はじめに・ご挨拶

はじめまして、濵ノ上 輝(はまのうえ てる)と申します。

現在私は関西の産科クリニックで看護師として働いている60代の一般の主婦です。

約30年間、夫と共に一男一女の子育てに奮闘してきました。

今では2人とも立派に育ち、息子は重度視覚障害を抱えながらも東京で会社員をしつつパラアスリートとして世界の舞台で活躍しています。

娘も助産師として立派に働きながら実家のサポートをしてくれています。

このプロジェクトで実現したいこと(ユニバーサルな取組み)

様々な悩みや不安から一歩が踏み出せない方々に、交流と挑戦の場を提供し、「できない」が「できる」に変わる瞬間を味わってほしいと考えています。

・障害をお持ちの方とその家族にできること

同じ悩みや不安をわかちあいながら、自らの可能性に気づき、挑戦のきっかけをつかんでほしい。

多目的トイレ設置や各種バリアフリーなど、障害の有無を問わず安心してお越しいただける環境づくりをめざします。

(オーナー自身も発達障害アドバイザーの資格を有しております)

子育て世代の方たちにできること

子育てストレスを気兼ねなく発散し、子どもたちの成長を通じて感じることのできる本来の幸せを取り戻してほしい。

現役看護師の私と助産師の娘がベビーシッターとして全力でサポートします。

お子様をお預かりする間思い切りクライミングを楽しみ交流を深めてください。

(娘はマタニティーヨガの資格を取得し、産後ヨガにも挑戦していくと心を決めております)

子どもたちにできること

自ら課題を選び、考え、挑戦することを繰り返しながら、体力・知力ともに楽しみながら成長を目指せる場所を作ります。

シニア層の方にできること

楽しみながら全身運動を行っていただきつつ、年齢の垣根を超えた交流を通じて、心身ともに健康で笑顔でいられる場所を作ります。

専門スタッフが常時おり、オートビレイという自動巻取り式の命綱も設置しておりますので、お一人でも安全にクライミングを楽しんでいただけます。

〔オートビレイ使用の様子〕

クラウドファインティングの応援に駆けつけてくれました皆様の動画の紹介です

もうすぐ終了です。最後までよろしくお願いいたします

NPO法人モンキーマジック代表小林様が東京から京都の現場まで応援に来てくださいました

パラクライミング日本代表安良岡伸浩様から応援メッセージいただきました

パラクライミング日本代表の大沼和彦様から応援メッセージいただきました

広島県福山市で行われたパラクライミングジャパンシリーズの後日本代表大内秀之様のお力添えで応援に集まってくれました

【クライミングハウスの紹介】

京都府京田辺市の近鉄・JR三山木駅から徒歩7分。

約85㎡の広さで、高さ8mのオートビレイ付きリード壁2面と4mのボルタリング壁3面を予定しております。

〔施設イメージ画像〕

プロジェクトをやろうと思った理由

私の人生において最も大変だったのは、重度視覚障害者の息子を立派に育て上げることでした。

身近に同じような境遇を持つ仲間もいない中、目の見える自分にとって、障害当事者の彼の気持ちに寄り添うことは、我が子と言えど、とても難しいことでした。

社会人一年目の頃、彼の転勤が決まり、住み慣れた関西を離れ、東京で初めての一人暮らしをすることになりました。

母の心配を尻目に、彼は新たな土地で多くの仲間とクライミングに出会い、自分なりに目標を掲げ、挑戦を繰り返しながら、世界の舞台で活躍するまでの成長を遂げました。

そんな彼の姿を見て、私たち家族はとても大きな幸せを感じることができました。

還暦を迎え、子育てを終えた今、息子の人生を変えたクライミングと仲間達への感謝を形にしようと思い立ちました。

そして人生の総仕上げとして、今回の挑戦を決意しました。

クライミングと息子の紹介

網膜色素変性症という進行性の目の難病を抱えながら、「ビーチ」の愛称でスポーツクライミングの障害者部門の日本代表選手として活躍中。

岩の壁面を模した様々な形の「ホールド」を辿って頂上をめざします。

課題によって、使って良いホールドは指定されていますが、登り方は自由なので、性別、年齢、障害の有無に関わらず広く楽しんでもらえるスポーツです。

実際に、息子が取り組んでいるパラクライミングの世界では、視覚障害者の他にも、四肢の欠損や神経障害者などの選手も健常者と隔たりなく、同じ課題を同じルールで登っています。

資金の使い道

*目標金額 220万円*

【誰もが安心して集えるユニバーサルな環境作りのために】

①多目的トイレ、スロープ等各種バリアフリー設備 40万

②オートビレイ機設置費用(2機) 74万

③ベビーシッタールーム兼多目的スペース設置費用 66万

*ロフトスペースを利用しますので転落防止用の安全柵設置費用、階段設置費用なども含みます*

④弱視者用みちびクライミング光るホールド設置費用 40万

リターンについて

【詳しくはリターンページご覧下さい】

2,000円:愛情を込めた感謝のメール

3,000円:ロゴ入りマスク(黒)+感謝のメール フリーサイズ 素材はポリエステル92% スパンテック8% 原産国:韓国

3,000円:ロゴ入りマスク(べージュ)+感謝のメール フリーサイズ 素材はポリエステル92% スパンテック8% 原産国:韓国

5,000円:クライミング体験チケット1時間分 +感謝のメール 要予約(オープン後の予約サイト、お電話、メールにて予約調整いたします) 2022/2月以降使用可能です

7,000円:ロゴ入りTシャツ+感謝のメール サイズS M L XLからお選びください 素材、サイズはチャート画像でご確認ください

10,000円:深い愛情を込めた感謝のメール

15,000円:ロゴ入りパーカー+感謝のメール サイズS  M L XLよりお選びください 素材、サイズはチャート画像でご確認ください

15,000円:*施設お試し利用券1ターム(2時間)2回分+ロゴ入りTシャツ。+感謝のメール 施設利用券は1年間有効 要予約(オープン後の予約サイト、お電話、メールで調整いたします) Tシャツサイズはチャート画像をご確認の上お選びください。

20,000円:*施設お試し利用券1ターム(2時間)2回分+ロゴ入りパーカー+感謝のメール パーカー素材、サイズはチャート画像をご確認の上選びください。 施設利用券は1年間有効 要予約(オープン後の予約サイト、お電話、メールにてご希望を調整させていただきます)

30,000円:*ネームプレート(小)+感謝のメール ご支援いただいた方のお名前を店内に表示させていただきます。(3年間) サイズ20㎝×8㎝(予定)。

50,000円:使用回数券1ターム(2時間)10回分+初回のみ必要の会員登録料無料+感謝のメール

50,000円:*ネームプレート(大)企業、店舗様向け+感謝のメール ご支援いただいたお店の名前を掲示いたします。(3年間) サイズ20㎝×15㎝(予定)

60,000円:オンライン相談会「聞いてよ世界のパラクライマー!!」 パラクライミング世界選手権4連覇のレジェンド、小林幸一郎さん パラクライミング世界選手権2021金メダリスト、濵ノ上文哉さん 障害があっても仲間たちとクライミングを楽しみ人生を明るく進んでいくお二人が皆さんのお悩みを約1時間オンラインでお聞かせいただきます。

60,000円:*プロカメラマンによる思い出シーンの1時間撮影+施設利用券1ターム(2時間)×5枚セット クライミングハウスを訪れた際、ご家族、友人同士の思い出シーンを納めます。 撮影したすべての画像データはその場で代表の方にお渡しいたします。

100,000円:*店内提示ネームプレート(大)企業様向け+施設1日貸し切りチケット+感謝のメール ネームプレートを作成し店内に提示いたします。(3年間) サイズ 20㎝×15㎝(予定)施設貸し切りの日程(メール、お電話にて相談させていただきます)

実施スケジュール

10月10日クラウドファンディング開始 >>> 11月30日終了 >>> リターンの作成 >>> 11月以降準備でき次第みなさんにお届け

準備に時間を要する場合があります。

ご了承下さい。

最後に

「想いを形に。」

ゼロからの成長していく姿を見続けたい

誰かの一歩を応援したい。

遠くからも優しさを届けたい。

私も一歩を踏み出してみたい。

変わっていく未来を望んでいる。

救われる人が一人でも増えたらうれしい。

ぜひあなたのこんな気持ちを届けてください。その【想い】をしっかり私が引き継ぎます。

クライミングハウスは、必ず皆様の憩いの場・交流の場と成長してまいります。

みんなの応援で優しさあふれるクライミングハウスを一緒に作りましょう!

<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:Rock on The Beach

 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:濱ノ上輝
 ●事業者の住所/所在地:〒610-0313 京都府京田辺市三山木八反坪9-1
 ●事業者の電話番号:Tel:070-8544-4435
 ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

• 2022/02/19 00:10

いよいよNHKテレビで放送されますオープン後の様子2月24日AM11時半から「ぐるっと関西お昼前」関西全域PM6時半「京いちにち」京都です2月20日にはラジオもこれはアドリブで面白いかもhttps://www.nhk.or.jp/heart-net/shikaku/?fbclid=IwAR0U...

• 2022/02/19 00:07

おかげ様で満員御礼で無事オープンを迎えて1週間沢山の方にお越しいただき早速リピーターさんもできています。私の理想とする多様な方の交流コンパクトだからできるご来店頂いた方が自然に初めての方の応援をしたりお喋りしたりいつの間にか仲良くなってるほんとに嬉しい光景を見る事が出来ていますこれから先も皆様...

• 2022/02/06 01:06

みちびクライミングがRo on The Beachのリード壁に光るホールドが付きました。日本3例目リード壁につけるのは日本初だそうです弱視の方が少しでもわかりやすくなればと思っています2月12日グランドオープンしますお誘いあわせの上お立ち寄りください予約サイトhttps://airrsv.ne...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください