--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【すぐわかるこのプロジェクトのポイント】

”若い世代が集まり、混ざり合って「モノ」を生み出す場所を作りたい”

そのために必要な、

①「人と人を繋ぐ」

②「モノを作る」

③「モノの価値を発信する」

という3つの役割を持つDIYショップ&パブ「西町ガレージ」を長野県伊那市に作ります!

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【ご挨拶・自己紹介】

こんにちは!数あるプロジェクトの中から本プロジェクトを見ていただきありがとうございます!
この度、長野県伊那市西町で”DIYショップ””クラフトビールが飲めるパブ”である「西町ガレージをオープン予定の小嶋 郁哉(こじま いくや)です。
西町ガレージのロゴ

【友人やDIYを通じて強まった地元への思い】

僕は長野県伊那市出身ですが、もともと地元への愛着はそれほどありませんでした。そんな僕が地元に留まり、「西町ガレージ」のプロジェクトを立ち上げるに至るきっかけが、ショップのテーマである「人と人の繋がり」「DIY」です。

大学進学から就職までの6年間を愛知県名古屋市で過ごした後、2018年に地元である長野県伊那市に帰郷。当時はニート状態で暇を持て余していたこともあり、友人に誘われるがままにとあるシェアハウスのリノベーションに関わることとなりました。

それが僕自身にとっての大きな転機となった、長野県飯田市・遠山郷のcom(m)pass houseプロジェクトです。【神々の棲む里】信州最南端の秘境「遠山郷」で ワカモノが暮らし体験型の家をつくるプロジェクト!

それまでDIYの経験はほとんどなかったのですが、大工さんの指導の元、工具の使い方やDIYの基本を学びました。その結果、初めて手がけた古民家リノベーションでありながら、作業のほとんどを自分一人でもできるくらいになりました。(なんなら後半一人でやっていました 笑)

これがきっかけとなり、その後も自身を「アクティブニート」と謳いながら数々のゲストハウスやシェアハウスなどのリノベーションの現場を手伝うことに。経験を積むうちにDIYのスキルに幅も出てきて、人から相談に乗ることも増えていきました。

初めは受身でなんとなく始めたリノベーション作業だったものの、人との繋がりがまた新たな出会いを呼び、伊那市を中心に人脈が広がっていきました。そんな体験を通じて次第に地元への思いも深まり、”この人脈を生かして地元で何かをしたい”という思いが頭の片隅に芽生えました。

【人と人が繋がり、「モノ」を生み出す場所を作りたい】

何かしたいけれど、何をしようか…そんな漠然とした思いのなか改めて原点に立ち返ってみると、やはりDIYを通じて何かが出来るのではないかと考えるようになりました。そこで、前から必要性を感じていたDIY用の作業場を作り、そこにDIYスキルを伝える場所という役割を加えたらどうかと思いつきました。

さらにそこにパブ(飲み屋)としての機能も加えようと考えたのは、「人と人との繋がり」が生まれる場を目指すべきだと考えたためです。

もともとお酒の場が好きで、そこで新たな人との繋がりが生まれる事を体感してきました。僕自身、まさにその「人との繋がり」に導かれるようにしてDIYと出会い、人脈が広がり、新たな考えに触れる機会を得られた訳です。

それと同じような体験をより多くの方に提供するために、「DIYショップ&パブ」という形でのオープンを目指すことに決めました。

現在はサラリーマンとしての企業勤めと並行し、主に休日を使ってオープンする店にしようと準備しています。

【長野県伊那市について】

伊那市(いなし)は、長野県南部に広がる”伊那谷”にある街です。東には南アルプス・西には中央アルプスといった3000m級の山々が屹立し、谷の中を天竜川が南北に流れる、日本屈指の風光明媚な土地だと思います。また、高遠地域を中心に豊かな歴史・文化を持ち、東京から車で3時間、名古屋から2時間程度と都市部からのアクセスも比較的良いため、「住みたい田舎」としての定評があります。

【西町ガレージ”の立地・建物について】

西町ガレージとなる建物は、伊那市の玄関口である「JR伊那市駅」から徒歩5分程度の「西町」というエリアの商店街にあります。周辺は昭和の街並みが広がる一方、新しいお店も続々とオープンして再び活気づいているエリアです。

2021年4月、市街地の空き店舗調査の際に、現在改装を進めている建物に出会いました。

建物の内覧をさせて頂いた際、「作業場」「飲み屋」への両方の思いを実現するイメージが湧き、自ら店舗として活用することを決意。

現在改装しているのはもともとは自転車屋だった建物で、商店街に面しています。3階建てのフロアのうち、1階・2階を友人たちとセルフリノベーションし、新たな店舗へと生まれ変わらせています。

【こんな役割のお店にします】

①「人と人を繋ぐ」
リアルに人が集い、ビールを片手に情報交換・交流が出来る”パブ(pub)”

商店街が見下ろせて気持ちのいい2階部分をパブにします。飲み屋が多い伊那市であっても珍しい「クラフトビールを中心に集めたパブ」にする予定です。
人と人との繋がりの形は、コロナ禍を経てリモート化という選択肢も広がっているのは事実です。しかし、物質的なモノ作りがリモート化し得ないのと同様、その本質はリアルな交流の中にあると思います。ビールを片手に気軽に人と人が繋がり、交流が広がるような場所にします。

②「モノを作る」
モノ作りをソフト・ハードの両面からサポートする”DIY(※)ショップ”

※「Do it yourself」の略。何かを自分で作ったり修繕したりすること。

気軽に入りやすい1階部分が「DIYショップ」になります。何かを作りたいけど、道具もノウハウもない。そんな「DIY初心者」や「ライトユーザー」が気軽に使えて、さらには相談もできる場所にします。
作業スペースには、インパクトドライバーや丸のこなどの機材を揃えます。
また、物販スペースも設け、古材・古道具や棚受け等の金物、塗料などDIYで必要な資材も販売する予定です。

③「モノの価値を発信する」

モノ(作品・農産物・加工品etc...)を紹介・販売するショップ

物販スペースでは、DIY資材の他、同世代で活躍する農家が作るお茶や野菜、職人が作るモノ等を集めて販売する場所にします。
また、将来的にはここ西町ガレージで繋がった人々の活動や、それを通じて生まれたモノを外部に発信する場所にしていきたいと思っています。

【オープンまでのスケジュール(予定)】

2022年4月のオープンに向けて、絶賛作業中です。土日を中心に、作業を手伝ってくれる方も募集しています!

< 2021年 >10月 1階下地工事

11月 作業スペース工事

クラウドファンディング開始

12月 水道工事

< 2022年 >
1月 塗装等内装工事

クラウドファンディング終了

2月 片付け・清掃

3月 仕入れ&プレオープン

4月 オープン

リターン発送(スイートコーン以外)

8月 リターン発送(スイートコーン)

【資金の使い道】

店舗を営業するにあたって必要な設備と仕入れの費用に充てさせていただきます。目標金額は64万円です。

【内訳】

店舗改装費:31万(什器、自分たちでできない部分の支払い等)

商品の仕入費:10万

その他支払:25万(CAMPFIRE手数料決済手数料・宣伝費等)

【リターンのご紹介】

リターンは、実際に取り扱う予定の商品やサービスから提供させていただきます。
中には僕の友人が作製・生産した商品もあります!

. 西町ガレージオリジナルステッカー(1,500円)

. 西町ガレージオリジナルクージー(3,000円)

. 西町ガレージオリジナルサコッシュ(5,000円)

. 二代目七郎平 天龍村産紅茶ティーパック6包入(3,000円)

. 二代目七郎平 天龍村産紅茶ティーパック12包入(5,000円)

. 二代目七郎平 天龍村産紅茶40g(5,000円)

. 二代目七郎平 天龍村産紅茶80g(7,000円)

. 二代目七郎平 天龍村産緑茶ティーパック6包入(3,000円)

. 二代目七郎平 天龍村産緑茶ティーパック12包入(5,000円)

. 二代目七郎平 天龍村産緑茶45g(7,000円)

. 二代目七郎平 天龍村産緑茶85g(7,000円)

. アライ鉄工作所 S字フック3個セット(3,500円)

. アライ鉄工作所 丸皿(4,500円)

. アライ鉄工作所 鉄トレイ(7,000円)

. 二代目七郎平 × アライ鉄工作所コラボ紅茶セット(10,000円)

. 二代目七郎平 × アライ鉄工作所コラボ緑茶セット(10,000円)

. nisiyamatec 伊那谷産スイートコーン5kgセット(5,000円)

.  【企業向け】1年間のスポンサー枠(120,000円)

etc...

【最後に】

高校を卒業し、地元の長野県 伊那市から愛知県 名古屋市に出ていく時、「何もない田舎にはもう戻らない」と思ってました。

しかしあるきっかけで帰郷した際、遠山郷に滞在していた時やゲストハウスの手伝いをする中で出会った友人の姿に、「なんでこの人たちは何もない田舎を楽しめているのか」と不思議に思いました。
そこで自分なりに考えた結果、「何もないなら作ればいい、そして作る過程すらも楽しめるように作ればいい」という結論に至りました。

この店を通じてそう思う人が一人でも増え、その人々にとっての価値を生み出す場所にしていきたいと思っています。

ぜひ支援いただけるとありがたいです。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

• 2022/06/25 12:13

こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

• 2022/01/29 10:17

クラウドファンディング無事に達成いたしました。ご支援いただいた皆様ありがとうございました!クラウドファンディング外でもご支援頂き、約100万円が集まりました。店舗の方はセルフリノベーションでやってる事もあり、完成までにはまだ時間がかかりますが、返礼品は随時発送致しますのでもうしばらくお待ちくだ...

• 2022/01/17 11:17

皆さんのご支援ありがとうございます!約2ヶ月頑張ってきたクラウドファンディングも残すところ1週間を切ってしまいました。現在目標金額の半分まで来ていますが、残り半分も集まるよう頑張りたいと思います。そして最後の最後にリターンを追加しました!伊那で絶大な人気を誇るりんごジュース!!ラストスパートを...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください