はじめまして。静岡県熱海市で活動する株式会社未来創造部の枝廣淳子です。

周囲をぐるりと海に囲まれた海洋国家・日本。現在、私たちの海は温暖化による水温上昇や海洋プラスチック汚染、「磯焼け」と呼ばれる藻場の消失など、危機的な状況にあります。海洋の変化は、漁業者や海産物を扱う事業者、沿岸地域社会だけでなく、私たちの食にも影響を与えています。

「温暖化対策」「海の豊かさを取り戻すこと」――この2つは私たちの直面する課題の中でも最重要課題の2つと言えるでしょう。

この2つの課題の両方に効く取り組みがあることをご存じでしたか?

それが「ブルーカーボン」なのです!

日本でも横浜や福岡など、すでに取り組みを行っているところもあります。私たちも地元・熱海で取り組みを始めました。これから始めようとしている地域、検討中の地域もありますが、みんなそれぞれで取り組んでおり、効果的なやり方をそれぞれが試行錯誤しています。

そこで、ブルーカーボンに関する取り組みやさまざまな技術、制度をつなぐプラットフォームを作り、情報共有と発信することで活動を加速させたい。同時に、次世代への環境教育を通じて、日本の藻場の再生・ブルーカーボンの取り組みを広げたい。そのために、皆さんのお力をお借りしたいのです。

海草が広がる海底(イメージ画像)

このプロジェクトでは大きく2つのことをめざしています。
一つはブルーカーボンの取り組みを実現していくための地域・プレーヤーをつなぐ支援、もう一つはブルーカーボンの取り組みを広げる支援です。
そのために、以下の4つを実現をめざします。

1.ブルーカーボンネットワークの構築

ブルーカーボンや藻場再生に取り組む地域や自治体、温暖化や海の生態系などに関心を寄せる市民、ブルーカーボン・クレジットやブルーファイナンス等の動きを知っておきたい企業、ブルーカーボン関連の技術を開発・販売している企業等をつなぐ場と会員制度を構築し、情報共有・共創の場をつくります。

2.次世代へ豊かな海をつなぐ取り組み

ネットワークの力を活用して、最初の2年間で全国の小中学校20校にオンライン(もしくは熱海市)にて出前授業を行います。その後、100校まで増やしていきたいと考えています。温暖化や海の生態系、海洋プラスチック汚染などの問題、および、豊かな海を取り戻すブルーカーボンの取り組みについて、次世代にしっかりと伝えます。

3.情報発信のためのウェブサイトの構築

ブルーカーボンに関する基礎的な情報のほか、国内外の取り組みや、取り組みを進める上で参考になる技術・支援制度などについて調査・インタビューなどを行い、ウェブサイトで情報発信をします。

4.シンポジウム・セミナー、現地見学会の開催

藻場の大切さやブルーカーボンについて、ひとりでも多くの方々に知っていただき、活動・支援していただけるよう、シンポジウムやセミナー、現地見学会などを通じて、意識啓発の活動に力を入れます。

(イメージ画像)

かつて、日本の海にはさまざまな海草や海藻が豊かに広がっていました。そういった藻場は、魚の産卵場所や餌場・逃げ場を提供することで、海の生態系にとっても、漁業にとっても、大事な役割を果たしていました。

ところが、各地で「磯焼け」と呼ばれる現象が進行し、藻場の減少や消滅が進んでいます。海の生態系にとっても、漁業者にとっても、困った状況となっており、藻場を再生しようという取り組みが進められている地域もあります。

藻場の再生は、漁業のみならず、温暖化対策としてもとても重要だと考えられるようになってきました。

海の中で海草や海藻は生長する際に、二酸化炭素を吸収します。この海洋生態系に蓄積される炭素は「ブルーカーボン」と呼ばれ、陸上の森林(グリーンカーボン)と同じく、すでに排出されてしまった二酸化炭素を吸収・除去するものになるのです。この取り組みが世界で注目され、広がっています。

日本でも、「ブルーカーボン」のプロジェクトはいくつかの地域で進められています。

私たち、未来創造部では熱海の海域で、漁業組合や行政の許可を得て、藻場の再生・ブルーカーボンの取り組みを進めています。しかし、すべてが手探りで、知り合いをたどって、同様の取り組みをしている方々に何とかつながって、教えを請うている状況です。藻場の調査や観察に関わる技術や手法も、試行錯誤しています。

熱海で行っている海底調査(未来創造部提供)

現在、こういったブルーカーボンに関わる様々な主体の様々な取り組みは、まだ個々独立して行われていることが多く、残念ながらまだ「お互いから学びあうことで効果的に進める」状況にありません。

熱海でのコアマモ移植の取り組み(未来創造部提供)

幸いなことに、少しずつ活動環境もかわりつつあります。これまでは潜水するしかなかったやり方も、現在は、水中カメラや水中ドローンなどの技術も進展しつつあります。また、政府や自治体も、ブルーカーボンに注目しつつあります。

そこで、各地の取り組みや様々な技術、制度をつなぐプラットフォームを作ることで、日本の藻場の再生・ブルーカーボンの取り組みを加速したい! 広げたい!—そのためのプラットフォームを作りたいと考えました。そうすることで、これから藻場の再生やブルーカーボンの取り組みを進めようという地域のお役にも立てると思っています。

熱海でのコアマモ再生の取り組み(未来創造部提供)

各地の取り組みをつなぎ、情報を共有し、お互いに学びあい、刺激しあい、支えあって、それぞれの取り組みを進めると同時に、より効果的・効率的な藻場再生・ブルーカーボンの取り組みのための技術や制度にもつながる場になればと考えています。

さらに、日本の活動を世界へ、また世界の最新動向を国内に伝えることで、日本のみならず世界のブルーカーボンの動きも支援できると思います。

水深2~3mにアマモ(濃い色の部分)があるようす(未来創造部提供)

現時点で、「ブルーカーボン」について知っている人々はあまり多くないかもしれません。一方、温暖化の被害に心を痛めたり、何とかしなくては、と思っている人は増えています。ウェブサイトでの情報発信や、シンポジウム・セミナー、見学会、次世代への環境教育などを通じて、藻場の大切さやブルーカーボンについての理解をひとりでも多くの方々に持っていただけるようにしていきたいと考えています。

熱海市に拠点を置く株式会社未来創造部では、ブルーカーボンの取り組みを通じて、温暖化対策だけでなく、漁業や観光を通じた地元経済への支援、環境教育への実践等、地域循環共生圏の実現をめざしています。

このモデルを他の地域でも活かしていただけるよう、日々活動を展開しています。

今回のクラウドファンディングで集まった資金は、WEBサイトの構築と当面2年間を想定した情報発信とネットワーク運営を継続していくための人件費、環境教育の活動運営費等に使わせていただきます。

500円:本当にどうもありがとうございます!!
心からのお礼メールをお送りします。

5,000円:必読書!グンタ―・パウリさんの著書をお届けします!
①心からのお礼メールをお送りします。
書籍『海と地域を蘇らせる プラスチック「革命」』(グンタ―・パウリ、マルコ・シメオーニ著、枝廣淳子監訳、日経ESG編、日経BP社発行)を1冊お届けします。(出版社の許可を得ております)

5,000円:エダヒロの新刊本をいち早くお届けします!
②(刊行後に送付します)新書『温暖化ストップ&海の豊かさを取り戻す ブルーカーボン(仮題)』(枝廣淳子著)初版サイン本を1冊お届けします。
※2022年12月15日までに出版社から刊行または自費出版の予定ですが、出版社との調整で遅れることもございます。遅くとも年度内には必ず出版する目処を立てています。

7,000円:2種類の書籍をお届けします。世界と日本の動きを知るにはここから!
書籍『海と地域を蘇らせる プラスチック「革命」』(グンタ―・パウリ、マルコ・シメオーニ著、枝廣淳子監訳、日経ESG編、日経BP社発行)を1冊お届けします。(出版社の許可を得ております)
③(刊行後に送付します ) 新書『温暖化ストップ&海の豊かさを取り戻す ブルーカーボン(仮題)』(枝廣淳子著)初版サイン本を1冊お届けします。
※2022年12月15日までに出版社から刊行または自費出版の予定ですが、出版社との調整で遅れることもございます。遅くとも年度内には必ず出版する目処を立てています。

10,000円:一緒に活動を進めてくださる方、ぜひお待ちしています!
②ブルーカーボンネットワークサポーター会員の会員権(個人・1年間の会費)をお届けします。
※会員期間:2022年1月~12月(継続の強制はございません)
※サポーター会員についてはこのあとの「サポーター会員とは」をご覧ください

15,000円:宇田水産とコラボした商品をお届けします!(伊勢海老の量は1~2名様向けです)
②ブルーカーボンネットワークサポーター会員の会員権(個人・1年間の会費)をお届けします。
※会員期間:2022年1月~12月(継続の強制はございません)
※サポーター会員についてはこのあとの「サポーター会員とは」をご覧ください
③(12月~2月までの間に送付)熱海の伊豆山沖で獲れた伊勢海老(500g・冷凍)をお届けします。
※お届けする前にご連絡させていただきます

30,000円:宇田水産とコラボした商品をお届けします! (伊勢海老の量は3~4名様向けです)
③(12月~2月までの間に送付) 熱海の伊豆山沖で獲れた伊勢海老(1㎏・冷凍)をお届けします。
※お届けする前にご連絡させていただきます

50,000円(限定20組):環境学習をこどもたちにお届けするプランです
③未来創造部副社長・光村による環境学習(ブルーカーボン関連)特別授業(30分)を提供します。
ー日程:2022年3月頃~1カ月に1回程度実施を予定します(ご希望と弊社のスケジュールにてご相談)
ー場所:オンラインもしくは熱海市内
ー1回当たりの人数制限:オンラインの場合の制限はございません。熱海市内の場合はソーシャルディスタンスを考慮すると16人程度を想定しますが、ご希望されるクラス・学年の人数によって、方法を検討しますのでご相談ください
ー熱海市内で行う場合の交通費や滞在費、個人にかかる費用は含まれません
ー有効期限:2022年1月~2023年12月末(土日祝日を除く)

※領収書をご希望の方は、備考欄にお宛名とお名前をご記載ください。プロジェクト終了後の12月16日以降、対応させていただきます。

55,000円:モノや体験を含まない「活動応援・支援チケット」です
②2022年から1年間、活動のニュースレター(年4回)をメールでお届けします。

100,000円:賛助会員として一緒に活動を進めてくださる方、ぜひお待ちしています!
②ブルーカーボンネットワークサポーター会員の会員権(賛助会員・1年間の会費)をお届けします。

※領収書をご希望の方は、備考欄にお宛名とお名前をご記載ください。プロジェクト終了後の12月16日以降、対応させていただきます。

100,000円(限定10組):熱海の取り組みをぜひ海からご覧ください! 
②ブルーカーボンネットワークサポーター会員の会員権(個人・1年間の会費) をお届けします。
③熱海で未来創造部が行っているブルーカーボンの取り組みについて船上から体験(1~4名様・約60分)できるチケットをお届けします。
ー日程:2022年1月以降からご希望の日時と弊社のスケジュールで日程をご相談させていただきます
ー1回当たりの人数制限:オンラインの場合の制限はございません。現地では4名までになります。
ー1回当たりの時間:約60分
ー熱海市内で行う場合の交通費や滞在費、個人にかかる費用は含まれません
ー有効期限:2022年1月~2023年12月末(土日祝日を除く)

200,000円(限定5組):学生さんも大歓迎!ワーケーションのプログラムのひとつとしてもいかがでしょうか!
②ブルーカーボンネットワークサポーター会員の会員権(個人・1年間の会費) をお届けします。
③熱海で未来創造部が行っているブルーカーボンの取り組みについて船上から体験(1~10名様・約60分)できるチケットをお届けします。
ー日程:2022年1月以降からご希望の日時と弊社のスケジュールで日程をご相談させていただきます
ー1回当たりの人数制限:オンラインの場合の制限はございません。現地では10名様までになります。

250,000円(限定5組):賛助会員権付きです!ワーケーションのプログラムとしてぜひ!
②ブルーカーボンネットワークサポーター会員の会員権(賛助会員・1年間の会費) をお届けします。
③熱海で未来創造部が行っているブルーカーボンの取り組みについて船上から体験(1~10名様・約60分)できるチケットをお届けします。
ー1回当たりの人数制限:オンラインの場合の制限はございません。現地では10名様までになります。

500,000円(限定3組):エダヒロとブルーカーボンについて熱く語り合いましょう!
③未来創造部代表の枝廣による2時間までの講演・ワークショップまたは意見交換を行うことができるチケットをお届けします
ー日程:2022年1月以降ご希望の日程にあわせてご相談させてください
ー1回当たりの人数制限:オンラインの場合の制限はございません。現地ではソーシャルディスタンスを勘案し、約16名までになります。

※リターンで会員権をご選択いただいた方には、別途事務局よりお手続きのご案内をさせていただきます

会員期間:入会後1年間(以降更新)

いつの日か、日本列島が海藻・藻場の帯でぐるりと囲まれ、豊かな海の生態系が広がり、漁師さんたちも「昔みたいに魚が獲れるようになったなあ」と言ってくれるような、同時に、大量の二酸化炭素を吸収することで、温暖化をストップする大きな力のひとつになっていたら・・・

そんな日を夢見て、ブルーカーボンの取り組みを推進していきます。ぜひお力を貸してください。

株式会社未来創造部代表
枝廣淳子

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください