▼ご挨拶

はじめまして三反田 章(みたんだ あきら)です。数ある案件の中からこのプロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。私は、現在タイで生活をしており、海外旅行の不安、海外生活の悩みを解決するサービス「SEKAIE(セカイエ)」を運営しています。 

SEKAIE :https://sekaie.co

このプロジェクトは「自分が初めての海外生活で不安になり、悩み、迷い、こんなサービスがあれば使いたい!と思って作った「SEKAIE」というサービスの現地在住アドバイザーを世界に増やしていきたい」というものです。

▼三反田  章(みたんだ あきら)について

1986年生まれ島根県出身の31歳。

神戸の大学を卒業後、2008年から会社員として勤務していましたが、「海外で働く」という夢を叶えるために2015年3月に転職しました。2015年8月よりタイで現地会社の責任者として赴任し、それから2年、タイで仕事をさせてもらっています。

(上の写真が私です。)

私がタイに来て強く感じたことは、「現地に住んでいる人」「日本に住んでいる人」ではタイという国に対して理解のズレがあるということでした。

例えば、日本に住んでいる友達からは「タイってWi-Fiあるの?」とか「日本食が恋しくならない?」とかよく聞かれます。実際にはバンコクの街には無料でWi-Fiが使えるカフェが溢れていて、日本食が買えるスーパーや日本の居酒屋も多く日本食が恋しくなることはほとんどありません。

(下の写真はバンコクのカフェです)

また、妻が妊娠したとき、最初うちの両親はタイで出産することを心配していました。親からすると医療などが遅れているイメージが強かったようです。しかし、タイの病院はとてもきれいで設備も整っており、多くの日本人がタイで出産しています。ホテルのような病院に両親も安心していました。

(下の写真は妻が出産した病院です)

このような経験から、どうやら「現地に住んでいる人からすれば当たり前だと思っていることが、初めてタイを訪れる人やタイに行ったことがない人にとってはとても新鮮で貴重な情報だったりすること、現地在住者が持っている生の情報を知ることでその国での滞在がより、安全で楽しく、充実したものになること」がわかってきました。

そんな自分も初めて訪れる国では似たような状況になります。せっかく海外に行くなら楽しいアクティビティ、おいしいレストランなど現地ならではの体験をしたいものですが、ネットやガイドブックには情報が溢れ、どれが正確で最新の情報かわかりません。現地に仲のいい友達がいるわけでもなく、結局ツアーに申し込んだり、ネットの口コミを頼りに店を探したりします。

「現地駐在の日本人に直接穴場の観光スポットやおいしいレストランなどのリアルな情報を聞くことができればより楽しい旅になる!」そんな想いから「SEKAIE」の開発は始まりました。

▼「SEKAIE(セカイエ)」について

SEKAIEは旅行や駐在で海外に行く方が現地在住のアドバイザーにSkypeで直接話して相談することができるサービスです。

SEKAIEについてはこちらの動画をご覧ください。

1、SEKAIEって何?

2、SEKAIEのご利用方法

SEKAIEの特徴は次の3つです。

1、メールやチャットなどでなくアドバイザーに直接「話して」相談できる

(直接話すので返信を待つ必要がなく、その場で疑問点を解決できます。)

2、アドバイザーを予約して質問するだけなので「手軽」に相談できる

(友達からの紹介などではないので、気を遣わずどんどん質問できます。)

3、日本、海外、旅行前、旅行中・・・「いつでも・どこでも」相談できる

(Skypeとネット環境があれば利用できるので旅行先でトラブルになっても現地在住の日本人アドバイザーに相談できます。) ※相談時間は事前に予約が必要です。

ちなみにタイ在住のアドバイザーには、駐妻さん、現地企業の責任者、企業オーナー、ツアーコンダクターなど様々な経歴を持った方がいらっしゃいます。

▼これまでの活動

SEKAIEはオープンしてから主にタイ在住者同士の相談口として使ってもらっていました。

例えば、タイでこれから生活する方が最初に悩むのが「家選び」です。どこに住むのがいいのか、家賃はどの程度が相場なのか、まだ友達も少なく情報がない中で決めないといけません。しかし、SEKAIEを使うとそれぞれのエリアやコンドミニアムに実際に住んでいるアドバイザーに価格や住みやすさ、メリットやデメリットなどを聞いてどこにするか決めることができます。

またタイで妊娠し、これから出産を控える妊婦さんがタイで出産経験のあるお母さんに「日本に一時帰国した際に買っておくべき赤ちゃん用品」などを相談していることもあります。

SEKAIEの認知度はまだまだ低いですがサービスを利用してもらう機会が増えています。

最近では在住者だけでなくこれから駐在する方、旅行者、現地で就職を考えている方、海外進出を考えている企業などの利用も増えています。

▼プロジェクトを始めようと思った理由

若者の海外旅行者数が減少しているという話を聞きました。その理由として、金銭の問題以外にも「怖い」、「治安が悪い」などがあるとのことです。確かに情勢が安定していない国もあります。ただ「怖い」「治安が悪い」というイメージが先行してしまっている国もあります。

旅行でも留学でも仕事でも、「海外に行きたい」と思ったときに、このような不安や心配がどうしたら解消できるかと考えたら、やっぱり現地に住んでいる日本人から話を聞くのが一番いいのではないかと思いました。

私は実体験から、海外に行くときに必要なのは「勇気」ではなく「情報」だと思っています。

情報を持っている現地在住の日本人に直接聞いて現地のリアルな情報を手にいれることで多くの不安や心配は解消されるはずです。

日本人の出国者数は年間1,500万人を超えいます。現在SEKAIEのアドバイザーはタイにしかいませんが、アドバイザーを世界に広げ、世界に出て行く方のサポートをすることで海外に行くことが「怖い」ことではなく、よりワクワクして楽しいものだと感じてもらいたいと思っています。

しかし、そのためには資金が必要です。ここまでサービスの開発費、維持費などは全て自分で賄っておりましたが、対象国を広げるためにはまとまった資金が必要になってきます。そこで今回キャンプファイヤーを使いその資金を集めたいと思いました。

▼資金の使い道

タイでアドバイザーを募集する際にいろいろな方法を試しましたが、特に有効であったFacebookやTwitterなどのSNSに2つの動画を使って告知を行います。

動画1)アドバイザーってなに?

動画2)アドバイザーの1日

アドバイザー募集に伴う広告コスト(1人あたり) 3,000円

1カ国あたりのアドバイザー目標人数  10人

目標展開国              10ヶ国

(今回のプロジェクトでアドバイザーを100人増やす計画です)

※現在18名いるタイ在住アドバイザーを募集した際の費用をもとに算出

アドバイザーに興味を持った現地在住者はアドバイザー登録を次の手順で行います。

1、SNSからアドバイザー登録用ページへ移動

2、アドバイザー登録フォーム入力

3、Skype面接(アドバイザーとしての適正や情報量を確認します)

4、アドバイザー登録

※事前にSkype面接を行うことで信頼できる方をアドバイザーに登録していきます。

▼リターン

今回新しくアドバイザーを募集する国はパトロンとなっていただいた皆様の投票によって決めたいと思っています。

そのため全てのリターンに「SEKAIEアドバイザー募集対象国の投票権」をつけております。

■3,000円

・SEKAIE相談チケット5枚(サイト内販売価格2,250円)

・SEKAIEアドバイザー募集対象国 投票権 1票

■3,000円

・タイパンツ 1枚:メンズ、レディースのみ選択可、柄は選べません。(サイズはフリー)

・タイ産石鹸 1つ:デザインは選択できません。

・SEKAIEアドバイザー募集対象国 投票権 1票

■5,000円

・SEKAIE相談チケット10枚(サイト内販売価格4,000円)

・SEKAIEアドバイザー募集対象国 投票権 2票

■5,000円

・タイパンツ 1枚:メンズ、レディースのみ選択可、柄は選べません。(サイズはフリー)

・タイTシャツ 1枚:柄は選べません。(サイズはS、M、Lから選択できます。)

・SEKAIEアドバイザー募集対象国 投票権 2票

■50,000円

・SEKAIE相談チケット10枚(販売価格4,000円)

・タイTシャツ 1枚:柄は選べません。(サイズはS、M、Lから選択できます。)

・タイ産石鹸 1つ:デザインは選択できません

・タイ産象のぬいぐるみ 1つ

・SEKAIEアドバイザー募集対象国 決定権!

■100,000円

・SEKAIE相談チケット10枚(販売価格4,000円)

・タイ産石鹸 1つ:デザインは選択できません

・タイ産象のぬいぐるみ 1つ

・SEKAIEアドバイザー募集対象国 2カ国決定権!

・私、三反田とのSkype通話(1時間)

※進出アドバイスや観光スポット、レストランなどタイ情報盛り沢山でお届けします。

▼最後に

私は小さい頃から海外での生活に憧れていました。大学時代には留学も計画しましたが、色々あって結局挫折してしまいました。タイで初めての海外生活をスタートできたのは29歳のとき。今思えば「なんでもっと早く海外に飛び出さなかったのか」と思うこともあります。

あの時、大学生の自分に足りなかったものは何か。。。お金?時間?覚悟?勇気?今考えると一番必要だったのは「情報」だったのではないかと思います。

よく「一歩踏み出す勇気を持て」「覚悟を決めて挑戦しろ」と言われたりしますが、私は海外に行く時に本当は勇気や覚悟なんてそんなに必要ないと思っています。

もっと気楽に海外に行けばいいんです。ワクワクして海外に行けばいいんです。そのために必要なのが現地のリアルな情報です。これから10代、20代の若い人が私のようにビビって海外に行かず、後で後悔することがないように、現地のリアルな情報が簡単に手に入る世の中にするのが私の夢であり目標です。

「世界を身近に」・・・正しい現地のリアルな情報を簡単に手にいれることができれば海外旅行や海外生活はより気軽で楽しいものになると私は確信しています。

• 2018/01/07 20:09

プロジェクトが無事にサクセスしました。 多くの方にサポートいただき本当に感謝です!! 残り10日。引き続きよろしくお願いします。  

• 2017/12/13 10:35

現在キャンプファイヤーに挑戦中の三反田です!! 皆さんにご支援いただいたおかげで支援額が75%を超えました。 あと少しです!引き続き応援よろしくお願いします。

• 2017/12/02 09:15

SEKAIEの支援額が50%を超えました。 応援いただきありがとうございます! 昨日で海外旅行の不安、海外生活の悩みを解消するサービス「SEKAIE」のアドバイザーを世界中に増やしたいと思って始めたプロジェクトの支援額が50%を超えました。 ゴール達成に向けて引き続き応援よろしくお願いし...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください