★はじめに・ご挨拶

はじめまして!こども食堂福太んちです。

私は、代表をさせて頂いております吉野と申します。愛犬の福太です!

★こども食堂福太んちとは

大阪市福島区野田で、毎週火曜日に活動しております。

2021年4月にオープンし、3か月が経ちました。

平均して30名の子ども達に利用してもらっています。

コロナ禍になり、こども達は我慢を強いられ、人は人と関わっていくことで

成長していくのに、それもままならない状況になってしまい

学校と家庭以外で人と関わっていける場所を作りたい!

保護者の方に週1回でもご飯を作らなくていい、ゆっくりとした自分の時間を

持ってほしいと思い、こども食堂を始めることにしました。

こども食堂は、貧困で食事がとれない子ども達のために始まった活動ですが

それだけではありません。

子どもと保護者、地域の方、すべての人にとってオープンな地域の居場所なのです。 

誰でも来ていい居場所です。

こども達が異年齢の子と知り合い、遊んだり宿題したりご飯を食べることで

繋がりを持ち、いろんな経験をしてほしいと思います。

こども達がこども食堂に来ている間、保護者の皆様にはゆっくりした時間を

過ごしてほしいと思っています。

17:00から20:00までなので3時間あります。

その間に、映画を見たり、カフェに行ったり、保護者で集まって飲みに行ったり

お仕事に専念したり、自由に過ごす時間にあててほしいです。

お手伝いいただいているボランティアスタッフさんは同じ地域のお母さん達です。

ボランティアを通して、子育ての悩みや学校、習い事の情報交換などおしゃべり

しながらお手伝いしてくださっています。

子どもも大人もお友達を作れる、縁を結ぶ場所です。

福島区役所、福島区社会福祉協議会、また町内会の方々等地域と密着した

活動をしております。地震などの災害があった時、強いのは地域の繋がりです。

福太んちに行けば何とかなる!そう思ってもらえる場所を目指しています。

笑顔で安心して生活できるように活動しています。

★このプロジェクトで実現したいこと

14年勤めた会社を退職し、その退職金を使って住んでいた借家を

リフォームいたしました!

理解してくださった大家さんとご近所の方には感謝しかありません。

しかし、3軒つながった長屋の一つであるうちは、かなり古い建物で

いざリフォームとなって蓋を開けてみたら、あっちこっち痛んでいて

当初の予算より大幅にかかってしまい、いろいろ設備投資する余裕が

なくなってしまいました。。。

さらに始まってすぐ、トイレが詰まって逆流し排水管も変えなければ

ならないような状況になってしまい、いろんなトラブルが起こりました。

予算がなくなり、玄関に作った手洗い場も簡易のものを置いたのですが

水が漏れて玄関が濡れてしまう始末です。

そして夏本番を迎え、エアコンがない状況はかなり厳しくなってきました。

このままでは熱中症の危険が高まってきましたので借金をして

エアコンの購入をすることにしました。。。

このプロジェクトが実現したら、備品の購入費にあてます!

そのほかにもこども達やお手伝いくださるボランティアスタッフの方が

快適に過ごせる居場所づくりをしてまいります!!

8月から宿題カフェとしても活動していきます。

★私たちの地域のご紹介

大阪市福島区野田は、JR環状線大阪駅から2駅

地下鉄で難波駅にも乗り換えなしで行けるというとても便利な立地で

とても都会なのですが、古くからある家も多く、下町情緒のある町です。

大阪卸売中央市場があり、とても活気のある町で治安もとてもいいところです。

子育て世代にも人気があり、子どもが多い地域でもあります。

昔から住んでいる方と新しく来られた方を繋ぐ場所になりたいと思っています。

近くには中央卸売市場があり、私は以前そちらでお仕事をさせて頂いていました。

中央市場のみなさまの温かいご協力により、野菜、果物、魚などをご寄付頂いています。

とても温かい町です。

こども食堂福太んちの外観です

★これまでの活動

こども食堂福太んちは、2021年4月にスタートしたばかりで

福島区では6番目にできたこども食堂です。

毎週火曜日の17時から20時まで活動しています。

宿題したり、ご飯を食べたり、遊んだり、しゃべったり

中には片付けや受付などのお手伝いをしてくれる子もいます。

子ども達がこども食堂に来てくれている間に、保護者の方が少しでも

ゆっくりとした自分の時間を過ごしてもらえてたらいいなと思っています。

4月からは毎週火曜日休まず活動しています。

詳しい活動の様子はインスタグラムや公式LINEで発信しております。

そちらもあわせてご覧下さい!

https://www.instagram.com/fukutanchi/

https://lin.ee/YOSZKzv

★資金の使い道・実施スケジュール

本プロジェクトにより集められたお金は、こども食堂福太んちの活動を

より一層充実させるための用途に使わせていただきます。

1.エアコン購入  15万円~20万円

2.手洗い場の設置 10万円

3.排水管の工事 20万円

4.食材ストック用の冷凍庫の購入 5万円

5.ロゴ入りエプロン製作 10万円

5.そのほか備品購入、継続資金など 20万円

6.クラウドファンディング手数料(9%):9万9千円

7.クラウドファンディングリターン費用:1万5千円

8.その他雑費

【実施スケジュール】

・2021年8月末:クラウドファンディング終了
・2021年9月:備品購入、順次リターン送付
・2021年11月末:リターン送付完了

<All-in方式で実施します。>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

★リターンのご紹介

何もご用意できないのですが、精一杯お礼させていただきます!!

●3,000円    こども食堂福太んちの活動報告メール、お手紙

●5,000円A   報告メール、お手紙、福太んちのロゴ入りボールペン

●5,000円B   報告メール、お手紙、こども食堂福太んちの食事1回ご提供券

●10,000円A  報告メール、お手紙、福太んちオリジナルエプロン(作成予定)

●10,000円B  報告メール、お手紙、こども食堂福太んちの食事2回ご提供券

福太んちロゴ入りボールペン

●15,000円  報告メール、お手紙、福太んちのロゴ入りボールペン

福太んちオリジナルエプロン(作成予定)

●20,000円  報告メール、お手紙、食堂内にお名前を記載させていただきます。

●30,000円  報告メール、お手紙、こども食堂福太んちの食事3回ご提供券

食堂内にお名前を記載させていただきます。

●50,000円  報告メール、お手紙、こども食堂福太んちの食事5回ご提供券

福太んちのロゴ入りボールペン、食堂内にお名前を記載させていただきます。

●100,000円 報告メール、お手紙、こども食堂福太んちの食事10回ご提供券

福太んちのロゴ入りボールペンとオリジナルエプロン(作成予定)

食堂内にお名前を記載させていただきます。

●エプロンのデザインにつきましては、決定次第お知らせいたします。

●5,000円以上ご支援くださった方には、こども食堂福太んちでのお食事を

提供させていただきます。毎週火曜日17時から20時の間にお越しください。

活動場所:大阪市福島区野田5丁目8-17 こども食堂福太んち

※交通費はご負担くださいますようお願い申し上げます。

※お食事のご提供券につきましては、チケット発行後半年間となります。

●お名前を記載するにあたりまして、支援時に必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。

★最後に

最後まで読んでくださってありがとうございます!

初めてのクラウドファンディングにドキドキしています。

こども達のために、野田の地域のためにこれからもがんばりますので

みなさまの温かい支援をお願い申し上げます。

また継続して活動していくために、継続的な支援も募集しております。

ぜひマンスリーサポーターもご検討くださいましたら幸いです。

どうぞご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

こども食堂福太んち

代表 吉野 有紀

■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名: こども食堂福太んち 代表 吉野 有紀
 ● 事業者の住所/所在地:〒553-0005 大阪市福島区野田5-8-17
 ● 事業者の電話番号:Tel:080-3105-1047
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください