エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
はじめに・ご挨拶

初めまして、テクノピクセル隈元と申します!
ツイッターでは「くまさん@ゲームクリエイター」という名で活動しております。
企画・デザインの私とプログラマさんの二人で、下記インディゲームを開発中です。

■■■世界構築RPG「Minable&Create/ミナクリ」
 本作は分かり易い2D画面のサンドボックスゲーム。6つのバイオームからなる広大な世界やダンジョンが自動生成され、モンスターや宝箱・素材などもランダム配置されます。 

モンスターとの戦闘やダンジョン攻略、自分の拠点構築などのクリエイティブ等、プレイの自由度が高いゲーム内容となっています。

●堀れる
 基本的にこの世界の物は何でも掘れて、壊せて、材料を取得可能です。
 木、石、革、鉱石(鉄・銀・金)を集めましょう!
 地形までも自由に創り変える事ができるので、ドット絵のような「地上絵」も作成できます。

●創れる
 集めた材料は加工し、アイテムやツール類、そして武器・防具を作成可能です。
 レアな材料ほど効果の強い物が作れます。

このプロジェクトで実現したいこと

宣伝費をこちらでご支援頂いて、より多くの方にゲームを知って頂く事。
宣伝は、下記マッチングサイトを利用したいと考えております。

●keymailer
https://account.keymailer.co/
※ゲーム実況者などのインフルエンサーと、ゲーム開発者のマッチングサービス

プロジェクトをやろうと思った理由

ゲーム会社勤務→独立した途端にコロナ襲来で子供の育児をしてました。
少しづつ時間がとれるようになり、活動を開始しました。なかなか良いプログラマさんと出会えない中、今のプログラマさんに企画を説明した所、賛同して下さり一緒に開発を始めました。

「クリエイター」と言えば格好良いイメージですが、実際は開発費など全て持ち出しで、貯金を切り崩しながら開発を進めています。それでも「自分達の作りたい物がある」、そして「皆で楽しめるゲームになるはず!」という信念から、日々、鋭意制作しております。

また、宣伝はツイッターだけと思っていましたが、クラウドファンディングを思い出し挑戦させて頂きます!

これまでの活動

2019年、2020年
本作の前に戦闘メインのアクションRPGのα版を二本作成、上手く行かず。

2021年の1月
なんでも掘れて作れる「クラッシュ&ビルド」の方向性に変更し、本作の企画を立ち上げ。

2021年2月  
開発をスタート、現在リリース直前までこぎ着ける。

2021年6月
Steamにて早期アクセス版の発売を予定。

資金の使い道

資金の主な使い道は下記の通りです。
・宣伝費(keymailer利用料:300ドル/月)
・クラウドファンディング手数料

もし余剰分が出ましたら2月目の利用や、SNS広告などの検討もさせて頂きます。
端数等については開発費の方へ回させて頂きますが、今回のクラウドファンディングで得た資金は全て本作のプロジェクトで使わせて頂きますので、よろしくお願いします。

リターンについて

リターンは下記金額毎に重複して追加されていきます
・1000円:お礼メール
・2000円:steamキー配布(steamでのゲーム購入と同等のライセンスが付与されます)
・5000円:企画書の公開(このプロジェクトを始めるにあたり作成した企画書です)
・10000円:クレジット掲載(web及びエンドロールでの掲載を予定しております)

【公開する企画書の表紙】

実施スケジュール

クラウドファンディングの終了は2021年6月19日です。
ゲームの早期アクセス版リリースを6月中で考えております。
keymailerによる宣伝時期は7月1日~7月31日になります。

最後に

ゲーム開発は大変でなかなか報われない事も多いですが、たくさんの人に楽しんでもらえる素晴らしい仕事だと思っています。

「Minable&Create/ミナクリ」は誰もが楽しめるゲームを目指しております。より多くの方に遊んで頂きたいと思いますのでぜひ、ご支援の程よろしくお願いします!

本プロジェクトはAll-in方式です。目標金額に達しなかった場合でも、ゲームは必ずリリースしますのでご安心ください。

また、Twitterにて日々の開発進捗をアップしてますので良ければご覧ください。
地形変更の「地上絵」や、仕様と実装の比較画像、GIFでの機能説明等、いろいろチャレンジ中!
フォロー及び拡散も大歓迎ですので、ぜひご協力お願いします。

https://twitter.com/kumama35

【 開発中の画面などもアップしてます】

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください