はじめに

30年続いている自宅療養生活から外の世界へ出る扉を開けさせてください!】

はじめまして。

筆文字アーティスト/講師《ゆるふわ書・癒しの筆文字セラピスト》 えいこ こと 福原英子と申します。

1970年に東京下町で生まれました。人情溢れる中ですくすく育ち、お世話好きで人なつっこい性質をもつ大人になりました。

反面 怖がりで泣き虫なところもあり、2年間通った保育園の担任が温かく受け止めてくださいました。この出会いは私の人生に大きな影響を与えました。

先生に憧れて子どもの頃から保育の道に進むと決め、本当に保育士になりました。また周りの人を大切にする優しさや、助けを借りながら自分で頑張る力を育んでいただけました。

意図せずして、就職後すぐに体調を崩し長い期間の自宅療法が続いていますが、諦めずに一日一日を精いっぱい生きてきて再び大きなチャンスをいただきました。

どうぞ応援をよろしくお願いいたします!!

このプロジェクトで実現したいこと

横浜中華街レンタルスペースで開催される展示会『言の葉~紡ぐコトバ~展』に出展します。出展に必要な資金を得たいです。

病気療養中のため6年近く遠方に外出しておりません。快復傾向の現在も体力的に不安な面がありますが、期間中に展示会会場にぜひ足を運びたいです。

その場合は、東京から横浜間をタクシー移動し宿泊施設に一泊したいです。

これまでの活動

2019.7 筆文字体験講座受講

2019.11 筆文字初級上級講座受講

2020.1 個人事業主として開業

SNSをプラットホームとしてアート作品を販売

2021.1 筆文字講師講座受講

2021.7 珈琲販売開始

個展開催オファーいただく

作品展オファーいただく

作品展申込み

クラウドファンディング参加

最近ご注文いただいた、直筆名刺。好評です。

ストーリー

ー病気ときっかけ

21才の時…就職して1ヶ月経過した頃から体調の異変を感じるようになりました。それは後にパニック障害と診断され、うつ病も併発します。

出勤初日から職場内では人間関係が緊張状態。職員会議はすぐに言い争いへと変わり遅い時間まで続く日々。

通勤時にはちょっとしたつきまとい行為にもたびたび遭い、怖さを感じる日々。

私の心はすぐに疲弊してしまったようです。

―転職そして退職

1年間で退職し企業内保育士として再就職しました。数ヶ所あるひとつの託児所責任者を任されつつ欠勤職員のサポートに奔走する毎日。

パニック障害の症状もひどくなりうつ病になり退職せざるを得なくなりました。

―結婚の約束が…

また当時、結婚を前提にお付き合いしていた人がいました。

ご家族も含め よく支えてくださいました。

ですが一向に治る気配がない私。

当時はまだメンタル疾患の認識や理解がありませんでしたから、自分でも自分の体がどうなってしまったのか分からない。周りの人はもっと分からなかったことでしょう。

「嫌いになったわけではないけど、病気が好きになれない」と言われ、お別れすることになりました。

―自宅療養で病気に立ち向かう日々

健康・子どもの頃からの憧れの仕事・結婚の約束…次々に失いました。

「私はなんのために生きているのだろう。」

朝 目が覚めると涙があふれます。いっそのこと人生を終わらせたかった。

「今日1日だけがんばって生きよう」

その繰り返しを重ねてきました。

パニック障害の症状に「外出が怖くてできなくなる」というのがあります。

ですので、自宅で楽しめることを探すようになりました。

裁縫

編み物

手帳と文房具

ベランダガーデニング

お料理も!(たまに 笑)

読書、通信教育、通信販売の教材などでもさまざまな事を経験しました。

その中のひとつに

相田みつを さんの書物との出会いがありました。

メッセージから癒しや励ましをいただきましたが、

味のある文字を見ているだけでほっこりしました。

これが後に筆文字アートとの出会いに発展することも知らずに…

―家族の事情を乗り越え転機を迎える

父親が58才で亡くなり現在に至るまで母親と同居しています。

仕事大好きでパワフルに働き私を養ってくれました。

若い頃からお金で苦労してきた母。

退職してからはお金の不安が強すぎてメンタルの調子を崩すことを何度も繰り返すようになりました。

ある年に町内会の役員が回ってきました。いつもなら母が引き受けますが、ちょうど絶不調の時。

私が役員をすることに決めました。

皆さまには「パニック障害でできないことがあるかもしれませんが…」とご挨拶しました。

この頃にはパニック障害やうつ病の認知が広まっていて

好意的な反応がかえってくることが多く、

このたびもご理解をいただくことができ私を優しくサポートしてくださいました。

役員の仕事内容は難しいものではありません。私は、

・仕事ができる喜び

・人と触れ合える喜び

を感じつつ役員をこなしていました。

もともとは活動することや人が好きな私は、役員のお仕事を通してメキメキ元気になっていきます!

楽しそうに務めを果たす私の姿を見て、総務の会計を任されてさらに元気になっていきました。

プライベートでは

ボランティアや講座に参加するようになり、一人で電車に乗ることまでできるようになりました。

「この調子で…外で働くことも遊ぶこともまたできるかも。」

という時に、母の心配ゆえから発せられる言葉をたくさん聞かされ

私がそれに対応できず、またしても調子を崩してしまいました。

この度は自律神経のさまざまな症状が表れて歩いて外出することができなくなり、車いすを利用するようになりました。

今年の春にようやく車いす卒業の兆しが見え、遠距離移動時のみ補助的に利用しています。

ここまで回復するのに6年かかりました。

「せっかくがんばって元気になったのに……」

悔しくて悲しくて怖くて辛くて。でも諦めませんでした。

ヘルパーさんの優しい介助。近所の方々や通りすがりに会う方々からのお気遣いの言葉…それらも私に負けないで頑張る大きな力となりました!

車椅子から立てた日

体調が快復してきた頃にオンラインや自宅出張による講座を受講しました。

・心理カウンセリング

・カラーセラピー

・筆文字アート

ついでに、ビジネスも。

筆文字アートの講座案内を見つけた時は、過去に惹かれた「相田みつをさん」に私もなれる!と、ワクワクして申込みしました。

とはいっても趣味で楽しむつもりで学び、趣味だからこそ楽しく熱中できました。

ーSNSで認めてもらった筆文字

作品をSNSに投稿したところ、オーダーをいただくようになりました。

SNS投稿21日間チャレンジ

慌ててコンテンツメニューを作成しお金をいただけるようになっていきました。

2021年1月には講師講座ができ、大喜びで受講し晴れて筆文字講師にもなりました。

私の文字は可愛らしく癒されると評判で

『ゆるふわ書』という屋号がつきました。

YouTubeにも出演しています

【8月20日追記】

活動報告に出演しているYouTube動画のリンクを貼りましたのでご覧くださいね。

SNS発信を徹底するようにしたところ、Twitterを通してある方からオーダーをいただきました。その方とは住まいが近く作品を受け渡しする際に直接お会いして食事をしました。

私に素晴らしい作品製作のお話を持ってきてくださいました。

この方は珈琲製作の責任者で、

販売商品のひとつであるドリップ珈琲のパッケージを筆文字アートのデザインにして販売しないか?というお話。

そして、製作所のスペースが空いている時には個展をひらくのはどうか?というお話まで。とても心が弾みました!

さらに…

ほどなくして、横浜中華街内のギャラリーから、グループ作品展に出展しないかというオファーもいただきました。(今回のプロジェクト案件です!)

私のお返事はすべてyes!です。

ただしここで金銭面の問題に直面します。

アーティストとして活動を始めたばかりなので収入はわずか。

すねかじりをしていた親の貯蓄もいよいよ底が見えてきました。

作品を作るに当たっての材料費や出展費が現在の私、そして我が家にとっては大きな負担となる金額です。

そして、まだ体調が不安定なぶん移動にタクシーを使えるなら、展示会を開くのはどんどんできます。

私が愛し皆さまに愛される作品をもっともっと多くの人に見ていただきたい!!

今巡ってきたチャンス。

筆文字アーティストとして私を一人前にすることを応援していただけないでしょうか。

ーふたたび働くことをめざして

2020年には個人事業主としてスタートしました。

とはいえまだまだお仕事の依頼は少ないですし、30年近く親のスネをかじって生きてきた人生となってしまいました。協力してくれた親には感謝しかありません。

これからは少しでも高齢の親に恩返ししたい。そして意図せずに自宅生活を送っている方々の希望や勇気になれたら嬉しいです!

その想いを実現するために今回の作品展に出展して私と作品をさらに多くの方々に知っていただき、それをきっかけとしてどんどん活動を広げたい気持ちでいっぱいです。

ー資格

・幼稚園教諭、保育士

・心理カウンセラー

・TCカラーセラピスト

・筆文字講師

ー作品展のご案内

『 言の葉~紡ぐコトバ~展 』

2021年10月16日(土)~10月28日(木) 

AAA ANNEX GALLERY 

〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町146-2 2F/3F

資金の使い道

出展、搬送費 約50000円

材料費 約50000円

横浜滞在料 約60000円

個展開催料 約40000円

協力者謝礼 約20000円

その他クラウドファンディング手数料がかかります。

リターンについて

♡1000円

感謝メール。CAMPFIREのメッセージ機能より心を込めたお礼のメールを送ります。

♡3000円

お礼の直筆ポストカードを郵送。(普通のハガキサイズ)

*本文の例と同一の制作は不可

♡5000円

お好きな漢字一文字をリクエストにお応えして書きます。

ポストカードを額に入れて郵送します。(普通のハガキサイズ)

*文字のデザインのリクエスト受付は不可

♡5000円

ドリップ珈琲5個詰め合わせ。

ハンドピッキング

自家焙煎

1袋10gのやや多い量

郵送でお届け(送料込)。

気持ちをこめて『感謝』の文字のパッケージで贈らせていただきます。

8000円

シャボン玉の女の子に、お好きな漢字一文字をリクエストにお応えして色紙に描きます。

額なし。OPP袋に梱包してお届けします。

*シャボン玉と女の子のイラストはこちらにお任せください

♡10000円

お名前ポエム作成。ポストカードを額に入れて郵送。(作成にあたり打ち合わせがあります。)

♡10000円

ドリップ珈琲10個詰め合わせ。

ハンドピッキング

自家焙煎

1袋10gのやや多い量

郵送でお届け(送料込)。

気持ちをこめて『感謝』の文字のパッケージで贈らせていただきます。

♡30000円

ドリップ珈琲30個詰め合わせ。

ハンドピッキング

自家焙煎

1袋10gのやや多い量

宅配便でお届け(送料込)。

リターン品お届けは2022年1月末までに済ませる予定です。

なお、メールによる打ち合わせはキャンプファイヤーのメッセージ機能を使用いたします。

実施スケジュール

2021.7.13 TwitterのDMでオファーいただく

2021.7.16 出展申し込み

2021.7.17 出展料金振り込み

2021.7.17~ 材料購入

クラウドファンディング準備

2021.8~ 作品準備

2021.10.14 作品搬入(郵送)

2021.10.16~28 作品展開催

(※期日未定) 会場の横浜中華街訪問(1泊2日)

2021.10.29 作品撤収(郵送)

※以降は個展開催予定

最後に

ここまで目を通してくださりありがとうございます。

30年近く続けている自宅療養生活。キラキラ輝いている周りの方々を横目に自分なりにその日その時できることを精一杯行って人生を楽しむようにしてまいりました。

自称「ヒキコモリ」と謳っていますが心許せる友人たちからは「アクティブでポジティブなヒキコモリだね」と親しまれております。

でも…一度はキラキラしたい…本音は。ようやくそんなチャンスが訪れました。どうか皆さまの応援により私を「遅咲きのシンデレラ」に魔法をかけてください☆

皆さまの魔法をお願いいたします♡

ビビディ・バビディ・ブー☆

ご支援が嬉しいです♡

■特定商取引法に関する記載

●販売事業者名
  請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。

 ●事業者の住所/所在地
  請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。

 ●事業者の電話番号

●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし 

●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

●送料:送料込み

 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

• 2021/10/01 09:00

【10月1日】おはようございます(*^^*)本プロジェクト、終了いたしました。27名の方々から118,500円のご支援金額をいただきました!!100%には達しなかったものの大成功です(*^^*)本当にありがとうございました。これから順次、リターン品のお手配をしてまいります。サイト側よりご連絡先...

• 2021/09/28 15:18

【9月28日】こんにちは(*^^*) 昨夜にもご支援が入りました!ありがとうございます(^-^)/ まだまだ元気よく駆け抜けます♪今夜22時30分頃から、スタンドFMラジオのゲスト出演が急遽決まりました!私のクラウドファンディング達成のためにわざわざ枠を空けてくださいました。聴いてくだされば嬉...

• 2021/09/27 15:43

【9月27日】こんにちは(*^^*) 秋らしい涼しい風が吹いて、なんとなく もの悲しい感じです…。暑い日に始めたこのプロジェクトもラスト3日となりました。こちらは応援団が熱い熱い!!SNS投稿によって賛同してくださる方が増えていってます。さらに周知いただくためには…と見えないところで動いてくだ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください