ネクストゴール挑戦中!(11月5日)

皆さま、たくさんの応援、そしてご支援本当にありがとうございます!
10月15日にスタートしたこのファンディングも残りわずかとなりました。

私の夢は、このプロジェクトの継続です。
「冬、春、梅雨、夏、秋」5種類のメニューを開発し、
皆様に1年を通して 、ナチュラルワインと薬膳のマリアージュを楽しんでいきたい!
そして、作り手のパッションが詰まった、環境にも体にも優しいナチュラルワインを広めていきたい!
そんな思いでこのプロジェクトを進めております。
引き続き応援、ご支援を頂けましたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

-------------------------------------

お陰様でネクストゴールの140万円を達成することができました!(11月1日)

たくさんの応援、そしてご支援本当にありがとうございます!
ネクストゴールとして目標としていた140万円を達成いたしました。
このプロジェクトに関わってくださった全ての方に感謝しております。

私の夢は、このプロジェクトの継続です。
「冬、春、梅雨、夏、秋」5種類のメニューを開発し、
皆様に1年を通して 、ナチュラルワインと薬膳のマリアージュを楽しんでいきたい!
そして、作り手のパッションが詰まった、環境にも体にも優しいナチュラルワインを広めていきたい!
そんな思いでこのプロジェクトを進めております。
引き続き応援、ご支援を頂けましたら幸いです。

-------------------------------------

ネクストゴール140万円に挑戦します!(10月17日)

多くの皆さまのご支援により当初の目標70万円を達成することが出来ました。
心より感謝を申し上げます。
これ程多くの方々からの反響に正直驚いております。本当にありがとうございます!
「ナチュラルワインと薬膳」缶詰。春のメニューの開発を進めて参ります。
地域と人・ご縁を繋ぎ、「東京を、そして全国を元気に!」をさらに進めて参ります。
引き続き応援よろしくお願いします。

こんにちは初めまして!
有限会社みどりや酒店の丸山謙二と申します。

東京都江東区でワインショップを経営しています。
ナチュラルワインを多くの方に楽しんで頂きたく、ソムリエとして日々活動しております。
その活動の一つに、現在進行中のプロジェクトがあります。
ワインに合う四季折々の薬膳缶詰「ナチュラルワインと薬膳」の開発です。
体にも環境にも優しいナチュラルワインと、私が出会った全国のこだわり食材を使った季節の薬膳。
自然の恵みがもたらすこの贅沢なマリアージュを皆様にお楽しみ頂きたい!
そして「ナチュラルワインと薬膳」で東京を、そして全国を元気にしたい!
そんな思いを込めた薬膳缶詰を開発します。
その開発費用調達のため、この度クラウドファンディングに挑戦させて頂きました。

もくじ

【ナチュラルワインとは?】

【お店のピンチで気付いた酒屋の使命】

【出会い - そしてプロジェクトスタート】

【どんな缶詰?】

【今後のスケジュールとお預かりする資金について】

【リターンのご紹介】

【応援メッセージ】

【終わりに】

【店舗情報】

【ナチュラルワインとは?】

簡単に言えば、原料である葡萄の栽培と、その醸造。この2つを自然なアプローチでつくるワインのことです。

馬による耕作、オーガニックで栽培、手摘み収穫、天然酵母による発酵、酸化防止剤無添加、無濾過、天体の動きを加味する造りなどなど、ストイックにこだわれば切りがありません。

あるワインの作り手から聞いた印象的だった言葉があります。
「神様から与えられた畑はお借りしているものである。ご先祖様から引き継ぎ、健全な状態で次世代に渡さなければならない。」

ナチュラルワインが世界中に普及すれば、健全な畑が増えていきます。
持続可能な農業で栽培された健全な葡萄のワインは、決して派手ではないけれど滋味深く自然な味わいなんです。体にも環境のも優しく良いことだらけです。

【お店のピンチで気付いた酒屋の使命】

外食市場の縮小で、大量の食材が行き場を無くして眠っています。
我がみどりや酒店も例外ではありません。飲食店向けの卸売りは半減、この9月はなくなってしまいました。

山積みのワインの前に立ち、涙がこぼれました。
本当に申し訳ない。。

特にナチュラルワインは、作り手の大きな手間暇と強い思いが詰まっているからです。
何度もワイナリーに足を運び、作り手に会い、本当に素敵なストーリーとワインにかける思いを聞いてきました。

そうだ!
もっともっと声を大にして、作り手の思いをしっかりと繋いでいくことこそが、私たちの使命ではないだろうか。それがソムリエではないだろうか。それがかつての江戸商人ではないだろうか。
商業の中心地としても栄えた江戸。目が利き、その物語を知り、価値をわかり、全国から本物と言われる品物が多く集まる都市でした。

原点に立ち返ろう。
地域と地域の橋渡し、商品に込められた作り手の思いをお客様へ繋ぐのは、我々の使命ではないだろうか。

【出会い - そしてプロジェクトスタート】

そんな中、数年前からご一緒に「ナチュラルワインと薬膳」をテーマにイベントを共催していた薬膳講師の林久美子先生と薬膳の話で盛り上がりました。

薬膳とは食べ物の作用や滋養によって、体質や体調を整えること。
四季折々の旬の食材は、その季節の体を健康に保ち、次の季節への準備をするものです。
人が生まれ育った土地、その土地の食べ物に養われる事を「身土不二(しんどふじ)」と言うそうです。
自然界からの恵みも受けながら、調和して生きる考え方がナチュラルワインと良く似ています。
ナチュラルワインの優しく、どこまでもピュアな自然な風味が、素材の良さを生かした滋味あふれる薬膳にしっくりきます。
この特別なマリアージュをご家庭でも体験してほしい!

そうすると出会いとは不思議なもの。
それを形にする「クラフト缶詰師」と名乗る小林さんに出会います。彼は何と、私たちの思いを汲んだ夢の缶詰を作ることができるというではありませんか。

「旬の食材を使って体に優しくナチュラルワインに合う薬膳缶詰を作りましょう!」
話はどんどん盛り上がります。

生産者とも繋がりました。
群馬県を代表する和牛の赤城牛を作る鳥山さんです。
彼の思いを聞いて更に胸は熱くなります。

みんなの熱い思いを缶詰に詰め込み、沢山の皆様にこの特別なマリアージュを届けよう!

「ナチュラルワインと薬膳」プロジェクトは始まりました。

【どんな缶詰?】

シリーズ名は「ナチュラルワインと薬膳」
この度リリースするお料理は、~赤城牛と黒舞茸のぶどう山椒煮~。

寒い冬を元気に過ごすための、パワーアップメニューです。
身も心も温まる、豪華で他では味わうことのできない“手作り”にこだわります。
きめ細やかでやわらかく美しい肉質。口の中でとろける芳醇な香りと味わいが自慢の赤城牛。新潟産のとっても美味しい香り豊かな大黒舞茸とも出会いました。
そして、爽やかな香りと柔らかな辛みの和歌山県かんじゃ山椒園のぶどう山椒。
この三つ魅力を、薬膳とクラフト缶詰師の力で引き出し、手軽にいつでもお楽しみいただける缶詰に変身させます。
何度も試作、試食を繰り返し、皆様に自信をもってご紹介できる“逸品“に仕上がりました。
ナチュラルワインとの相性にも自信があります!

特にこんな方にお召し上がり頂きたいと思っています。
また、それぞれの食材にはこのようなことが期待できます。

★牛肉(群馬県 赤城和牛を使用)
元気のない方、倦怠感、貧血、食欲のない方。足腰を強くしたい方におすすめ食材です。

★舞茸(新潟県 黒舞茸を使用)
舞茸に含まれるビタミンやミネラルが健康維持に重要な働きがあると注目されています。また、肥満予防、つるつる美肌で久美子先生もご機嫌です。

★実山椒(和歌山県 かんじゃ山椒園ぶどう山椒使用)
冷え性の私は、これを食べると体が温まり(特にお腹)爽やかな香りで食欲増進。もりもりたべられます。顔のむくみ、目の疲れも気にならなくなりました。(個人の感想)

★酢(岐阜県 内堀醸造 臨醐山黒酢使用)
血液を元気にして、むくみ、デトックス。美容と健康のサポートが期待できます。

【今後のスケジュールとお預かりする資金について】 

ここまで缶詰の開発を進めることができたのは、関係各所の皆様のご理解、ご協力に他なりません。ご縁を繋いでくださった皆様に本当に感謝しております。
心からありがとうございます!

薬膳缶詰は、五つの季節(春、梅雨、夏、秋、冬)で1種類ずつリリースしたいと考えています。
今回は冬のメニュー。冬のギフトとしてもご紹介予定です。もちろんナチュラルワインも一緒に販売することが大切です。他のワインショップとの提携も検討しています。そのお店のナチュラルワインと一緒に販売していただきます。

しかしながら、1年を通して、五季の薬膳缶詰を進めていくには資金が足りません。

そこで、この思いを共にしていただける皆様のお力をお借りしたく、改めてここに開発費用等のご支援をお願い申し上げます。

このクラウドファンディングでお預かりする資金は、開発の継続とそのプロモーション、リターン品代、送料、クラウドファンディング手数料に使用します。

【リターンのご紹介】

ご支援くださった方へ、心を込めて返礼品をお届けいたします。

準備が整い次第発送いたします。お届け予定日までしばらくお待ちください。

●お礼状&ご招待状 3,000円

お礼状&ご招待状をお届けします。
※複数口のご支援も大歓迎です。
東京の実店舗にご招待状をご持参の上ご来店くだされば、店内立ち飲みスペースにてナチュラルワイン1杯をソムリエがそのワインに纏わるストーリーと共にご提供します。
住所 〒136-0072 東京都江東区大島7-36-6(都営新宿線 東大島駅より徒歩7分)
電話 03-3681-9697
メールアドレス info@midoriya-saketen.co.jp
オフィシャルサイト https://midoriya-saketen.co.jp/
※立ち飲みスペースご利用可能日や時間帯等は、オフィシャルサイトにてご確認、またはお問い合わせください。

赤ワイン 冬のマリアージュセット 15,000円
「お礼状&ご招待状」もお届けいたします。 
赤ワイン「クロ・バガテル/キュヴェ143」750ml× 1本
&「赤城牛と黒舞茸のぶどう山椒煮6号缶」× 2個
この赤ワインの豊潤な味わいと密度が高くエレガントな風味がお料理の質感にぴったりと合います。
さらに、ガリッグと呼ばれるハーブのニュアンスが感じられるこのワインは、実山椒の風味が効いたこのお料理にきれいに寄り添います。

●白ワイン すっきりマリアージュセット 13,000円
白ワイン「マルク・ペノ/ラ・ボエーム」750ml× 1本
ペノさんの白ワインは、すっきりしているのに旨みがあるのが特徴です。
UMAMI和牛とも呼ばれる赤城牛と黒舞茸の旨みが相乗効果を生み出しています!

●オレンジワイン 新しいマリアージュセット 12,500円
オレンジワイン「ジャッキー・プレス/シュナン・マセラシオン」750ml× 1本
オレンジワインとは、白ワイン用のブドウを果皮ごと発酵させる(マセラシオン)製法で造られたワインを言います。通常の白ワインに比べ、果皮からの成分が液体に多く移ります。その分風味も豊かになり、スパイシーなお料理と素晴らしい相性を見せます。

●赤ワイン1本プラン 10,000円
赤ワイン「クロ・バガテル/キュヴェ143」750ml× 1本
赤ワイン冬のマリアージュセット(15,000円)でご紹介したワインのみのプランです。
「クロ・バガテル/キュヴェ143」は1樽だけ醸された秘蔵ワインです。
2019年にワイナリーを訪れた際に、いくつかの樽からワインを試飲させて頂きました。
その中から一番気に入ったものを特別に分けて頂くことが出来ました。
1樽(ボトル312本分)全て買い付けました。2021年10月入荷。

●ナチュラルワイン 6本セット 30,000円
いまの季節に飲んで美味しいワインや新入荷ワインなど、ワインの作り手とソムリエのパッションがたっぷり詰まったナチュラルワインを、ご支援者様のご希望にもお応えしながら6本セレクトいたします。
※ご希望の種類(赤、白、ロゼ、オレンジ、スパークリングなど)やタイプなど、備考欄にご入力ください。

●ナチュラルワイン 12本セット 60,000円
いまの季節に飲んで美味しいワインや新入荷ワインなど、ワインの作り手とソムリエのパッションがたっぷり詰まったナチュラルワインを、ご支援者様のご希望にもお応えしながら12本セレクトいたします。
※ご希望の種類(赤、白、ロゼ、オレンジ、スパークリングなど)やタイプなど、備考欄にご入力ください。

●ワイン会&ワイン講座 主催権 90,000円
ソムリエが出張します。
ワイン会やワイン講座を主催する際のお手伝いをさせて頂きます。
オンラインによる事前打ち合わせ×2回
当日、最長3時間程度の開催
テーマやワインの選定、準備から開催までフォロー致します。
ソムリエが全国どこでも伺います。(海外も可)
交通費やワインなどの材料費、また会場費やお食事代など、必要に応じて別途費用が発生します。その際はご負担をお願い致します。
※備考欄に、開催場所、時期、おおよその人数を含む、ご希望事項をご入力ください。

・冬の薬膳5缶 12,000円
「赤城牛と黒舞茸のぶどう山椒煮6号缶」× 5個
様々なタイプのナチュラルワインに合わせてお召し上がりいただく他、
ご飯のお供に。湯豆腐や茹で立て熱々のうどんにたっぷりのせて。いろいろとお試しください。

・冬の薬膳3缶と牛タンシチュー1缶 10,000円
「赤城牛と黒舞茸のぶどう山椒煮6号缶」× 3個
&クラフト缶詰師小林さんの「週末牛タンシチュー5号缶」× 1個
・赤城牛と黒舞茸のぶどう山椒煮
様々なタイプのナチュラルワインに合わせてお召し上がりいただく他、
ご飯のお供に。湯豆腐や茹で立て熱々のうどんにたっぷりのせて。いろいろとお試しください。
・週末牛タンシチュー
熟成した濃厚なソースは、バケットやパスタにも相性抜群です。特に赤ワインと合わせて、普段より少し贅沢な週末の時間をお過ごしください。

【応援メッセージ】

株式会社veeell 代表取締役
Restaurant&Bar Panchオーナー
料理人&クラフト缶詰師 小林光輝氏

ご縁を繋ぐドリーム缶!ご縁がご縁を呼んで繋がった素晴らしい仲間たちが地域と食材・人、そして「思い」を繋げ一口では表現しようのない素晴らしい缶詰に成長していっています。自然派ワインと薬膳に価値を見出し、群馬が誇る赤城牛、新潟は魚沼産の大黒舞茸、和歌山のぶどう山椒等々、素材の厳選をかさね調理法を幾度どなく研究し、開発しています。赤城牛のポテンシャルの高さ、大黒舞茸の香りや歯ざわり、さらにぶどう山椒の豊かな風味も相まってこの上ない仕上がりになっています。私自身も他にこの様な缶詰はみたことがありません。
今回の作品は応援していただく有難い皆様方にこそ日頃の御礼を込めて是非ともご試食いただきたい!1品1品すべて「手作り」。けして他にはない皆さんの“思い”のこもったそんな逸品に仕上がっています。

予防医学食養生士 薬膳食療法専門指導士
(本プロジェクト薬膳料理監修)
薬膳料理家 林久美子先生

日頃から大好きなナチュラルワインと薬膳料理は合うと自負しておりましたので、今回のお話しをいただいた時はとてもうれしくて即座にやります!とお返事をさせていただきました。何度も試作を作っていただき、納得のいく缶詰がもうすぐ出来上がります。
ぜひ皆さんにも、この幸せをお味みしていただきたいと思います。

鳥山畜産食品株式会社代表取締役社長
有限会社鳥山牧場代表
WAGYUコーディネーター 鳥山真氏

黒毛和牛の生産~加工まで全工程を手掛ける私たちが、この度牛肉の高級缶詰という何ともワクワクする企画に参画させて頂くご縁を頂きました!
黒毛和牛を扱いながらも、赤身肉の美味しさを伝えたいという想いが実現される企画に期待は膨らむばかりです。ほのかに香る和牛香と脂肪由来の甘み、そして赤身を噛みしめた時の強い旨みのバランスはたまりません。必ずや幸せな時間をもたらしてくれるでしょう。

株式会社かんじゃ山椒園
代表取締役 永岡冬樹氏

和歌山は、平安時代から山椒の産地と記され、現在も生産量日本一。ぶどう山椒発祥の地から、収穫後すぐに真空包装し冷凍保存した生山椒を、最高の状態でお届けしたものです。それを相性の良い牛肉との組み合わせを最高の技術で詰め込んだ逸品。多くの方々に味わって頂きたいです。

【おわりに】

地域と人・ご縁を繋ぐ酒屋になりたい!

そんな思いから立ち上げたプロジェクトです。

コロナ禍の影響で生活様式が変化していく中、魅力あるマリアージュを次々に世に出し、沢山の笑顔と地域を繋げて行きます。

この缶詰には、全国の魅力ある食材と作り手の思いやストーリーが込められ、そして薬膳という魔法がかかっています。

みんなの思いがいっぱい詰まったナチュラルワインとこのドリーム缶詰。

応援よろしくお願い致します!

2021年10月
有限会社みどりや酒店 代表取締役 丸山謙二

【店舗情報】

有限会社みどりや酒店
〒136-0072東京都江東区大島7-36-6

[TEL] 03-3681-9697
[営業時間]
月・火・水曜日 10:00~20:00
木・金・土曜日 10:00~21:00
[ 定 休 日]
毎週日曜日・祝日の月曜日

■酒類販売業免許証 江東間(証明)第五十五号

■弊社は、返礼品にある輸入ワインの正規販売店です。
輸入業者及び取引先:株式会社エスポア
オフィシャルサイト:http://espoa.co.jp/
事業内容:フランス、ドイツ、イタリアからの輸入ワインならびに国内外のこだわりの食品、調味料、嗜好品などを全国の酒販店を中心に販売。

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:有限会社みどりや酒店
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:丸山謙二
 ●事業者の住所/所在地:〒136-0072 東京都江東区大島7-36-6
 ●事業者の電話番号:Tel: 03-3681-9697
 ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

• 2021/12/27 00:02

完成した「牛舞煮」です。リターン品を順次発送しております。まだ届いていない方は、もう少し待ちください。突然ですが、、この牛舞煮がテレビで紹介されます!本日12月27日(月)午前11:25から3分くらいです。「国分太一のお気楽さんぽ」今回開発した牛舞煮とナチュラルワインを太一さんにお召し上がりい...

• 2021/11/29 06:30

皆さまたくさんのご支援ありがとうございました!11月14日をもって、薬膳缶詰のクラウドファンディングは無事終了いたしました。想像を超える皆さまからのご支援と応援のメッセージを頂き、心より感謝申し上げます。ご支援者数 127名様ご支援総額 1,588,000円缶詰開発にあたり、多くの仲間の協力で...

• 2021/11/09 17:39

おすすめのリターン品の一つ赤ワインと缶詰のセット赤ワイン「クロ・バガテル/キュヴェ143」750ml× 1本&「赤城牛と黒舞茸のぶどう山椒煮6号缶」× 2個&「お礼状&ご招待状」この赤ワインの豊潤な味わいと密度が高くエレガントな風味が、今回のお料理の質感にぴったりと合います。さらに、ガ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください