はじめまして、岐阜県岐阜市で障がい者福祉事業を営む株式会社笑顔グループと申します。

たくさんの人たちとご縁をいただき、このプロジェクトを成功に導きたく思います。どうぞよろしくお願い致します。

私たちは2014年の会社設立以来、『0歳から一生涯を通じたお付き合い』をモットーに日々、障がい者社会福祉の推進のために活動を続けております。

現在手掛けている事業は

児童発達支援事業所 1事業所

放課後等デイサービス 6事業所

生活介護事業所 1事業所

就労継続支援事業所B型 2事業所

就労継続支援事業所A型 1事業所

企業主導型保育園 1事業所

計12事業所あります。

今後は、グループホームであったり、障がいに特化したクリニックの開設を視野に入れ、弊社にて0歳から高齢になるまで一生涯のお付き合いを頂けるような環境を作っていく計画を考えております。

これに加え、昨年4月からは通信制サポート校である【ぎふ中央高等学院】を開校しました。

ここにはこれまでにないもう一つの学校すなわち行きたい学校を求める生徒が入学してきました。

「中学校までは学校に行きたくなかった」

「どうして学校ってこうなんだろう?」

「もっと自分の時間を大切にしたい」

「やっぱり仲間と楽しく過ごしたい」

「学習障がい、発達障がいだから高校は無理と言われた」

「アルバイトもバリバリやりたい」

「学校って先生との距離が遠すぎる…」

など、学校というところにそうした様々な思いや悩みをもち、学校というところにそうした思いを投げかけたい生徒が通っています。そして、ぎふ中央高等学院に進学し、中学時代とは別人のように生き生きと笑顔が似合う高校生活を送っています。

彼らの次のステージ、3年後の社会へそれぞれが自信をもって進めるような学校でありたいと考え、このサポート校を開校しました。

単なる高校卒業資格を売るためのサポート校ではなく、高校時代だからこそ発見と体感できるような授業、イベントと生徒と相談しながら進めています。その1つがまごころキッチンカープロジェクトです。

上:PCを使用した授業の様子 下:課外活動

日々授業や課外活動を通して生徒が主体的に学び、活動をしています。

一方、就労支援事業【笑顔工房】では障がいにより、一般企業での就労が困難な方達に一般企業への就労を目指し、就労するための技能などを身につけることを目的として、働く場を提供すると共に、知識や能力の訓練を行っています。

中には、社外就労といった形で他社に赴き、他社の仕事をお手伝いさせてもらっているメンバーもいます。

日々、一般企業での就労を目指して、弊社で野菜・果物の加工や袋詰め、和菓子の製造・販売をしています。ご準備しておりますリターン品のわらび餅も笑顔工房のメンバーみんなで作っているものです!!

わらび餅生産の様子

◆プロジェクト発足の背景

現在の日本では、少子化が進行中であるにもかかわらず、通信制高校およびサポート校では1996年頃から入学者数が増加しています。実はこの頃からいじめから不登校になった子どもや発達障がい、学習障がいを抱えている子どもが通信制高校を利用するようになっていきました。

下のグラフは通信制高校の生徒数(上)、通信制高校の数(下)です。

もちろんそれ以前にもいじめや発達障がいの問題はありましたが、当時はそういった困難を抱えていても無理をして全日制高校に通い苦しみ続け、その結果、2次障がいになったり引きこもりとなってしまう子どもも少なくなかったのです。

しかし通信制高校およびサポート校の数そのものが増え、ニュース記事やSNSなどで情報が共有された結果、悩みのある子どもの進路のひとつとして通信制高校およびサポート校が選択されることが多くなっており、それに伴い生徒数も増加しているのです。

今回は、そういった若者がメインとなり(ぎふ中央高等学院)
就労支援で一般就労を目指し、日々働いているメンバー(笑顔工房)たちと共に創り上げていく企画です。
地域貢献をめざした実践授業の場としてキッチンカーを活用し、福祉施設、学校、企業などの各種団体、地域のイベントなど様々な場所に出張し、地域の方々、お客様とのコミュニケーションを通じて自立して生きることができる力を養っていくこと及びサポート校の現役高校生が主力になってキッチンカープロジェクトを遂行している事実の発信とそれに伴う地域活性化を目的としております。

キッチンカーと校舎

真っ白なキッチンカー。ご支援いただいた方向けの広告スペースをリターンの一つとして用意してあります!

キッチンカーが皆様の応援で色鮮やかに染まるのが非常に楽しみです!

「こんなことできた」

「あんなことできた」

「たのしい」

「もっとやってみたい」

そういったたわいのない気持ちでも、ぎふ中央高等学校に通う生徒や就労支援の利用者様にとってはすごく大きな成長となります。

当プロジェクトで高校生が社会性を身につけ、人間的に成長でき、自らが主体となってキッチンカープロジェクトを動かしていくことができる。そのような結果が得られればそれ以上に嬉しいことはありません。

このキッチンカープロジェクトを通じて、小さな成功体験を積み重ね、プロジェクトに関わるメンバーの自信につなげられるよう弊社が全力でサポートしていきます。

またこの「まごころキッチンカープロジェクト」をSNSで発信していき地域の活性化に繋げたいとも思っています。
「現役高校生がやっているキッチンカー」
この言葉だけでなにか応援してみたくはなりませんか?
これからの日本を担っていく若者の頑張っている姿を発信していき、地域のみなさまの活力になりたいのです。
こんなに頑張っている!応援してあげたい!
そう思ってくださる方がいらっしゃると非常に心強いです。

⇒当キッチンカープロジェクトを実行するにあたり、弊社では
・食品衛生責任者資格
・営業許可
⇒リターンの製造・発送について、
・菓子製造業許可

を取得しております。
また、新型コロナウイルス感染防止対策にも努めております。

◆メニューについて

現在、ぎふ中央高等学院の生徒たちが案を持ち寄って開発したチャーシュー丼をキッチンカーで作り、販売しています。これからはどんなメニューを提供するかメンバーたちで話し合い、現場で商品を提供し、原価計算から販売までの収支も計算し、経営管理の学習もしていきます。

こちらがチャーシュー丼です。

試行錯誤を繰り返し、
彩り、味付けにこだわって作ってみました!

(※現在も改良を重ねておりますので、イメージに変更がある可能性があります。)

「自分たちの作ったものが多くの人に買っていただける。」

これはメンバーにとって、大きな成長や働くことの楽しさに繋がります。

プロジェクトを達成することによってメンバーに自信をつけ、社会進出の第一歩としたい!!そんな思いから当まごころキッチンカープロジェクトを立ち上げました。

しかし、キッチンカーの外装はリフォーム完了したものの、内装が未だ完成されておりません。

なのでこの度クラウドファンディングで応援してくださる方を募り、改装費を捻出したい、そして今後も応援していただきたいと思い、当プロジェクトは発足しました。

◆プロジェクトにかける想い

株式会社笑顔グループ
代表取締役 峯本 智一
◆応援してくださっている方からのメッセージ
梅鉢 武史先生(元公立小中学校教諭 現愛知県発達支援指導者 兼 中央高等学院名古屋本校スクールカウンセラー) 
◆リターン紹介

①弊社のホームページにあなたのお名前を掲載させていただきます。
→お名前はフルネーム、ハンドルネーム、企業名いずれでも構いません!
 備考欄に掲載したいお名前をお書きくださいませ。

②ホームページにお名前掲載&弊社で生産しているわらび餅「とろける極わらび」・「もっちり至福わらび」の計2種×2パックずつ

→リターン①とわらび餅×4パックのセットです!
 リターン①に関しては備考欄に掲載したいお名前をお書きくださいませ。

自社で生産しているわらび餅です。
もっちり、とろける二つの食感を楽しめるセットです。
柔らかく仕上げたとろとろもちもちの食感と、こだわりの素材をふんだんに使用した上品で豊かな味わい。

きな粉とわらび餅の割合を工夫し、ひんやりとした食感、清涼感をより感じていただけるように仕上げております。
そのままでも良し、黒蜜をかけても良し、
愛情込めた手作りだからなせる一品をぜひお楽しみください。

③ホームページにお名前掲載& 弊社で生産しているわらび餅「とろける極わらび」・「もっちり至福わらび」・「抹茶わらび」・「ほうじ茶わらび」の計4種×1パックずつ
 リターン①に関しては備考欄に掲載したいお名前をお書きくださいませ。

もっちり、とろける、二つの食感を楽しめ、さらに抹茶、ほうじ茶二つの味も楽しめてしまう食べ比べセットです。
柔らかく仕上げたとろとろもちもちの食感と、こだわりの素材をふんだんに使用した上品で豊かな味わい。

④ホームページにお名前掲載&弊社で生産しているわらび餅「抹茶わらび」・「ほうじ茶わらび」の計2種×2パックずつ

もっちり、とろける二つの食感を楽しめるセットです。

京都利休園抹茶わらび

江戸時代からお茶に携わる京都利休園
知識と技術で、昭和32年には農林大臣賞を受賞。

お茶に従事して約400年。
その歴史に恥じぬよう、
全国の皆様に極濃スイーツをお届けします。

ただ濃いだけでは無い。 お茶室を感じられるお抹茶スイーツ。

京都利休園ほうじ茶わらび

約400年の歴史京都利休園

京都の中心に本社を構える京都利休園。
工場は朝宮という土地に位置します。
茶葉は全て茶畑に囲まれた工場から直接出荷。

⑤ホームページにお名前掲載& 弊社で生産しているわらび餅「とろける極わらび」・「もっちり至福わらび」・「抹茶わらび」・「ほうじ茶わらび」の計4種×2パックずつ
→リターン③がさらに二倍になりました!!

⑥キッチンカーにあなたのお名前を載せさせていただきます!(小サイズ:横500mm×縦300mm)15名様まで
※イメージは下にありますので、ご覧くださいませ。

⑦ホームページにお名前掲載&弊社で生産しているわらび餅「とろける極わらび」・「もっちり至福わらび」の計2種×18パックずつ
→リターン②の大人数セットです!

⑧ホームページにお名前掲載&弊社で生産しているわらび餅「抹茶わらび」・「ほうじ茶わらび」の計2種×18パックずつ  
→リターン④の大人数セットです!

⑨キッチンカーにあなたのお名前を載せさせていただきます!(中サイズ:横650mm×縦300mm)3名様まで

⑩キッチンカーにあなたのお名前を載せさせていただきます!(大サイズ:横720mm×縦780mm)1名様まで

リターン⑤~⑦広告イメージ(その①)

リターン⑤~⑦広告イメージ(その②) 

わらび餅に関しての食品表示は以下の通りです。

◆資金の使い道

①キッチンカー改修費用の一部

②クラウドファンディング手数料

③皆様にお届けするリターン品の製造費、送料、及び諸経費

◆今後のプロジェクトのスケジュール

令和4年1/17から一ヶ月半ほどプロジェクトにお付き合いいただき、
2/28をもって当プロジェクトを締めさせていただきます。
3/1より順次リターン品のお届け、キッチンカーの改修を開始します。

改修開始から6週~8週で、完了し次第、いよいよキッチンカー始動となります!

4月がデビューイベントで予定しておりまして、その後は月に一度ペースで継続していきます。
慣れてきましたら稼働回数を増やしていきます。

◆最後に

長い説明になってしまいましたが、ここまで読んで下さりありがとうございます。

見てくださった方からのご縁を頂戴し、このプロジェクトの成功を収めたく思います。

このプロジェクトにより、次のステージに向かう高校生や悩みを抱える人々の社会進出と地域活性化の第一歩となればこれより嬉しいことはありません。

皆様からのご支援を一同お待ちしております!!

◆プロジェクトオーナーについて

各SNSにて日々の活動やイベント情報を発信しております。

笑顔グループ公式LINE

笑顔グループ公式Twitter

笑顔グループ公式facebook

ぎふ中央高等学院公式instagram

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:株式会社笑顔グループ
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:代表取締役 峯本智一
 ●事業者の住所/所在地:〒500-8263 岐阜県岐阜市茜部新所1-98-2
 ●事業者の電話番号:Tel:058-214-8110
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

• 2022/03/04 13:11

2/28を持ちましてプロジェクトを締め切らせていただきました。当プロジェクトにご支援を頂いた方、本当にありがとうございます。この度は、まごころキッチンカーのページを公開しました! ご支援頂いた方の名前を記載しておりますので、ご覧ください。 (ページはこちら)わらび餅に関しましては、現在発送準備...

• 2022/02/28 11:13

【CAMPFIRE カウントダウン】いよいよ!まごころキッチンカークラウドファンディングが本日で最後の日となりました!!最後の追い上げご協力よろしくお願いします!現在はリターンの準備も着々と進めております(^○^)よりたくさんの方にこのプロジェクトが届きますよう、シェア拡散もよろしくお願いします!!

• 2022/02/25 08:08

【CAMPFIRE カウントダウン3】いよいよ!まごころキッチンカークラウドファンディングが残すところあと3日となりました!!皆さん!最後の追い上げご協力よろしくお願いします!よりたくさんの方にこのプロジェクトが届きますよう、シェア拡散もよろしくお願いします!!今日から3日間全力で頑張っていき...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください