフリカってどんな場所なのだろう...。と思いました。

▼プロジェクトのきっかけ

僕は2015年5月‐2016年の6月までの約1年間を、ママチャリに乗って日本を一周する旅をしていました。貯金も0円に近い状態でやっていたのですが、日本の各地方を回り、いろいろな人に助けてもらい成し遂げた日本一周です。

そこで、次は、海外が見たいと思ったのです。ただ、日本を一周していて、アメリカ人も中国人もブラジル人もよく見かけるのに「アフリカの人ってあまり見かけないよなぁ..。」となりました。そのため、次の舞台を"アフリカ"と定めたわけです。

▼アフリカ大陸を選んだ理由。

国連の調査によると、アフリカの人口は、これからドンドン増えていき、世界の5人に1人がアフリカ人になっていくそうです。2050年の時点で25億人。2100年には42億人。これは、もう...21世紀はアフリカの時代になるのです。

加えて、モバイルの普及も著しいものがあります。

▼僕がアフリカに興味を持った主な4つの理由!

・携帯電話の普及率がほぼ100%の国がある。
(http://afri-quest.com/archives/1670)

・内戦、貧困、人口の増加と様々な条件の国がある。
・英語が通じる国もある。
・赤道直下に面した国もあるが、気候が日本よりも涼しい場所もある。

アフリカには、銀行に預金通帳が作れない人がいる中で、モバイルも発達しているので、将来的に面白い発展をする国があるのではないだろうか?と思ったのです。

しかし、日本企業にアフリカ進出への目立った動きがないのも事実。本当のアフリカってどんな場所なのだろう、と思ったので、今回、「アフリカを横断しちゃって、なるべく多くの国を見ればいいじゃないか!」と思ったのです。

アフリカのいろいろな場所を見てみたいです。力を貸してください!

▼今後の活動と主なルート先

7月~8月末までクラウドファンディング応募期間

10月から3か月ほどアフリカ大陸横断

エジプトからスタートした後は、

【エジプト】  【スーダン】  【南スーダン】【エチオピア】  【ケニア】  【タンザニア】  【ザンビア】  【ジンバブエ】  【ボツワナ】 【ナミビア】 【南アフリカ】 【アンゴラ】【ガボン】【ナイジェリア】【ガーナ】の 計14カ国を90日ほどかけてまわる予定です。 

※治安、疫病などの問題により回る国、ルートは変更される場合があります。

▼資金の使い道

アフリカ大陸での横断費用概要は以下の通りです。

・【宿】 50000円 【ごはん】 30000円 【移動】 80000円 【観光】 150000円

・疫病の予防接種など、他にも必要な費用が次々と出てくる可能性があります。

余剰資金が発生した場合は、アフリカのために何かしらの形で使いたいと考えています。また、可能な限り資金の使用用途についてはオープンにしていく予定です。

▼リターンについて

・アフリカ調査報告書
9月上旬から約1週間ほど調査した内容と事前リサーチの情報から報告書を作成してPDFにて送付いたします。

・お礼の動画
アフリカでの現地撮影したお礼の動画をお送りいたします。

・ケニアの写真を5枚送付
現地で撮影した写真をポストカードにして、お送りいたします。

・パトロンの方に限定でリアルタイムな写真や動画の配信
リアルタイムなメッセージや動画の配信、(Facebookグループ、もしくは限定URLでパトロンの方にお送りいたします。)

・アフリカでのお土産
ケニアで購入したお土産(コーヒー、紅茶、バラ)など、どれか一点ご希望の物をお送りいたします。(詳しいものは未定です)

・簡単な調査代行
調査の時間や費用によりますので、ご相談してください。

▼最後に

アフリカのことを発信していきたいです。よろしくお願いします。

• 2016/08/28 13:26

みなさん!おはようございます。   いや、ついに!このプロジェクトですが、30万円以上の支援があつまりました。これも皆様のおかげです。本当にありがとうございます。 目標金額以上の支援金を集めることができて、とてもうれしく思います。   また、本日を持ちましてコチラのプロジェクトは終了...

• 2016/08/26 23:49

8月26日 2ヶ月ほど行ってきたプロジェクトがサクセスいたしました。   現時点で、28万1000円の支援額を頂き、目標金額をはるかに上回る金額が集まりました。 これも皆様のおかげです。ありがとうございます。   ココで、一つストレッチゴールを設定しようと思います。   それは...

• 2016/08/08 17:53

こんにちは。オオイシです。   このたびは、アフリカ横断!!‐ホームレスがアフリカの現状を見てアフリカのことを伝える‐にご支援いただきまして、誠にありがとうございます。   今回、新たなリターンを加えたことを報告いたします。   「大魔王ポルポルスマホケース」を追加いたしました。 ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください