はじめに・ご挨拶

「パンデミックで苦しむ母国ネパールの力になりたい」
今、私の母国「ネパール」はインド型変異種の新型コロナウイルスの影響でパンデミックが発生し、2度のロックダウンがあり、大変な状態となっております。

初めまして、私は株式会社POKHARAのギリ・リディンダラと申します。約18年前に来日し、13年前から愛知県は三河地方でネパール料理屋を営んでおります。出身地はネパールの「ポカラ」という町で産まれ高校を卒業と同時に来日しました。

ネパールは、世界最高峰の山である「エベレスト」をはじめとする8000m超級の山々や、野生のゾウ・サイ・トラなども生息する「チトワン国立公園」の大自然。文化に目を向けるとブッダの生誕地である「ルンビニ」をはじめとする寺院の数々と、自然と文化の合流する世界有数の観光の国です。

しかし、現地の人々に目を向けていると、ネパールはまだまだ貧富の差の激しい国で2015年に起こった大地震でも浮き彫りになりましたが、自然災害や今回の新型コロナウイルスによるパンデミックの様な状況に一度陥ると、インフラはマヒし、日本と違って国からの支援は無いに等しいので、特に農村部の人々やその子供達は食料を食べることすら厳しい状態になってしまいます。


現在、日本には、多くのネパール人が出稼ぎや留学生として来日しています。 2000年では3,649人だった在日ネパール人は2020年には95,367人 になり大幅に増加しております。近年では年間1万人ペースで増加しており、日本とネパールは国民同士レベルで今後親交の深い国になっていくと考えます。

皆様の身近にも多く住む在日ネパール人の母国「ネパール」に目を向けていただければと考えます。



このプロジェクトで実現したいこと

まずは、ネパールの病院に支援物資を送りたいです。

1.カマルバザール初等保健所、アチャム 地域
2.タイカプール病院、カイラリ郡
3.ネパール·ジラ病院アッカム·マンガルセル


コロナ過での病院は、非常に限られた器具を使用して次々に駆け込んでくるコロナ患者の命を救うという大きな責任を負っています。 これまでのところ、ティカプール病院は、人工呼吸器を備えた15床の高依存性ユニットと24床のcovid-19一般病棟を設立しました。 既存のサービスの一貫した運用には、継続的な酸素供給と追加の医療機器が必要です。

これらの病院は辺ぴな地域で運営している病院で、病院の備品が足りず深刻な状況に陥っており、地域住民も十分な治療を受けれない状態が続いております。

プロジェクトを立ち上げた背景

ネパールは私達在日ネパール人にとってかけがえのない母国です。母国が危機に陥っているため日本に約10万人いるネパール人は日々母国にいる家族や親せき仲間のことを心配して過ごしております。

今後さらに増える在日ネパール人と日本人の未来のためにも、ネパール支援プロジェクトを立ち上げさせていただきました。


これまでの活動

2015年に発生した「ネパール地震」の際に、募金活動を行いました。

資金の使い道・実施スケジュール

支援金の使い道

支援物資購入費・運搬費 2,300,000円

酸素濃縮器と防護服を購入します。

ドイツ製酸素濃縮器

20台1,600,000ネパールルピー(約1,480,000円 7月19日現在 )
※1台80,000ネパールルピー(約74,000円 7月19日現在)
1.カマルバザール初等保健所 7台
2.タイカプール病院、カイラリ郡 7台 
3.ネパール·ジラ病院アッカム·マンガルセル 6台


防護服 

400枚800,000ネパールルピー(約740,000円 7月19日現在 ) 
※1枚2,000ネパールルピー (約1,850円 7月19日現在)
1.カマルバザール初等保健所 700枚
2.タイカプール病院 700枚
3.ネパール·ジラ病院 600枚

※支援先病院がタイムリーに必要なものを寄贈するために、支援物資購入時に、各支援先の必要物資が上記の物でなかった場合には必要とされている支援物資を購入させていただきます。支援物資購入リストの共有にて支援者様には共有させていただきます。


購入先

Rossmax Nepal(ロスマックス ネパール)
住所 Bagmati Galli, Kathmandu 44600, Nepal

 ネパール内運送費 80,000円

支援物資を寄贈する以外に掛かる経費

CAMPFIRE 手数料・ネパールへの送金手数料・送料等 700,000円

スケジュール

1、8月22日 クラウドファンディング終了
  支援募集期間が終了し支援金が入金され次第ネパールの現地法人に送金

2、8月下旬
  支援物資を購入後すぐに支援先に寄贈

3、10月中旬(御礼状は11月)
  購入品リスト&支援先情報、お礼のメッセージ動画を対象支援者に配信

集まった支援はネパールに送金させていただき、ポカラグループの現地法人で支援物資をネパール内で購入し、物資が足りていない病院施設に寄付を行います。

日本で購入し送ってしまうと、日本国内交通費や飛行機代、関税など多くの経費が掛かってしまい、せっかく支援していただいたお金が目的とは沿わない部分で消費されてしまうからです。

当然のことながら、支援していただいた資金で何を何個購入し、どの施設に寄付したのかの報告をさせていただきます。

※資金が超過した場合には、資金が増えた分(8万円毎に酸素濃縮器・端数は2,000円毎に防護服を追加購入したいと考えます。


リターンのご紹介

1,000円の支援で、メールにて支援品購入リスト・支援先情報の共有させていただきます。

10,000円の支援で、メールにて支援品購入リスト・支援先情報の共有、支援先への搬入と利用状況の動画を撮影し共有をさせていただきます。

100,000円の支援で、メールにて支援品購入リスト・支援先情報の共有、支援先への搬入と利用状況の動画を撮影し共有することに加え、支援施設からの御礼状を送付させていただきます。


最後に

ネパールに産まれ、18歳で日本に来てから18年たちました。母国ネパールの危機のために何ができるのかを考えた結果今回のプロジェクトを立ち上げさせていただきました。

ネパールを救いたい!どうか皆様のお力を貸してください。

よろしくお願い申し上げます。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


■ 特定商取引法に関する記載
●販売事業者名:株式会社POKHARA
● 事業者の住所/所在地:〒441-1231 愛知県豊川市一宮町泉38番地
● 事業者の電話番号:Tel:0533-93-1580
●送料:送料込み
●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください