霞町音楽堂夏Fes. 略して「おんなつ」開催のきっかけ

2020年夏、世界中からFes.が消え、音楽をやりたい人はこんなにいるのに音楽を聴きたい人はこんなに哀しんでいるのに、といたたまれない気持ちになりました。

スケジュールが白紙になってしまった音楽家を演奏の場を提供するために元日本テレビアナウンサーの永井美奈子がプロデューサーとなってクラシック音楽のイベントとして企画がスタート。東京・西麻布にある霞町音楽堂が舞台となったためイベント名は霞町音楽堂夏Fes. 略して「おんなつ」と命名。構想はどんどん膨らみ、最終的にはクラシック音楽史上初24時間音楽配信を行うといったイベントになりました。

なぜ音大生を応援するのか

「おんなつ」は無事大成功をおさめました。しかしながら、40人を超えるプロ音楽家のキャスティングに膨大な労力を要し、想像以上に費用・経費がかさんだこともあり、今年は開催するのを躊躇していました。

そこに昨年の配信を見てくださったお客様のひとりから「音大生たちは練習もできないし、コンサートも見れないし大変よね。大人がなにかお手伝いできないのかしら。」
この言葉をきっかけに2021年のおんなつの再スタートが決まりました。

昨年は音大生は入学式のない春から対面授業のないまま夏休みを迎え、
本来だったら今頃には留学、合宿、学園祭の準備に追われている頃なのにひたすら自宅で練習の日々...

「舞台で声が出したい」
「友達と練習したい」
「コンクールが中止になった」

そんな閉塞感の一年を過ごし、中には音楽家になる夢を諦めようと思った学生もいるはず。

将来のプロの音楽家のたまごたちに、「おんなつ2021」は使命を背負い、
今後の学生生活の充実や将来の進路に役立つネットワーク作りの実現をサポートします。

「おんなつ2021」が学生に対して背負う使命

「おんなつ2021」は学生に対して3つの使命を背負い、音楽家のたまごたちである音大生を応援します。

音大生にはクラウドファンディングで得た協力で、
「おんなつ2021」配信視聴チケットを無料でプレゼントします。

配信は、音楽配信に優れたアプリを使用し、
全国に17,000名ともいわれる現役音大生に無料で最高水準の音楽をお届けします。

学園祭がなくなってしまった学生たちのために、関東主要音楽大学の学生を中心に「おんなつ2021」学生実行委員会(通称:ピカルディ)を発足させました。

プロが出演するFes.をプロの手で作り上げていく様を真横で見ることで、イベントを作り上げる経験をしてもらいます。

また、おんなつ前日には学生による「おんなつ前夜祭」を催行する予定です。

※おんなつ前夜祭も配信する予定です(無料)

現役音大生は17,000人とも言われています。

コロナ禍で同級生、先輩後輩とも対面でのアンサンブルがままならない今、音楽業界全体も危機的状況です。

こんな時だからこそ、音大生が横のつながりを持ち、情報交換できる場の提供が必要です。
様々な施策から実現します。

資金の使い道

目標金額の300万円は、主に学生がプロから学べる場としておんなつの配信チケットを無料配布するために使用させていただきます。

● 100万円で、約500名
● 200万円で、約1000名
● 300万円で、約1500名

の学生が無料で「おんなつ2021」のイベントに入場または配信を無料で体験することが可能になります。

今回ご支援いただいたチケット代はプロ音楽家を招聘するための原資となります。コンサートを開くことができず、窮状に喘いでいたプロ音楽家を支援することにもつながります

クラウドファンディングにご支援いただくことで、彼らに機会を提供することができます。
また、音大生からの恩返しとして、彼らの生演奏を聞いていただくプランもご用意しております。

音大生を一緒に応援いただけると嬉しく思います。

チケットの配布先

おんなつ事務局が実施するアンケートに回答した音大生に無料配信チケットを配布します。

回答者105人(7月1日現在)

◆アンケート実施方法
LINEのオープンチャット「おんなつ」に参加している音大生にアンケートURLを配布
音楽大学を通じ、生徒にアンケートURLを配布、等

◆アンケートに協力頂いている大学(7月1日現在)
洗足学園音楽大学
 他、全国の音楽大学に交渉中(確定次第随時更新)

おんなつ概要

おんなつ2021出演者は、後日公開予定です。

賛同者の応援メッセージ

学生実行委員会「ピカルディ」代表 青島 亮 より

私達「ピカルディ」メンバー全員は、昨年の4月に大学へ入学した代で、大学での新しい仲間と共に切磋琢磨し、楽しい学校生活を送れるはずでした。
しかし、ご存知の通り、緊急事態宣言が出されて不安に駆られ、入学式が無くなり、レッスン、授業等の今まで対面で行われてきたものが、オンラインという形になり、当たり前のように行ってきた対面での演奏活動の一切も許されない状態となりました。
そしてついに、今年「おんなつ2021」という音大生にとっては物凄く沢山の経験を得られる良い機会に巡り会えることが出来て、大変嬉しく、そして光栄に思っています。

音大生達に限らず全ての音楽家が、コロナに挫けずに以前のように対面での音楽活動ができるようになるのを望むことから、運営メンバー名を、暗い短調の曲でも最後には明るい長調となって終わる「ピカルディ終止」という音楽用語から取った、学生運営メンバー「ピカルディ」として、おんなつが我々音大生にとっても観客にとっても、盛り上がるものにしていけるよう頑張っていきたいと思っていますので、イベント実現のため、皆さんのお力を貸してください。

どうぞよろしくお願いいたします!

ゼネラルプロデューサー 永井美奈子 より

西麻布霞町にある音楽堂に学生さんがミーティングに来てくれた時、近くにあるラーメン屋さん「赤のれん」に皆で繰り出しました。

お店から出ると「せ~の、ごちそうさまでした!」
あまりに良い発声の声に道行く人が振り返ります。そしてその後大笑い。

こんな何でもない日常も彼らにとっては非日常なのです。

コロナ禍で何度も音楽に救われました。音楽家の卵が育ってくれるのを応援することで、今こそ音楽に恩返しがしたいのです。

皆様のご支援をお願いいたします。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

• 2021/08/23 11:13

皆さまこんにちは!霞町音楽堂夏Fes.〜おんなつ2021〜前夜祭も含め4日間、全員で走り切りました!ご視聴いただいたみなさま。このような状況下の中、会場にお越しくださったみなさま。応援してくださったみなさま。みなさまには感謝してもし尽くせません。本当に、本当にありがとうございました!!おんなつ...

• 2021/08/15 22:42

皆さまこんにちは!霞町音楽堂夏Fes.〜おんなつ2021〜本番まであと3日となりました!学生運営「ピカルディ」そして運営スタッフ一同、本番前の緊張感とわくわくでいっぱいです。ぜひ「おんなつ2021」をお楽しみに!-----------前夜祭配信無料!「おんなつ2021」前夜祭、後夜祭はそれぞれ...

• 2021/08/12 15:18

皆さまこんにちは!7月11日から始まったクラウドファンディング。昨晩0時に終了いたしました。105人のご参加、総額2,014,167円となりました!立ち上げるまで、たくさんの方からのご意見やアドバイスに助けられ、スタートしてからはたくさんの人の温かいメッセージに支えられ、この日を迎えることがで...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください