はじめに

初めまして、大阪府交野市で就労継続支援B型事業所「hughug 交野」を運営している株式会社fairview、代表の高橋隼と申します。

私は新卒で商社に就職し、5年間食品部門で世界中を飛び回り、主に水産品(主にエビ)の買い付けの仕事をしておりました。

出張中に出会ったミャンマーやインドの人々が、1日1日を一生懸命に生きる姿に衝撃を受け、たった一回の人生、自分の本当にやりたいと思えることをしよう!と思い、株式会社fairviewを立ち上げ、障害者福祉の世界に飛び込みました。

”全ての人が、自らの宿命を乗り越え、より良い人生を勝ち取ることができる、希望のある世の中を作る”

弊社のビジョンです。

解決したい社会課題

現在の就労継続支援B型事業を取り巻く環境において、ご利用者様への報酬が低賃金であるという課題があります。雇用契約のない就労継続支援B型事業においては、全国平均の月額作業報酬が約1万6000円(時給にすると平均約223円)となっており、やりがいを持ち働いても、得た収入では生活を成り立たせることが困難な状況となっています。

引用先:厚生労働省(障害者の就労支援対策の状況)https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/service/shurou.html

出典:厚生労働省ホームページ(障害者の就労支援対策の状況)

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/service/shurou.html

そんな収入面での境遇を少しでも変えていきたい思いがあり、2021年月に、就労継続支援B型事業所を開所しました。

このプロジェクトで実現したいこと

”我々はヘラクレスオオカブトの繁殖事業を通じて、高単価(平均5万円以上)の工賃を達成すると同時に、働いていてワクワクするような事業所を目指しております”

ヘラクレスオオカブトってどんなカブトムシ?

ヘラクレスオオカブトは、カブトムシの王様と呼ばれ、世界で最も体長が大きく、知名度、人気ともにナンバー1のカブトムシです。特にグアドループ島とドミニカ島に分布する個体は、ヘラクレスオオカブトの元となる種で胸角が太い個体でヘラクレスヘラクレスオオカブトと言います。

【和 名】ヘラクレスオオカブト  【学 名】Dynastes hercules
【体 長】オス57〜176mm メス48〜77mm
【種 類】13種類が存在します

ギリシア神話で登場する英雄「ヘラクレス」の名前から由来しており、南アメリカ大陸などの暖かい亜熱帯地域に生息しています。
まオスの場合は大きな体と長い胸角が特徴で、この角を武器にして敵を投げ飛ばします。
全長は角を含めると、約14~15cmと大きいですが、最大18cmにも及びます。
世界最大の大きさとパワーを持つカブトムシとして、昆虫の中でも大変人気が高いです。

なぜヘラクレスオオカブトなのか?

これはある日、私がなんとなく近くの昆虫ショップに立ち寄った時の出来事です。ヘラクレスオオカブトに目を輝かせている子供を目にしました。とても興奮している様子で、本当に目がキラキラしてました!!こんなにも子供の心を躍らせることができる生き物ってすごいな!と感じ,

じゃあ自分が事業所で繁殖させよう!

全国の子供達に届けよう!

と思い立ち、すぐに行動に移しました。

全国の多くのB型事業所では、企業から請負った内職の仕事をしていることがとても多いです。

それでは高賃金は到底達成できませんし、働いてて全然楽しくない。

今している仕事に何の価値があるのか?

私たちの仕事が、誰かの笑顔に繋がっているのか?

ここが見えないので、ちっともワクワクしません。

そこで、ヘラクレスオオカブトの繁殖事業を通じて、働く利用者さんに楽しんで欲しい。

世の中の人々に喜ばれて、笑顔を作っているんだ!

我々の仕事には大きな価値があるんだ!

働くことの喜びを実感して欲しいと思っております。

応援メッセージ

hughug交野はこのヘラクレスオオカブト繁殖事業を通じて、障がい者の高賃金を本気で目指します。

また、この事業所を地域の子供達が集まるコミュニティにしたいと考えております!!

子供たちの憧れであるヘラクレスオオカブトが通所している利用者さんの笑顔はもちろん、地域の子供達が集まり、笑顔で溢れる事業所にしたいです。

そのことは利用者さんの働く喜びにつながれば、この上ない幸せです。

資金の使い道

ヘラクレスオオカブト仕入れ代:約20万
餌・マット代:約20万円
設備費:約13万円
維持費:約10万円

手数料:約7万円

実施スケジュール

11月:ヘラクレスオオカブトの追加仕入れ

12月〜6月:幼虫及び、サナギ飼育期間

7月以降:羽化して成虫になったヘラクレスオオカブトを順次発送予定

<現在>

卵  229個

幼虫 20匹

<目標>

幼虫 200匹

達成率 10.0%

幼虫200匹という目標を達成するために、親となるヘラクレスオオカブトの追加仕入れを行います。

メスを中心に追加の仕入れを行います!
メスは産毛が生えてて可愛いんですよ!

リターン

★3,000円
 感謝の手紙(直筆)+メールにて飼育状況、繁殖状況のお知らせ。
★10,000円
 感謝の手紙(直筆)+メールにて飼育状況、繁殖状況のお知らせ。ヘラクレスオオカブト飼育セット。
*リターンに生き物を設定できないため、別途ヘラクレスの幼虫を弊社Base Shopよりご購入して頂く必要があります。

★50, 000円
 感謝の手紙+メールにて飼育状況、繁殖状況のお知らせ。ヘラクレスに血統をつける権利!!

血統とは?
血統というと、いかんせん競走馬のイメージが強いですが、クワカブ界でも血統という言葉は良く使われています。血統についての決まった定義というのはありません。ギネス記録になったヘラクレスを生み出した血統などは、全国的に有名です!

法人様が法人名で血統をつけるとかも面白いと思いますよ!

是非お好きな血統の名前を一つつけてください!
我々が頑張ってその血統を有名にします!笑

■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:株式会社fairview
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:高橋隼
 ● 事業者の住所/所在地:〒573-1144 大阪府枚方市牧野本町2-19-2
 ● 事業者の電話番号:Tel:072-845-6235
 ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

最後に

最後まで読んでいただきまして、誠にありがとうございます!

とにかく、ワクワクするような事業所にしたいと思っております。

コロナの影響でなんとなく閉塞感が漂う世の中ですが、この事業を通じて1人でも多くの人を笑顔にできればとても嬉しいです。

どうぞ皆様よろしくお願い申し上げます。

• 2022/01/22 11:51

こんにちは!株式会社fairview代表の高橋です。年末年始でバタバタしておりまして、こちらでのご報告が遅れまして大変失礼しました。皆様のご協力のおかげで、最終日に目標金額に到達し、無事成功することができました。本当にありがとうございます。リターンは順次発送させて頂きますので、少々お待ちくださ...

• 2021/12/04 16:07

こんにちは、株式会社fairview代表の高橋です!本日も飼育しているヘラクレスの管理に事業所に行ってきました!新たに8匹孵化しており、これで合計が110匹になりました!また9月に孵化した幼虫が大きくなってて感動!米粒くらいの大きさだったのに!どんどんヘラクレスの魅力にハマっております!しっか...

• 2021/12/01 16:37

皆様、こんにちは。株式会社fairview代表の高橋です。クラウドファンディングに挑戦を初めてから、2週間が経過しました。現在の支援者数22名、支援総額213,000円、達成率30%です!数々のご支援、本当にありがとうございます!!繁殖状況ですが、現在の幼虫の数が106匹になりました!徐々に幼...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください