第3弾リターンを追加しました!

◎ 『ACROSS THE SKY 玄理とSKY-HIサイン入りステッカー』

◎   『MAKE MY DAY番組オリジナルTHERMOS真空断熱ポケットマグ&前田智子の直筆Thankyouメッセージカード』

◎ 『甲斐まりかオリジナルタイ料理レシピ動画』

◎ 『別所哲也の直筆Thankyouメッセージ入り番組ステッカー+フラワーブーケ』            

◎   『SATURDAY NIGHT VIBESから DJ TAROのDJレッスン ※機材プレゼント付き』                  

◎ 『野村友里監修 横山寛多デザイン オリジナルエコバック』                     

支援金額1000万円を達成!ネクストゴール1500万円を目指します。

皆様からの沢山のご支援・温かい気持ちが集まりまして、本日ネクストゴールに設定しておりました支援金額1000万円を達成いたしました!

プロジェクトへのご支援、そして拡散のご協力もいただきまして、誠にありがとうございます!

2月にも新たなリターンの追加を予定しておりますので、今後は更なるステップとして、引き続き、ひとりでも多くの子ども達とその家族に、『こども宅食』を始めとした、いま必要な支援を届けるために、そして親子を取り巻く社会課題を解決していける社会にするために、1500万円のネクストゴールを目指して参ります。

今後ともご支援・応援のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

第2弾リターンを追加しました!

◎年末特番『J-WAVE YEAR END SPECIAL TUDOR CLOSING TIME』から、出演者全員(野村訓市、ハナレグミ、森山直太朗、野田洋次郎(RADWIMPS)、HIMI、モトーラ世理奈)のサイン入りギター

◎野村訓市監修『TUDOR TRAVELLING WITHOUT MOVING』オリジナルTシャツ(スポーツグレー)

◎SOIL&“PIMP"SESSIONS 社長があなたのために音楽プレイリストを作成!

※2月上旬にも、新たなリターンの追加を予定しています

スタート3日で100%を達成!ネクストゴールに挑戦します

皆様からの温かいご支援が集まり、スタートからわずか3日間で目標金額の500万円を達成することが出来ました。

沢山の温かいご支援、プロジェクト拡散のご協力、そして当プロジェクトへの賛同の言葉、誠にありがとうございます!!

ネクストステップとして、一人でも多くの子ども達とその家族に、『こども宅食』を始めとした、いま必要な支援を届けるために、そして親子を取り巻く社会課題を解決していける社会にするために、引き続き当プロジェクトに賛同するJ-WAVEナビゲーターやアーティストと共に、1000万円のネクストゴールを目指して参ります。

皆様の温かな気持ちを、具体的な支援のカタチとして、必要な方に届けます。今後ともご支援・応援のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

はじめに

東京のラジオ局J-WAVE(81.3FM)と認定NPO法人フローレンスが共同で企画・運営するオリジナルクラウドファンディングです。J-WAVEでは現在放送を通じて、自分たちの周りの大切な人へ温かな気持ち=LOVEをとどける冬のキャンペーン『PASS THE LOVE』を実施中です。

このキャンペーンの一環で、J-WAVEこどもみらいプロジェクト×認定NPO法人フローレンスが共同で、コロナ禍で表面化してきた、穏やかな日常を送ることが困難な子ども達とその家族への支援を目的としたオリジナルクラウドファンディングをスタートしました。

当プロジェクトは、企画の趣旨に賛同するJ-WAVEのナビゲーターおよび、J-WAVEゆかりのアーティストの皆様と共に実施します。一定額支援をいただいた方には、各出演者・アーティストからのオリジナルリターンが返ってくるオリジナルのクラウドファンディングとなります。

≪J-WAVEこどもみらいプロジェクトとは?≫

J-WAVEは10年後も20年後も、そしてその先も、多様な風景が描かれる東京であり続けるために、東京の未来を担う子ども達と、それをサポートする大人世代を応援したい、という思いで『J-WAVEこどもみらいプロジェクト』を始動しました。

このプロジェクトは、放送やイベントなどの事業を通じて、子ども達が自らの発想で未来を切り開いていけるよう、多様な体験機会を創出するとともに、都市部ならではの子育ての難しさや、子ども達を取りまく社会課題の解決に積極的に取り組むことを具体的なアクションとして掲げています。

解決したい社会課題

コロナ禍を振り返ると、家族で食卓を囲めることのありがたさや健やかさを再認識できた一方、子ども達を取り巻く環境は深刻さを増しました。とりわけ、急な経済環境の悪化にともない、経済的に不安定なご家庭が、より困難な状況におかれている実情が広く知られるところとなりました。

特に年末年始は「行政が休みになる」「学校が休みになる」「周囲との格差を強く感じてしまう(周りはケーキ、サンタ、お年玉)」など、こういった家庭には支援が必要な時期でもあります。

国立成育医療研究センターが今年5月に発表した「コロナ×こどもアンケート第5回調査」によると、家庭の暮らし(経済状況)が、2020 年 1 月時点と比べて「今の方が苦しい」と答えた家庭は26%にのぼりました。また、コロナ禍で子育てについて相談できる公的な場や機会が「減った」と回答した家庭は72%にのぼりました。

フローレンスの関連団体である「一般社団法人こども宅食応援団」が今年3月~4月にかけて「こども宅食」利用家庭に向けて行ったアンケート調査でも、ご家庭から悲痛な声が届いています。

・主人がコロナ倒産し再就職先もまだ見つからず、失業保険があと2ヶ月で終わると思うと、その先が不安でしかありません。

・父子家庭で4人の子どもを抱え、貯金を切り崩しながら生活している

・仕事が見つからないので将来が不安。子ども達に不自由させたくないから、それなりの給料の仕事につきたいが、学歴もないし、資格もない。子どもが小さいので思うように働けない。

※一般社団法人こども宅食応援団「こども宅食利用家庭に関する調査結果」より

こういった家族に、一層の支援が必要となる年末年始、そして春の新生活の時期に向けて、このプロジェクトに賛同するJ-WAVEナビゲーターやアーティストとともにオリジナルのクラウドファンディング企画を始動いたします。このプロジェクトを通じて支援されたお金は、「こども宅食」などを推進する認定NPO法人フローレンスを通じて、支援を必要とする子ども達とそのご家庭への支援に使われます。

≪こども宅食とは?≫

「こども宅食」は、様々な困りごとを抱えている子育て中のご家庭に、食品や日用品の配送をきっかけに繋がりを保ち、必要なときには適切な支援につなげていく、見守り支援の事業です。

「生活は苦しいけど、そんなこと人に言えない。」

「支援を受けていることを周囲に知られたくない。」

「平日の昼間、役所の窓口が空いている時間に相談に行けない。」

様々な理由で、地域のサポートにつながっていないご家庭にも、周囲に知られずにサポートを届けることができ、さらに、定期的な接点を保つことで、継続的にご家庭に寄り添い、必要な支援につなげていくことができます。

このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトを通じて、普段は支援や募金などをあまりやったことがない人も、また普段からコロナ禍における子ども達の厳しい環境について心を痛めていた人も、みんなで一緒になって、自分たちにもできるコトがあることを知り、金額の大小にかかわらず、まずはアクションしてみることを目指します。そういった一つ一つのアクションを通じて、今後も世の中の社会課題に対して 積極的に自分事として関与をしていくことができるようになると信じています。

当プロジェクトの賛同人(2月1日時点 ※五十音順 敬称略) 

大橋トリオ/甲斐まりか/クリス智子/サッシャ/佐藤千亜妃/塩塚モエカ(羊文学) /ジョン・カビラ/SKY-HI/SOIL&"PIMP"SESSIONS 社長 /DJ TARO/ノイハウス萌菜/野村訓市/野村友里/玄理/別所哲也/前田智子/山中タイキ

資金の使い道

・経済的な困難などの困りごとを抱えるご家庭に食品・日用品の提供を通じて見守り支援を届ける「こども宅食」事業の実施

・低価格で利用できる病児保育「寄付によるひとり親支援プラン」の提供

・親子を取り巻く社会課題を政治に訴え、制度のアップデートにつなげる政策提言活動をはじめとした、フローレンスの親子支援

・その他(リターンの送料、消費税、CAMPFIREへの手数料 など)

実施スケジュール

12月6日クラウドファンディングサイト・J-WAVE 内特設ページオープン

1月上旬 新たな返礼品 第2弾追加発表予定
2月上旬 新たな返礼品 第3弾追加発表予定
2022年3月上旬~下旬 リターン発送予定。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

※フローレンスは認定NPO法人ですが、本プロジェクトは購入型クラウドファンディングとなるため、寄付金控除の対象とはなりません。また、領収書の発行も行いません。何卒ご了承ください。

第1弾リターン

■こどもみらいプロジェクトからの御礼メッセージ+J-WAVEステッカー(白黒2枚)+当プロジェクトサイトへのサポーターとしての記名(希望者のみ)

■野村訓市 監修のTUDOR TRAVELLING WITHOUT MOVINGオリジナルTシャツ+当プロジェクトサイトへのサポーターとしての記名(希望者のみ)

■野村訓市デザインのTUDOR TRAVELLING WITHOUT MOVING オリジナルバンパーステッカー(3枚)+当プロジェクトサイトへのサポーターとしての記名(希望者のみ)

■野村訓市デザイン プロジェクトオリジナルメッセージ ”Pay it Forward” ペーパーエアフレッシュナー+当プロジェクトサイトへのサポーターとしての記名(希望者のみ)

■野村訓市があなたの結婚式用の進行ナレーション&結婚式の選曲を行います (2022年4月~12月末までに結婚式を挙げられる予定の方限定) 

■ジョン・カビラの「GoooooodMorning目覚ましボイス」+当プロジェクトサイトへのサポーターとしての記名(希望者のみ)

■ジョン・カビラの「あなたの名前入り!GooooooodMorning目覚ましボイス」 +当プロジェクトサイトへのサポーターとしての記名(希望者のみ)  

■ジョン・カビラが「あなたのお名前入りで、栄光のサッカーゴールシーンを実況」+当プロジェクトサイトへのサポーターとしての記名(希望者のみ)

■クリス智子がナビゲートする「1日をフル回転で過ごし、子供が寝た後、ほっと一息つくときに聴いてほしいピースフルなオリジナル・ミニ・ラジオ番組をお届け+当プロジェクトサイトへのサポーターとしての記名(希望者のみ) 

■サッシャからあなただけのオリジナルメッセージ動画が届く!+プロジェクトサイトへの記名(希望者のみ)

■ノイハウス萌菜と話そう!みんなで繋がるオンラインミーティング++プロジェクトサイトへの記名(希望者のみ) 

■山中タイキがデザインしたオリジナルポスター1枚+当プロジェクトサイトへのサポーターとしての記名 

※1月上旬、2月上旬にも、新たなリターンの追加を予定しております。

※グッズデザインについてはJ-WAVE公式Twitter、Instagramで順次発表していきます。J-WAVE公式Twitter :@jwave813fm , J-WAVE公式 Instagram:@jwave813

※返礼品の発送については(株)J-WAVEから発送となります。返礼品発送にまつわる個人情報は返礼品発送以外には使用いたしません。J-WAVEのプライバシーポリシーは以下を参照ください。

※返礼品の発送はすべてクラウドファンディング終了後(2022年3月~順次発送を予定)となります。もし返礼品発送前に引っ越しなどで住所やご連絡先が変更となった場合は、右上のJ-WAVEプロフィール欄にあります『メッセージで意見や質問を送る』から、支援者様のお名前と、新たな住所・連絡先をお知らせください。

(J-WAVE  プライバシーポリシーはコチラ:https://www.j-wave.co.jp/privacy.html

(フローレンス  プライバシーポリシーはコチラ:https://florence.or.jp/privacy/

最後に

社会には様々な課題があります。その全てをすぐに解決することは難しいかもしれません。

それでも出来る事からすこしずつ、アクションをしていくことで、きっと変えられること、助けになることがあると信じて行動したいと思っています。

これからの未来を担う子ども達が、一人でも多く、笑顔で年末年始を、春の新生活を過ごすことができるように、皆様とともに支援の輪を広げていくことが出来ればと思っています。

≪ 認定NPO法人フローレンス代表 駒崎弘樹さんからのコメント ≫

子どもの7人に一人が相対的貧困状態にある日本。新型コロナウイルス感染症の感染拡大は、このような子どもたちの生活に、さらに大きな打撃を与えました。フローレンスは2020年4月から総力をあげて緊急支援に取り組んできましたが、宣言のあけた今なお、窮状は厳しいものがあります。

そんな中で、今回J-WAVEさんからお声がけをいただき、ともにアクションを起こしていきます。

Pass the Loveークラウドファンディングへ参加して、厳しい環境にある家庭や子どもたちを支援する僕たちの仲間になってください。

実施団体の紹介

株式会社 J-WAVE

J-WAVE(81.3FM)は、東京23区をはじめとする首都圏域に対して放送しているFMラジオ局です。『声と音楽と行動で、多様な東京の風景を作る』をミッションに放送やイベント、Podcast事業などを通じてユニークかつ普遍的なコンテンツを提供することを心掛けています。またJ-WAVEでは、「FUTURE IS YOURS ~Imagine & Choice~」というメッセージのもと、よりよい未来の実現に向けて、地球環境や社会のことを考えるきっかけとなる様々な取り組みや、ヒト・モノ・コトを、放送を通じて届けています

2030 年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標 SDGs に賛同し、J-WAVE はSDG メディア・コンパクトにも加盟しています。

<J-WAVEのこれまでの取り組み>

・   GREEN CASTING DAY   2005年よりスタートしたプロジェクト。毎月1日と祝日に、放送やイベント等で使用する電力を自然エネルギー由来のグリーン電力で賄っています。

・   GROW GREEN PROJECT   2008年にスタートした、東京の街にグリーンな気持ちを広げ、皆でシェアするプロジェクト。シーズン中、J-WAVE オリジナルデザインのパッケージに入ったゴーヤやヒマワリなどの種をプレゼントし、緑を自分の手で育てることを身近に感じてもらえるように取り組みました。

・ ペーパレスの取り組み ラジオの番組制作現場でこれまで使用していた紙の台本・原稿を廃止して、ipadを使ったペーパレスな放送への移行に取り組んでいます。

コーポレートサイトURL: https://www.j-wave.co.jp/

認定NPO法人フローレンス

フローレンスは、「みんなで子どもたちを抱きしめ、子育てとともに何でも挑戦でき、いろんな家族の笑顔があふれる社会」の実現に向け活動する、国内最大規模の認定NPO法人です。病児保育事業、認可保育園事業、障害児保育事業などを運営するほか、子どもの虐待や貧困問題等、国内の親子領域の課題を解決するため、各種支援事業や政策提言活動、ソーシャルアクションを推進しています。2020年4月からは「新型コロナこども緊急支援プロジェクト」を立ち上げ、特に生活に深刻な影響が及んでいた「経済的に不安定な家庭」「ひとり親家庭」「医療的ケア児者家庭」に対し、こども宅食や衛生用品の配送などを通じた支援を実施し、2021年3月末時点でのべ64,200世帯以上、55の医療施設に支援を届けました。

コーポレートサイトURL: https://florence.or.jp/

• 2022/11/16 13:57

コロナ禍による急な経済環境の悪化で、経済的な困難を抱える子ども達とその家族はさらに厳しい状況におかれています。J-WAVEこどもみらいプロジェクトと認定NPO法人フローレンスは、このようなご家庭や子ども達に、「こども宅食」をはじめとした今必要な支援を少しでも多く届けるべく、皆さんから支援金を募...

• 2022/04/25 15:00

2022年3月30日に、クラウドファンディングサイトから認定NPO法人フローレンスに、皆様より集まりました支援金の振り込みが無事に完了いたしました。本日は今回集まった支援金の使い道について認定NPO法人フローレンスより、ご報告をさせていただきます。コロナ禍における子育て家庭の状況新型コロナウイ...

• 2022/02/24 16:57

2022年2月23日をもちまして約80日間にわたるクラウドファンディングが終了いたしました。期間中、2000名を超える、本当にたくさんの方々にご支援いただき、目標金額を大きく上回る総支援額 11,585,154円 を集めることが出来ました。クラウドファンディングサイトの手数料を引いても支援金と...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください