24日(金)23:59まで!最終日となりました!
あとわずかとなりましたが、最後までチャレンジします!
みなさまよろしくお願いします!

はじめまして、株式会社ホワイトと申します。
弊社は、商用向けの著作権フリー音楽を取り扱い始めて、約24年になる会社です。販売している楽曲は、オリジナル楽曲をメインに専属のアーティストに演奏していただき、弊社でマスタリング及びパッケージ化をしたうえで、「WHITE BGM」ブランドでCD販売をしています。店内音楽専門店を立ち上げまして、 主なお客様は店舗様で、みなさまの「店内BGM・店舗音楽の著作権問題」をCDで解決してまいりました。

ところが..... 

この度、プロジェクトを立ち上げるきっかけとなったあるひとつの報道がありました。それは、「ジョージ・ガーシュウィン作品の著作権の”復活”」でした。

...え?復活。
今まで著作権切れした有名な音楽が、著作権復活なんてしたことないんですけど...

何が起きてるの?どういうこと?

1998年5月22日以降、パブリックドメイン(PD)としての取り扱いOKで著作権消滅していたジョージ・ガーシュウィンという作曲者の音楽が、急に著作権復活してしまうことになって、また著作権管理団体に管理されることになったんです。
ようは、もうPDではなくってしまったので、今後商用として自由に演奏したり流せなくなってしまったのです。
弊社の大前提である「著作権フリー」の条件が崩れてしました。

※パブリックドメイン(PD)とは
著作物や発明などの知的創作物について、知的財産権が発生していない状態または消滅した状態のこと。

著作権管理団体の今あるCD在庫分は販売しても問題ないのですが、購入した店舗様は、2022年1月1日以降著作権の使用料を払う必要がある。とのことで、

いや...困ります。本当に困ります。

弊社の楽曲ラインナップですが、今回の著作権復活対象の楽曲がたくさん収録されているんです。ジョージ・ガーシュウィン はとても有名な曲が多く、お客様からもとても人気で、あちこちのCDに入っているんです。商用利用メインで著作権フリー音楽と謳っている弊社で、これらを売り続けるわけにはいきません.......................

つまりは、【今あるストックすべてがこのまま在庫として抱えることに】!!

なんと悲しいことでしょう。人気のCDなので、在庫も多めに作っているんです。量産再プレスしたばかりのCDもあります。今回著作権が復活する楽曲が収録されたCDがまだまだ在庫たっぷりありまして...

在庫総数4,000枚以上こんなにあります。。。

えええええええ
こんなにまだあるの!!!!!!

もう、笑っちゃいますよね...
このままでは経営が大変です....

そこで、なんとかこの危機を脱却する手段はないか著作権管理団体(JASRAC様)に問合せをしたところ、

商用での利用はできないけど、個人鑑賞目的で聞いたり流したりするのは、2022年以降もずっと大丈夫です。一般的なCDと同じ扱いです。

との回答をもらえました!

よかった。

よかったーーーーー!!!

「個人観賞用」「私的使用」であれば、著作権料が発生しない。まだ個人の方に聞いてもらえるチャンスが残っていました。まだ聞いていただける道がここにありました。

しかし、これまで我々がお客様としてしたのは法人でした。
そう、個人をお客様として売り出していなかったので、どうやって皆様に知っていただけるか、方法が見つからない。そこで、今回クラウドファンディングでぜひ皆様にご協力いただけないかと思い、今回チャレンジすることにいたしました。

ジャズ・スタンダードと呼ばれる、ジャズの演奏において頻繁に使用される楽曲群があります。その中でも、作品がPD(パブリックドメイン)となっている有名なジャズ・スタンダード作曲家といえば、ジェロームカーン、ビクター・ヤング等がいますが、代表的なのが「ジョージ・ガーシュウィン」です。

たくさん作ってしまったガーシュウィンの楽曲を含んだ廃棄対象のCDがこちら↓
なんと8タイトルもあります。それくらい人気があったんです。。

CD8タイトルすべて、CDの雰囲気が分かる試聴動画をご用意しております。みなさま、とにかく一度聞いてみてください。聞いてみて気に入ってくださることを願います。

昼下がり、カフェでほっと一息・・そんな場面にぴったりのこのアルバム(型番:4013)
※在庫の関係で単品でのお申し込みが出来ませんので、こちらのCDをご希望の場合はこちらのCDが含まれるセットの【当店人気1位と2位の2枚セット(スタンダードジャズ1 + ボサノバ2)¥2,600  】をご検討いただけましたら幸いです。2021.12.17追記

清潔感のある上品なピアノの音色が人気です。弊社売れ筋ナンバー1です。(型番:4014)

夕方から夜にかけての時間帯におすすめ。サックス演奏でムーディーなCDです。(型番:4015)
※在庫の関係で単品でのお申し込みが出来ませんので、こちらのCDをご希望の場合はこちらのCDが含まれるセットの【まだ在庫がございます6枚セット(スタンダードジャズ1.2.6.7.8 + オルゴール2)¥6,300 】をご検討いただけましたら幸いです。2021.12.17追記

オルゴールの優しい音色に、ジャズの軽やかさが絶妙にマッチした1枚です。(型番:4017)

爽やかなソロアコースティックギターバージョンです。(型番:4033)
※在庫の関係で単品でのお申し込みが出来ませんので、こちらのCDをご希望の場合はこちらのCDが含まれるセットの【カフェっぽいギターアレンジが好きな方向けJAZZ2枚セット(スタンダードジャズ4 + スタンダードジャズ7) ¥2,600 】をご検討いただけましたら幸いです。2021.12.17追記

当店一番人気の「スタンダードジャズ(ピアノソロ)」の第二弾です。(型番:4048)

爽やかなアコースティックギターバージョン第二弾です。(型番:4068)

特に人気の、ピアノ・ベース・ドラムで編成で演奏されるピアノ・トリオ。(型番:4098)

★リターン① お好きなCD1枚をお選びいただきます。  ¥1,500
※在庫の関係でこちら5タイトルよりお選び願います。〈2021.12.17追記)
【4014】スタンダードジャズ 1
【4017】オルゴール 2
【4048】スタンダードジャズ 6
【4068】スタンダードジャズ 7
【4098】スタンダードジャズ 8

★リターン② スタンダードジャズ1 + ボサノバ1 の2枚セット  ¥2,600
 当店人気ナンバー1.2の組み合わせです。

★リターン③ スタンダードジャズ4 + スタンダードジャズ7  ¥2,600
  アコースティックギターで奏でる軽いカフェっぽい音楽

★リターン④ スタンダードジャズ1 + スタンダードジャズ6  ¥2,600
 ピアノソロで演奏する清らかな音楽

★リターン⑤ スタンダードジャズ1+スタンダージャズ4+スタンダードジャズ8  ¥3,300
 アレンジ色々!ピアノ、ギター、人気のトリオ!

★リターン⑥ CD8枚全部!全部買って助けてあげる!というお優しい方がいらっしゃればぜひ。
 ¥7,900 お礼のお手紙もお付けします。

※追加100セットご用意いたしました。 ありがとうございます!売り切れです。

↓【NEW】2021.12.17追加
★リターン⑦ まだ在庫がございます6枚セット スタンダードジャズ1.2.6.7.8 + オルゴール2
 ¥6,300

目標金額は100万円です。本来であれば在庫4,000枚×定価2,640円ですので、10,560,000円の売上分です。せめてもの思いで、10分の一だけの売上でもご協力いただければ大変助かります。今回クラウドファンディング用に特別価格で販売いたしますので、おおよそ100枚ちょっと売れれば...と思っております。

支援者の皆様にはプロジェクト終了後、順次発送させて頂きます。商品のお届け時に個別に配送番号等お知らせさせていただく予定をしています。

みなさまからご支援頂いた資金は、

・リニューアルCDの制作費
 (集まった資金でガーシュウィン音源を差し替えたCDを作ります!)
・配送費
・売上減少の補填
・ECサイト構築及び、告知等の自社販売の販促・広告費用
・CAMPFIREさんの利用手数料等

に資金を充てさせていただきます。大切に使わせて頂きます。

いつもご愛顧くださっている方々、これから応援してくださる方々、興味を持ってくださった方々、みなさま本当にありがとうございます。これからも皆様のお役に立てる商品をお届けできるようにスタッフ一同頑張ります。ご支援どうぞよろしくお願いいたします。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

2021年11月 クラウドファンディングスタート
2021年12月 クラウドファンディング終了
2022年1月末 商品配送予定

本CDは2022年1月1日より、商用での利用が不可能となる商品ですので、商用目的でのご利用はできません。あくまでも個人観賞用としての利用に限り、ご利用可能です。一般的なCDと同じ利用範囲でお願いします。
※法人の方も使えないことはありません。ガーシュウィン以外は著作権問題なく店内で流すことも可能です。ガーシュウィン音源を抜いていただければ使えることは使えます。
また、著作権フリーですが「動画素材」としてのご利用は利用規約外となりますのでご使用いただけません。あらかじめご注意ください。

●当社の免責
以下の原因で発生した損害に関しては一切の責任を負わないものとします。

1. 購入者が当社パブリックドメインの音楽CDを利用することにより発生した一切の損害。

※当社のパブリックドメイン音楽CDとは
    現在の日本の著作権法における著作権保護期間を経過した楽曲を演奏し収録したCDのことをいいます。
    今後、法改正により著作権保護期間の延長等がなされた場合は、その期間をご考慮の上ご利用下さい。
    また、著作権保護期間は国により異なりますので、日本国外でご利用される場合はその国の著作権法にそってご利用下さい。なお、法改正や国外でのご利用による保護期間の適用に伴う損害が発生いたしましても、責任を負いかねますのでご了承下さい。商用目的でのご利用におきましても、一切の責任は負わないものとします。

●購入者の禁止行為 
購入者は以下の行為を禁止します。

1. 音源のすべて、あるいは一部を音源のまま複製(CDおよびファイルの複製)、再演奏、編曲したものを音源として第三者に貸与・贈与・販売(中古売買)すること。
  2. 音源のすべて、あるいは一部を第三者が利用できる形で配布、再生、配信、蓄積などをすること。
  3. TV放送、出版物(DVDなど)企業VP、CM、ラジオ、ポッドキャスト、デジタルサイネージ、スライドショーなどの映像および動画制作への使用、並びにホームページ、動画共有サービス、各種SNSへの使用。
    ※但し、背景(部屋やスタジオ)に音楽が流れている状態をそのまま撮影・配信する場合を除く。

クラウドファンディングをするにあたりJASRAC様に問合せ確認をしております。
ご心配な方もいらっしゃるかと思いますので、こちらに明記しておきます。

※JASRAC様に掲載許可済み

●弊社質問
『弊社が2021年までにプレス済み CDをクラウドファンディングで販売する際に、ガーシュウィンの曲につき使用料がかかるのか』

●JASRAC様回答(JASRAC録音・ビデオグラム課より)
①ホワイトがプレス済みCDを2022年以降も販売する 
→販売する行為については問題ないと確認済み。

②購入者が個人利用目的でCDを2022年以降も聞く
→個人目的での利用については問題なく、かつ著作権利用料もかからないことを 確認済み。

③購入者が商用利用でCDを2022年以降も流す
→管理再開対象楽曲については、使用料がかかります。管理再開対象楽曲についてはJASRACに申請や支払いなしで利用すると違法となります。※ガーシュウィンの曲のみ対象ですので、それ以外の曲は流すことができます。

④②を対象にクラウドファンディングで販売してもよいか
→販売しても良いとの確認済み。

⑤クラウドファンディングはターゲットが不特定多数となるがよいか。
→投稿記事では個人利用のみ可能な旨を説明することで問題はないことを確認済み。

• 2022/01/14 10:55

お世話になっております。株式会社ホワイトです。先日はプロジェクトのご支援ありがとうございました。お陰様で大成功となったプロジェクトは、終了してはや3週間。いまだに余韻を感じております。。さて、現在の進捗報告ですが、リターン品の梱包及び、出荷作業を順次行っている段階でございます!(雪景色が垣間見...

• 2021/12/27 12:35

お世話になっております。株式会社ホワイトです。12月24日(金)にこのプロジェクトは無事終了することができました。最終的な結果は・・・◎支援者:428人◎支援総額:2,591,121円 ◎目標達成率:259%大成功でプロジェクトを終えました。たくさんの温かいメッセージとご支援、本当にありがとう...

• 2021/12/17 12:00

お世話になっております。株式会社ホワイトです。みなさまいつも応援ありがとうございます。目標金額達成後もご支援が続いており、とても嬉しい状況となっております。”8枚ぜんぶセット"の完売後、さらに150セットを追加しましたが、こちらもありがたいことに、完売いたしました!本当に感謝です!追加分完売後...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください