■昨年の冬は100枚の羽毛布団を子供達に届ける事ができました

はじめまして。
愛知県碧南市で活動する「ねむりや」の黒木と申します。
いつもは出張専門のふとん屋として、オーダー枕やオーダー敷きふとんなど1人1人に合った眠り方のご提案をしています。
創業5年目となり今では有難いことに、ほとんどがご紹介でご縁をいただいております。

創業3ヶ月後の2017年12月から、児童養護施設の子供達に心安らぐ眠りを届けたいとの想いからから羽毛布団を寄付する活動を続けています。

昨年の冬は120名以上の方からのご支援で、目標を達成し100枚の羽毛布団を寄付する事ができました。
ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございます。
※前回のプロジェクトはこちら

さらに、寄付金や自分達でも資金を出し合計で年間約150枚の羽毛布団の寄付をしてまいりました。

多くの応援の声をいただき、今年もプロジェクトを立ち上げさせていただく運びとなりました!!

■活動のきっかけ

一緒に仕事をしている仲間の子供さんが障害者ということもあり、様々な理由で社会的に弱い立場にある子供達がいるという事を知りました。その想いの中で何か自分のできることで役に立ちたいと考え、自分の仕事の『ねむり』の分野で活動をスタートしました。
実際に施設の布団を見させてもらうと薄い掛け布団で、もっと温かい心地のいいお布団を届けたいと想いが強くなりました。
木製床の上に置かれている机  低い精度で自動的に生成された説明

■リサイクル羽毛布団寄贈活動

私たちの活動は使わなくなった羽毛布団を全国の個人の方から送っていただいています。
羽毛の寿命は約30年ですが、そのほとんどが寿命の前に処分されています。

多くの方の『想いの詰まった心優しいリサイクル羽毛布団

eco sLeep(エコスリープ)は『環境に優しく眠りで社会を良くしたい』という想いではじめました。

社会問題と環境問題を同時に解決できるのがeco sLeepの特徴です。

活動を始めて4年ほど。日本全国41都道府県からふとんが届いています。

ぬいぐるみと赤ちゃん  中程度の精度で自動的に生成された説明

『1つの施設にはたくさんの子供達がいて、まだまだ温かい布団が足りていません。。。』

■プロジェクトについて

昨年のプロジェクトでは123名の方からご支援をいただき、100枚の羽毛布団をお届けできました。
今年は同じ施設で温かいお布団で寝られない子供が出ないように合計155枚を支援したいと考えています。

今年も子供達に羽毛布団をお届けしたいです!!

お借りしている倉庫で届いた羽毛布団の仕分けを行っています
実はこれが意外と大変で数日かかります。なるべく綺麗な羽毛布団を子供達に届けるのに仕分けは重要なんです。

羽毛クリーニング工場へ持っていきます
車で15分の所に羽毛布団をクリーニングしてくれる工場があります。
毎度のポルテと軽自動車、2台の車を使って3往復で工場へ届けました。

布団を工場で降ろしていきます
自分たちで出来ることは自分たちでやらせていただき、通常価格よりもお安い価格でクリーニング工場さんにご協力いただいています。

こんなにたくさんクリーニングに出しました!!

今回、羽毛ふとんをご希望の子供たち

・北海道 ファミリーホームひかり:5枚
・北海道 ファミリーホームゆりかごの家:3枚
・北海道 ガブリエルホーム:1枚
・北海道 ベーテルホーム:2枚
・北海道 グレープ:1枚
・北海道 ミモザ:1枚
・青森県 ファミリーホームミラクルキッズ:4枚
・宮城県 ざおうホーム:2枚
・宮城県 ファミリーホームオレンジ屋根:3枚
・宮城県 どんぐりとやまねこ:3枚
・山形県 すとうファミリーホーム:5枚
・福島県 ファミリーホームまる家:4枚
・福島県 ファミリーホームとくら:3枚
・栃木県 こころの家:4枚
・埼玉県 マザーハウス:2枚
・埼玉県 いなほホーム:6枚
・埼玉県 にこにこほーむ:3枚
・千葉県 川上ホーム:3枚
・東京都 里北ホーム:4枚
・山梨県 ファミリーホーム里の家:5枚
・岐阜県 ファミリーホーム日野:2枚
・愛知県 ゆりちゃんハウス:1枚
・愛知県 おうるの家:5枚
・愛知県 寿の家:6枚
・兵庫県 みんなの家あじま:6枚
・兵庫県 椎野さん家:6枚
・兵庫県 中野ホームなかのこの里:2枚
・奈良県 松舟ファミリーホーム:1枚
・和歌山県ファミリーホームてとて:4枚
・広島県 のぞみ:3枚
・広島県 いちご:6枚
・広島県 稲垣ファミリーホーム:6枚
・愛媛県 ファミリーホームOur-house:3枚
・高知県 ファミリーホームおふし:5枚
・香川県 ファミリーホーム笑顔:3枚
・福岡県 ファミリーホーム神在:6枚
・福岡県 松永ファミリーホーム:5枚
・福岡県 ファミリーホームフルバック:1枚
・福岡県 片岡ホーム:2枚
・福岡県 若久えがおホーム:1枚
・長崎県 ファミリーホームいろは:2枚
・長崎県 友永ホーム:5枚
・熊本県 宮津ファミリーホーム:3枚
・大分県 大柳ホーム:3枚
・鹿児島県心音:3枚

合計 155枚

■資金の使い方

『今回、集まった資金の全額が子ども達に羽毛ふとんを届けるために使われます!!』

・羽毛布団クリーニング代:30万円

・羽毛布団用のケース代:8万円

・段ボールなどの梱包費代:8万円

・送料:18万円

・クラウドファンディング手数料:6万円

合計 約70万円

※前回のプロジェクトを踏まえて多少金額に変更があります。
※目標金額を超えた場合も全額が児童養護施設の子供達の支援に使われます。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

■プロジェクト実現までのスケジュール

・11/ 22〜    プロジェクトスタート

・12/27      プロジェクト終了

・12/末〜   羽毛ふとんの順次発送

・12/末〜1月 全国の子ども達の元にお届け

■支援内容

1人でも多くの子供達たちが温かく眠れるように、ご支援お願い致します。

・応援支援コース(3000円)

・応援支援コース(5000円)

・2人の子供を支援コース(10,000円)

・4人の子供を支援コース(20,000円)

・6人の子供を支援コース(30,000円)

・10人の子供を支援コース(50,000円)

・20人の子供を支援コース(100,000円)

・40人の子供を支援コース(200,000円)

※コース名は支援できるおおよその人数です。

■毎月サポートしてくれる仲間も募集しています

こちらからご覧ください↓
https://community.camp-fire.jp/projects/view/334640

■プロジェクトメンバー眠りを通じて、もっと社会を良くできる!!!

私たちは、愛知県で少人数で小さなふとん屋をしています。眠りを通じて、お客さまへ幸せのお手伝いをさせていただいています。眠りを通じて社会に貢献したいと想い活動を続けています。

ねむりやホームページ
羽毛リサイクル活動のホームページ
羽毛リサイクル活動のインスタグラム

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

ご支援のほどよろしくお願いいたします。

■特定商取引法に関する記載

販売事業者名:ねむりや

代表者:黒木呂至

事業者の住所/所在地:447-0881 愛知県碧南市霞浦町4-26

事業者の電話番号:請求があり次第提供致します。必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。

対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。

送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)

その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

• 2022/01/29 22:06

施設の子どもたちから写真が届きました(^^)プライバシーの問題でお写真をいただけない施設さんもありますが、温かく寝てもらえていると思います。みんな、とっても笑顔で喜んでくれています!!!皆さんからの温かいご支援でお届けさせていただきました。この度は誠にありがとうございました。これからも、1枚で...

• 2021/12/29 18:49

こんばんは。全ての羽毛布団の発送を完了いたしました!予定の155枚と追加の4枚で合計159枚を発送させて頂きました。本格的に寒くなってきました。子供たちが温かく眠れて、心身共に健康でいてくれたら嬉しいですね。皆様のお陰で今年も無事に羽毛布団を児童養護施設の子供たちへ届ける事ができました。この度...

• 2021/12/25 23:34

こんばんは。今日は子供達へ羽毛ふとんを届ける発送準備を行い、無事に発送できました!!100枚以上のふとんを本日発送できました。早い地域は、明日から明後日には到着すると思います。温かいお布団で、ぐっすり寝てもらえたら嬉しいです。皆様、ありがとうございます。残りの分も、年内に発送できたらと思ってお...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください