ー 恵比寿の新しいコミュニティとなるコーヒースタンドを作りたい

渋谷駅から1駅にも関わらず、都会的な雰囲気の中にローカルさも混じり合う「恵比寿」という街で新たなコミュニティとなるコーヒースタンドを作りたい。そして皆さんの日常に寄り添う1杯のコーヒーを通してみんなが集まる場所になりたい。
そんな想いをもとに、生産者と繋がる自家焙煎コーヒーと、自家製のお菓子を提供していきます。

ご挨拶

皆様、こんにちは!
数あるプロジェクトの中から私のプロジェクトをご覧頂き誠にありがとうございます。

私たちはこれまで焙煎豆の卸をメインとして販売に取り組んでいました。そんな中、より多くの人たちに私たちのコーヒーを楽しんで頂きたいという想いからこの
「JOE TALK COFFEE ジョートークコーヒー」の立ち上げをすることになりました。

ここ数年間でコーヒースタンドの数はかなり増え、より身近に様々なコーヒーを楽しめる世の中になってきています。

そんな中私たちは1杯のコーヒーを単に提供するだけではなく、コーヒーを通じた新たなライフスタイルとしての在り方を提供します。コーヒーから広がるコミュニティや気軽に利用出来る環境を作ることで日常に欠かせないお店を目指します。

OUR COFFEE

私たちは、生産者とロースターが直接関係を結び、適正な取引を行うことで生産者と皆さまが日常の中で繋がる世界を目指しています。

そして、そのコーヒーを皆様の日常にお届けすることで、適正な利益を生産者にももたらす取り組みに繋がると考えています。

そんな生産者の豆を扱う私たちは、土地や品種ごとにフレーバーが異なるそれぞれの特徴を大切にし、直火式の焙煎機で豆の芯まで丁寧に焙煎。その豆が持つ本来の香りや味わいが最大限引き出せるタイミングでの仕上げを心がけています。

JOE TALK COFFEEを通して生産者と皆さんが繋がることで生産者の顔が見えるコーヒー、そしてその生産者ごとの魅力的なフレーバーが最大限楽しめるコーヒーを届けたい。そんな想いを持って私たちは豆と向き合っています。

具体的な取り組み

コーヒーをライフスタイルの一部としてより身近に楽しんで貰うために2つの取り組みにチャレンジをします。

まず一つ目が「来店回数に応じてお得になる仕組み」です。

「JOE TALK COFFEE」が皆さんの日常に溶け込むよう、そして恵比寿を利用する方に”より身近に”感じて頂けるように来店回数に応じてお得になっていく仕組みを実施します。
この仕組みを通して多くの人たちが毎朝集うようなお店を目指します。
※定番メニューとして予定している「いつものコーヒー」( ー クイックに提供出来るドリップコーヒー) が来店ごとにお得になります。

二つ目が「JOE TALK COFFEE」のコーヒーを片手に楽しむ「新たなコミュニティ」の形成です。

「JOE TALK COFFEE」を発信源として、様々な「コミュニティ」のイベントを予定しております。
コーヒーやお菓子などはもちろん、日常に溢れるテーマをもとにしたコミュニティを広げていきたいと考えています。
たくさんのコミュニティからJOE TALK COFFEEが、皆さまの日常の一部になることを目指します。

デザインに関して

今回「JOE TALK COFFEE」立ち上げにあたり、ロゴデザインしてくださったのはイラストレーターの『norahi』さん。

norahiさんは作品づくりに関して、「これは永久的かどうか」を完成の判断基準にしています。

「気に入ったものへずっと愛情を注げるように作り上げたい」

作り手がそれだけ愛情を注げば、次の人へ渡る時にもその熱は受け継がれていくものだと語っていました。そんなnorahiさんの想いに共感し、今回のデザインを依頼しました。
そんな今回のロゴは「JOE TALK COFFEE」にちなんで『JOE ジョー』という人物を描き、より気軽に楽しんで頂けるデザインを目指しました。
JOEは強く大きな想いを持ちながらコーヒーを楽しく伝え、広げていく。そんなキャラクターとして皆さまの日常の一部になることが出来れば嬉しく思います。

菓子工房

店内には、卸にも対応可能な菓子工房を併設。「JOE TALK COFFEE」では"コーヒーと合うお菓子"をテーマに店内の工房で焼き立てお菓子を提供致します!

お菓子を手掛けるのは、有楽町「THE STAND」にてPOP UP展開し、1日最大800個近くも売れる大人気カヌレ「GINZA Corridor Cannelé」を開発したチーム。
カヌレを始めとするJOE TALK COFFEEオリジナルスイーツを展開していきます。

リターンに関して

リターンはいくつかの種類をご用意しております!

【ドリンクチケット】お好きなドリンクをお楽しみ頂けるドリンクチケットを郵送にてお届け致します。また、当店オリジナルカヌレ3個セットの引換券もセットになったプランです。

【ドリップバッグ・コーヒー豆】JOE TALK COFFEEのコーヒーがご自宅でお楽しみ頂けるプランです。焙煎後新鮮な状態で一つ一つ丁寧に梱包し、郵送にてお届け致します。

【オリジナルグッズ】イラストレーターnorahiによるオリジナルデザインのプランです。デザイン詳細などは活動レポートなどで随時更新致します。

【JOE TALK COFFEE プレミアム会員】会員様はJOE TALK COFFEEの定番メニュー「いつものコーヒー」を1日1杯無料でお楽しみ頂けます。
また、お連れ様も110円でコーヒーをご利用頂けるプレミアムな会員券です。

【あなたが選んだコーヒー豆がJOE TALK COFFEEのラインナップに】コーヒー生豆から選定後、あなただけのオリジナルパッケージデザインを作成しご自宅にお届け。お選び頂いたコーヒー豆は実際のメニューに加わります。

その他焙煎体験プランなど様々なリターンをご用意しております。

資金の使い道

店舗の内装費・コーヒー器具や厨房に関する費用、コミュニティイベント企画運営費用、そしてECサイトの構築に関する費用に充てさせて頂きます。

日常に寄り添って気軽にご利用頂けるよう、コーヒースタンドとしての内装を予定しております。店内奥には焙煎所と菓子工房として様々な製造が出来る環境になっております。

ー 最後に

この度は数あるプロジェクトの中から私たちのプロジェクトを最後までご覧頂き誠にありがとうございます。
私たちは今回のプロジェクトでコーヒーを楽しんでくださるお客様の日常がより豊かになる世界の実現を心から目指しています。また、私たちのコーヒーを通して新たなライフスタイルの一部となるようなコミュニティを形成出来るよう取り組んでいきます。

最後になりますが、この度はJOE TALK COFFEEをご支援頂き誠にありがとうございます。
生産者ごとの特徴溢れる魅力的なコーヒーをより美味しくお届けすること、そしてJOE TALK COFFEEをご体験頂くことで皆さまへ恩返しとさせて頂きたいと思います。
これからもJOE TALK COFFEEを宜しくお願い致します。

JOE TALK COFFEE

address : 〒150-0011 東京都渋谷区東3-16-10 三浦ビル101
mail : joetalk@classic-inc.jp

norahi

イラストレーター/アーティスト
1987年生まれ。桑沢デザイン研究所卒。
映画、音楽、雑誌、CDジャケット、アパレルブランドのビジュアル制作など様々な媒体で活動。線画やペインティングなど表現方法は様々。2017年よりシーズンレスなブランド「UKABU apparel」を立ち上げる。国内外で活動中。音楽と映画が好き(特にホラー)。
WEB STORE : https://norahiukabuworks.shop/
Instagram : https://www.instagram.com/norahi/

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

■カヌレの成分表示に関して
・名称:銀座コリドーカヌレ
・原材料名:牛乳、グラニュー糖、卵、小麦粉、発酵バター、バニラビーンズ、ラム酒 ・原料原産地:牛乳(高知県佐川)、卵(栃木)、発酵バター(北海道)、バニラビーンズ(マダガスカル島ブルボンバニラA級)、ラム酒(キューバ産ダークラム7年)
・内容量:1個(約50g)
・保存方法:常温、日光の当たらない冷暗所
・添加物表示:特になし
・アレルギー表示:乳、卵、小麦

■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名: 株式会社CLASSIC
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:萱場俊克
 ● 事業者の住所/所在地:〒150-0011 東京都渋谷区東2-27-2 est205
 ● 事業者の電話番号:Tel: 03-6427-1254
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

• 2021/12/31 07:15

昨日12月30日にてJOE TALK COFFEEのクラウドファンディングプロジェクトが終了いたしました!達成金額894,168円とネクストゴールには到達しなかったものの、シェア・ご支援頂いた方々のお陰様で当初掲げていた目標金額を無事達成することが出来ました。この度はプロジェクトのご支援、本当...

• 2021/12/27 15:59

JOE TALK COFFEEクラウドファンディングプロジェクト終了まで残りわずか!この度は多大なるご支援誠に有難うございます!お陰様でJOE TALK COFFEEのクラウドファンディングプロジェクトも残り3日となりました。現在832,168円のご支援を頂いており、ネクストゴールである1,0...

• 2021/12/16 11:28

新規リターン追加しました!大好評につき、新規リターン追加しました!今回追加のリターンはこちら!是非ご確認下さいませ!・カヌレ10個セット(ご自宅に冷凍にてお届け致します)・カッピング体験(コーヒー豆プレゼント付)・norahiデザインオリジナルキャップとコーヒーセット

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください