こんにちは。TENERITAS(テネリータス)です。

わたしたちは「優しさで笑顔溢れる世界を創造する」というビジョンのもと、動物にも環境にも配慮したヴィーガンレザーアイテムを製造・販売しています。

TENERITASはラテン語で「優しさ」という意味です。

動物、人、地球環境、すべてに優しくありたい‼︎そんな想いを込めてつけられたブランド名です。

-be kind-のメッセージも同じく親切さ、優しさを広めたいというブランド理念からつけさせていただきました。

TENERITASは必要以上にモノを作りすぎない。少量生産、少量販売でここまで生産、販売してきました。

ですが少量生産のデメリットとして欲しい方に行き届かない。。。

その生産数問題を、クラウドファンディングであれば本当に欲しい方の数だけ生産することが可能です。

その分在庫損のリスクが無くなり地球への負荷も最小限で抑えられると考えています。

またこのプロジェクトを通じて、一人でも多くの方にサスティナブルやヴィーガンに興味を持っていただき「優しい選択」をもっともっと多くの方に広めていきたい。

その想いをもとに、今回はクラウドファンディングに挑戦させていただくことになりました。

【ヴィーガン&サスティナブルに生きるメンバーが集合】

TENERITASではOPEN前からたくさん方からのアイデアやご意見を元に商品を作ってきました。これからも本当に必要とされるアイテムを皆さまと作っていきたいと考えています。

そこで!今回は新たにヴィーガンやサスティナブルなライフスタイルを送っているメンバーを仲間として迎えました。

全員動物愛が深く、動物保護や環境保護の発信をしたり、日ごろからライフスタイルにも取り入れているメンバーが一生懸命考えた結果、より一層やさしさ溢れるアイテムが完成しました!

TENERITASでは今回メキシコのAriano di Marte社が製造しているノパルサボテンから作ったレザー「DESSERTO」を使用します。

サボテンレザーを使う理由としては、

・成長の過程で水をほとんど使用しない

・成熟した葉のみをカットして使うため自然を破壊しない

・カットした葉は日光の下で3日間乾燥させ、人工的なエネルギーを使わない

殺虫剤や除草剤も使用しないため、地球環境にとても良い

・加工に使用される薬品は全てオーガニックのため、作り手の健康にも配慮されている

という地球環境や動物、人への配慮が素晴らしいという観点からです。

【DESSERTOの製造工程】

人口的なエネルギーを使わず、サボテンの成長過程でも水をほとんど使用しないため、本革と比べて、1,864.02%の温室効果ガスを削減、また164,650%の水の量を削減できるといわれています。

また、本革で使われるなめしや、着色の工程で使われる化学染料は水質汚染や異臭を引き起こし、その地域に住む人々の健康問題にもつながります。

サボテンレザーで使用される薬品はオーガニックなので、作り手の方々の健康にも配慮されています。

地球環境だけでなく、人々にも優しいアイテムとなっています。

【DESSERTOの地球環境に良いところ】

※Adriano di Marte社HPより引用

【サボテンレザーの特徴】

地球環境や動物、人に優しいだけではありません。サボテンレザーは、レザーとしても機能性がとても高いです。

サボテンレザーならではの特徴を5つ、ご紹介します。

・撥水性が高い

本革と比べて、サボテンレザーは水に強いという特徴があります。そのため、雨の日の外出時や湿度の高い場所でも活躍します。

・耐久性が高い

サボテンレザーは通気性がよく、摩擦や紫外線にも強いです。

耐久年数はなんと10年ともいわれています。

環境にいい素材なだけでなく、ちゃんと長く使えるものを作ることも、地球環境を守るうえで大切だと考えています。

・汚れや傷がつきにくい

サボテンレザーは汚れや傷が付きにくく、万が一汚れてしまってもお手入れが簡単にできます。

・生分解が可能

すべての工程で天然由来成分しか使用していないため、生分解が可能です。

使わなくなったあとも、環境に優しい素材となっています。

・本革に近い質感

サボテンレザーは本革にかなり近い質感です。そのため、イタリアミラノで行われた展示会でも高い評価を受けたり、モナコで行われたモンテカルロファッションウィークでも受賞歴があるなど、世界中から注目される「次世代のレザー」なのです。

【DESSERTO認証・受賞歴】

トートバッグ(3色)

【サイズ】
横幅:46cm
高さ:34cm
マチ:12cm
持ち手:23cm

表素材:サボテンレザー(DESSERTO)

裏地:コットン

ボディバッグ(2色)

【サイズ】
横幅:25cm
高さ:15cm

表素材:サボテンレザー(DESSERTO)

裏地:コットン

【梱包資材について】
TENERITASではプラスチックフリーを目指しています。
梱包はリサイクル可能な箱にお入れして配送いたします。
また地球環境への配慮のため、簡易包装とさせていただきますことをご了承ください。

今回、東京都墨田区で鞄職人として独立したデザイナー兼職人さんへ依頼しました。

圧倒的に供給過多のモノつくりの現在、必要な数だけ生産するTENERITASの考えと同じ未来を向いており、従来の素材のみに拘らず、いち早く植物由来レザーのモノ作りに取り組むなど常にイノベーションな考えを持つデザイナーさんにお願いしました。

資金の使い道

サポーターの皆さまからご支援いただいた資金は、次の用途で大切に活用させていただきます。

・GoodMornning手数料

・商品の製造資金・サポーターの皆さまへの配送費

・TENERITAS新商品開発費(現在新アイテム/ユニセックススニーカー開発中)

皆さまからのご支援を力に変え、より動物や地球へ配慮した皆様に愛されるプロダクトを世の中にお届け出来るよう頑張ります。

ぜひ応援をよろしくお願いいたします!

実施スケジュール

12月4日クラウドファンディングスタート

1月16日クラウドファンディング終了

1月下旬生産開始

3月上旬〜商品発送

最後に

【わたしたちの想い】

TENERITASのメンバーは現在、各々で動物や環境に優しいライフスタイルを送り、またその素晴らしさを伝えようと発信している人たちばかりですが、最初はみんな小さな一歩からでした。

皆さんのなかには「動物のために」や「環境のために」と聞くと、あたかも大きなことをしないといけないと思っている方もいるかもしれません。

でも、自分の身に着けるほんの一部分を、植物由来の優しいものに変えてみる。これだけでも十分大きな一歩なんです。

そんな「ちょっと優しい選択」をすることで、その選択をした人もあったかい気持ちになれる、そんな優しさの循環がどんどん広まってほしい。

これがTENERITASの想いです。

地球の未来は、そんな誰かの一歩から変わっていきます。

ぜひサボテンレザーを通して、一緒にそんな優しい未来を創っていきませんか?

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

注意事項
※デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。

※ご注文状況、使用部材の供給状況、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がありますので、予めご了承ください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください