【ネクストゴール150万円に挑戦します!】
こんにちは、Black Fox Beer 倶知安(ブラックフォックス・ビール くっちゃん)の醸造責任者 長島です。
プロジェクト公開から3日で目標金額を達成!!

全国各地からの多くのご支援に感激しております!全国各地に応援してくださる仲間がいる!めちゃくちゃ心強く!感動してます!!そんな皆様にビールを届ける事ができる事がとても嬉しいです!本当に応援して頂いた皆様ありがとうございます!

ここで!更なる目標「缶充填機」導入を目指す!!ネクストゴールに挑戦します!!

醸造を開始し、しばらくは瓶ビールを「1つずつ自分達で手詰め」して販売を計画しておりましたが。予想以上に地元を始め、全国各地からの支援、応援を肌で感じております。より効率良く皆様の元へビールを届けたいとの想いから「缶充填機」の導入を決めました!

ビール用の充填機は大きく2種類(瓶と缶)あります!日本では主流の「瓶」ですが。アメリカなどクラフトビール先進国では「缶」の割合が増えてきております。僕が注目したのは「環境に優しい事」です。資源を調達し、容器を製造し破棄する一連のサイクルで発生するエネルギーや環境負荷を考えると瓶よりも缶の方が、環境負荷が少ないという事。

機器を導入するコストは缶の充填機の方がかなり高額ではありますが…。僕らが理想とするビール作りにおいては「缶」の選択が正しいと考えました。紫外線をカットし品質を良く保てる、持ち運びに便利で軽いなども選ぶプラス理由となりました。

次なる目標で得た支援金は缶充填機の購入費用に充てたいと考えております!自然環境を守り、持続可能なビール作りをを実現する為に、積極的にチャレンジする!その気持ちを地域へ伝え、そして広がる!良い循環を作っていきたいと思っております。

更なる夢の実現の為に!引き続きどうぞご支援よろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【はじめに、ご挨拶】

はじめまして!今回CAMPFIREにてクラウドファンディングに挑戦させていただく、Hokkaido700株式会社(ホッカイドウセブンハンドレッド)代表兼 BlackFoxBeer 醸造責任者 長島昌志と申します。私共の会社では倶知安町内で飲食店を運営しておりまして、ハンバーガー店、スープカレー店、共に地域の食材を積極的に使用した美味しい料理を提供して、ありがたい事に地域の方々の応援もあり、愛されるお店として営業させていただいております。

元々は代表である私がスノーボードのプロを目指し、日本最高の山で練習するためにこの町「倶知安」へ移住しました。雪のない夏は、海外の雪山にも一人で出かけスノーボードに熱中する日々を過ごしました。
ニセコ/2006

その中で突然のスノーボード中の事故。忘れもしない24歳の誕生日の翌日にオーストラリアで立木に衝突し肋骨骨折、内臓破裂。再生不可能な脾臓を摘出し、損傷した胃の半分を修復する大手術を経験しました。言葉の通じない海外で、身内も日本人も周りにいない中での大きな手術。不安で何度も涙し、ただ「I want to back to Japan....(日本に帰りたいです)」と言い続けたのを覚えています。

オーストラリアの仲間達と

術後には半分損傷していた胃が回復し、満足な食事が取れるまで半年以上掛かりました。

そんな経験をキッカケに強く「食」に関心を持つ事になりました。食べ物、飲み物、美味しい物が人々に楽しみとパワーを与えてくれると。信じています!

倶知安町のシンボル「羊蹄山」

【お店が作られた背景/クラフトビールとの運命】

元々スノーボードやスケートボードが好きだった私は、自然とアメリカンカルチャーの中で育ちました。音楽、ファッション、食事多くの影響を受けました!特に大好きだったのがハンバーガー&ビール!理想のハンバーガー店を作りたくてアメリカ中のハンバーガーを食べる旅をしていた時。オレゴン州ポートランドで一人の日本人に出会いました。

「これからビールを作ろうと思ってさ。アメリカはクラフトビールの文化が進んでいるから見に来たんだ!」

衝撃でした!

聞いてみると大きな工場でもなく、数名のスタッフで小規模のビール工場を作るそう。まさか日本でもそんな事が出来るとは....。

アメリカ シアトルで初のクラフトビール 2011年

ビールって作れるんだ。そのやり方なら自分も大好きなビールを作る事が出来そうじゃん!

漠然と大きな目標が出来た瞬間でした。

先ずは計画していたハンバーガー店を先ずは軌道に乗せる!それから自家製のビールを作ろう!ハンバーガーと一緒なら間違いないじゃないか!!!

以下ハンバーガー店の誕生秘話↓コチラ

日々お店の営業に勤しみながら、お店を増築し、ビールへの知識を増やし製造の研修に参加し徐々に準備を進めて参りました。

実はビールに対しましては、ただシンプルに自分が大好きである事。の他にもう一つ理由がありました。

ニセコで出会う日本中、世界中の友達に僕の店に来てもらわなくても。北海道の美味しい水と原料で作った「美味しいビール」を届けられると思いました。

そして、「連休なんで取れねえよ。北海道はなかなか行けねえな〜。」毎日忙しく真面目に働いていた、生まれ故郷に住む父へも、好きなビールを届けることが可能だと考えました。

設備の確認、点検中。先輩方のアドバイスを参考に少しずつ。
【2020年〜コロナウイルスの流行】

日本中、いや世界中の飲食施設が悲鳴を上げる状況が未だに続いております。

ニセコエリアも例外ではありません。本来は良質なパウダースノーを求めて世界中からの多くの観光客が訪れ、賑わいをみせる冬季シーズン。リゾートエリアの飲食、宿泊、アクティビティー施設は繁忙期であるスキーシーズンに一年の収入のほとんどを売り上げます。しかし、昨シーズン海外からのお客さんはほぼ「0ゼロ」に。関東、関西の大都市からも、毎年スキーを楽しみにニセコを訪れる方も「緊急事態宣言」等の影響で大幅に減少。

昨シーズンは、常連のお客様から「今年は行けない。来年は行くから頑張ってね。」多くの励ましの連絡と、申し訳なさそうな断りの連絡を頂きました。どうしようもない理由だとわかってはいるのですが...。

謝られるのも辛かったです。

事実、当店の冬季間の売り上げは前年度の売上げから60%以上も減少。(それ以上の月も!)

冬季間のシーズンで売り上げ、貯金ができない状況というのはリゾート地では死活問題。

その問題は当店のみならず。観光業に依存している「ニセコエリア全体」の問題となっており。この地域で暮らす住民皆さんが売り上げ、収入の減少に未だ心の落ちつかない状況となっております。

休日はスタッフ、常連さんとスノーボード!2020年

なかなか明るい話題が少ない中で、「地域の皆様と共に新規のビール事業を立ち上げる」を目的に!

地域の方が、季節を問わず一年中楽しんでいただけるビールを作ります!

このクラウドファンディングを通して、前向きな姿勢!楽しさ!希望!を伝え、更にはこの町を訪れる理由の1つとなるような魅力的な「ビール工場」になれるように全力で取り組んで参ります!

もちろんコロナ収束後となりますが。

冬のメインシーズン以外の秋や春に「ニセコ・ビアフェス(仮)」を地元倶知安町で開催し、町の魅力を増やす活動にも挑戦していきたいと考えております。

自然豊かな倶知安なら野外ビアフェスにぴったり!
羊蹄山をバックに乾杯出来たら最高!!

夏の北海道、自然の中で飲むビールは格別!!

このような開放的な空の下で地元の皆様にビールを楽しんでいただくイベントを企画したいと考えています!食事も楽しめる飲食ブースも作って、話題の野外サウナも楽しめるエリアもあったらすごい!自然豊かなこの町ならきっと出来る!

【今後醸造を開始するビールへのこだわりを2つ聞いてもらいたい!】

①ビールを通して様々なカルチャーをクロスオーバーさせたい

北海道の良さ、倶知安の良さを全国に知ってもらう。素晴らしい環境で、良い考え(良いバイブス)を持ったスタッフ達で青春をかけたビールを作り、発信し。地域の人たちにも良い影響を与え。その雰囲気が地域に循環し、友達や町民にも良いグルーブを生み出していく流れを作る。共感してお店に通ってくれる仲間と更に大きな流れを作り出す。

ビールを通じて、地元の文化である「食」「アート」「スポーツ」全ての文化の架け橋となり、文化と文化を繋げる事(コラボなどやり易い環境)を目指す。

常連客メンバーとある夏のBBQ

②持続可能で環境負荷の少ないビール作りに取り組みたい

持続可能な循環型農業、地域の仲間や農家さんと協力し、地元で原料を育てて地域の方にビールを飲んで頂く。そんな理想を目指し取り組む。製造過程で出る「麦芽カス※廃棄物」を捨てる事なく畑に戻し、肥料としてホップや野菜を育てる。地元農家さんから原料調達し、小麦、酒米などの原料、地元で収穫された果実、野菜などの副原料も積極的に利用する。

今年からニセコ町でホップを栽培する仲間たちと協力しホップの栽培を始めました。今後ビール麦の栽培も行います。

【プロジェクトで実現したいこと】

今回のクラウドファンディングで実現したい事は。「スタートアップ資金と地域への還元」です!

①コロナ禍で不安定な社会情勢の中での醸造開始スタートアップ資金とする。予算の関係上難しかった、専門業者を招く事により効率的な作業と、ビール醸造に対する知識を深められる。他醸造場への研修、より良い製品作りのための学ぶ機会を作ります。

②醸造開始を知らせ、認知度を高める為の広告、HP製作などの宣伝活動用の資金。

③醸造開始後に必ず必要になる設備の変更、設備見直し。追加の設備投資費用。

④地域の皆様や今回のクラウドファンディング支援者様にに喜んで頂けるようなイベントを開催します!来年春以降に、地元倶知安町内の野外でビールを楽しんでいただくイベントを企画します!地域の皆様を始め、全国より人が集まり楽しんでいただけるような企画にしたいと考えております!イベント実行委員会の活動費、イベント運営費用としての資金とします。

初めはこのドラム缶鍋で醸造をおこないます。

機器の搬入も仲間ボランティアと共に。

【スケジュールにつきまして】

8月下旬 初仕込みビール「1st Track IPAファーストトラックIPA」醸造開始

9月上旬 第2回、第3回ビール醸造を開始、以後コンスタントに醸造を行う。

9月下旬 初仕込みビールの完成、お披露目(同時に店内利用でのビール券リターンの受け渡し開始)

10月上旬 Tシャツ等グッズの発送開始(合わせて初回リターン分の瓶ビールの発送開始)

10月下旬 20000円以上の支援者様のリターンを開始します。金額の高い支援者様から順次オリジナルビールの製作打合せを開始していきます。

(この時にオリジナルビール支援者様の人数を整理し、ある程度のスケジュールをビール製作の支援者様全員にお知らせできると考えています。)

11月(冬季)〜  全てのご支援者様のリターンを順次製作しお送りする。同時にビールの醸造研究、経験値を積み、より良い製品作りの為の技術を磨く。

4月春から〜 ニセコ・ビアフェス実行委員会を設立する。来たる夏に向けてビアフェスを開催すべく協議していく。

【ご支援者様に多くのリターンをご用意しております!】

※詳しいリターン内容はリターン紹介欄をご覧下さい!
※店内利用のビール券につきまして 使用期限は設けておりませんが「お店が続く限り有効」とご理解頂きますよう宜しくお願い致します。

【お気持ちだけでも】

特製メッセージカード&ステッカーをお送りします。2500円 メッセージカードには直筆でネームと一言添えさせて頂きます。

②【Tシャツで応援/お酒が飲めなくても応援したい!】

4500円(送料込み)僕自身がデザインしたお気に入りのTシャツです。

③【お店にご来店いただけるご近所様へ/ビールだけ飲んでみたい!】

お店で使える割引ビール券/ほろ酔いコース  5500円(ハーフパイント10杯+1)/皆で楽しく乾杯コース 10500円(ハーフパイント20杯+2)

④【応援&お試しセット/全国配送】グッズ、メッセージカード付き

初仕込みビール3本配送セット+特製メッセージカード+Tシャツorサコッシュ  8500円/ビール+Tシャツもサコッシュも両方ついた欲張りセット 14000円

⑤【お店にご来店いただけるご近所様へ/ビール+グッズセット】

ほろ酔いコース パイントビール5杯(ハーフパイント10杯)Tシャツかサコッシュどちらか 8500円

皆で楽しく乾杯コース パイントビール10杯(ハーフパイント20杯分)Tシャツ+サコッシュ両方付き 16000円

⑥【今回だけの記念グッズをGET】クラウドファンディング用BlackFoxBeerグッズ

カバーオール 9000円/キャンバスエプロン 7500円/ワークシャツ7200円(全て送料込み)

⑦【ビールを知りたい!語りたい方向け!】

醸造家と一緒にビールを熱く語らう会  20000円

醸造責任者であり、毎日の晩酌が生きがいの僕と一緒に飲みましょう!ビールについて語らいましょう!ビール飲み放題、食事付き、グッズお土産付き。お店には出せないレアなお酒も飲めるかも?

⑧【冬のニセコで遊びたい、スノーボードやアクティビティに挑戦したい方向け】

ニセコ/アクティビティを一緒に楽しみましょう  35000円

毎年スノーボードを楽しんでいる僕らと一緒に滑りましょう!ゲレンデガイド、おすすめスポット、簡単なスノーボードレッスンもおこないます。滑った後はBlackFoxBeerお店で乾杯!飲み放題、食事付き、グッズお土産付き。内容盛りだくさんのオススメのリターンです!

⑨【ビール作り体験/ビール命名権付き】60000円(送料込み)

一緒にビールを作りましょう!支援者様のアイデアを加えたオリジナルのIPAを作ります。数名グループ名義で一口のご支援も受け付けます。

⑩【オリジナルラベルで製作したビール100本お届けします】90000円(送料,デザイン料込み)

BlackFoxBeerにあなただけのオリジナルラベルを付けてお送りします。企業様、イベントのノベルティとして、結婚式の記念の贈り物として。人のにあげても喜ばれるリターンです。記念の写真や会社、お店のロゴを入れてオリジナルビールとして提供しても良いのではないでしょうか。

①①【MAXスペシャル/最大級のご支援ありがとうございます】125000円

支援者様と打ち合わせの上、どのようなビールを作るか一緒に考え特別なビールを醸造します。ラベルもオリジナルデザインでプリントします。ビール命名権付き(名前も自分で付けれます。)完成したビールを100本ビン詰めしてお送りします。オリジナルTシャツとサコッシュも両方付きます。

多くの特典のついた最強のリターンとなっております!!最大限の御支援ありがとうございます!

【最後に/父への思い】

ここまでご覧いただき有難うございます。

実は、2年前の夏の終わりに、突然父が脳梗塞で倒れて入院。入院中に懸命にリハビリに取り組んでいたところで。事態が急変。突然、帰らぬ人となってしまいました。

ビールの計画を話し、楽しみにしていてくれた父にもうビールは届ける事はできません。

その後のお葬式に訪れてくださった方々は、数百名。近年稀に見る人の多さでした。

多くの方に惜しまれた父の偉大さを感じ。

最後に父から

「人生何があるかわからねぇぞ。迷ってないで、やるならすぐやりなさい。」

と教えられた気がしました。

生まれ故郷 埼玉秩父の夜祭に熱心だった父

地元の町のために動き、お祭り、イベント等様々な社会活動に力を入れていた父。

大きなお祭りの役員まで勤めました。困った時の長島さんはどんな頼みごとも引き受けたそうです。

地元や地域に貢献する精神は父から受け継ぎ。

僕自身も北海道の地元を盛り上げたいと思います。頑張っている姿を天国の父に見せ安心してもらいたい。

先ずはコロナ禍でのビール事業の立ち上げの成功!

その後の地域とのコラボレーション!最終的には倶知安でビールフェスを開催する!

大きな目標への第一歩を!

皆様からの応援で僕らの背中を押してください!

どうぞ皆様の熱い応援で僕らチャレンジを成功に導いて下さい!

美味しいビールでもう一度人を集めたい!

乾杯で世の中を幸せにしたい!

Hokkaido700株式会社代表 兼 BlackFoxBeer 醸造責任者 長島昌志

【関連リンク 個人】

facebook MasaNagashima 長島昌志

instagramインスタグラム masa_nagashima_hokkaidog では自社畑での活動の様子を発信しています。

Youtube Niseko Ride Life

【関連リンク 醸造所 お店】

①Black Fox Beer ブラックフォックスビール  facebook     instagram インスタグラム

※ブラックフォックスビールはHPホームページ只今準備中です。

②PattyDaddyBurger パティーダディー・バーガー(併設するハンバーガーショップ)

HPホームページ    facebook        instagramインスタグラム

【多くの応援者様からのメッセージを頂いております】

(一社)倶知安観光協会会長 吉田聡

MASAは、常に倶知安町の「食」を考えて行動する、必食の仕掛人です。マーキーカレーに、Puddy Daddy ハンバーガー。倶知安じゃが祭りの激辛カレー選手権。次なる仕掛けがこのビール。MASAが求める「食」へのこだわり、それは、倶知安ニセコの「魅力」と「味力」に更なる厚みを与えることでしょう。倶知安地ビールで乾杯!

俱知安町議会議員
門田 淳
地元食材を使用しているスープカレーの美味しさは、北海道でNO1だと私は思います。そして同じ飲食店経営者としても、昌志さんの地域愛や思いにいつも刺激を受けています。これから挑戦する『俱知安ビール』期待してます。

心から応援してますので頑張って下さい。

株式会社 本間松蔵商店 
代表取締役 本間浩規

観光地でもあり生産地でもあるエリア。水と原料、そしてそこで暮らす“ヒト”が作りだすビール
飲む前からたくさんの人たちの笑顔が思い浮かぶ素敵な企画。いつも大人から子供まで喜ぶ企画力と行動力、尊敬です。飲んで食べて笑って応援します。

テロワールミュージシャン
中田雅史

まさしとは、もうかれこれ長い付き合いになったねぇ! 同じ名前のせいなのか、互いに形を変え、変容し続ける様に刺激いつももらってまっす! 今回のビールへの変容もナイス!!としかいいようの無い選択に拍手喝采でっす。そして、またライブやっていい時間を過ごしていい人生を重ねていこうね! 

地域情報サイト「羊蹄山麓カントリーロード」 ライター景子

刺激を受けたのは、MASAさんが出演しているYouTube「82ブロス」を観て笑った時です。 こんな面白い人達いる倶知安これからでしょ!と感銘し、私自身も地域活性する、夢に向かって背中を押された瞬間でした(^○^) ビールも、ハンバーガーも、スープカレーも、イベントも、新幹線のその先へ、みんなで向かいましょう♪ ジモト発信者として、倶知安ビール推します!

スノーボードクルー increw代表 スノーボード、スケート ショップ LOWSTAR オーナー
南谷孝太郎

付き合いが長いまさし君とはスノーボードの競技イベントを一緒に企画したりする仲です。俱知安を盛り上げようと頑張って、地域に根付いた店作りをする姿勢がすごい。新しい挑戦を応援してます!ブラックフォックスで乾杯しよう!

焼き芋とハンドメイド雑貨屋Mikke 店主 金塚瑞夏まさ君の第一印象は、「話せば話すほど、こだわりが見えて楽しい人!」でした! 倶知安町が大好き!雪山が大好き!そしてこの土地の食材が大好き! 大好きな気持ちがあるだけでなく、しっかり行動しカタチに残せる人です。 そんなまさ君の新しい一歩! 女子会でも飲みに行きたいでーす!

株式会社 琉球カンパニー 代表取締役 ソノダ sunny トシヲマサくんは、生粋のビジネスパーソンじゃないよね。表現者だと思うよ。  きっと、みんなの笑顔や嬉しそうな姿とか、自然との共存や感謝がテーマなのかなーって勝手に思ってる。 そして、ワタシはマサくんのそんなところに共感してるぜ、ヤーマン。 きっと、大量消費用やモノの消費じゃない、「コト」を体感出来るBEER。 BLACK FOX BEER。 マサくんと仲間たちの、スタイルとクラフトマンシップが詰まったキンキンのヤツを、早く飲ませてくれ。 応援する気しかないね。 リスペクト。 沖縄より愛を込めて

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

酒類販売管理者標識

【酒類販売所の名称及び所在地】

Black Fox Beer(ブラックフォックス・ビール)

北海道虻田郡倶知安町北3条西3丁目15番地1

【酒類販売責任者氏名】長島昌志

【酒類販売管理研修受講年月日】5/11/2020

【次回研修の受講期限】5/10/2023

【研修実地団体名】倶知安小売酒販組合

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

その他お店の情報

併設するハンバーガー店(パティーダディー・バーガー)でビールを味わう事ができます。

PattyDaddyBurger パティーダディー・バーガー

Tel:0136-55-8919

営業時間 月〜土11:30-22:00、日祝11:00-21:00

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

<クラウドファンディング手数料について>

集まった資金の一部はクラウドファンディング手数料としてCAMPFIRE様にお支払いします。

• 2022/02/27 19:07

こんにちは!Black Fox Beerの長島です。随分とお待たせしまって申し訳なく思っておりました.....。ビールのリターンに向けて製造を開始しております!!先ずは1作目「First Track IPAファーストトラックIPA」の瓶詰めを終えました。初回制作分はおおよそ300本でした。ラベ...

• 2022/01/16 10:00

皆様の暖かいご支援で開始する事が出来た「ビール作り」。2021年皆様ありがとうございました。2022年も一歩一歩ですが確実に「理想のビール」目指して努力し、楽しんでいきたいと考えております。本年も皆様どうぞよろしくお願いします。昨年12月に作りました「瓶詰め君1号」の失敗から.....。大幅に...

• 2021/12/18 17:02

いつも応援ありがとうございます。BlackFox Beer長島です。只今のブルワリーの様子の報告です。現在自家製ビールの醸造を3回製造し。3種類のビールをお店で「樽ビール」をサーバーに繋げて店内で提供しております。店内でご利用できる「ビール券リターン」の配布は順調に進んでおりますが。発送業務が...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください