こんにちは!国際NGO ViVIDです。プロジェクトに興味を持ってくださり、ありがとうございます。

我々は「あらゆる人々を巻き込んだ地域コミュニティ開発でアフリカをより色鮮やかに!」をビジョンに掲げ、ガーナ共和国の①セイチュレ村②アシィエ地区をメインターゲットに、全てのコミュニティ住民の生活の向上を目指して、日々活動しています。

今回の挑戦は、アシィエ地区のシングルマザー達と一緒に地域で1番美味しいパン屋とファッションブランドを立ち上げることです!

政府からの片親世帯への支援が不十分なために、社会的または経済的に不利な立場にたたされているシングルマザー達に1. 経済的支援(半年間にわたる職業訓練)2.精神的支援(定期ミーティングや講演会による繋がりの構築、牧師や先輩ママによるカウンセリングの実施)を行い、最終的にパン屋とファッションブランドを立ち上げることを目標に事業を進めています。

日本と同様、アフリカ諸国でもシングルマザーの増加は近年大きな社会問題になっていますが、ガーナ共和国をはじめとする多くのアフリカ諸国では、政府からの支援が十分ではありません。そのため、シングルマザーはパートナー不在により、社会的または経済的に不利な立場に立たされています。

そこで、現地コーディネーターで当事業提案者であるエリケムが、2021年5月から8月にかけて、アシィエ地区に住む28人のシングルマザーの家庭を訪問し、アンケート調査を行いました。アシィエのシングルマザーたちは、精神的・経済的負担を問題に抱えているケースが多く見られました。経済的負担の背景としては月収が300〜350GHS(日本円でおよそ6,000円〜7,000円)とかなり低いことが挙げられます。

また、彼女たちの学歴は、初等教育・または中等教育までが多く、ガーナで公用語の英語も読み書きができていないことが原因で、十分な収入を得られる職につけていないことが分かってきました。その他の経済的精神的負担の原因として、パートナーからの金銭的サポートを受けていない、または受けていたとしても金額が少ないことや、行政の母子家庭金銭的支援サービスがないこともあげられます。さらに、経済的不安自体が、精神的負担に繋がっているシングルマザーが多いこともアンケートの結果から分かりました。

この調査から、精神的・経済的サポートを望むシングルマザーが多数存在することが判明し、これらの改善に向けて、職業訓練やミーティング、講演会を実施することに決めました。

職業訓練プログラム修了後、シングルマザー達と共にそれ以降の具体的な活動方針を決めていきます。

また、アシィエ地区のシングルマザーを取りこぼしなく事業に巻き込めるよう、現在参加していないシングルマザーにも継続的に事業への参加を促します。具体的な方法として、事業の概要を記したポスターを地区に貼り、アシィエ地区出身のゲストスピーカーにも周知をお願いする予定です。

※新型コロナウィルス感染症対策
・検温の徹底
・手洗いうがいの徹底
・ソーシャルディスタンスをとった活動の実施
・ガーナ政府のガイドラインに基づいた集会の実施(25人以下)

《phaseⅠ》2022/4からの職業訓練に向けた準備とニーズ調査期間!

<2021/5/1->
家庭訪問アンケート調査
<2021/9/4>
アシィエ地区のシングルマザーを対象に事業説明会
定期MTGスタート!

<2021/10/9>
グループワークでの悩み共有やカウンセリングの必要性の調査
今後のスケジュール把握
<2021/11/13>
希望者に対する牧師とソーシャルワーカーによるカウンセリング
母親同士で悩み相談
<2022/1/15>
職業訓練プログラム説明会および体験会
講師によるキャリア体験談
パンを焼くための石窯作り、ミシンを用いてテイラーの仕事を体験!

<2022/2/12>
職業訓練体験会(1/15の続き)
アンケート調査に基づき、グループ決定!
<2022/3/6>
クラウドファンディング締め切り
<2022/4>
第一弾リターン発送

《phaseⅡ》職業訓練開始!!

<2022/4/9,5/14,6/11,7/9,8/13>
〔1日の流れ〕定期ミーティング→職業訓練・ビジネス講習会
<2022/8/13>
プログラム修了後、今後の活動について話し合い
<2022/8->
第二弾リターン発送

《phaseⅢ》シングルマザーフォローアッププログラム!
<2022/9->

※上記日程変更する場合もございます。ご了承ください。

【1000円】
①事業担当者からのお礼のメール
②事業担当者からのお礼のメール+シングルマザー達の描いたイラストを使用したデスクトップ背景

【3000円】
①副代表・事業担当者からのお礼のメール
②副代表・事業担当者からのお礼のメール+シングルマザー達の描いたイラストを使用したはがきセット(2枚)

【5000円】
①代表・副代表・事業担当者からのお礼のメール

【10000円】
①代表・副代表・事業担当者からのお礼のメール+ViVIDオリジナルポストカード・ステッカー3枚
②代表・副代表・事業担当者からのお礼のメール+ViVIDメンバーからの電子色紙

【20000円】
①代表・副代表・事業担当者からのお礼のメール+ViVIDオリジナルカレンダー・ポストカード・ステッカー各一部

【30000円】

①代表・副代表・事業担当者からのお礼のメール+ViVIDメンバーからの電子色紙+ViVIDオリジナルカレンダー・ポストカード・ステッカー各一部

①団体運営費   10万円
②人件費    3万円
③器具購入費  9万300円
- ファッション関連: ミシン、針など
- パン製造: かまど、まな板など
④材料費   5万円
- ファッション関連: 布、糸など
- パン製造: 小麦、バターなど
⑤GoodMorning/ソーシャルグッドカテゴリの手数料は9%+税  2万9,700円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計30万円

皆様に頂いたご支援金は、プロジェクト遂行のため活用させていただきます。当クラウドファンディング事業は「All-in方式」で実施し、目標金額に満たない場合も必ず実行致します。

今回、クラウドファンディングに挑戦するシングルマザー事業は、シングルマザーの2つの課題解決を図ると共に、彼女たちが主体的に事業に関わっていくことによって、コミュニティの宝を探し、生活向上や自己実現に繋がる機会を創出し、住民に選択肢を提供します。掲げているビジョンのように、「誰一人取り残すことなく」、アシィエ地区の発展の一助となることを目指します。 我々ViVID、団体メンバーの総力を結集して、全力でこの事業に挑んでいきます!皆様の温かいご支援のお気持ちをお待ちしております!

当団体は、2020年2月に3人の日本人によって設立された「あらゆる人々を巻き込んだ地域コミュニティ開発でアフリカをより色鮮やかに!」をビジョンに掲げる団体です。現在は、代表の蔵田が2011年より支援を続けてきたガーナ共和国セイチェレ村と共同創設者方しおんの母親の友人エリケムが在住しているアシィエ地区のコミュニティで活動をしています。

我々が行う地域コミュニティ開発では、住民たちと対話を重ね、コミュニティの社会課題を定性的・定量的に調査し、住民のよりよい生活を実現できるようあらゆる分野からの複合的アプローチで事業を行っています。事業を行う上では、「日本人だけで事業を進めるのではなく、住民自身にも主体性を発揮してもらい事業を進めてもらうこと」、「すべての住民を対象にし、誰も取り残さない開発を行うこと」を大切に活動しています。

• 2022/03/08 19:20

こんにちは!国際NGO ViVIDメンバーで代表の蔵田です。1ヶ月半にも渡り、皆様の温かいご支援とご協力を賜り心より感謝申し上げます。皆様のご協力により、29名の支援者から総額23万円ものご支援を賜ることができました。これにて無事にガーナ・アシィエ地区におけるシングルマザー支援事業の要、職業訓...

• 2022/03/06 23:00

こんばんは!国際NGO ViVIDの吉沢です。「シングルマザー支援事業」のクラウドファウンディングも、いよいよ残り1時間となりました。支援者:29名 達成率:77%皆様の温かい応援、本当にありがとうございます。我々ViVIDのメンバーだけでは現地での支援事業は成り立たず、応援してくださる皆様の...

• 2022/03/06 19:00

こんにちは!国際NGO ViVIDの宇治山です。クラウドファンディング終了まで残り5時間となりました。これまで沢山の方に応援していただき、厚く御礼申し上げます。シングルマザー支援事業を通してより多くの方が、シングルマザーの置かれている状況やアフリカ、世界が抱えている問題に対して、少しでも関心を...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください