<活動報告>

なんでもよし子、改装進んでます!

ゲストハウスのスタッフや友人、ゲストさんも一緒になって床張り替えたり

キッチンぶっ壊したり

壁塗ったりしてます。

このシンクはメルカリで買いました!! 笑

近所のみなさんが気軽に集まれる、楽しい場所作り進めてます!

引き続きご支援よろしくお願い致します!

▼はじめまして!原麻美です。

米子で唯一のゲストハウス解放ゲストハウス勝造を運営しています。

勝造は曾祖父の名前。鉄鋼細工の職人で、民芸の活動をしていました。

日常生活で使うものを芸術に。そんな考えに共感し1日1日を大切に、毎日の生活を楽しみたいと思ってゲストハウスを運営しています。

諦める前にまず挑戦!なんでもやってみる。やってみないとわからないことがたくさんある。をポリシーにしています。

▼勝造を始めようと思ったキッカケ、わだやとの出会い

米子にいながら沢山の人と交流ができる場所がほしい!毎日出会いが欲しい!米子にいながら楽しめる場所がほしい!じゃ、米子にゲストハウスを作ろう!と思ったのがキッカケ。

こだわりは米子駅周辺。

鳥取県米子市の観光資源は海と山。しかし交通の便が良いので、旅人の通過地点になっているのではないか。

ならば、ハブ的に使っていただけるのではないか。

勝造を拠点に、境港、松江や鳥取砂丘、出雲大社、岡山でも足を運べるんじゃないかと思い物件探し。

そこでわだや小路と出会い、そこの一角でゲストハウスをさせていただけることになる。

わだや小路

中に入ると、カフェ&コワーキングスペースと奥に洋室&和室があり、イベントスペースとして使えます。

その脇に、奥へと続く小路が。これがわだや小路の名前の由来。

小路を抜けて、昔ながらの町家が並ぶ小道を進むと

この長屋が、現在DIYで改修している勝造の居間スペース

その名も【なんでもよし子】

です。よし子とは99歳まで生きて、亡くなったときには親族一同で笑顔の耐えない葬式となった、曾祖母の名前。

ゲストハウス勝造のゲストさんや近所のおばあちゃん、子育て中のママさんたち、夜勤終わりのおじさまたち、わだや小路仲間たちが気軽にくつろげて交流できるよう、お昼からお酒も呑めるカフェスペースなどを作っています。

現在は、住居用のすりガラスなので外から中が見えません。

勝造のゲストさんも、子育て中のママさんも周りのみんなも。気軽に中がのぞけて気軽に入れる。

そんなスペースにしたいと思ってます。

▼このプロジェクトで実現したいこと

やっぱ交わるには酒が一番!昼から呑める場所に。

加えてコワーキングできたり、地元の作家さんの雑貨があったり。

地元の方が能動的に関われる場所、仕組みを作りたい。

例えば、お子さま連れのままたちでお菓子作りなど。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

勝造をオープンするにわたり、たくさんの友達に手伝っていただきました。塗り壁やベッド、家具を作ったり。

でも、その後せっかく手伝っていただいたのになかなか勝造に気軽に遊びに来ていただけていない。

わだや小路がレンタルスペースといった形をとっているということもあり、利用料を払って使う場所になっているということもある。

ならば、ふらっと足を運んでもらえる場所を別に作ろう。ゲストハウスの利用者も地元の人も交わる場所を作ろう。まるで居間のように、自然に皆が集う場所。

以前より、ゲストハウスの裏の公園に面した長屋を何かに使えないかと大家さんより相談を受けていたが江戸時代から変わっていない道沿いにあり立地も奥まっている。

せめて、玄関の建具を硝子で中が見えるようにし開放的に見せたい。

これからたくさんの方が入ってきたり、旅立ったりする玄関をまず共感していただける方に協力していただいて作る。その玄関を見て落ち着いたりわくわくしたりする場所となる人ができる。私自身は今後励まして頂ける玄関になると思う。

たまたま、同じ物件で世界的アーティスト西野達氏のアート作品ということで、びっくりするほど豪華なトイレがあり、面白くそれも残したい。

▼資金の使い道

現在の住居用になっている引き戸をガラス張りの戸に変えて、外からも中が見えるようにして、勝造のゲストさんも地域の方も、皆が気軽に寄れる場所にしたいと思います。

建具の購入、大工さんの人件費、建材の廃棄処理費用、その他諸経費に充てさせて頂きます。

▼リターンについて

リターン内の勝造宿泊権については、プロジェクト終了の翌々日よりご予約を承ります。

(個別メッセージにて対応させて頂きます。)

営業権やバナー広告に関しては、プロジェクト終了後別途ご相談をさせて頂いた上で詳細を決定させて頂きます。

その他のリターンに関しては、オープニングパーティー開催日が決まり次第、順次ご連絡させて頂きます。

▼最後に

あっと驚く楽しい場所よし子にてお待ちしています。

最後まで読んで頂きまことにありがとさんしろー!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください