北海道各地から「おいしい」とオーダーが入る、滝上のキノコ仙人太田武蔵さん(おおたたけぞう・キノコ仙人タケゾーさん・80歳)は、地域の山を知り尽くし、春は山菜、秋はキノコを採取し塩漬けを作って販売し生活する、地域の偏屈で変わり者として有名なおじいちゃん。

変わり者が故に疎まれ、これまでその技術や知識を誰かに伝えることは無かったけれど、高齢になり、地域の若者たちの積極的な交流の中でその魅力と技術を語り始めてくれました。

しかし、そんな矢先に、このままでは山に入る事も出来ない事態が・・・。

タケゾーさんが元気に山に入れるうちに、まなばなければ、自然の豊かな恵みや暮らしの技術が失われ、忘れ去られてしまう。学べるうちに学び、記録できるうちに記録を残す、そんな、先人の知恵と恵みの秘密を支え伝えるプロジェクトです。

はじめまして!

初めまして。私は北海道滝上を拠点に農場(株式会社りんねしゃ)の運営管理や、地元の「レストランありす(代表 河野悦子)」の運営に関わりながら、全国各地をとびまわり、農と食のコミュニティー作りや、若手の農業者育成、里山の持続可能な発展について伝え回っている農業家の飯尾裕光(いいおひろみつ)と申します。この度は、私たちのプロジェクトに関心を持って頂き、心より感謝します。

今回、私たちは北海道、道東エリアのラストフロンティアといわれ、大雪山系の重厚な自然と豊かな水量を誇る渚滑川渓谷という大自然に抱かれた里山、紋別郡滝上町で、自然の恵みを採集・加工・販売しながらひっそりと暮らす、「キノコ仙人」タケゾウさん(80歳)の暮らしを支え、伝え、何より私たち自身が学びの機会を得るためのプロジェクトを立ち上げます。

それは、一昨年前、タケゾーさんの知人女性が、僕をキノコ狩りに連れて行ってあげてほしいと、頼んでくれたことから、端を発します。

「他人を連れて山に入ったのは初めてだといわれた」

キノコ仙人タケゾーさんは、下処理の後、すべてを塩漬けにし、保存食にする。

私が今まさに学んでいる事、タケゾーさんが直面している社会との軋轢、そして、何より、大好きで大好きでたまらない、この大自然に抱かれた滝上という地域の未来を伝えたく、少し長い文章になりますが最後までお付き合いいただければ幸いです。

まずは、農業家、飯尾裕光を自己紹介

私は現在、愛知県津島市で、1979年の創業以来、食や環境、暮らしの安全や安心と向き合い、無添加食品・有機農畜産物・天然生活雑貨を製造販売する会社「りんねしゃ」を家族で経営しており、2代目の継承予定者です。

私は両親の教育方針で、父親は会社を経営しながら、母親と私と兄弟で、限界集落での自給自足な暮らしを学ぶという幼少期を過ごしました。当時、私は、電気も、ガスも、水道もない、山の中のでかやぶき屋根の古民家での暮らしから、自然の中で生きる事の醍醐味を骨の髄まで堪能し、すっかり大自然と農業の魅力に取りつかれてしまったのです。当時10歳の僕は、その暮らしを原体験に育ち、今でも自然の中で生きる事、農的な生き方にこそ、本当の豊かな人生があることに気づき、46歳になった今でも、その想いを軸に暮らす、農業家となりました。このころから、自給自足で生きる術を身に着けてきた。有機農業が大好きになったころの写真です。

そして、現在は愛知県で会社と農場を営みながら、北海道紋別郡滝上町でも、農場を運営し、除虫菊や薄荷栽培を行っています。

この北海道紋別郡滝上には15年ほど前に、同地域内の有機農家の農産物を取り扱い始めたことがきっかけで通うようになり、十数年前に滝上で圃場を借り、愛知県での会社の主要取扱商品の原料栽培を始めたことがきっかけで、現在は8丁歩ほどの農地を所有させて頂けるようになりました。愛知県での事業や農場との平行管理で行き来し、今では1年の4分の一ほどは北海道滝上農場で過ごすようになりました。

北海道紋別郡滝上農場の様子

除虫菊栽培圃場

りんねしゃHPより

りんねしゃの主力商品、菊花せんこう

薄荷収穫の様子

りんねしゃオンラインショップより

滝上農場で栽培・収穫した在来種「赤丸薄荷」を使用した商品

【北海道の大自然と、ここで暮らす人々との出会い、暮らしの中で…】

北海道の大自然が、本当に素晴らしいことは今更語る必要もないのですが、10年以上の農場運営の中で幼少から培ってきた自然の恵みを活かす暮らしは、どんどん幅を広げています。そして、自然の素晴らしさのほかに、ここで暮らす人々の自然の恵みを生かす暮らしに驚かされることが、北海道の自然を知れば知るほど多くなってきました。そしてそんな時に出会ったのが、滝上町のキノコ仙人と呼ばれるタケゾー爺さんでした。 

屈託のない笑顔を見せてくれるキノコ仙人のタケゾーさん

北海道紋別郡滝上町の大自然

滝上は道東に位置する、オホーツク海に面した紋別市より、内陸部に1時間ほどさかのぼった小さな田舎町です。人口は約2000人程度で、街の中心を渚滑川という深い渓谷が流れる珍しい地域で、芝桜の街としても有名です。渚滑川はフライフィッシングでも有名ですが、実は、大自然を生かしたアウトドア観光産業は少なく、林業と酪農が主産業な山間地域でもあります。でも、だからこその手つかずの自然が豊かなところで、自然の豊かな恵みにあふれている地域とも言えます。そして、北海道の多くの中山間地とおなじく、過疎化が進み、様々な担い手が不足し、高齢化が極端に進む町でもあります。

公示地価マップからの画像 ※2021年10月時点

そのことを証明するように、公示地価 市町村ランキング 2021年[令和3年]で、見事最下位の1526位となってしまいました。でも、だからこそ、大自然が今なお豊かに残されているといっても過言ではありません。

山菜とキノコを採取し、塩漬けした保存食を販売するタケゾーさんの仕事

そんな大自然の中で、齢80になるタケゾーさんは、地域では知る人ぞ知る、キノコ仙人です。早朝は日が昇る前に山に入り、昼頃に下山、その時の季節四季折々の山菜やキノコを採集し、販売し、これまで生計を立ててきました。

どの山の、どの斜面に、どんな野草やキノコが生えているのか熟知しており、季節の移り変わりを敏感に察知し、だれよりも早く季節の味覚を地域に届けてくれる、僕にとっては仙人のようなおじいちゃんです。

その一方、変わり者としても有名で、地域の方々とは、あまり接することなく、どちらかというと一匹狼で山をこよなく愛す偏屈爺さんとしてもよく知られていました。タケゾーさんの山の知識は膨大で、何人もの方々が、山菜やキノコ採集の同行を希望し、教えを乞うお願いを申し出たことがあったようですが、これまで誰一人としてタケゾーさんの山に同行できた人はいませんでした。

僕も、キノコ採集をこよなく愛するものとして、周辺の山野でキノコ採集を楽しんでいましたので、いつかタケゾーさんに聞いてみたい、山の事を教えてほしいという憧れは常にありました。

今年9月に採集した、滝上では多くみられる大型のアカヤマドリダケ、そのほか、さまざまな種類のキノコを採ることが出来ます。

そんななか、タケゾーさんにピンチが訪れます!

そんな折、自然の中で生きるタケゾーさんにピンチが訪れます。

「車が壊れて山にいけない」

「年金など受給がない、社会に保障されていない」

タケゾーさんはこれまで、たった一人で生計をたててきました。キノコ、山菜がとれなければ生活していくことができません。このままではタケゾー仙人が消えてしまうかもしれない、タケゾーさんにはキノコや山菜を採りながら今後も暮らしを続けてもらいたい。

「地域に根差し、自然の中で生きる仙人のような達人たちの存在を後世に伝えていかなくてはならない」以前から考えていた構想を、実現しなければならないときがきたのだと思います。

どうかみなさん、一緒にタケゾー仙人を応援しませんか?

資金はこのように使います

集まった100万円は下記の用途で使用する予定です!

●車の修理代 40万円

●Tシャツ製作費 20万円

●その他リターン品 23万円

●手数料 17万円

まずはタケゾー仙人が生活資金を捻出するために重要な道具である「車」を修理して、また山に行ってもらいたいと考えています!

まずは100万円!!次の春からもタケゾーさんが生活していくため、応援よろしくお願いします!!

リターン一覧

①キノコ仙人タケゾーさん応援プラン/滝上の自然と暮らすwebマガジン ¥1,500

【内容】

・お礼のメッセージ
・飯尾裕光が書く【滝上の自然と暮らすwebマガジン】1年間

次の春からも、タケゾーさんが山に行き、生計をたてられるように支援する。そしてタケゾーさんが元気に暮らし続けているその間に、タケゾーさんの持つ知識や技術を継承したい。

そのために、【滝上の自然と暮らすwebマガジン】をスタートします!

このクラウドファンディングに支援頂いた方に読んで頂けるWEBマガジン。メールでの配信、もしくは掲載記事のURLをご連絡致します!
2022年の2月頃から1年間にわたり、毎月1回程度の更新を予定!私・飯尾裕光や、タケゾー仙人が見ているありのままの自然やこの地域での生活についてお届けします!

②キノコ仙人タケゾーさんを応援!!ポストカードセット付き!  \5,000

【内容】

・お礼のメッセージ
・「タケゾーが見ている滝上の自然」ポストカードセット 1セット

タケゾーさんの活動を支援し、記録に残すうえで重要になる「写真」。タケゾーさんが山菜やキノコを採りに山で過ごす姿や日常、滝上状の自然を記録した写真をポストカードにしてお送りします。
ポストカードの制作は複数枚。愛嬌のある風貌も魅力のタケゾーさんの写真、ぜひお楽しみに!!

③キノコ仙人タケゾーを応援×おみやげ【オリジナルTシャツ】¥8,000

【内容】
・お礼のメッセージ
・「タケゾーが見ている滝上の自然」ポストカードセット 1セット
・キノコとタケゾーのイラストTシャツ 1枚

タケゾーさんが滝上町の山々で採る山菜とキノコ、タケゾーさんを描くイラストTシャツをお送りします!色は白です、お好きなサイズをお選びください。 

イラストTシャツの制作は滝上町を拠点にもろもろのデザインや企画/運営に携わるCasochi(同)が担当致します!お楽しみに!!

④キノコ仙人タケゾーを応援×おみやげ【タケゾーさんの収穫した山の恵みセット】¥8,000

【内容】
・お礼のメッセージ
・タケゾーの収穫した山の恵みセット 1セット

タケゾーさんが自ら山に出向き、採集、塩漬けにしたキノコや山菜をお届けします!
季節やタイミングにより内容物は異なります、1セットにつき4種類程度の山菜・キノコを含めます。何が届くかお楽しみにお待ちください!

※例えば…ワラビ、フキ、ボンナ、コジャク、ボリボリ、ラクヨウ、ユキノシタ などから4種類ほどお送りする予定です!

タケゾー仙人が実際に手にかけたおいしい山の恵み、頂いてみませんか?

⑤キノコ仙人タケゾーを応援×おみやげ
【オリジナルTシャツ+タケゾーの収穫した山の恵みセット】】 ¥11,000

【内容】
・お礼のメッセージ
・タケゾーの収穫した山の恵みセット 1セット
・キノコとタケゾーのイラストTシャツ 1枚

Tシャツも、タケゾーさんの山菜・キノコセットもほしいという方に!両方とどく、欲張りセットです!タケゾーさんの採集するキノコや山菜のイラストTを着て、同じくタケゾーさんの採集したキノコや山菜を食べてみませんか?

⑥キノコ仙人タケゾーさんを応援!北海道滝上町のBBQ会に招待します!  ¥22,000

【内容】
・お礼のメッセージ
・滝上町のスペシャルBBQ招待・ペア(2022年9月3日開催予定)

そしてこのプロジェクトで見逃せないリターンがこちら。
北海道のラストフロンティア「滝上町」へのご招待権!!
おひとり1.1万円(ペアで2.2万円)にて、滝上町で開催する滝上町産食材をたっぷり使ったスペシャルBBQ会にご参加頂けます。

滝上町で採れたキノコはもちろん、

滝上町井上牧場産のグラスフェッドビーフなど。ここだけでしか絶対に味わえない食事会です。

日にちは【2022年9月3日】、場所は滝上町内某所。最大10組20名さままでとします。
(交通費・宿泊費は含んでおりません、滝上町までお越しください!)

現地でのご参加が難しい方へは、同BBQで提供した食材をセットにしてお送りしますので、この日程で滝上町に来られないかも、、、という方もご支援くださいませ。

⑦★1組限定★
キノコ仙人タケゾーさんを応援!北海道滝上町オリジナルツアーにご案内!!

日程調整・内容からご希望を伺いながら組む完全プライベートツアーです!

【内容】
・お礼のメッセージ
・「タケゾーが見ている滝上の自然な」ポストカードセット 5セット
キノコとタケゾーのイラストTシャツ 5枚
・飯尾裕光といくディープネイチャー滝上オリジナルツアー・グループ

★当リターンには5枚のTシャツをセットにしています、備考欄に5枚分のサイズを記載ください★
北海道滝上町を楽しむひととき(3日間~最大5日間程度を想定)を完全オリジナルでご案内致します!
リターンの購入は1組さまのみ。1組で4~6名さまほどのグループをご案内致します!
日程は要調整、タケゾーさんと一緒に山菜&キノコ採りにいくこともできるかも??

そのほか、手付かずの自然そのままの場所が各所に残る滝上の様子や、滝上町とその近隣での日常など、ご希望を伺いながら準備します!
食費はすべてツアーの中に含みますが、現地までの交通費と宿泊費は含めておりません。滝上町までの交通手段についてはご確認ください。 
滝上町の飯尾裕光亭での滞在であればご用意も可能です! 2022年3月~10月の間を想定しております。

山、川、畑、、、どこまでも広がる大自然、滝上町にどっぷり浸かってください

春なら山菜、秋ならキノコ。一緒に山の恵みを頂きに行きましょう!!

⑧修理した車にステッカーを貼って、タケゾーが山菜採りに出かけます!  ¥10,000

【内容】
・お礼のメッセージ
 ・タケゾーさんの車にステッカーを貼ります!

ご自身の企業や団体、作品など、オリジナルのステッカーをお送りください!修理したタケゾーさんの車に貼ります! ステッカーを貼った車に乗って、タケゾーさんが山に採集に向かいます!  

(広告の内容によってはリターン金額をお返しのうえ、掲載をお断りすることもあります)

⑨タケゾーさんを応援して広告!noteに1年間バナー・リンクを掲載します!   \50,000

【内容】
・お礼のメッセージ
・キノコとタケゾーのオリジナルTシャツ 1枚
・【滝上の自然マガジン】にバナー・リンクを掲載します 1年間

飯尾裕光が書く【滝上の自然マガジン】、各記事の最終部分にご希望のリンク・バナーを掲載します!
期間は1年間です! (広告の内容によってはリターン金額をお返しのうえ、掲載をお断りすることもあります)

⑨あなたの町へ飯尾裕光が講演/勉強会に伺います!

【内容】
・お礼のメッセージ
・キノコとタケゾーのオリジナルTシャツ 1枚
・飯尾裕光があなたの町まで講演会に参ります! 1日

飯尾裕光が話せること、なんでもお話しに行きます!
内容、日程、場所は相談致しましょう。

たとえば、
-有機農業
-里山経済学
-里山畜養
-カッパの経済学
-CSA(Community Supported Agriculture)
-朝市運営

などなど!お役に立てる知識をお伝えします!

実施スケジュール

2021年11月 クラウドファンディングスタート!!

2021年12月 ポストカードセット&Tシャツ製作スタート 

2021年12月 クラウドファンディング終了

2021年2月~6月 タケゾーさんの車を修理!リターン品発送開始

2022年9月3日 滝上町スペシャルBBQ会開催

さいごに

ここまでお読みいただきありがとうございました!!
このままでは消えてしまう先人たちの生きざま、自然のなかで生きる知恵を伝えたい。
そんな想いに賛同してくれるみなさま。
あるいは滝上町の自然、地域、キノコのことがなんだか気になってきた…!
そんな風に思ってくださったみなさま。

このプロジェクトをどうぞよろしくお願い致します。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください