はじめに・ご挨拶

私達は、和文化を次世代に継承する団体、「和文化継承委員会まほろば」です。
和文化を通じた町おこし、和文化の啓蒙継承、国際交流を主軸に活動しています。
北千住を舞台にした妖怪道中を、町会・商店街・学生などと協力して、実現したいと考えています。

このプロジェクトで実現したいこと

東京都北千住の街を、妖怪で盛り上げよう!
商店街や町会とも協力し、街を妖怪のコスプレで練り歩く、妖怪道中を来年を目処に行います。
ガシャドクロの神輿や衣装を妖怪練り歩きの象徴としてクラファンで制作し、コロナ対策として今後も利用するための動画を作成する予定です。

私たちの地域のご紹介

東京都の下町、北千住は江戸時代には宿場町の千住宿がありました。
昔から人の行き交う交通の要でした。
現在でも北千住駅は世界第6位の乗降客のいるターミナル駅として知られています。
活気ある商店街、歴史のある神社仏閣や古民家、人情味あふれる住民。
駅周辺に大学のキャンパスや大型の商業施設もあり、新規の出店も多く老若男女が行き交う街、宿場町であった事もあり移住者にも優しい土地柄です。

プロジェクトを立ち上げた背景

コロナ禍の影響もあって、現在の北千住ではお祭りが行われていません。
活気あふれる街の様子は失われつつあります。その為に新規のお祭りを立ち上げ、北千住の活性化に貢献したいと考えました。
広く認知されている妖怪を通じて、地域の文化・歴史を学んでもらうために、妖怪道中を企画しシンボルとしてガシャドクロの神輿を作成します。

これまでの活動

歴史あるお寺を借りて、縁日や雅楽コンサート、落語会、日本舞踊の舞台や、地域学習センターやAOTS等での和文化講座を行い、茶道や書道、落語や華道などの、様々な和文化に関するイベントを立ち上げてきました。
活動の中で、妖怪に造詣の深い方との縁に恵まれ、今回のプロジェクトを立案しました。

資金の使い道・実施スケジュール

支援金は以下のように使用する予定です。
ガシャドクロ材料費:約50万円
ガシャドクロ制作費:約20万円
制作アトリエ賃料:約10万円
広報費:約10万円
リターン準備費:約10万円

制作期間は以下の通りを予定しています。
2021年9月30日 クラウドファンディング終了
2021年10月 ガシャドクロ神輿作成開始
2021年12月 リターン発送開始
2021年12月中旬 ガシャドクロ頭部完成
2022年3月中旬 ガシャドクロ神輿完成
2022年3月下旬 妖怪道中イベント開催
※予定は前後する可能性がございます。ご了承ください。

リターンのご紹介

・お礼メール
・妖怪ポストカード
・缶バッチ
・猫面
・ガシャドクロ共同制作体験
・ガシャドクロと写真を撮ろう(チェキ付き)
・妖怪面(狂骨)+応援料
・書道アート
・妖怪メイク体験
・クラウドファンディング感謝祭 ご招待
・着付け&和髪体験
・古民家レンタル
・滝夜叉姫体験

最後に

妖怪プロデューサーのオリ様より

この度、「東京北千住の街での妖怪道中」を提案させて頂いた変化師 オリと申します。数年前から妖怪に変化してイベントへの参加や、妖怪変化体験イベントや変化メイク教室を企画させて頂いております。

ここ数年コロナの影響で妖怪のアマビエが注目されたこともあり、日本の妖怪達が海外にも知られるようになってきました。妖怪は昔から日本に私達と共に息づいてきた大切な存在です。

私自身はアニメのコスプレから変身する楽しさを知り、4年ほど前から創作の妖怪の仮装をするようになりました。現在では、鬼や狐や狸、蛇や烏天狗など、仮装のレパートリーを増やしています。

ハロウィンイベントから仮装を楽しむ方も増え、変身産業は益々広がりをみせてきました。
ただ、ハロウィン以外に大きな仮装イベントは少ないのが現状です。

10月のハロウィンだけに限定せず、日本の妖怪には何時変化しても良いと思うのです!
是非皆さんにも、このイベントを機に仮装や妖怪変化の楽しさを知って頂き、妖怪の魅力にも興味を持って頂ければ幸いです。

この2年間イベントが次々と中止になっています。
「こんな時にこそ、街おこしのシンボルとなるようなモノを作りたい!!」私はずっとそう思っていました。
そんな時、まほろばさんからイベントの協力の依頼がありました。

そこで、イベントとして「餓者髑髏の御輿を作って、荒川の河川敷や北千住の商店街を妖怪達が餓者髑髏御輿をかついで妖怪道中をするのはどうでしょう?」と提案しました。

餓者髑髏には浪漫がある!!

大きな餓者髑髏の神輿を先頭に、街を練り歩く妖怪たちを想像するとワクワクしませんか?
今こそ力をあわせて、『餓者髑髏神輿』を一緒に作ってみませんか?
ご協力お願いいたします。

■特定商取引法に関する記載
 ●事業者名:和文化継承委員会まほろば
  請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料込み ※北海道・沖縄・離島在住の方は、追加送料として1,000円いただきます。
 ●その他記載事項:和文化継承委員会 まほろば

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

お面のリターンに協力して頂いている、狐阿弥陀堂さんの狂骨の妖怪面の写真です。
装着例もありますので、ご参考にしてください。

• 2021/10/01 15:36

こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

• 2021/09/30 19:00

北千住を妖怪道中で盛り上げるクラファンも残り数時間となりました。昨日から多数のご支援を賜り、まことに有難うございました。あと数時間、さらなるご支援、拡散よろしくお願いいたします。皆様のお力も頂いて、北千住で妖怪道中を成功させましょう。

• 2021/09/30 10:00

最終日になりました、現在まで77人までの方に応援いただき、スタッフ一同本当に感謝しています。北千住を拠点に街を妖怪で盛り上げたいという、妖怪プロデューサーの変化師オリさんの熱い想い。一緒に協力して作り上げる、地元の方や皆様の温かい気持ちがあってこそ、初めてイベントが成立するものだと思っています...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください