このプロジェクトで実現したいこと

「博士学生ってとっつきにくいよね」

「研究って退屈そうだよね」 そんな思いを180度、ひっくり返したい。

研究者が見ている面白い世界を、ぜひ皆様と共有したいです。

私たちのこのプロジェクトのゴールは、皆様がこのConferenceに参加して、「面白かった」「あの話題についてもっと調べてみたい」と思ってもらうことです。

知識は、決して皆を退屈にするものばかりではありません。

SILs Lab Conference 2022に参加して、ぜひワクワクするような、学問の世界へ足を踏み入れてみてください!

世界を変えるのは皆の小さな好奇心から。

SILs Lab Conference 2022では自らの研究が世の中に提供している価値、その面白さを発信出来る博士人材を輩出し、彼ら彼女らが多くの人を巻き込んで世界に新しい価値を創出してくれることを期待しています。
 ご支援のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

講演者

INVITED SPEAKER

冷泉 貴実子 氏 

テーマ「グローバル時代に⽇本⽂化を学ぶ価値」

公益財団法人 冷泉家時雨亭文庫常務理事
公益財団法人 冷泉家時雨亭文庫事務局長
第25代夫人

中本 天望 氏
テーマ「博⼠号取得に必要な能⼒と社会で求められる能⼒の関係性」

京都大学 大学院 総合生存学館
博士(総合学術)
国家公務員

SPEAKERS

安藤 悠太

京都大学大学院工学研究科  マイクロエンジニアリング専攻 博士後期課程

研究Key Word
#バイオエンジニアリング
#幹細胞
#環境教育

石川 萌

京都大学大学院 農学研究科 応用生命科学専攻 生物機能制御化学分野 博士課程後期 

研究Key Word
#酵素
#阻害剤
#構造変化

石塚 達也

東京大学新領域創成科学研究科メディカル情報生命専攻博士課程

研究Key Word
#遺伝子
#タンパク質
#細胞ストレス

眞田 拓弥

同志社大学大学院文学研究科文化史学専攻日本史コース

研究Key Word
#室町時代
#公家
#文化

吉野 和泰

京都大学大学院工学研究科 社会基盤工学専攻 景観設計学分野 博士後期課程1年

研究Key Word
#公共空間再編
#都市デザイン
#交通計画
#合意形成論

SILs Lab Conference 2022特設サイトはコチラから

資金の使い道

■支出  

人件費:100万円

印刷・製作費:30万円

会場費:52万5千円

機材費:15万円

招聘費:20万円

決済手数料:5万円

予備費:45万円

合計:267万5千円

実施スケジュール

●スケジュール:
2021年11月26日 クラウドファンディング募集開始
2021年12月24日 クラウドファンディング募集終了予定
2021年12月25日〜2月6日 通常参加申込
2022年 2月1日〜6日 チケット等の発送

●当日(2022年2月12日)スケジュール(仮)

使用言語    :日本語とする。同時通訳なし
参加予定者数:会場150人(コロナによる入場制限調整済みの人数) web参加300人
発表予定数    :招待講演2人 博士課程学生5人

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

リターン

WEB参加チケット
・2,000円
SILs Conference 2022にweb参加することが出来ます。
Conferenceの一週間前にURLをお送りいたします。
(※こちらはコングレスバッグの郵送は付いておりません。URLのみとなっております。)
(※web配信内容はメイン会場で行われる招待講演・博士人材スピーチとなります)

・3,000円
SILs Conference 2022にweb参加することが出来ます。Conferenceの一週間前にURLをお送りいたします。また発表者の紹介や研究の詳細を載せた冊子を専用コングレスバッグに入れて、郵送にてお送りいたします。
※web配信内容はメイン会場で行われる招待講演・博士人材スピーチとなります)

会場参加チケット
・3,500円
※こちらは山内ホールのみの入場となります。メイン会場である稲盛ホールの様子はプロジェクターにてご覧いただけます。
博士人材とのクロストークセッションは優先的に参加することが出来ます。

当日SILs Conference 2022に、山内ホールに出入り出来る招待状をメールにてお送りします。
また発表者の紹介や研究の詳細を載せた冊子を専用コングレスバッグに入れて、お渡しいたします。
(当日どうしてもご来場出来ない方には郵送にてお送りします。その際はご連絡ください。)

稲盛ホールがメイン会場となり、博士人材・招待講演が行われます。山内ホールではコーヒーブレイクや、博士人材とのクロストークセッションが行われます。

・4,000円
当日SILs Conference 2022に、稲盛ホール・山内ホール両方の会場に出入り出来る招待状をメールにてお送りします。
また発表者の紹介や研究の詳細を載せた冊子を専用コングレスバッグに入れて、お渡しいたします。
(※当日どうしてもご来場出来ない方にはコングレスバッグを郵送にてお送りします。その際はご連絡ください。)
(※稲盛ホールで行われるメインセッションへの参加は確約されております。しかし山内ホールで行われるクロストークセッションは、コロナ対策のため山内ホールのみのチケット保有者が優先となり、全員の参加が確約されないことをご容赦ください。)

稲盛ホールがメイン会場となり、博士人材・招待講演が行われます。山内ホールではコーヒーブレイクや、博士人材とのクロストークセッションが行われます。

個人的応援団
・50,000円 (個人スポンサーシップ「梅」)
特典内容
山内ホール・稲盛ホール両会場へ1名ご招待
コングレスバッグ1人分のご用意(※ご来場出来ない場合は郵送いたします。)
WEB中継用のURLをお送りいたします。
メイン会場(稲盛ホール)のお座席を1名分指定席で確保
(※山内ホールにおけるクロストークセッションのお座席は確定されるものではありません。後日募集をいたします。)
Conference中、メイン会場にて謝辞
SILs Lab Conference2022専用webサイト、SILs webサイトにてお名前の掲載

代表理事 嘉澤より御礼のお手紙をコングレスバッグに同封させていただきます。
何卒ご支援のほどよろしくおねがいします。

・100,000円 (個人スポンサーシップ「竹」)
特典内容
コングレスバッグ1人分のご用意(※ご来場出来ない場合は郵送いたします。)
クロストークセッションの優先参加権
Conference中、メイン会場にて謝辞
SILs Lab Conference2022専用webサイト、SILs webサイトにてお名前の掲載

大会中に代表理事の嘉澤が挨拶に伺わせていただきます。
何卒ご支援のほどよろしくおねがいします

・150,000円 (個人スポンサーシップ「松」)
個人的な応援団を募集いたします。
特典内容は
コングレスバッグ1つ分のご用意(※ご来場出来ない場合は郵送いたします。)
クロストークセッションへに優先的参加権
懇親会へ1名ご招待
Conference中、メイン会場に謝辞

大会中に代表理事の嘉澤が挨拶に伺わせていただきます。

何卒ご支援のほどよろしくおねがいします。

※もし法人様でSILs Lab Conference2022へのご支援に興味を持っていただきました場合は
sils.program@gmail.comまでご連絡ください。協賛依頼書をお送りいたします。

※コロナ感染対策につきまして
■玄関・各階通路に手指消毒のための消毒液を設置しております。
■飛沫感染防止を考慮し、受付カウンターに飛沫防止パーテーションを設置します
■入場時に非接触型体温検知器による検温のお願い、及び体調についてのお伺いをさせていただきます。
■スタッフにつきましては、手指消毒・検温・マスクの着用を徹底いたします
■開場中、飲食時以外はマスクの着用をお願いします。

最後に皆さまへ

イノベーションという言葉は、日本では「技術革新」と訳されてきました。しかし、シュンペーターが定義した「イノベーション」では「技術革新」は社会に新しい価値を創造する上での一部にすぎません。モノが溢れ、技術力の向上により皆の価値創造への参入障壁が低くなった日本のような国では、技術革新だけでは社会変革をもたらすことは難しくなっていると考えています。

私はこれからの時代、社会を大きく前進させていくのは「人材の力」によるところが非常に大きいと考えています。専門的な知識を持ち、柔軟に課題解決に向けて取り組める視野をもち、リーダーシップを発揮できる博士人材が、きっとこれから日本が再び世界をリードする国になるためのきっかけになると私たちは信じています。

今回のプロジェクトはまだまだキッカケに過ぎません。皆さまと一緒に日本の経済を、学術界を活発にするお手伝いが出来たらと思っています。

2022年2月12日(土)に、会場もしくはオンラインにて、皆さまとお会いできることを楽しみにしております。何卒よろしくお願いします。

特定非営利活動法人SILs
代表理事 嘉澤 剛

団体/自己紹介・活動実績など

SILsとは SILsとはSocially Impactful Leader Scholarsの略称です。SILsは博士課程修了生を様々な課題解決に係るリーダー人材として世の中に送り出すことを目的として京都大学の大学院生を中心に2021年に活動をスタートいたしました。2021年11月16日、京都市の認証を受け、非営利活動法人(NPO)として活動を開始いたしました。
URL: https://sils-program.com/

代表理事プロフィール
嘉澤 剛
特定非営利活動法人Socially Impactful Leader Scholars 代表理事
京都大学大学院総合生存学館 所属

19歳にスポーツトレーナーを始め、21歳より秋山鍼灸整骨院にて働く。京都大学ラクロス部にてチームトレーナー活動を学び、その後マイナースポーツチームや少年スポーツチームにて身体のケアがほとんど行われていない現状を改善しようと、22歳にスポーツチーム内の身体への意識改革を行うスポーツトレーナー集団 株式会社α-CUBEを立ち上げて代表取締役として活動を行う。

趣味は大学院から覚えたカメラ。旅行の度に持ち歩き、自分の実力の無さに打ちひしがれる日々。

座右の銘は「凡事徹底」
当たり前のことを当たり前に。

• 2022/02/05 08:00

当日のスケジュールが決定いたしました!Conferenceまであと1週間となりました。オミクロンで大変な状況ではありますが、施設や多くの方の協力のもとしっかり感染対策を行なって、WEB配信と同時に現地での開催も行います。引き続き、何卒よろしくお願いします。

• 2021/12/28 17:46

クラウドファンディングが終了し、553,000円という支援を頂戴しました。目標額には少し及びませんでしたが、皆様へは感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。個別で、また感謝のメッセージをお送りいたします。2022年2月12日に皆様を楽しませることが出来るよう、メンバー一同邁進し...

• 2021/11/26 15:19

SILsの代表理事 嘉澤です。SILs Lab Conference 2022の特設サイトを作成しました。今後コチラでも、更新情報を報告して参ります。今後とも何卒よろしくお願いします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください